ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

僕達は天使だった。

今回のアップデートの目玉である新機能、Haven bag。
各々のアカウントで固有の部屋を持つことができるようになりました。

トイレになりました

へy……トイレを持つことができるようになりました。
これでいつでもどこでも用を足せるね!





さて、今年はちょっと大きなアップデートのたび、何故かボンタ・ブラクマ同盟クエストが刷新実装されてきました。
クエスト自体が長いこと趣味の領域でしかなく、数少ないメリットであった団所属による技能がギルド同盟によって消え去った今
何故アンカマは今更クエストを作りなおすのか…?
その意図は未だ明らかになっていませんが、おそらく全クエストが実装されたときにわかるのでしょう。たぶん。

というわけで、今回のアップデートでかつて実装されていた同盟Lv61~70のクエストが刷新再実装され、
また新しくLv80までのクエストが新規追加されました。
刷新部分は行くダンジョンが変わったり、レシピが変更されている程度の変更のようですが
新規部分は対象レベルの高さもあり、なかなかにバリエーション豊かで歯応えのあるコンテンツになっていました。

南西の空白

かねてより、それこそゲームを始めた6年前からの謎であったブラクマ南西の空白エリアに

荒野のオアスシ

ついに足を踏み入れることになったというのはなかなかの感動でした。荒れ地のオアシスです。

80クエおしまい!

というわけで新規追加分クエストおしまい。
クエストメモを記事末尾に付けておくので、ボンタ同盟クエやろっかなーと思っている人はヒント代わりにでも使ってくださいな。
ブラクマ同盟クエ?そんなもん知らんよ( ^ω^)





同盟クエストを進めていくと、レベル20ごとに「団」のランクを上げることができます。
昔はこのランクによって蘇生時のエネルギー回復量が変わったり、透明化で透明っぷりが向上したりしたものですが
現状のメリットはアチーブメントとそれで得られるオーナメント・称号くらいですか。それと

エモを買いましょう

新しく追加されたエモーション、こちらの購入条件にもなっています。
同盟高ランク限定エモーションということですね。

これを購入するためのコインAlitonは、同盟クエ刷新時に新しくクエに絡めて追加されたものです。入手手段は
・同盟クエ1つクリアごとに各1枚(合計80枚、事前にクリア済みの場合はそのぶん入手不可)
・同盟クエレベル10ごとにアチーブメントで各10枚(合計80枚)
・ランク上昇時にボンタ王からもらえる(ランク枚?)
このくらいで、枚数を荒稼ぎできるタイプのコインではありません。
このため、新エモーション用に80枚というのは、既にペットを買ったりしていると貯めるのが割と難しい……

同盟賞金首がいっぱい増えました

と思っていたら、なにやら民兵部隊奥に大量に賞金首の看板が。

同盟賞金首の報酬はAlitonです

この報酬がAlitonになります。
Lv20から10ごとにLv100まで9体、それぞれレベル/10枚のAlitonを入手可能なので、これで今のところ合計54枚が手に入ります。
ちなみにこの奥の部屋に更に10本の看板があるので、おそらくいずれLv110~200の10体が追加されるものかと思われます。
関連するアチーブなんかもその時に追加されるんじゃないでしょうか。たぶんね。

僕達は天使だった

そんな感じで手に入れたエモーションがコレです。マジ天使。
ちなみにブラクマの場合はやはりブラクマの赤い羽出しエモがもらえるらしいです。

さあ、エモのために同盟クエ、やろうか。

しばらくバグでブラクマクエの68が進行できなかったようですが、12/22のパッチ(適用は12/23)で修正されたようなので
ブラクマ民の皆様も安心してクエを進められるはずです。うちにクエストヒントはないけどな!





バックオーライ

しかし……今回のアプデ直後はやたらと謎なバグが多かったな……。


続きを読む
  1. 2015/12/18(金) 18:58:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Update2.32総合。

アップデート2.32、12/8実装!

今年最後のアップデートと思われるアップデート2.32です。
Wakfuプレイヤーにはお馴染みHaven bagの実装をメインに、同盟クエストの追加など多くの修正変更が行われるようです。
今回のアップデートには含まれませんが、11月初頭から徐々に情報が解禁されている新クラスHuppermageも
βサーバーで使用可能になっており、年明けから順次実装されるとのこと。
また、10月末からαテストが行われているサーバー間コロッシュウムにも続報があるかもしれないという話ですね。



-公式更新履歴-

(4月 Huppermage一般開放予定)
1/9 Huppermage最速実装(Early Accessコード所持、もしくはHuppermage Packを購入したプレイヤーのみ)
12/8 本実装
12/4 βパッチ、クエストの修正
12/3 βパッチ、Huppermageの各種呪文の修正、鯖間コロの一時的停止など
12/1 βパッチ、Huppermageの属性バフアイコンの改善、次元ポータルが使えないバグの修正など
11/27 βサーバーでHuppermageを使用可能に
11/26 βパッチ、Huppermageのクラス靴にMPを追加など
11/25 βパッチ、斜め方向のプッシュバックダメージ計算修正など
11/24 βパッチ、Haven bagや各クラスのバグ修正など
11/20 βパッチ、Haven bagのバグ修正など
11/19 βサーバー開放



本実装のチェンジログ訳は順次Wikiの方で行っています。 →12/19、遅ればせながら完了しました。
パッチの翻訳に関しても随時こちらで行っています。
http://dofusupdate.wiki.fc2.com/

また今回はHuppermageの呪文についてもWikiの方でまとめています。
更新はまちまちですが、参考までにどうぞ。
2.32Huppermage呪文
 最終更新日:11/28

その他過去の記事はカテゴリごとに分割してあります。
以下のリンクからどうぞ。

Update2.32 / duringβ。
 βサーバーの内容とチェンジログ訳などです。
 最終更新日:11/27

Update2.32 / official announcements。
 英公式ページで発表された情報のまとめです。
 最終更新日:12/4
  1. 2015/12/08(火) 17:00:00|
  2. アップデート情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (183)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示