ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

影遊び。

クラのクラスエモーション!(自キャラは横に突っ立ってます)

フレのエモーションを見てオグリンを溶かしたくなる衝動に駆られる今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は

時給はしばりに迫るレベル

アイドルをつけてサブキャラのレベル上げをしてみたり

今日もグリフに乗って自殺する仕事が始まるお

カニクラッシュをエスコグリフのグリフに載せてクラッシュさせてみたり

だいたい1年課金分に相当

物を売ったり

3垢VS3垢を制したぞ!

3垢VS3垢でコロを楽しんでみたり

ほりでーしてぃ
うぃずめるくりうす
えこーおぶそうる

別ゲーで遊んでみたり

二ヶ月パックは格安!ちなみにこれに加えて1年買ってます

課金を追加してみたりしてますが

レート落ちすぎィ!

というかこの一ヶ月でKEレート落ちすぎじゃね……夏休みってすごい。




このたびPCのグラフィックボードを新調いたしまして、それにより新しくできることが増えました。
それがShadowPlayという、グラフィックボード付属の機能というかソフトのようなものなんですが、
これで何ができのか?簡単にいうと

1.設定しておいたショートカットキーを押す
2.その時点から過去20分間のPC画面が録画されて動画ファイルになる

こんなの。

つまり常時録画してるってことでしょ?動作クッソ重くなるんじゃないの?と思われるでしょうが、
これが正直体感での影響はほぼゼロに等しい軽さ。CPUやメモリを監視してみてもほとんど影響なし。
なんかグラフィックボードの方のメモリを使ってるとかなんとかいう話ですが、技術的なことはよくわかりません。

大事なのは、今までのように「よし撮るぞ!」と意気込んで準備してーなんてしなくても、
ちょっとしたプレイをしたあと「あ、これ撮っておきたいな」と後で思ったときに時間を遡って録画が可能になるという
そういったアレがアレでアレです。






そしてそんな感じで撮ったのがコレです。
Queen of Thieves 9ターン撃破、以前記事を書いたものの動画化に成功しました。
戦闘時間が20分をオーバーして最序盤がちょっと欠けてしまいましたが、まあどうせ他の動画と同じ行動だし問題ありません。

こんな便利ならもーちょっと早く買えばよかったなーと思います。マジで。




またなんかやったら撮って上げてしていこうと思います。もちろん予定は未定だがな!
  1. 2015/07/30(木) 01:40:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マジ爆発100%。

アップデート2.29ではモンスターのAIが変更され、味方の始動効果を積極的に利用するようになりました。
そして、スフォキアデイリークエストでドロップが必要なモンスター3体は、みんな始動効果を持っています。

サイクロスキューバ:隣接攻撃をトリガーに始動、4マス?円形範囲内のモンスターに盾1500、プレイヤー側に盾500を付与(1ターン)
エスコグリフ:直接攻撃をトリガーに始動、遠距離(10マス以上?)のモンスターのMP+1(1ターン、重複あり)
カニクラッシュ:直接攻撃をトリガーに始動、攻撃者をターン開始位置に戻し、移動不能を付与(1ターン)
         同時にカニクラッシュから4マスちょうどの距離の対象に反射ダメージ(N属性固定)

全部、攻撃に反応して始動します。
これがどういうことかというと……

壮絶なカニの同士討ち

モンスター同士で殴りあいます。

ワンターンツゥキルゥ…

殴って倒してしまうとしても殴りあいます。

同士討ちの末に

これをうまく利用できると、このように8匹相手を5ターンで倒しきることも可能です。
ちなみに、アイドルを使って敵の攻撃力を上げることでより同士討ちのダメージを上げています。
 【Great Oaf】常時敵の隣接ダメージが400%増加する
残念ながらこちらは敵同士の隣接攻撃では効果がないようです。これは単純にドロップ倍率用ですね。
 【Great Yosh】遠距離攻撃で敵を攻撃した時、その敵にダメージ+80%バフ(2ターン、重複無限)がかかる
本命はこちら。次のターン同士討ちさせる攻撃者をひたすら殴って仕込むことで、上記画像のようなダメージが出ます。
もちろんそれでこちらに攻撃されたら即死なので、位置取りはとても大事です。
特にサイクロは攻撃にプッシュ効果付きなので、位置を間違えると押された敵がこっちに来て死にます。

