ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すべてを灼き尽くせ。

ちょっと前の日記に書いたとおり、1月くらいからだったかな?しばらくの間ニーダス2人組に挑戦していたのですが
やはりいろいろとハードルは高く、またバフも2人組やるにはイマイチだなあ…ということで

イオップ脳とにゃんこといっしょ

ギルメンやらフレを引き連れて

イオップ脳とカメーンと一緒

さくっと二回ほど倒してきました。
手数が多いってのは本当に便利なものだと思いました。あと呼吸・ジャンプ・脅迫は最高の位置操作スキル。
そしてこの結果、バフがLong-Range Liaisonになりました。

 Long-Range Liaison
 敵を攻撃した時、その敵から10マス以上離れたすべての敵に与えたダメージの20%のダメージを与える

離れ気味の敵を攻撃すれば他の敵に追加ダメージが入る、攻撃手数を増やすのに最適なバフです。
これはなかなか2人組向きのバフ、ちょっと頑張ってみましょう…!

しかしちょっとした誤算として、一度(二度)ニーダスを倒してクリアしたことで、初期位置情報がリセットされて
敵の初期位置が変わってしまったことから、今まで使っていたボス撃破パターンが使えなくなりました……。
カマステの初期位置が一番手前で、今までは無駄に右にジャンプして遠ざかってくれていたのが問答無用で寄ってきたり
ニーダスが顎ひげの手前でターンエンドする形になるためボットで引っ張れなくなったり、いろいろ大変でした……。
とはいえ、ワスタを出す位置やらターンエンド位置やらを調整することでなんとかボス撃破できるパターンを再構築でき、
それから1日10戦ペースで挑み続けること2日ほどが経過……




ラスト一匹じゃオラアアアア

投げるぞ すぐ投げるぞ 絶対投げるぞ ほら投げるぞ




撃 破

だいっきらいだアアアアア!(発狂)




( 2 人 組 )

というわけで、なんとか達成いたしました。
3ヶ月ほどかかっての成功、ニーダス王2人組!
僕がんばったよ!

チャレンジきれいな手成功が示す通り、すべての敵をボンブで焼き殺すことで達成しました。
やはり設置維持さえできれば高火力が維持できる策士は次元にて最強。
しかし、5ウェーブ目の序盤にパンダが樽に引っ張られてグリフに乗って死にかけたときは正直もうダメかと思いました。
なんとかなるもんだぜホント。




一応今回使った装備をぺたり。

パンダ12/6/6

パンダの装備オーダーはAP12/MP6/RA6でリダシが策士より高いこと。
しかしMP魔術ができていないので、旅行者でなんとかMP6にしております。
また、マントハンマーを装備して武器火力も補強したのはいいのですが、こいつにRA-1が付いているせいで
RA+2の頭(アゴ髭スター)とRA+2のマント(Malitiamen)という強引装備でのRA6確保になっています。
HAHAHA、オーダーさえ満たせたらそれでいいのよォ!

その上で耐性を可能な限り上げられるように組んでみました。
2.27以前はダナソ+ベアバリで組んでいたのですが、やはり耐性の低さがネックで耐久不足に陥ることが多く
マウンティリエで活力を犠牲にしても耐性を上げるべきだと思い、新トロフィーを使ってこんな形にしてみました。
そこそこの耐性と100弱のクリティカル耐性で、泥酔時はニーダスの攻撃を400未満に抑えるほどになりました。

ちなみにステ振りは運200残り活力です。最終的なHPは4300ちょっと。




じょびじょばー

策士の方は興奮しすぎて頭のコーヒーカップから謎の黄色い液体がじょぼじょぼ漏れている感じになりました。




うそです。

風極!

策士の装備オーダーは、他の多くを切り捨ててでも、とにかく風ステを高くすること。
ワシフクロ+クライム+アリスター、ひたすら風単で固めた装備セットですね。もちろんステ振りはすばやさ全振りです。
これですばやさ+パワーの合計が1800くらい、4ターン目にニーダスを爆殺し、それ以降の敵を3発ぶんで焼き殺せます。
その高火力の反面、活力は3200くらいしかないし耐性も紙です。
活力のために新トロフィー型も検討しましたが、やはりすばやさが100くらい下がってしまうため却下になりました。
このため、特に最初の2ウェーブ辺りは策士を如何に生き残らせるかが焦点になります。

