ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

砕け猫目石。



エカ次元Lv200D、Catseye、循環威力(Cyclic Power)での攻略に成功しました。
なんでよりによって循環威力が2番目なんですかねえ……。

→次元バフ順参考 http://dofuswiki.wikia.com/wiki/Combat_Modifier

というわけで今回は全力で攻略記事です。
水・木・土・日と4日かけた成果をひたすらまとめただけの記事ですので、クッソ長いですが倒したい場合は参考にどうぞ。
読み物としてはさすがにおすすめしません。



続きを読む
  1. 2016/02/22(月) 22:29:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全身全霊遊び倒せ。

アップデート2.33の実装から一週間が経ちました。
個人的に今回のアップデートで個人的に大きく変わったところが一つありまして

アプデ直後の表示バグ

アプデ直後にログインしたらこんな感じ、インターフェースが表示されないか、もしくはログインできない状態が続きました。
また、なんとかしてログインできても、戦闘時にワンアクションするとそれ以降まったく歩けなくなるバグが発生しました。

というのも、ユーザースキンが今回のアップデートの変更に対応していないのが原因でした。
http://dofus-lumierebleue.blogspot.jp/p/telecharger-lumiere-bleue.html
以前日記で書いたこちらの白黒スキンを長いこと愛用していたのですが、実のところ去年から更新が停止しており
今回のアップデートでインターフェースやエフェクトまわりが大きく変更された影響を受けて、このスキンを使うと上記の不具合が発生。
残念ながら使うことができなくなってしまったようです。
というわけで久しぶりにデフォルカラーのベージュ床で遊んでおりますが……未だに違和感が……ぐぬぬ。







新しい次元が追加されたって?いいからスラ次元だ!
というわけで、またやってきましたQoT。

2.32でエリオのポータルの倍率がぐっと下がってダメージが減ってしまい、2ターン目のボス倒しの難度が一気に上がりましたが
・エカ&イオの装備を詰めてダメージを底上げ
・序盤の行動パターンを変更して、イオが以前より一回多く集中で攻撃できるように
することでなんとか倒すことができました。ただ、低ダメージを引くと倒せないこともありました。体感10~20%くらい。
あと、いつの間にかネコサービスを斜めに撃ったときの移動マス数が2から1に減っていたので、こちらもパターン変更で対応しました。

Bonbombの位置管理をミスって8ターン目に3人ほど死んでしまいましたが、これは5ターン目のエカがターンエンド位置を間違えたことに起因しています。
具体的には5ターン目と6ターン目はターンエンド位置が逆でした。記憶が曖昧でミスりました。ちくしょう。
次元バフが爆発性の消滅だったのでなんとか倒し切れましたが、そうでなかったらおそらく全滅していたでしょう。

ハマれば簡単に倒せますが、少しパターンから外れると一気に崩れてしまうのがパターン型攻略のつらいところです。





さて、改めまして久しぶりの新次元ということで、有り余るやる気をコンテンツ消化にぶつけてみました。

こ、ころっせす

Lv110ダンジョンボス、Colousses。
無敵はないものの、ダメージの150%を攻撃者に反射してくるバフ持ちでなかなかに厄介でした。
無敵のノミを3体召喚してきて、そのノミをボスに隣接させるだかプッシュダメを与えるだかノミ同士の距離を2にするだかすると
ノミやボスに付いている状態が変化して、なんとかしてボスの数字バフを全て消すことができたら反射が消える……らしいです。
結局よくわからなかったので、反射を受けない毒殺で全HPを削りきって倒しました。ゴリ押しばんざい!
いずれ電撃戦をやるときにギミックをちゃんと読み解こうと思います。知ってたら誰か情報ください。

うーしゅじゃなくてあっしゅ

Lv160ダンジョンボス、Ush。
見ての通り、召喚ではなく分身が敵として存在しています。
本体と分身はダメージを共有し、毒やプッシュバック以外のダメージは片方に入れるともう片方にも入るようになっています。
HPは同じなので、片方を倒せばもう片方も倒せます。
但し、どちらも常に免疫/呪文返しのどちらかの状態で、遠距離攻撃か隣接攻撃の片方でしかダメージを与えることができません。
また一度ダメージを与えると免疫/呪文返し状態が入れ替わります。このため、多段武器は最初のダメージしか入りません。
早い話が近接→遠距離→近接……と交互に攻撃できないとダメージを与えられない、ということになります。
更に、1ターンごとに交互に片方が移動不能になるため、移動不能の方を攻撃するのが難しいです。
回避を高くするか、移動/整地性能の高いクラスを使うか、はたまた高ダメージの一撃に頼るか……といったところでしょうか。
ちなみに基本的に本体は遠距離攻撃、分身は隣接攻撃がメインで、どちらもそこまで火力は高くありません。