敵のAIとアイドルを的確に利用して快適なスフォキアライフを送りましょう。
さすがにじきにAI修正されると思うので、本当に今のうちです。

7/7追記:7/7のパッチの記述が明らかにこれ対策っぽかったんですが、むしろ逆効果になってました。
具体的には……カニに対して複数回攻撃するようになっとる(以前は移動不能がかかる一回だけ)。
しかも他の同士討ち挙動は据え置き……一体いつ修正されるのだろうか。

7/9追記:どうやら素で殴り合う機会はかなり減っており、アイドルの組み合わせ次第?敵の数次第?で同士討ち頻度が上がる模様。
現状、AIの基準に謎が多すぎる……。





さて、暇を持て余して装備を眺めていると、こんなものがありました。

私がドロボー王子である

クラのクラス装備のひとつ、ご名誉リング。
レベル150から180くらいまでの間、粘着&モグラのAP2化と、弓マスのクール減少が便利でしばらく愛用していた装備です。
しかし今回の注目点はそれらではなく、爆発のクリティカル+30です。
2.28以前はぶっちゃけそんなものがなくてもクリティカル1/2が達成できるため、完全な死に効果だったのですが
今回のクリティカルシステム変更により、クリティカル率30%という効果へと変貌しました。

……あれ、これって使えるんじゃね?

100%爆発

※おわび
以前から使っていたデータを使用したことが原因で、タコスの数値が19%として計算されていました。
思い込みが先走って実情と異なる記事を記述してしまったことを謝罪致します。
以下、すべて装備クリティカルの値は-9%して読み替えてお読みください。


というわけで組んでみました、爆発の矢100%装備(超廉価版)。
爆発の矢、基本クリティカル率5%+装備クリティカル65%+ご名誉リング30%で100%です。
クリティカルマイナス効果を受けない限り、100%クリティカルが発生します。
ステータス振りは全て知性に振っています。

しかもこちら、装備がEP3以前のものオンリーで過剰魔術なしというお財布にやさしい構成。
伯爵品も一世紀セットだけで、それも2部位なので一回伯爵を倒せば手に入る包帯2個で作れます。

爆発・粘着・迫害(素)

ダメージはこんな感じ。左から爆発、粘着、迫害です。
ノーバフで爆発の最低ダメージ600が保証されます(中心点の場合ですが)。
粘着・迫害も80%クリティカルが出て、なかなかのダメージです。

そして忘れちゃいけないのは、クラの強みは強力な自己バフ。
 クリティカルショット:クリティカル14%+パワー50(クリティカル時)
 パワフルショット:パワー290(呪文のみ)(クリティカル時)
 弓マスター:ダメージ70(クリティカル時)
これらをすべて積んだ場合……

爆発・粘着・迫害(フルバフ)

爆発は最低値800ダメージオーバー。
粘着・迫害はクリティカル率94%で、迫害に至っては最低値900ダメージオーバー。
粘着はそこまででも?と思いきや、忘れてはいけないのが消費AP2であること。つまり1APあたり200ダメージ程度出てます。

氷結・炎・タルト(フルバフ)

左から氷結・炎・タルト。
炎の矢も94%で高めでは900ダメージオーバー、タルトも当然のように粘着を超えるダメージです(クリ率は84%ですが)。
氷結のダメージはさすがにイマイチなものの、それでも1APあたり190前後には至っています。

