ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

おもちゃばこ。

アップデート2.29の実装から一週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この一週間はとりあえずアプデ内容に絡めていろいろやってみたので、アラカルトでどーん。

あ、チェンジログとかの和訳はWikiの方でやってますのでこちらからどうぞ(宣伝)。
今日ぶんのパッチ訳も終わってるよ!





まずはアップデート前の事前準備。
βでひととおり情報収集した結果、回復アイテムは効果が上がるけど量産しにくくなることがわかったので

まずは小麦粉を準備します

すっすっと準備して

穀物ぱんつくった

ひたすら焼きまくりました。
SSはアプデ前のものなので回復量が100になっていますが、現在は250に上がっています。
一度に持てる量も増えたことですし、これだけあれば二年くらいは回復アイテムの補充はいらないんじゃないかなと思います。

本当はアプデ前に調味料とかの買い置きもしておきたかったのですが、本当に唐突なアップデートで…やられましたね、ホント。
今後必要になった時のため、素直にいろんなとこで狩りまわっておこうと思います。





さて、職業を全部1キャラで覚えられるようになったということで、魔術を1キャラにまとめてしまおうと思い
既に仕立て・靴・宝石・鍛冶魔術を覚えているクラに、職人魔術を覚えさせようとしました。

ログが出ない

ん、左の枠は何だ?
というか魔術のログがどこにも表示されないんだけど、どうなってるんだ?

ログがでてる

……どうやら、日本語環境だと魔術ログが表示されない不具合が発生中のようです。
魔術をするときは一度ランチャーで言語を変更して行うことをおすすめします。
Macの場合はランチャー左上のUpdater DofusのPreferencesから変更できます。
一応サポートから報告は上げておきましたが、修正してくれるかどうかはAnkamaのみぞ知る。

まあ、職レベル上げみたいな適当な魔術ならログはそこまで要らないので、日本語のままでもいいでしょう。
しかし、それとは別の話で、魔術経験値の取得量がかなり渋い。
Lv1装備/LV12装備に、各ステルーン/精神ルーンを投入すると、成功時に得られる経験値が1だけ。弱ルーンで3。
Lv10→11で必要な経験値量は200、19→20では380。もちろん、魔術失敗時は取得経験値0。
他の職の経験値量を鑑みるに、Lv20装備以降なら経験値が増えるものと思われますが、
とりあえずLv15まで上げた段階でルーンが4000個近く溶けて俺のプラチナハートがブロークンしたので、しばらく魔術上げは封印予定です。
誰でも魔術を覚えられるようになって裾野が広がった?そんなん飾りごとや!ぺし!





インカルナムのRevampに伴って、シャファー系モンスターのグラフィックが全体的に変更になりました。
ブラクマ民兵入り口にいる骨とか、結構イケメンになってましたね。

骨レイプ!犬と化したアバラー

こんなの俺の知ってるアバラーじゃない!

和訳済みとな

それとは関係ないのですが、今回のアプデで唯一この新インカDボスの名称が和訳されています。
これは和訳できる人間がアンカマ内にいるということなのか、それとも単なるアンカマジャパンの遺産なのか……。

一応日本のスマホアプリ会社と業務提携してたり、その提携結果のスマホゲーが現在cβ中だったりしますが
このゲームの日本語訳は完全に機械翻訳そのものだったりしているので、関係はなさそうかな…?





長いことオマケ的な存在でしかなかった同盟クエストにテコ入れが入り、アチーブメント・オーナメント・専用報酬が追加されました。
この報酬であるコインは、エモやペットと交換することができるのですが
どうもこのNPCに何か不具合があったようで、2.29実装から数時間後のパッチで交換NPCが削除されてしまいました。
……が、実は俺、その数時間中に交換しておりまして

ぼんてぃっく

Bontick、ネズミ類を食べて育つ魂育成ペットです。ここ数日ずっと育成に勤しんでいます。
交換に必要なコインは20枚と、入手は容易なペットなのですが、見ての通り育成がかなり大変。
ステータスを1上げるのにスフィンクター・セルですら18匹、白黒ネズミなら84匹必要になります。
しかし、最大限まで育ちきったときのステータスは【全耐性5%+活力100】という、防御面では鎧ターキーを上回る性能。
これは欲しいと思って頑張っています。計画通りにいけば木曜に育ちきる予定。
http://www.dofus.com/en/mmorpg/encyclopedia/pets/17023-bontique

交換NPCは何やら技術的問題で撤去されているそうで、そう遠くなくボンタ/ブラクマ民兵に復帰すると思われるので
ほしい方は今のうちに同盟クエを進めてコインを貯めておくといいかも。
ちなみに俺のように白ネズミを4キャラ以下で周回する場合、105周で上限値まで育ちます。ふぁいと!





で、そのBontick育成に関して、成長ポーションが必要になるわけです。
成長ポーションなしだと耐性4%+活力80が上限になってしまうので、これはほぼ必須といっていい。

ぼんてぃっく成長P作るよ

というわけで作るわけです。画面は微妙に捏造。
幸いアプデ前から成長ポーション用アイテムをいくつか在庫として抱えており、レシピもほぼ変わってないのですぐ作れるかと思いきや

ホルモン、クリエイチャのパウダー → 変更なし
真珠、クワルツ、虫コロッケ** → 既存アイテムを使用可能、レシピ変更、虫コロッケは必要数半減(100→50)
板 → バンブーの板から新しい板に変更、新板は新木材Hazelを使用する
イワシ料理 → ***から**に変更、必要数半減(100→50)
          旧三つ星はHP回復量上昇なし、使っても素材には戻らないという産廃化
ターデ・パン → 既存アイテムを使用可能、レシピ変更、必要数減少(25→15)
           新規製作する場合、新上位魚(海、川両方)、キノコDmobの肉、スノフォ肉が必要になる

ターデパンつくりました。たいへんでした(小並感)。

出しとくとちょいちょい売れるよ

その課程で余ったものをマーケットに出してみましたが、そこそこ売れゆきがいい感じです。
職バブルがはじける前に売りに出してみてはいかがでしょうか。

あと、クリエイチャのパウダーも手持ちがなかったのでフレと一緒に取りに行ったのですが

猛虎弁

オオシマさん……あんたこんな喋りやったんか……。
コレは関西弁というか猛虎弁やで!





そんなわけで成長Pも準備でき、あとはひたすら白ネズミを周回するだけ(鍵は準備済み)なのですが

いてえ!

心の余裕で適当なアイドルをつけていたらひどいことに。
【Great Oaf】常時敵の隣接ダメージが400%増加する
【Rocha】敵のターン開始時、その敵から一番近い味方は、受けるダメージ200%バフ(1ターン、重複無限)がかかる
敵が4匹いて隣接攻撃を受けると(500%*200%^4)=80倍ダメージになるわけですね。そら痛いわ。
この画像の時は確か敵が2匹だけだったので、20倍ダメージ程度ですが……まあ痛いことに変わりはないですね。

アイドルはちょいちょい作ってはいますが、ペット育成が終わったら
アチーブのスコア300目当てに、高スコアアイドルを作っていこうかなーと思っています。

とりあえず現状は

常用アイドル

【Great Oaf】常時敵の隣接ダメージが400%増加する
【Critus】常時敵のクリティカルヒット率が100%になる
【Nyan】味方のターン開始時に足元にグリフを設置、グリフ上でターンエンドすると、そのときの活力-50%バフ(2ターン、重複2回)がかかる
【Ougaa】味方のターン終了時、敵と隣接していると、そのときの活力-50%バフ(2ターン、重複2回)がかかる
【Corrode】常時味方に浸食+40%がかかる
【Proxima】隣接攻撃で敵を倒した時、攻撃者は死亡する

遠距離型だとほぼデメリットのないこの6つを常用、だいたい100%くらいのボーナスで戦っています。
たまにProximaの効果で死んだりしてますがご愛嬌。パンの在庫はいくらでもあるぞ!

あ、アイドルの一覧和訳もGoogleスプレッドシートで公開しておりますので、興味ありましたらどうぞ(宣伝)。

アイドルの倍率違い

ところで、同じPTで同じアイドルなのにキャラによって経験値・ドロップの倍率が違うのって何なんだろ……




アップデートで新要素が増えると遊べるオモチャが増えるってことで、いろいろいじっていこうと思います。いじいじ。
  1. 2015/06/30(火) 18:07:39|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Update2.29総合。

アップデート2.29、6/23実装!

4月の2.28はマイナーアップデートだったけど、こっちはメジャーだぜ!と前々から言われているアップデート2.29。
2.28実装から一週間経たずに告知記事が出たので、早くもアップデート記事を更新することになりました。
前々から期待度の高かったターコイズドフスのクエスト化がコンテンツとしては大きな追加になりますが
それに伴い、システム面もそこそこ大きく変動するようで。特に戦闘や装備に関してはかなりの影響を及ぼしそうです。
他にも職業の変更など、いろいろと遊び方が変わることが予期されるアップデートになるようです。

6/2(現地時間)、ターコイズドフスのクエスト化はアップデート2.30に延期になった旨が告知されました。
http://forum.dofus.com/en/1-log-book/316483-turquoise-dofus-quest-adjournment-turquoise-dofus-bonuses-improvement