あちゃもではない

賞金首AtchamことSham。
本体と同等の性能・同じようなグラフィックを持つRoとBoを召喚してきます。
やはりダメージを共有しており、どれか一匹を倒せばOKです。
但し、攻撃が通るのは3匹の内1匹だけで、どの相手に攻撃が通るかは毎ターンこちらにかけてくるランダムバフで変化します。
攻撃の通らない相手を攻撃すると、ダメージ反射&3ターンのPacifist状態(解除不可)が付与されるため、攻撃してはいけません。
どの対象に攻撃できるかの基準は、自分にかかっているバフと、Ro・Sham・Boの足元に表示されている絵柄。
バフはグー・チョキ・パー、絵柄は石・はさみ・葉っぱ……つまりじゃんけんです。勝てる相手にダメージが通ります。
PTメンバーの一人がいち早くこれに気づいてくれたおかげで、なんとか初見で倒すことができました。
後で調べたところ、どうやら「ro-sham-bo」は日本でいう「じゃん・けん・ぽん」に相当するらしく、知っていたらすぐ気づけるようです。
攻撃は近接メインで痛いので、遠距離を維持しつつ3匹を近くに固めながら戦えるといくらか楽です。

ケルビムが悪いよケルビムがー!

ただこのアッチャム、兄弟であるケルビムさんに言いがかりを付けられて賞金首になったそうで、他の賞金首と違って収監されずに釈放されます。
そのためかどうかはわかりませんが、こちらも他の賞金首と違い、倒した後は即湧きします(今後修正されるかもしれませんが)。
頭数さえいたらそこまで難しい相手でもないので、さくさく倒しに行くといいと思います。

以上、新ダンジョンをふたつと賞金首一匹、さくっと倒してきました。
一緒にクエストも進めており、主要・110・160のクエストは一通り終わりました。
今回、ダンジョンに行く必要のあるクエストは前段階のクエストからの派生のものになっているため、
主要クエから順番にクリアしていかないと発生しないようになっています。やらしいな!

みつめるきゃっつあい

あ、200ダンジョンもクリアしてきました。次元バフを見る感じ、サーバー初のクリア者でした。
自由(MP・RAを削らない)、トリオ(3キャラ以下で倒す)も達成という大盤振る舞いでした。
詳細は長くなるので、記事一番下に隠して書いておきます。





ゆぺーる

199 地水風 オギヴォルバリズム - dofus装備を妄想するblog
http://dofusequipment.blog.fc2.com/blog-entry-83.html


妄想さんちで知ったのですが、クロスマスターの方でHuppermageの和訳名が【ユペールマージュ】で確定した模様です。
まあ和訳というか、フランス語読みをそのまま当てただけですね。
ただ、日本人には字面からこの音があまりすぐ出てこないため、ゲーム内表記が変わらない限り定着することはなさそう……。
今後もし和訳されるようなことがあれば期待したいところではありますが、依然望みは薄そうなのが現状です。




続きを読む
  1. 2016/02/09(火) 18:46:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Update2.33 / now coming。

アップデート2.33、2/2実装!

2016年最初のアップデートが参りました。
目玉は新エリアEcaflipus、いわゆるエカ次元です。
Xelorium以来実に1年5ヶ月ぶりの新200装備が追加になります(レジェンダリーハント品は除く)。
更にどうやらコンテンツが映画とがっつり関係しているようで、Atcham、Ushといったエカフリップ神の子供たちが直接登場。
他にも地味に次元200ダンジョンの目標が2人組から3人組になったりと、こまごまとした変更点も多いアップデートです。


-公式更新履歴-

2/2 本実装
2/1 βパッチ、目標やモンスターの挙動などの微修正
1/29 βパッチ、エカ次元モンスターのSEを全体的に修正、多数のモンスターの呪文を修整
1/28 βパッチ、天界の剣のアニメーション修正、その他微修正
1/27 βパッチ、次元200Dボスの修整、同200装備の射程距離・装備条件・ステータス・クリティカルヒット率の修整など
1/22 βパッチ、主にクエスト関連の修正など
1/21 βパッチ、イノシシ召喚の修正、主にUsh関連の修正など
1/20 βサーバー開放
1/19 エカ次元告知記事


本実装のチェンジログ訳は順次Wikiの方で行っています。 →2/9、全文完了しました
パッチの翻訳に関しても随時こちらで行っています。
http://dofusupdate.wiki.fc2.com/


以下、β当時のチェンジログ抄訳になります。
本実装部分とは異なる場合がありますのでご了承ください。

続きを読む
  1. 2016/02/02(火) 17:00:00|
  2. アップデート情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北京の秋。