AP11で運用する場合、爆発二回で範囲に1500ダメージオーバーなのは当然として、
【迫害・タルト・タルト・炎】【迫害・迫害・氷結・タルト】などの組み合わせで単体対象に2500以上のダメージが出ます。
しかもその火力に加えて、弓マスターのクールが1短く、モグラもAP2で撃てる充実っぷりです。
通常時の範囲狩りはもちろん、対人でも砲台プレイができる味方と組めば充分活躍できますし、Vortex戦なんかでも役立つでしょう。




つよい(迫真)




まあHPは紙なので、遠距離砲台できない状況になったらすぐ死ぬでしょうけど、そこはご愛嬌。




拡張性としては、ベルト・アミュをフックロに変えたらクリティカル耐性と引き換えに(クリ時の)火力が更に伸びます。
エーコク・ベルトとフックロアミュ(クリ確保用)にして喧騒を外したら、火力は少し落ちますがMPが6になります。
武器やマントを変えてクリを落とした場合、マウントをホラードリラーに変えて補強することもできます。
もちろんAP・MP魔術品があれば更に拡張性は広がります。




うちのクラは地水風だからこんな装備はしないけどな!
以上、爆発30%の文字を見つけて不意に盛り上がってしまった火クラ装備案でした。



続きを読む
  1. 2015/07/06(月) 22:50:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イカ引かれ漁。

先日の日記で書いたBontick、育成完了しました。

bontick育成完了

アプデ翌々日の6/25から育成開始、5周・20周・10周・18周・13周・15周・14周・10周と8日かけて白ネズミを105周しての7/2完遂でした。
パターンが固まった後はだいたい一周8分くらいで周れていたので、一日2~3時間弱くらいですかねー。
育成中はスフォキアデイリーもをお休みしていたので、そこまで根を詰めて頑張った感じではありませんでした。
ステータスは見ての通り、鎧ターキー/クラムクラムのパワー50が活力100になった感じ。現状の防御系最強です。
耐性が必要で、パワーより活力が欲しい場合に役立つかと思います。
さっそく策士でこれ対応の耐性装備を作ってたりします。クラは……クラムのままでいいんじゃないかな。

ちなみに交換NPC、当初は6/30のメンテで再設置予定という話でしたが、何やら解消すべき問題がまだあるため延期だとか。
http://forum.dofus.com/fr/2-carnet-bord/2079747-mise-jour-2-29-idoles-braves?poid=10921712
早く実装してくれないと俺がチーターみたいな扱いされそうでこわいんですけど!

水呑みカメレオン

Bontick育成後は、井戸の前でひたすら(水の)出待ちをしつつ
Sage(麻の花)をひたすら採取して呼出ポーションを量産する日々が続いております。
単価400カマとかになってるんだけど、そんなんザアップ使って飛んだほうが安いレベルやん……。





さて、数日間ブログトップで告知していましたが、昨夜久しぶりにイカの開門がありました。
数日前にあっちのトップから話が来て

「ちょっとレコンーイカ開けたいんだけどー」
「おーいついつー?」
「まだ決めてなーい、前回は日曜の23時(日本時間)とかだったっけ」
「22時だったような気がする、あと日曜だと翌日が平日で夜つらいから土曜がいいな」
「んじゃそれでいこう、土曜22時ね」
「あいよー同盟の方に告知しとくわー」

みたいな5分くらいの会話でさらっと決まりました。今思うとなんかホントに軽かったな……。

そして開門当日、予定時刻の22時からなんだかんだ1時間経たないくらいだったかな?で開門。
久しぶりの開門で需要が大きかったのはあると思いますが、そこそこスムーズに開いたので本当に良かったです。
ただ、3垢3マップでスイッチの様子見てましたが、半分以上は日本人でしたね……。意外とまだまだいるじゃないか日本人とか思った。
皆様、開門お手伝い本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。




というわけで

イカスコア300成功!

やってきたよ、アイドルスコア300アチーブメント!
せっかくの機会だしやるしかねえ!と、数日考えに考え抜いてなんとか一発成功させることができました。

詳細説明……は、長くなるので伏せておこうと思います。



続きを読む
  1. 2015/07/05(日) 18:16:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示