ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ぷらドフ冬の小ネタ祭り。

12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は
1年間で最もセックスをする人の多い「性の6時間」です。

貴方の知り合いや友人ももれなくセックスをしています。
普段はあどけない顔して世間話してるあの娘もセックスをしています。
貴方が片想いしているあの綺麗な女性もセックスをしています。
貴方にもし年頃の娘さんや姉・妹がいて、いま家にいないのでしたら間違いなくセックスしてます。
貴方と別れたあの娘も貴方がその娘にやってきたことを別の男にやられています。
貴方の将来の恋人や結婚する相手は、いま違う男のいちもつでヒィヒィ言っています。
貴男が憧れているあのお兄さんやオジサマ方も今宵はベッドであおおーっ!!と他の男性と一夜を共にしていることでしょう。

すべてを諦めましょう。




そんなわけで今回は、一ヶ月ほどまともに日記を書かずに溜め込んでいた分の大放出回です。
溜まったら!出す!





時系列は最新の事象ですが、クリスマスですのでこれから行きましょう。
くたばれサンタクロース!!

ホアッパー2人組(策士イオ)

24日晩、父ホアッパー二人組成功しました。
実は初クリアだったりもします。4年もあったのに初クリアです。どれだけノエル時期にやる気がなかったのかが窺い知れます。
しかもコレ、残念ながらひとりじょうず(=クラ策士)ではなく、クライオ/策士イオでの2人組です。
ステやら何やらいじって、全力でクラ策士で頑張ってみましたがちょっと勝ち目が見えなかったので素直に諦めました。

戦法としては簡単。
イオのリダシを先にして初ターン怒り、そこからバフを積んで、
イオ以外が3T目に攻撃→4T目イオ怒り+αでホアッパーを一気に沈めて
あとはワビット→トフ→ゴッボの順で倒すだけ。
他、攻略に必要そうなことメモ。

・ボス召喚
カカシは1/6の確率でