ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

海の生物たちの生態。

2.32のベータ鯖もオープンして、いよいよ新クラスお目見えの日も近づいてきました。

上部を隠すとマジHage

Huppermage、略してHageが。磯野ー魔法剣で野球しようぜ
名称が短ければもう少し呼びようもあるのですが、Hupperってハッパー?ヒューパー?発音がわからないのもあって呼びづらい。
とりあえずmage/メイジ呼びあたりが妥当なのかなーとは思います。
あ、mageはおんなのこだけで、♂HuppermageはHageでいいと思います。

ふっさふさだよ!

_人人人人人人人人_
> ハゲてないよ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

Hageを意識したわけじゃないとは思いますが、一つだけうまるちゃんのぼんばヘアー異様にふっさふさの髪型を用意したのはどういう意図なのか。

ちなみにこれはβ鯖の画像ですが、βでもまだmageは作ることができません。
このようなクラス画面に移る前に警告メッセージが出て弾かれます。
しかし、村ザアップでクラスチェンジポーションを買って使い、リログしてキャラ変更画面に移るとmageを選択することができます。
さすがにここから先に進むことはできないので、外見をいじることくらいしかできないんですがね。

娘よ

ちょっとmageちゃん可愛すぎやしませんかね。
ちなみにこれはレコンをクラスチェンジしているので、レコンと同じ色なわけで

おそろい!

なんだこの溢れ出る「おとーさんとおそろい!」感。クッソかわええ。
等身の低いクラスやお目目ぱっちりクラスは他にもあるのですが、これほどの娘オーラは他クラスではありえないでしょう。
フォーラムのコメントとか見てるとHageが不憫なので、敢えてHage野郎を作ろうと思っていましたが……やっぱり僕はmageちゃん!

キャラクリエイト画面から呪文の説明文(Lv1)だけは見ることができ、一通り眺めてみた感じ
できれば3種類以上は属性が使えないとポテンシャルを発揮できない雰囲気を感じたので、
レコンの装備(地水風)にして本当におそろいにしてしまおうかなーと。
それか手持ちに余らせているMilitiamanセットを使って火水風か、どっちかになると思います。

とりあえずβで使えるようになる11/27&本鯖実装1/9、はよ!





先日4垢目のいおっぺが200になっていろいろできるーとか書きましたが、
とりあえずまだ自前でまともに攻略できてないダンジョンに行っておこう!ということで

おくじら

北西の海のクジラさん(ボス移動不能)と

めるかとー

南東の海の地図製作人さん(敵全員移動不能)、倒してきました。
どうして海の連中ってのはこう移動不能が付いてるのか。
そういえば南西の海のイカも地味に移動不能だったっけ…。あれはプッシュバックダメ対策なんだろうけど。

どちらも実装から一年以上が経過しているとはいえ、最高レベルの200ダンジョン。あまり気軽に行けるところではありません。
それゆえ攻略情報もあまり出回っていないようなので、どうせだから一通りまとめておこうかと思います。


続きを読む
  1. 2015/11/23(月) 12:35:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

机上から現場へ。

ぱずどふ。
http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-239.html


半年前くらいにこんな記事を書いて、かつてのひとりじょうずのような新コーナー化するかと思ったら
その後まったく実践するでもなく完全放置で今まで来てしまったわけですが、このたびいくつか形になったのでご報告差し上げます。





まずはニレザ。



先日のイオ記事でも載せた動画です。
これの後半、パンダエリオVSニレザの戦いはパターン行動のループになっています。

ニレザエリオパンダ図

ポータルでニレザの歩行を固定し、エリオで攻撃&位置調節、パンダで無敵解除&投げ入れのほぼ1ターンループです。
パンダが脆弱ターンと攻撃ターンで別のことをしていますが、違うのはダメージ効率だけです。

パターンを構成する条件として
・パンダとエリオはお互い直線2マス以内でターンエンドすると即死
・(9ターン目以降)奇数ターンのニレザのターン開始時、ニレザから6マス以上離れていると即死
・エリオ/パンダが攻撃する際、その4マス以内にパンダ/エリオがいるとダメージ被弾
・ニレザの攻撃範囲は長距離直線上、もしくはななめ2マス距離
以上をすべて回避する必要があります。