指輪が定番のベアバリ結婚指輪ではなくノンマなのは、リダシ調整のためです。
この2人組ではリダシ順をパンダ→策士にする必要があるのですが、結婚指輪にすると3800近くまで行ってしまいます。
とはいえ実はノンマにしただけでもまだ策士の方が高かったため、魔術でアリスター靴のリダシをふっ飛ばしています。
クライムマントかワシあたまのリダシも飛ばしたら結婚指輪でよかったのですが、そこは妥協しました。おかげで活力が
最終的なリダシはパンダが3100弱、策士が3000強くらいでギリギリな差になっています。

ちなみにこちらもMP魔術品を持っていないので、AP11/MP5となっております。
まあ主に動くのはパンダなので、策士にそこまでMPは必要ないのがラッキーだった(?)ところですね。




パンダ策士での2人組はスラ次元・ゼロ次元でも成功している動画が上がっていますが、ニーダスとは段違いの難易度で
特にゼロ次元Vortexに関してはバフの厳選も必須になるようなので、今のところあまり頑張るつもりはありません。。。
まあ日本人で俺なんかよりよほど装備整ってる人なんていっぱいいるし、誰かやってくれるでしょう!ガンバレ!
  1. 2015/04/28(火) 01:53:25|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱずどふ。

気がつけばフリゴEP3も実装から2年が経過しました。
実装当初はあれほど無理ゲーと言われていた各ダンジョンも、
それなりの成功率で倒すことができるような鉄板クラス構成/戦略が確立・周知されてきました。

とはいえネトゲの常として、アップデートで変更が加わり、敵も味方も性能がどんどん変わっていきます。
以前できた戦術がアップデート後にできなくなることも多いです。
最近の話だと、2月のアップデート2.27でエヌの買収に無敵効果が付いた結果
「ニレザを買収して2ターンで倒しきる」という従来の戦術を使うことができなくなりました。
(但し、それでも買収を使って1ターンで倒しきるのがおそらくニレザ戦で一番簡単なのは間違いないと思います →参考
更に昔を振り返れば、ニレザの火パンダソロ(マップ変更)、フリーズのスラソロ(毎ターンインビジ暴き)など
それまで使えた戦術がアップデートで塞がれてしまったことは多々ありました。

それは逆に考えると、ゲームデザインの穴を突く発想があれば、簡単に倒すことのできる可能性があるということです。
もとよりEP3のダンジョンはいずれもパズル性の強いギミックが盛り込まれています。
特に二人組などは、そのパズルを限られた手札で如何に攻略するかという、まさにパズルゲームそのものになります。




そしてまあ、俺が二人組攻略が好きなのは割と周知のことだと思います、が……
多くの二人組というのは、簡単に言えば「ある程度ジリ貧になりながら、先に敵を倒しきる」ことで成功する、
言ってしまえばバカ火力ゲーになることが割と多いです。
動画なんかを見ていても、だいたいはイオップが4ターン目に怒りと運命でボスを倒す!みたいな感じですよね。
しかし、あくまで好みの話ですが、そういうのってあまり好きじゃないんですね……。
ピュアアタッカークラスをあまり使ってこなかったのもあって、火力でねじ伏せる戦い方はイマイチ食指がそそらない。

[Dofus] Duotage Missiz Frizz 2.27 (Cra/Roubland) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HeNrscagUpk


先月フリーズ2人組動画なんて撮って上げてみましたが、最初のユミを倒すための武器クリティカルの厳選以外は
そこまで火力には頼らず、仮にフリーズのHPが二倍あってもたぶん倒せるんじゃないかなーという戦い方になっています。
ギミックを利用し、敵の攻撃を的確に避け、ちまちま長時間刻みながら倒す。
ダメージを与えることより受けないことを優先してダメージレースに勝つ。
そういう戦い方が好きです。




さてさて、この2要素
・EP3はパズルゲー
・ダメージを受けないことを優先する戦闘が好み
これを拗らせた結果、ちょっと新しいアプローチでドフスを遊んでみようという発想に至りました。
題して!

Puzzle de Dofus!

いやまあ、題するほどの話じゃないんですけどね…。

何をするかというと、EP3ダンジョンを「高難易度のパズルゲーム」と捉え
ボスだけを対象として、完全ノーダメージパターンを構築してハメ殺す案を作ってみよう、という遊びです。
うまくいけばこれを使って2人組もできるかもしれませんが、そこまでやる気はないです。

条件は以下の通り。

・ボス1匹VSプレイヤーの状況を想定
・プレイヤーの数は問わない
・完全に同じ事を繰り返すパターンを作る
・MP奪取などランダム要素を含む要素はパターンに入れてはいけない
・パターン中に3桁以上のダメージを受けてはいけない(味方からのプッシュバックなど微量ならOK)
・ターン数は問わない




ちなみにコレ、先駆者がいます。しかも一年半も前に。

雑記1 : てろっど
http://teroddo.exblog.jp/19688491/

雑記2 : てろっど
http://teroddo.exblog.jp/19696139/


ツィスカ先生は偉大(真顔)。




ではでは、現状で形になっているものを公開してみようと思います。

続きを読む
  1. 2015/04/23(木) 19:26:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にゅーばうんてぃーず。

2.28が来たぞー!

