ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

外界からの侵略者。

ムーン島のRevampに伴って、ムーンとシュクーが固有のダンジョンを持つようになりました。
ムーンジャングルを歩くのにコココナッツが必要なくなり、ダンジョンワープも使えるのでかなり気軽な場所に。

無敵ムーン

シュクーは割とそのままでしたが、ムーンはなんかもう別物になってましたね。
とりあえずクリティカル即死におびえる必要はなくなったので、安心してクリ100%アイドルとか使いましょう。

ただこのムーン、ここしばらくのパッチでギミックがガンガン変わってます。それこそほぼ別のボスになる程度に。
 2.30実装当初→無敵、解除するには4本のトーテムを全て適切に処理する必要あり
 9/8パッチ→無敵がなくなり全耐性100%に変更、解除はトーテム1本だけでOK、プッシュバック耐性0なので壁ドンゴリ押し可能
 9/15パッチ→全耐性200%に変更&プッシュバック耐性追加、解除はそのまま
最新パッチである程度形にはなったと思うけど、たぶんもうしばらく修正が入っていくんじゃないかと。

で、攻撃を通すためのトーテムの処理ですが、トーテムの直線上(4方向、ななめはダメ)で、トーテムの耐性100%の属性の攻撃で
トーテムを攻撃すると、トーテムが攻撃者の隣のマスまで引っ張られます。間に障害物があるときはそこで止まります。
この属性対応誘引を使って、同じ属性のグリフの上にトーテムを載せればOK。
次のターンにムーンのその属性の耐性が下がり、攻撃が通るようになります。イカみたいな感じです。
グリフとトーテムは毎ターン1つずつ召喚され、同じターンに出たトーテムとグリフは同じ属性です。どの属性が出るかはランダム。
トーテムをひとつでも壊すと次のターンに全トーテム・グリフが壊れ、やり直しになります。
ギミックの関係上、グリフが壁に接したマスに出るとトーテムを載せることができないので、場合によってはリセットしましょう。

…一度でも戦えば、最初期の4トーテム全部載せなきゃいけない面倒さがおわかりいただけると思います。
マップは狭いし、グリフを出すダークリムーンは提携使うし逃げAIだし(しかも9/8パッチ以前はMP5だし)、まったくもう。
今はずいぶん楽になってるから、みんな遊びに行ってあげてね!





2.29で酷いことになってた魔術職の経験値が修正されたということで、上げちゃうことにしました。

全魔術200になりました

(弓)魔術職人200、全魔術職200になりました。これで自前でどの装備でも魔術できるどー!

魔術する装備のレベルが1でも高いほど、ルーンパワーが1でも高いほど多くの経験値が入手できるようになってました。
以前のLv1~11まで全部一律で経験値1だった頃とは大違いだ……。
更に基本経験値もかなり上がったようで、
職レベル-5レベルくらいの装備にダメージルーン(ルーンパワー20)が成功すると、一回で10%くらい経験値が入ってました。
召喚かダメージのどっちかもしくは両方付いた装備に、召喚とダメージルーンを交互に入れていくだけですぐレベルが上がります。
だいたい10~20レベルくらいおきで装備を用意しておけば、一日で200まで上げきるのもそこまで難しいことではないかと。
実際俺は15→200まで2日作業でした。





最近あまりinする時間が取れず、朝方にinしてはスフォキアデイリーをやって落ちる毎日なのですが
その時間は南米にとってはゴールデンタイム。ある日、何やら外人のフレが騒がしくしていたので、何なのか話してみると

超ハイレート!

クラッシャーのレートがえらいことになってました。

このレート、レベルの高い装備を砕くほど、他の装備のレートが上がるという仕組みなのですが
今回の原因は低レベル鉱石&木材1個ずつ8個で作ることのできたLv200の剣「アイス騎士の剣」が大量に砕かれたこと。
いやね、実はフレから「アイス騎士の剣を5000本作りたい」って依頼を受けたのは私でね。私だ!私の功績だ!
数がすごいとはいえ、ほぼ一人のプレイヤーの影響でここまでレートが高騰してしまうあたり、異常さがよくわかります。

まあさすがにこんなチートじみたものは放っておかれないわけで、8/15のパッチでアイス騎士の剣はレシピとレベルが変更され
同時にアイス騎士の剣のクラッシュ履歴が全て削除され、現在では既に対応されています。
最近のアプデではこういうAnkamaのチェックミスというか想定外を突いて楽できることがたまに起こるので、面白いやらやるせないやら。