実際のところ本当にギリギリでした。
位置や行動が1マスでもズレると、条件のどれかに引っかかってパターンが組めなくなっています。

序盤の雑魚処理が大変なので、エカ運で無敵化したエカフリップくんに初手特攻してもらって速攻処理しましたが
がんばればエリオパンダでの2人組はできるんじゃないでしょうか。できるといいなあ。やるつもりはないので誰かやってください。

ニレザパンダエリオ図

ちなみに前のぱずどふ記事で書きましたが、パンダのリダシ順が先になる逆パターンでも一度成功しています。
こちらはニレザを2ターンに渡って歩かせるパターンになるため、奇数偶数ターンの管理をミスると6マス即死に引っかかります。
ニレザのギリギリバランスっぷりはすばらしいものだと思います、本当に。





続いてフリーズ。



こちらはフリーズとのタイマンパターンになります。
15秒あたりからエリオ、1分52秒あたりからイオ、3分27秒あたりから策士です。

ニレザと違い、条件は割と簡単かつ非情に限定的。
フリーズは自分中心4マス距離への単体攻撃と、8マス距離への単体攻撃を持っていますが、そのどちらも射線が必要です。
つまり、毎ターン射線を塞ぐパターンを作ってしまえば被弾はゼロにでるわけです。

フリーズがぴょんぴょんするんじゃぁ^~

つまりここを往復するだけのお仕事です。
往復ができたらそこから一歩歩けば無敵解除できるので、残ったAPで非直線位置から攻撃する感じになります。
但し無敵解除時にフリーズを動かしてしまい、そのままだと1歩ずれて攻撃を受けてしまうので、フリーズの位置を戻す必要があります。

フリーズエリオ図

エリオの場合、往復にポータル、フリーズ戻しにShockを使うだけの非情に簡単な2ターンループになります。
そのままだとフリーズもポータルに入って移動してくるので、毎ターン2個ポータルを使用不能にするのを忘れないことが大事です。
フリーズを動かしたら回復してしまうのでは?と思いますが、Shockでは回復しません。
実は回復は「動かす」ではなく「押す」属性での移動に反応して起こるため、「引く」属性のShockでは回復しないのです。
このため、ループ開始後は毎ターン多くのAPを攻撃に費やせるため(AP11なら6)、かなり早く倒すことができます。

フリーズイオ図

移動こそ毎ターンジャンプがあるイオップですが、引く属性の位置操作呪文がありません。(摩擦だと先にイオが引っ張られてフリーズは動かない)
このため残念ですが、押す属性の呼吸を使い、毎ループフリーズを回復させることになります。
但し呼吸でフリーズを動かすことで、その連鎖でイオップの位置も1マス動かせるため、ギリギリで往復できるようになっています。
そしてイオップは侵食持ち。攻撃できる機会にはひたすらプレッシャーを叩き込み、最大HPを削っていきます。
動画では最大HPが2000を切ったあたりで倒せていますね。

フリーズ策士図

策士は毎ターン使える磁力と、MP9で歩いて6マス引っ張れる策士ボットという、引く属性の操作には申し分ない性能持ちです。
移動呪文に関してもバリエーションは多いのですが、問題はそのクールダウン。
チェンジボンブは3ターン、策士ボットも3ターン、そして策士風にが4ターンです。
しかもチェンジボンブは6マス移動できるものの、フリーズを避けて使うと対岸まで移動できないという微妙な性能。
チェンジボンブをなんとかしつつ、4ターン構成のループを検討するべきか……と思ったところで白羽の矢が当たったのがクラス帽子でした。
策士風にのクールを1ターン減少させ、かつ火ボンブの設置が障害無視になるという、まるであつらえたような効果です。
ついでに磁力の消費APが1減少するため、そのぶんのAPを攻撃に回せるようになります。
これにより動画の3ターンループを完成させることができました。難産だった。
攻撃しない策士風にターン、カブーンでAPを増やして攻撃回数を増やす工夫をしたりしています。
とはいえ3ターンでブーメラン1回・ラッパ2回ぶんの攻撃しかできないので、結局それなりに時間がかかってしまいますがご愛嬌。