クラス名17

先だって2倍経験値でさくっと200まで育ったHuppermageことまげ子(クラス名「17」)ですが

まげまげあいす

アイスドフス取ってきました(5回目)。



過程でニレザを倒してきましたが、以前使用したハメパターンがAI変更で使えなくなっていたので、新パターン組んできました。
2ターンループで、奇数ターン開始時(6マス以遠即死)にニレザから5マス以内にキャラがいるように整えています。

1%ドロップの新素材

一番手間のかかるクエ、氷のホテルの製作素材が変わっており、今まで店売り購入だったものがドロップに。
しかしこの変更、2.32(2015年12月)というごく最近に行われたもので、当然手元にもマーケットにもない。
その上ポップしづらい密猟者から、1%でのドロップとかいう何重ものつらさ……。
なんとか狩り取りましたが、この素材が出まわるまではしばらくアイスドフスクエをすることはないでしょう……。

殺意の波動に飲まれたなんたら

しかし改めてテキストをちゃんと読むと、プレイヤーって絶対何か変なものを中に飼ってるよね。





何やら周りでオーブを使った過剰魔術が流行っているようなので、便乗してやってみました。
過剰ステータスのルーンとオーブだけで過剰品が作れるなんて良い時代になったもんだよ、ホント。

MPタモウ(21個目)

タモウリングにMPが付きました。21個目でした。地ダメージ8以上というゆるいリロールで回しました。
N%耐性が最低値ですが、まあNならいいんじゃね?的なアレです。

MPクジラ水帽子(42個目)

クジラ帽子にMPが付きました。42個目でした。火%耐性上限だけ追求して回しました。
クリと活力と運が低めで、まあなんというか普通ステ?

MPよこしま(17個目)

よこしまリングにMPが付きました。17個目でした。MP奪取上限だけ追求して回しました。
クリとか死んでますが、ぶっちゃけ他の全てを捨ててMP奪取を追求する装備用なので問題ありません。

オーブさえあれば本当に簡単に作れてしまうので、ステ吟味とかいいからとりあえずAPMP魔術品がほしいって人にはおすすめです。

電池ドゾー

ちなみにそのオーブを作るためのキラリかけら、それを入手するためのリサイクラーは常時ゼロ次元に設置してあります。
適当なアイテムを持っていって砕くとその場でかけらが手に入るので、これを使って量産しましょう。
アイテムレベルが高いほど/マーケット平均価格が高いほど(?)かけらがいっぱい出るようです。電池マジオススメ。

以前、リサイクラーをボンタに設置するとか言いましたが、あそこだとよく襲われて安心できないので、襲われにくいゼロ次元にしています。
使いたいときはゼロ次元を探してみてくださいな。それで見つけたら座標を同盟チャットで共有してくれると嬉しいな。





メルカ一発クリア!

ハンマー頭部やデイリー用にエレベータ使用条件満たしたいなど、地味に需要のあるメルカさん。
PTにフリー枠を1枠設けた上で、割と安定して攻略できるようになりました。このときも☆10一発クリアでした。

構成はエヌ・エリオ・イオ+1。
エリオは割となんでもいいですが、万一に備えて火でゲンケーを持っておくと便利です。
イオは地ダメージ全力、運命も使うなら火もあるといいな的な感じです。

メルカ用エヌ

エヌは火耐性50%以上でAP11MP6RA6、MP奪取は120くらいあればおっけー。
まずはこれでリダシ順をエリオ→イオ→フリー枠→エヌの順に整えます。エヌとフリー枠は逆でもいいです。

戦闘が開始したら雑魚をエスコ→ハーポ→サイクロの順で処理します。
エスコハーポはどちらが先でもいいですが、エスコは自MPを増やして寄ってきて範囲吸収で殴ってくるので、先に倒した方が楽です。
その後サイクロが蘇生され(行動順はイオのあと)たら、エリオとイオでサイクロがメルカと隣接してターンエンドするよう誘導します。
エリオはメルカにある程度射線のある位置でターンエンド、イオはエリオからある程度ある程度射線のある位置でターンエンド。
サイクロがメルカと隣接したらエヌが退職します。このとき、エヌはサイクロに射線があり、5マス以上離れた位置でターンエンド。
続いて次のターン、エリオはイオとメルカの隣接マスにポータルを設置し、イオがポータルを通してメルカに隣接攻撃できるようにします。
直後、イオがメルカに決闘。ついでにパウチとブロックルも入れておくといいでしょう。
その次のサイクロのターンでメルカの無敵が解除されます。フリー枠キャラから殴っていきます。
エヌはサイクロを買収します。これで先程の解除からまる2ターンの間、無敵が解除されるようになります。
あとはフリー枠とエリオは普通に殴る、イオはポータルを通して殴って2ターン以内にメルカを落とすだけです。ね、簡単でしょ?