じゃりじゃりしおるでェ

inして最初に何をするか、皆様はお分かりですね?

wrong recipe

しかし実装直前ギリギリで修正告知が出たこのレシピ間違い、どうしてβの二週間ずっと放置されてたんだろうなあ……。




というわけで、ひと通り事前準備していたぶんのトロフィーを作った後、新賞金首探しの旅に繰り出しました。
しかし皆考えることは同じというか、下位賞金首はその時点で既に狩られてしまっていたため

建国-Kongoku-

高レベルの

KOマサトメ

賞金首2匹、戴いて参りました。




賞金首にはよくある初見殺しのギミック満載でしたが、予めβ鯖での情報を知っていたこともあって
それなりにスムーズに倒すことができました。
難易度としては、EP3の賞金首よりは簡単に倒せるかなーといったところです。




そんな感じで、その「予め知っていたβ鯖での情報」翻訳文でも掲載しておこうと思います。
それでは格納してドーン。


続きを読む
  1. 2015/04/22(水) 18:11:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Update2.28 / now coming(5/5更新)。

アップデート2.28、4/21実装!

3月の頭にSubscriptionギフトの変更があったり、毎週パッチでちょいちょい変更があったりしていましたが
本格的なアップデートは二ヶ月ぶりになります、2.28。
4月のアップデートといえば、去年は最初の次元、一昨年はEP3と大きなアップデートがありましたが、
今年はそこまで大きな変更はないようです。

その代わり次回6月、アップデート2.29ではついにターコイズドフスがクエスト化することがモデレータによって明言されています。
http://forum.dofus.com/fr/1103-discussions-generales/2062074-2-29-kolizeum-interserveur?poid=10798226
http://forum.dofus.com/en/2-general-discussion/315402-turqouise-quest?poid=1283325
言うまでもなく、戦闘バランスに大きな影響を及ぼすことでしょう。
これに期待しつつ、今回のアップデート内容を遊んでいきたいものです。



-公式更新履歴-

5/5 小パッチ、天空ベアバリ戦の修正と再びクロスマスターフィギュアをコレクションへ送ることができるように
4/21 本実装
4/20 APトロフィーの素材変更、各種トロフィー素材ドロップ率の変更などを本実装で行う予告(βでは未実装)
4/14 βアップデーターパッチ、アップデートと再起動を繰り返すループが起こらないよう修正
4/13 βサーバーパッチ、APトロフィーおよびMPトロフィーの素材量増加
4/10 βサーバーパッチ、賞金首の呪文修正、新トロフィーをNPCから購入可能に(βのみ)
4/9 βサーバー開放

続きを読む
  1. 2015/04/21(火) 17:00:00|
  2. アップデート情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新トロフィーのすゝめ。

日付指定で上げた日記が更新にカウントされず「一ヶ月以上更新のないブログ」扱いされるのって、なんとかならないんですかねェ…。
というわけで御為ごかし記事でもぱぱっと書いてみましょう。




アプデ記事でも書いている通り、来週4/21のメンテナンスでアップデート2.28が実装され、新しいトロフィーが87種類追加になります。
→ アプデ記事
28種類のステータス*3(メジャー、ノーマル、マイナー)+単品トロフィー3つで87種類です。
効果はすばやさ100、地ダメージ20、回避32などなど、ほぼ既存のデメリット付きトロフィーからマイナスステータスを取り除いたもので
どれも非常に強力なステータスとなっています。

しかし御存知の通り、すべての新トロフィーにはひとつ、装備条件がついています。
そのゲーム内表記は「Set bonus < 2」。
これがどういうことかというと……実際に装備している画像を見るのが手っ取り早いと思いますのでドーン。

新トロ装備条件

【2種類以上のセット効果が発生するようにセット装備を装備してはいけない】
【3部位以上同じセットの装備を装備してはいけない】

こういうことですね。
早い話が、これまで使っていた装備そのまま新トロフィーを装備することはほぼ不可能であると言って間違いないでしょう。




では新トロフィーは使えない装備なのか?というと、けしてそういうわけではありません。
以下、具体的に詳しく見ていきましょう。



続きを読む
  1. 2015/04/15(水) 03:04:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