フリーズに関しては自分が毎ターン往復する、もしくはフリーズを毎ターン元の場所に戻すことができればループが成立するので
たぶんこの3クラス以外のクラスでもループを作れるクラスは多いと思います。
回復していいなら【動いて解除→解放で4マス動かす→1マス動かす】ことで2ターンに1ターンは対処できるので、
その1マス動かす手段と、もう1ターンなんとかする手段があるクラスであればいけるはずです。
但し召喚を出すとフリーズの移動がズレる可能性が高いので厳しいです。

ぱっと思いつく限りでは
・スラ 毎ターン恐怖で位置を戻す、ダメージはひたすら毒
・ゼロ クラス帽子(リワインドのクール-1)装備でリワインド/解放&凍傷の2ターンループ(たぶん他にもいろいろできる)
・エヌ 毎ターンMPを5削ることができれば1ターンループ可能
    ある程度削りきれなくても、MP4ぶん近寄ってきた時点で解放を使って遠ざけたらOK
・クラ 解放&分散で1ターンは問題なし、もう1ターンは退却・炎で戻すことはできるが、直線上の攻撃のためMPを-3*2回奪われる
    MP耐性を積んだ上で、侵食なしの最大HPを削り切るまでMPをまったく奪われない天文学的確率で2ターンループ可能
・サクリ クラスマント・靴(転地・提携のクール-1)装備の上で召喚物のレベルを上げておけばなんとかなるかも 無理かも
こんなとこでしょうか。
スラゼロなんかはほぼ確定的ですが、侵食なしで最大HPを削り切るゲームになるので所要時間は半端ないことになるでしょう。
やはり回復なしで回せるエリオ・策士、回復はするけど侵食を入れられるイオップが3トップなのだ!(ドヤ顔)





現在、クライムは諦めてシラーグを検討中。少なくとも2種類の雑魚を毎ターン倒す必要があるので火力がきつそう…。
フリーズ同様すべての攻撃が要視界なので、移動方法さえ固定できたらパターン化できそうなんですけどねー。

ループ攻略って楽しいよね!一緒に楽しもうよ!





ところでそれとは関係ないんですが

謎4枠

ベータサーバー用のクライアントで新キャラを作ると、空のクラス枠が4つほど無駄に表示されています。
最近、本鯖の各所でも謎のメッセージが表示されたり画像リンクが飛んできたりしていますが、これはつまり…そういうことなのでしょうか。
続報に期待したいところです。


11/12追記
Un village Ankama réenchante l'esprit de Noël à Lille
http://www.afjv.com/news/5667_un-village-ankama-reenchante-l-esprit-de-noel-a-lille.htm


リール(フランスの都市)で行われる、ドフス映画のイベントに関するプレスリリース内にて
la nouvelle classe de personnages dans Dofus et Wakfu, les "Huppermages".
DofusとWakfuの新しいクラス「Huppermage」の文章が。
とりあえずHuppermageの近日実装は確定の模様です。
  1. 2015/11/11(水) 07:08:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すーぱーいおっぷぱんち。

どふすずらた

先日の日記で作ったと書いたズラタちゃん、ちゃんと育て始めました。
生まれたのは9月末でしたが、数日おいて10/7から本格的に育成スタート。
というか正しくはこの日にSubscription入れました。つまり新垢、4垢目のキャラです。ついに4垢使いになってしまった。

ずらたそ初日

初日で69

ずらたそ2日目

2日目に93

ずらたそ一週間

ちょっと経って、一週間後の10/14に158
この辺りで飽きがきたので一度フリゴを進めることにしまして



10/15、160でニレザ突破
10/23、196でフリーズ突破(SS撮り忘れ)

ずらたそしらーぐ

10/24、197でシラーグ突破(一発☆10)