-公式更新履歴-

7/15 パッチ、戦闘中最ログイン時の挙動修正、クエスト進行に関する修正
7/7 パッチ2.29.1、アイドルの経験値計算を変更、民兵NPC再設置など
7/1 小パッチ、エピック・ヒロイックサーバーの新キャラ作成時の不具合修正
6/30 パッチ、モンスターAIの変更、その他様々な不具合修正
6/24 小パッチ、撤去されたNPCの一部を復旧、不具合修正
6/23 小パッチ、取り急ぎのバグ修正、一部NPCの撤去
6/23 本実装
6/23 β非ヒロイックモード化、キャラクターデータを6/2時点のデータにリセット、AI微修正
6/19 βヒロイックモード化、6/23に再度キャラクターデータをリセット予定/βパッチ、アイドルやAIの修正など
6/16 βパッチ、インターフェースまわりと一部のアイドルを修正など
6/12 βパッチ、インカルナム・クエスト・インターフェースまわりを修正
6/10 βパッチ、インカルナム・クエスト・アイドルなど全体敵に修正、サディダ呪文一つ修正
6/8 βパッチ、インカルナム・クエスト関連修正、アイドル効果修正など
6/5 βパッチ、アイドル・職まわりのバグフィックス
6/5 βメンテ及び職業のみ再リセット、職経験値ルーンを正しく再配布
6/4 βサーバー開放


本実装のチェンジログ訳はWikiの方で行っています。 →6/25、全文翻訳終了しました。
パッチの翻訳に関しても随時こちらで行っています。
http://dofusupdate.wiki.fc2.com/

その他過去の記事はカテゴリごとに分割してあります。
以下のリンクから見たいものをどうぞ。

Update2.29 / duringβ。
 βサーバーの内容とチェンジログ訳などです。
 最終更新日:6/11

Update2.29 / official announcements。
 英公式ページで発表された情報のまとめです。
 最終更新日:5/30


続きを読む
  1. 2015/06/23(火) 17:00:00|
  2. アップデート情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無料でドフス。

割と今更な話ではありますが、アエルマイン鯖移行後、公式RMTことKama Exchangeを使用することで
ゲーム内通貨「カマ」を課金通貨「オグリン」に変換することができます。

Kama Exchange
https://secure.dofus.com/en/buy-exchange-kama-ogrine


変換というと語弊がありますね。プレイヤーが現金で購入したオグリンを売りに出し、また別のプレイヤーがそれをカマで購入する。
そのマーケットがKama Exchangeです。
なお、カマを元手にして得たオグリンは売りに出すことができない(Linked Ogrine)ので、このトレードを繰り返して儲けることはできません。

そして、そのカマで買ったオグリンを使用して、Subscriptionを購入することが可能です。
つまるところ、カマの元手さえあれば、それを消費するだけで課金プレイを続けられるということですね。




では、具体的にどのくらいカマがあればいいのか計算してみましょう。

Subscription価格一覧

Subscriptionのお値段はこんな感じ。
オグリンの価格に傍線がついて少し安くなっていますが、これはセール価格のようなものです。

スペシャルオファー(恒常的)

Subscribe済みの人がオグリンを使ってSubscriptionを継続する場合は割引するよ!というスペシャルオファーです。
かなりスペシャルな値引きっぷりなので期間限定かと思いますが、少なくとも去年3月から1年数ヶ月はずっと存在しています。
一週間Subscription入れてから一年を買っても値引きされるのかな?とか疑問はありますが未検証です。

話が逸れましたが、今回はとりあえずスペシャルオファーなしの場合を考えようと思います。

7日:1,100オグリン
30日:4,200オグリン
60日:5,900オグリン
90日:11,900オグリン
180日:22,900オグリン
360日:42,000オグリン

そしてKama Exchangeのカマ/オグリンの交換レートですが、こちらは公式にデータが明示されています。

画像は6/10時点のものです

Kama ExchangeのRATEページから最大過去90日のレート推移を見ることができます。
時期による上下はあり、ここのところ徐々にインフレ傾向にありますが、直近半年くらいはだいたい800カマ/オグリンくらいを保っています。

しかし実際のレートでは、確実に売り抜けたい人でなければだいたい平均レートより高めの設定でオグリンを売りに出すことが多いため
時間によっては1,000カマ/オグリン以上しか見つからない場合も多々あります。

そのため、計算しやすいので試算レートとしてこの1,000カマ/オグリンを採用しようと思います。
これで先ほどのSubscriptionをカマ換算するとこうなります。

7日:1,100,000カマ
30日:4,200,000カマ
60日:5,900,000カマ
90日:11,900,000カマ
180日:22,900,000カマ
360日:42,000,000カマ