落ちない

少し前にリリースされたAnkama監修(?)のスマホゲー「Wakfu Raiders」、おま国制限でダウンロードすらできなかったのですが
今月10日にAndroid、11日にiPhone版が日本語化され、日本から普通にダウンロード&プレイできるようになりました。
ドフスの「12の世界」が「十二界」だったり「十二世界」だったり、ところどころ微妙なローカライズもありますが、
久しぶりに公式日本語訳でアンカマゲーを遊ぶことができる、貴重な機会です。

うちのこ

ラピーノがチュートリアルで手に入ったり、ヲボットやらゴンフラーブルがいたりします。名前は「ウォボット」と「ラ・ブロック」だけど。
なんかザ・詐欺師を召喚しそうなのもいますね。懐かしや。
まあゲームタイトル通りドフスじゃなくてWakfu準拠なので、元ネタはそっちの方になるんですケド。

で、こいつのアップデートを記念して、現在ドフス&Wakfuとの共同キャンペーンが行われています。
http://forum.dofus.com/en/2-general-discussion/318537-wakfu-raiders-major-update
http://forum.wakfu.com/en/193-news/196087-wakfu-raiders-major-update
コードを入力してゲーム内アイテムを手に入れよう!っていうよくあるアレです。

コードの入力&GETの仕方
1.ワクフレイダースをダウンロード&インストールします
 App Store:https://itunes.apple.com/sg/app/wakfu-raiders/id942908715?mt=8
 Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=sg.gumi.wakfu&hl=en3
2.下記サイトに行きます
 http://gumi.sg/redemption/
3.REDEMPTION CODEに「DOFUS2015」と入力し、SUBMITします
4.PLAYER IDにレイダースのIDを入力し、SUBMITします
 IDはメイン画面の左上にある自分のステータスのところをタップするとプロフィール窓が開いて、そこに書いてあります
5.REDEMPTION CODEを「WAKFU2015」に変え、3と4を繰り返します
6.おもむろにレイダースの受信箱をチェックします
7.アイテムが添付されたメールとコードが書かれたメールが2通ずつ、合計4通送られているはずです
8.下記サイトに行き、Ankama IDでログインします(Dofus/Wakfuで使っているもの)
 http://www.dofus.com/en/mmorpg/community/codes
9.送られてきたコードを入力し、CONFIRMします
 Wakfuの方もこのページでOKです

7の時点でレイダースの方ではカマ、宝石、ちょーつよいアクセサリ2つが手に入ります。
9までやるとドフスではあの「やぶさめセット」が、Wakfuではエモが手に入ります。
残念ながらコードは一回限定なので、複垢持ってる人はコードを使う垢は選んで使ってね。

ゲーム自体はなにやらHeroesChargeなる既存スマホゲーのガワだけを変えたシステムらしいので、その攻略が通用するとか。
まあアレよ、札束で戦えば高効率でゲームが進む感じのアレよ。リアルマネーの溶かし過ぎに注意。
ただサーバーは共通の一つだけなので、先行外人に追いついてランキング上位を狙うのはほぼ無理です。そこはあしからず。

あ、そうそう、紹介システムがあって、お互いにそれぞれゲーム内アイテムが(レイダーレベル15になったら)プレゼントされます。
1アカウントにつき1人までしか紹介者の登録はできませんが、よかったら僕を紹介してね!
 7XSCP93




つながらない

私事ですが、スマホの回線速度が遅すぎてダウンロードがままならなかったので、これを機に家で無線ルータを導入しました。
いやーWifiってすごいね。おかげでスマホの電池が湯水のように溶けていくよ。

たくたいれない

ところでもうひとつのAnkamaスマホゲー「Tactile Wars」の日本上陸はまだっすかね……?
よくわからないけど、紹介動画見た感じピクミンとスプラトゥーンを足してミンチにしたようなゲームだと思う。おもしろ……そう?
スポンサーサイト
  1. 2015/09/17(木) 19:32:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あおたま。

ブルー限りなく蒼きブルー

ターコイズドフスが…ついにクエスト入手になりました。なってしまいました。
事前に必要アイドルづくりやクエストアイテムの用意はしていたとはいえ、なんだかんだ実装から4日で取れました。
2日で取れた紅よりは難しいと言ってよさそうです。エメラルドは半月かかったって?何のことかな?