ずらたそくらいむ

10/25、同197でクライム突破

ずらたらーむ

10/26、198で戦闘用装備が整ったのを機にスフォキアデイリー参戦、とりあえず海流エレベーターを使えるように

ずらたそ199

10/27、199になったのでラストスパート
ここから一日20%稼いでいき、
10/28に20%

ずらたそ35%

10/29に40%

ずらたそ60%

10/30に61%
10/31に80%

ずらたそ200

11/1、200になりました。
一倍キャラだというのに一ヶ月かかりませんでした。やはりレベル上げはやる気の問題ですね。




レベル上げですが、しばり狩りを中心として、キーホロ、スラ次元Lv130エリア、オロニグリッド・ティアーを使いました。

アイドルセット一覧

もちろんアイドルを全力で使っていく方針です。最終的にこの5種類セットに落ち着きました。

スコア70 Critus / Ougaa / Corrode / Nyan / Proxima
遠距離戦であれば、ほぼ通常通りの戦闘ができるアイドル構成です。
スフォキアデイリーやしばり戦で、余裕がなさそうなときに使うセットです。

スコア194 Critus / Great Dagob / Ougaa / Great Oaf / Corrode / Great Yosh
遠距離戦で2ターン目以降被弾をゼロにできる場合、通常通りの戦闘ができるアイドル構成です。
初ターンだけは被弾しても大丈夫(痛いけど死にはしない)ですが、それ以降はワンパン受けると即死です。
スフォキアデイリーやしばり戦で、初ターン以外完封できそうな場合に使うセットです。

スコア302 Muta / Major Payo / Nekineko / Great Payo / Dagob / Dakid
ひたすら敵味方が隣接していくアイドル構成です。
味方全員でダガーを持って殴ってから敵に隣接してターンエンドするだけの、非常に頭の悪い脳筋ゲーになります。
殴るほど敵の攻撃力が上がるので、できれば殴り始めた敵は行動前に倒しきるよう意識すると安定します。
キーホロ、スラ次元、オロニでのレベリングに使う他、中低レベルダンジョンボスでのスコア300アチーブにも便利です。
敵と隣接維持して問題ないボス戦であればだいたいこれでいけます(オブサイとか)。
敵を歩かせた方がいい場合はNekinekoをGreat Dynamoに、被ダメを増やしていいときはDagobのランクを上げるといいでしょう。

スコア419 Muta / Proxima / Ougaa / Great Oaf / Aroumb / Dakid
敵味方のいずれかが4人未満(グループアイドル使用不可)条件下での理論最高値です。
毎ターン確定でHPが1/2になるので、ワンパン受けたらまず即死します。
しばり戦で池(視界が通ってプレイヤーが動かされない)が多いマップ、かつ敵の数が4体未満の場合に使うセットです。
なお、敵の直線上でターンエンドすると敵のHPが全快するので、戦闘時間が延びて逆に時間効率が落ちる危険性もあります。
疲れてきたと思ったら使わない方が無難です。

スコア521 Muta / Hosker / Ougaa / Ultrum / Aroumb / Dakid
現時点での理論最高値です。
ほぼ上セットと同じですが、無敵化グリフが出るので初期位置から動くような戦闘になると使えません。
しばり戦で池が多いマップ、かつ敵の数が4体以上の場合に使うセットです。

521れべりんぐ

Lv170当時、経験値一倍でチャレに成功するとこのくらい経験値が入ります。
どうもアイドル増加ぶんの経験値にもチャレ倍率がかかるようなので、チャレができると経験値は一気に増えます。




というわけで、4垢Lv200体制が整ったので

4垢伯爵

手始めに伯爵をプチってきました。
クラ策士なんてクソ構成だと思うだろう?その通りです。
ほとんどイオとエリオ(ポータル)がやってくれました。しいて言えば策士ボットが便利だったくらいなもので。

リダシは策士エリオクライオ
2T目にサイクロを倒す、4T目に策士で無敵解除&ボットで位置調整、ポータルを通して怒り性急で伯爵倒す
あとは適当にワシとタケイを倒すだけ、ね、簡単でしょ?

クラ「イオにパワショかけたくらいしか仕事がなかった( ^ω^)」

もうちょっとこう、遠距離を活かした伯爵戦の戦い方ってできないもんですかねェ……。




ともあれ割とできることが増えた感があるので、またいろんなことをしていこうと思います。だいたい一人だがな!
  1. 2015/11/02(月) 17:58:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示