ハンマー頭部クエであとメルカ倒すだけだーみたいな人がいたら、声かけてくれりゃ手伝います。たぶん。





ブウォーカースコア300

たまに暇な時間をみつけてはやっているアイドルスコア300。今回はブウォーカーさんです。
Djim(全敵無敵、敵を動かすと無敵解除)やらPikmi(攻撃時、自分の周囲2~4マス以内の味方にダメージ)やら検討しましたが
結局ダメージを受けることなく倒せばいいじゃない という結論になりました。成功時はノーダメでした。
正直Dakid外して直線攻撃できるようにして、Muta+Ougaa+Hoskerみたいなので活力減らした方が安定したかもしれないですね。

この戦術での最大の敵は、遠距離攻撃(天界の剣)持ちの風エレメントと、それが召喚する風火花。
特に風火花の事故率が凄まじいので、ターンエンドはできるだけ物陰、出たら即倒すことが必須でした。
Dakidのせいで退却(直線攻撃)が使えないため、ブウォーカーも足止めしきれないのでそこまで放置はできませんし
かといってダメージが散って倒しきれなかったらママが全快させてくる、そこにサイが犠牲入れてくる……と本当に厄介な連中でした。
割とスペックでゴリ押した感はありますが、そこはまあ。

もっと高難度のスコア300もやってみたくはあるんですが、最近ギルメンが頑張ってるんで任せておけばいいかな感があったりなかったり。





明日実装になる2.33の話題もちょっと触れておきましょう。
今回のメインコンテンツとなるエカ次元ことEcaflipsでは、久しぶりに200装備がごそっと追加されます。

噂の地単弓

待望の地単遠距離武器なんてのも実装されます。射程2-8とかスゲェ!しかも力+パワー合計100とか破格!
と思ってたら、実装一週間前になって最低射程が3になり、パワー20が削除、障害が-30になるという弱体化が入りました……。
それでも装備条件はないですし使いやすいのは確かですが、ぶっちゃけグーテン・タク弓と火力が変わらな……。

ま、まあ、他の装備はかなり便利なので!
他次元の装備とくらべても有用性高そうなのが揃ってて、やりがいはあると思います。


エカ次元は映画やその他漫画などのコンテンツと密接に絡んでいる部分も多く、そちらのキャラクターが登場します。
Lv160ダンジョンのボスUsh Galeshもその一人で、彼はエカフリップ神の子供、ケルビムの兄弟だったりします。

あっしゅにゃんにゃんアッシュD鍵

Ushかわいい……かわいくない?
鍵もいい感じにデフォルメされていていい感じです。

あっちゃむちゃむ

同じくエカ神の子供であるAtchamも、こちらは賞金首として登場します。
こちらは映画のトレーラームービーなどで戦っている姿をよく見かける、双剣を持ったネズミのような見た目のキャラです。でも一応エカらしい
Atchamにはレジェンダリートレジャーハントによるセットがあり、火水風の3色200装備、剣はかなりの火力を誇る強武器になります。





エカ次元の他にコンテンツとしてわかりやすい?2.33の変更点のひとつに、サーバーグラフィックの変更が行われます。
絵はこちらで公開されていますね。 →http://imgur.com/a/Ozizw
なんというか……LoLとかハースストーンそういう方面の、近頃の海外ゲーの流行りな絵柄になった感じです。
まあサーバー変更時やキャラ作成時くらいにしか見ることがないので、ゲームプレイに際してはほぼ影響のない変更点です。

そんなサーバーグラフィックが見れるサーバー一覧画面ですが、昔からあったものなので一通り日本語化されています。

エダスです

7つあるスペインサーバーのひとつ「エダス」です。
おそらく2010年9月の日本サービス開始以前に和訳されたものでしょう。
しかしこのエダス、後のアップデートでゲーム中に敵として登場しています。

エダッセです

エダッセ。
元単語がEdasse(仏英共通)なので、たぶん音としてはこちらのほうが近いんだとは思います。
彼はエメラルドドフスのクエスト中に戦うことになるイベント敵で、2014年12月に実装されました。
少なくともこの約4年で訳が統一されるほどの情報は残っていなかったことがわかりますね。

ちなみにエダッセの仲間Nomekopも、サーバー名では「ノメコップ」敵名では「卑怯者ノムコップ」となっています。
固有名詞の訳って難しいね……!


ちなみに当ブログでは何を指しているのかわからないことがないよう
ゲーム内で和訳されていない固有名詞は極力英名表記することを心がけております。
心がける程度なので抜けは多分にあると思いますが、お前何言ってるん的な疑問が沸いたら言ってくれると助かります。
  1. 2016/02/01(月) 20:42:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示