ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

再起動疑惑。

さあ今日もわくわくアラカルト記事の時間だよォー!





先週のメンテ(8/18)以降、日本語でもゲーム内からオグリンショップをちゃんと使えるようになったようです。
おかげでゲーム内から、購入前にエモーションのプレビューを見ることができるようになりました。

エモーションプレビュー

策士エモマジだっせぇ!





ぶつかるとか嘘だルルォ

スフォキアデイリーはしっかり続けております。
しかしこの位置でアクティブ感知されるとか嘘だろ……。
おそらくたまに起こる座標ズレの一種だとは思いますが、さすがに勘弁してくれたまへ!





アイドルいっぱい作ったお!

アイドルを追加でちょいちょい作ってます。

badでpopなレベリング

それでスラ次元低レベルエリアやら

キーホロで普通なレベリング

キーホロ(マイマイ)でレベル上げしております。
エカっぺがもりもり育つよ!

アイドルの組み合わせとしては
 Dakid / 敵が直接攻撃を受けるとファイナルダメージ20%上昇&8方向直線の味方を隣接マスまで誘引
 Great Dynamo / 敵のMPが常時+4
 Major Dynamo / 敵のMPが常時+3
 Great Payo / 敵のターンエンド時、敵から4マス以上離れている味方はその敵の方向に2マス引き寄せられる
 Major Payo / 敵のターンエンド時、敵から4マス以上離れている味方はその敵の方向に1マス引き寄せられる
この5つを使い、とにかく近接でごっちゃごちゃになりながら殴り合うだけの頭の悪い戦闘で経験値ゲットしております。
なお残り1枠は、画像では
 Corrode / 常時味方の浸食+40%
これを加えて、戦闘後の減HPを抑えてHP回復アイテムを節約してますが
 Minor Dagob / 敵のターン開始時ファイナルダメージ10%上昇
こっちにするとシナジーが高く、スコアが350くらいになります。どうせ数ターンで倒すし、効果はないも同然です。
メンバーとか気分によって使い分けている感じです。

ただ、次のアップデートで
 Great Dynamo + Major Dynamo
 Dakid + Dynamo系
この組み合わせにマイナスのシナジーが設定されるようで、この組み合わせのままだとスコアが100くらい落ちます。
やるなら今のうちですよ!今のうち!





アイドルといえば、スコア300アチーブもちょいちょい挑戦したりしなかったりしてます。

富士さんスコア300だー

富士さんちです。
 Dakid / 敵が直接攻撃を受けるとファイナルダメージ20%上昇&8方向直線の味方を隣接マスまで誘引
 Great Oaf / 隣接攻撃500%
 Great Dagob / ターン開始時80%ダメージ上昇
 Critus / クリ100%
 Great Yosh / 攻撃するたび対象が80%ダメージ上昇
 Major Behelit / ダメージ200%上昇
以上でジャストスコア300です。

初ターンにテングの無敵解除を整え、2~4ターンで倒して、あとは妖怪→黄泉→富士という、まあ割と普通の倒し方でしたが
・隣接攻撃を受けたら即死(テングに魔法を出されたらだいたい全滅)
・2ターン目以降富士のななめ障害無視攻撃を受けたら即死
・基本的に敵の直線上では攻撃禁止
この辺の縛り条件を加えて頑張った感じですね。
初ターンは富士の攻撃一回なら耐えられる+妖怪はHP満タンなら隣接攻撃のダメージが0ということを利用して、
序盤はアスト騎士に富士と妖怪を持ってもらい、その間に生身3キャラでテングを倒す感じで成功しました。
アスト騎士は3ターン目に殉職されました。

なにやらタコスクエでは、指定されたアイドルを使いつつ指定されたスコアを満たしてダンジョンを制覇する必要があるそうで
(現状の難易度が高すぎて海外廃人がサジ投げてるみたいですが)
今後もいろいろアイドルを使う機会は多そうです。





ボスドロはいただいていく!