出なかっタコス

アプデ直前に滑り込みで出そうと17個石割したんですがね、いやーだめだった。
結局、俺は自力でドロップ入手したことは一度もなく終わりましたとさ。残念!




ほんじゃま、気を取り直してターコイズドフスクエの進行ガイドでも書いておきましょう。
公式の推奨レベルは180。
運ゲーはあるものの、意外とそこまで難易度は高くないので、やる気になったらやってみるといいと思います。



続きを読む
  1. 2015/09/05(土) 01:18:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キラキラひかる。

英チェンジログが杳として上がらず、チェンジログ翻訳作業に移れないので悔し紛れにアプデ内容の紹介記事を書き散らします。
ちなみに既に上がってる呪文変更の部分は翻訳終わってます。こちらからどうぞ →Wiki

パンダの……エモーション!

それとは関係ないけど、昨日新規追加されたパンダエモのパンダっぽくなさがマッハです。
もっとこう……周囲にゲロを撒き散らすとか、ねぇ?(同意を求める目)




リサイクルするぞおおお

さて、今回のアップデートで新しく追加になったアイテム、Recyclerです。リサイクラーです。
これ単体では無意味なアイテムですが、これを同盟プリズムの中に入れることで使えるようになります。

多くてもリサイクル

リサイクラーの入ってるプリズムから、こんな画面を開くことができます。
だいたい魔術鍛冶のところのクラッシャーと同じ感じです。
そちらと違うのは、装備品だけでなくあらゆるアイテムを砕くことができることです。

砕くとどうなるのか、画面を見ればだいたい予想がつきますね。
「キャラクター」欄の一番下に表示されている数だけ、その場でキラリかけらを入手することができます
「ギルド同盟」の方の数はプリズムの中に入ります。これは今までどおりKotHでモンスターに撒かれるものですね。
但しこれは、リサイクラーの入っているプリズムだけではなく、その同盟のプリズムすべてに均等に配布されます。
かけらの数は、砕いたアイテムの平均価格に、そのアイテムがそれまでに砕かれた数によって係数が掛かって決定されるそうです。

少なくてもリサイクル

係数の基準は正直よくわかりません。
プリズムに撒かれるかけらからしておそらく設置しているプリズムの数が関係していると思いますが、概ね謎です。
まあルーンのクラッシャーと違って、砕く前に個数がわかるのであまり考えなくてもいいでしょう。
要は、砕くアイテムが高価なほど/砕くアイテムの数が多いほど、キラリかけらがいっぱい入手できるってことで良いかと。
ちなみに画像を見ての通り、高価なアイテムをひとつ砕くより、そこそこのアイテムを大量に砕いたほうがかけらは多いようです。

ついでに、リサイクラーには3種類あるのですが、それによってキャラクターとプリズムに入るキラリかけらの比率が変わります。
このリサイクラーは一番高価なもので、キャラクターとプリズムの比が50%:50%なのですが
他のリサイクラーだと30%:90%、10%:110%とかになります。
まあKotHとかめんどくさいし、50%リサイクラーで砕いてできるだけ多く入手した方がいいでしょう。

画像の通り、ゼロ次元の現代エリアのプリズムにこの50%リサイクラーを入れてありますので、JPN同盟所属の方はぜひご利用ください。
じきにもうちょっと使いやすい&襲われにくそうな場所に移動させる予定。
べ、別に、新しくリサイクラーを作って他のプリズムに入れてくれても構わないんだからねっ!

9/6追記
ボンタに1枠領土が取れたので、そこに移植させようと思ったのですが、
なんか今50%リサイクラーが30%になってしまう不具合が発生してるっぽいので、直るまではゼロ次元のプリズムに入れときます。
代わりにボンタのプリズムには30%リサイクラーを入れておいたので、30%でいいやって人は存分に利用してみてくださいな。

9/22追記
しばらくプリズムが襲われることが多発していたので様子を見ていましたが、最近収まってきたので
ボンタパン屋マケザアッピのところに、ゼロ次元のプリズムに入れていたフェアトレードリサイクラーを移植しました。
また、前述の50%の割合が落ちる件に関してはバグではなく、他に下位リサイクラーがあると平均化することが発覚しました。
(当時は50%、30%、10%のリサイクラーを3箇所のプリズムに入れていたので、平均値の30%になっていた)
現在は50%のものひとつだけにしてあります。

しかし、そんなにいっぱいキラリかけらを手に入れてもポーション作るくらいしか使い途が……という方、ご安心。
キラリかけらを使って作る便利アイテムが追加されております。

オーブの名の下に!