要するに1000倍しただけです。わかりやすい。
42Mカマあれば1アカウント1年課金できるわけですね。




しかし、これだけでかい額をどーんと提示されても、正直イマイチピンときません。
というわけで、日割りでそれぞれ一日何カマ相当になるのか計算してみましょう。

7日:157,143カマ/日
30日:140,000カマ/日
60日:98,333カマ/日 ※1アカウント1回のみしか買えない限定パックなので安い
90日:132,222カマ/日
180日:127,222カマ/日
360日:116,667カマ/日

一日160kカマ稼ぐことができたら、一週間パックを買い続けてもカマでSubscriptionを維持できることになります。

但し、ドップルクエや賞金首クエの入手カマが削除され、ゲーム内でカマを入手できる機会は徐々に減っています。
パンやポーションなどがコンスタントに売れたら良いのですが、今のサーバー人口ではあまり望めないでしょう。
時間をかければ宝探しでいくらでも手に入るのは間違いありませんが、それで毎日100k以上稼いでいたら他に何もできなくなるでしょう。




そこで、未だにカマが現物として手に入るデイリークエストが3つほどあります。

スフォキアデイリー収益

「カニクラッシュ釣り」 報酬43,980カマ
「海傭兵の装備は万全」 報酬87,960カマ
「深みの酩酊」 報酬87,960カマ

合計219,900カマ、Subscriptionを賄うのに余裕の額を手に入れることができます。
もちろんキャラごとに独立なので、同アカウント別キャラでやれば更にドンです。
これだけやっていたら、(クエ報酬カマが削除されない限り)ずっとドフスを無料プレイし続けることができます。

ただ、どれもスフォキアのLv200エリアで行うクエストであるため、ハードルはそこそこ高めなのは否定できません。
しかし、その具体的内容を見ていくと

「カニクラッシュ釣り」 カニクラッシュのクエストドロップアイテム(ドロップ率100%)を4つ集める
「海傭兵の装備は万全」 エスコグリフ/サイクロスキューバのクエストドロップアイテム(ドロップ率25%)を5つ集める
「深みの酩酊」 波しぶきの間/海流の間に点在するラム酒を10本集める ←

上2つは難敵との戦闘が必須であるため大変ですが、最後の一つはなんと戦闘が必要ありません。
アクティブエリアで面倒なことさえ除けば、ひたすらフィールドを歩いて酒瓶を10本拾うだけで87,960カマが手に入ります。
これを2キャラで行えば175,920カマ、一日分のSubscriptionを満たすこのとできるカマになります。
このクエストには発生前提要件が(たぶん)ないので、毎日低レベルキャラに瓶を拾わせておけばOKなわけです。
人が少なければ10分程度で終わらせることのできるクエストなので、時間効率は宝探しの繰り返しとは比較になりません。



……という事実に気づいている多くの日本人と一部の外国人で最近スフォキア深海が賑わっているので
まあもういいだろうと思って記事にしてみました。

ちょいとSubscriptionに困ってる方など、スフォキアマネー de ドフス、ぜひ。



続きを読む
  1. 2015/06/20(土) 17:53:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉パーリー。



現時点でのドフスで最も面倒/最難関と呼び声の高いQoTですが、4月の時点でこんな動画が上がっています。
5ウェーブ25体(味方5キャラの場合)の敵を、9ターンで全て倒しきるという剛毅な戦法です。

QoT9T(1回目)

というわけで

QoT9T(2回目)

さらさらと

QoT9T(3回目)

やってみました。
ボス素材ドロップしたのが3戦中1戦だけってどうなん




どれも俺3垢+2キャラで、だいたいそれぞれ3日ずつくらいでのクリアとなりました。

1戦目:5/24クリア、Toさん(エカ)&Daさん(イオ)といっしょに
 バフは「Dangerous Game」自分のターン開始時に足元にトラップを設置、味方にダメージを与えず、敵にダメージを与える
2戦目:5/27クリア、Niさん(エカ&イオ)といっしょに、「最初に」達成
 バフは「Larceny」味方の隣接攻撃が吸収効果を持つようになる
3戦目:6/14クリア、Caさん(エリオ)&Saさん(エカ)をいっしょに、「最初に」「フェミニスト」達成
 バフは「卑劣な業(Low Blows)」グリフ、トラップ、毒、ボンブ、召喚が敵に与えるダメージが1.25倍になる

今回はエリオとイオでボス素材40(+1)個、そしてチャレ成功での雑魚素材30個がアチーブの収穫となりました。
アイドルの素材になるかな?と思って確保しておこうと思っていたのですが、必要なさそうなのでじきになんか装備を作ろうと思います。




さて、基本的には動画を見ればだいたいやることはわかるし再現もできるんですが、
実際にやってみて動画だけでは意外とわかりづらいポイントがいくつかあったので、振り返りも兼ねてメモっておこうと思います。



続きを読む
  1. 2015/06/17(水) 18:09:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示