QoTもあれから2回ほど倒してきました。
新たにいろいろわかったこともありますが、とりあえず狙った初期位置を固定するのは至難の業みたいです。
次元バフが循環威力でなければ、いろいろ行動を工夫したら9T撃破はなんとかなるっぽいので、その辺がんばれって結論になりそうです。
問題は次回アプデで風水エカの火力がごっそり下がって、ボス撃破できなくなる可能性があることかな……。
果たしてどうなるやら。

まあ現在まさにその循環威力なんですけどね、スラ次元。
過去二回ほど循環威力でQoTを倒した廃人が最近引退してしまったっぽいので、下手すると数ヶ月このままかもです。
一応こんな参考動画があったりはしますが……さてさて。





βサーバーでこんなものが追加されてました。

2.30では実装……されないよ

水風のヴォルデロールセットと、パワーのコンゴクセット。
見ての通り、単品クリティカル10とかいう恐ろしい装備です。後者はリングっぽく見えますが頭です。
ヴォルデの方は残り2部位にクリティカルがなく、代わりにクリダメが15ずつ付いているGein的なセット。
コンゴクはクリティカルがマントに7、ベルトに5付いてますが、ダメージ系が各パワー30しかない、レタリン→不安定→Harpの系譜です。
とはいえクリティカル10は単品で合わせるのにかなり便利そうなので、ぜひ使ってみたいところではあります。

……まあ、2.30ではデータだけの実装で、ちゃんと実装されるのはまた後のアプデらしいんだけどさ。
ちなみに賞金首の名前を冠していることからわかるように、宝探しでマップ作って伝説トレジャー素材から作る装備です。
欲しかったら今のうちに砂バラとフラグ箱を溜め込んでおきましょう。





おかいものにいってきます

ちょっと小金が溜まってきたと思った頃に、サーバー移動サービスが割引キャンペーンをやっていたので
現在ルシュサーバーへ買い出しツアーに行っています。
サーバー移動サービス、初めて使ったけど、意外とお手軽にできてしまうものなんですねー。
軽くメモっておくと

購入前―――
・オグリンショップのSERVICESから購入
・購入時、移動するキャラクターと移動先サーバーを選択
・移動できるキャラクターは、キャラクターレベル20以上かいずれかの職業レベル20以上(今は40以上?)
・一週間に移動できるキャラクター数には制限があり、制限数はサーバー選択時に確認可能
・移動先サーバーはアカウントの所属国によって制限される(日本では英・国際サーバーのみ)
購入確定後―――
・実際にサーバー移動が行われるのは、購入した直後のメンテナンス時(通常火曜日)
・移動するデータはメンテナンス直前のもの
・移動時に持ち運ぶことのできるものは、キャラクターの装備・アイテム・カマと装備マウント内のアイテムのみ
・アカウント内すべてのキャラクターを別のサーバーに移しても、銀行のアイテムは移動できない
・購入確定後、直後の日曜までであればキャンセル可能
・購入確定後、直後の日曜18時までに同じアカウントの別キャラクターをサーバー移動させる場合、値段が割引(5000オグリン)になる
サーバー移動後―――
・一度サーバー移動を行ったアカウントでは、それから一ヶ月はサーバー移動を行うことができない

だいたいこんなところでしょうか。
質問とかありましたらお気軽にどうぞー。





さて昨日、なにやら面白そうな情報が入ってきました。

https://www.netflix.com/jp/

Netflix、海外の動画配信サービス的なものですが、これが9/2に日本でもサービスを開始するとのこと。
そして、それに応じて多くの作品が日本語ローカライズ/字幕化されて配信されるらしいのです。

http://macgy.blog.so-net.ne.jp/2015-08-23-1

ワクフ
日本初
字幕
配信中:2シーズン・52話


あのアニメWakfuが日本上陸です。
具体的なことはまだわかりませんが、日本語ロゴが作られている辺り、ローカライズ制作体制ができているということでは!?

どふわくロゴズ

比較してみると、水平垂直は太く、ななめはらいが細めというゲーム版ドフスロゴと共通するフォントデザインであるように思えます。
ワワワとかフフフに見える

これを足がかりに、ドフスの日本再上陸、そこまでいかなくても日本語ローカライズをしてくれたら嬉しいなあ……と思います。
期待は止まらないけど過度な期待はせず……とりあえずNetflixのアカウント登録予約をしておこう。
  1. 2015/08/24(月) 18:25:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示