今回新しく追加されたアイテム、カテゴリForgemage Orbです。
アプデ予告記事にRegeneration Orbって書いてあったので、リジェネオーブなんて呼んでます。

オーブには4種類あり、それぞれキラリかけら10、100、300、500個で(鉱夫が)作ることができます。
画像は最高級品の500個で作るLv200オーブですね。他のオーブは順にLv60、120、180となっています。

これが何に使えるのかというと、ルーンのように魔術で使います。

いくぞおおおお

例えばこんなステの吹っ飛んだ装備にオーブを入れると

するりっぽん

こんな感じで、全ステータスが本来のパラメータ幅に(ランダムで)戻ります。
他ゲーでいうところのリロールってやつですね。新しく装備を作った状態になると言えばわかりやすいでしょうか。
ちなみにオーブはそのレベル以下の装備品に使うことができるようになっているので、ゼリングならLv60オーブでOKです。

ぱっと思いつく利用方法としては

・装備品を作ってステータスがイマイチだったけど、しっかり魔術するにはルーンがないとき、とりあえず何度かリロール
・武器の属性変更でステータスが吹っ飛んでしまった時にステータスを戻す
・過剰魔術などの課程で大きくステータスが崩れたとき、ステータスを戻してルーン節約
リロール→APルーンを繰り返すだけでAP過剰魔術品ができる

こんな感じでしょうか。
ステ吟味はできないものの、過剰魔術が割と簡単にできるというのは夢が膨らみますね。

やっぱ魔術くんの……ホント……最高やな

魔術で入手できる職業経験値が是正され、魔術職レベルを上げるのもそこそこ簡単になったことですし
レベル上げで使い終わった装備に一個オーブを入れてマケに並べたり、はたまたそのまま砕いたりするのもいいと思います。




そんな感じで新機能の紹介でした。
英チェンジログ全文はよ!はよ!
  1. 2015/09/04(金) 18:02:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Update2.30総合。

アップデート2.30、9/1実装!

9月実装と予定はされていましたが、どうせ下旬ギリギリに実装だろ……とか思っていたら、まさかの8月上旬に告知が上がりました。
前回のアップデートでは土壇場でターコイズドフスクエストが延期になったので、その関係もあるんでしょうが……
6月の2.29同様、メジャーアップデートとして多数のコンテンツが実装されるであろう2.30、楽しみですね。

βチェンジログ訳は英語版が上がったらやろうと思っていたのですが、どうも上がる気配がないので
いつもどおり頑張ってフランス語チェンジログの訳でございます。くそう。


-公式更新履歴-

9/3 緊急メンテナンス(30分間)
9/1 本実装
8/31 βパッチ、リジェネレーションオーブ使用時に残高が正しく消えるように、エヌのクラスマントの効果変更など
8/28 βパッチ、敵が高耐性のときのダメージを修正、クラ終結弱体化など
8/27 "とあるテスト"のため、βサーバーを一時的にダウン
8/25 βパッチ、ターコイズドフスクエストの緩和など
8/24 βパッチ、リジェネレーションオーブ復活、クエスト修正など
8/21 βパッチ、リジェネレーションオーブの一時的削除など
8/20 βパッチ、新クエストに伴うアイテムまわりの修正なと
8/20 βサーバー開放



本実装のチェンジログ訳はWikiの方で行っています。 →9/11完了しました
パッチの翻訳に関しても随時こちらで行っています。
http://dofusupdate.wiki.fc2.com/

その他過去の記事はカテゴリごとに分割してあります。
以下のリンクから見たいものをどうぞ。

Update2.30 / duringβ。
 βサーバーの内容とチェンジログ訳などです。
 最終更新日:8/26

Update2.30 / official announcements。
 英公式ページで発表された情報のまとめです。
 最終更新日:8/29
  1. 2015/09/01(火) 17:00:00|
  2. アップデート情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (190)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示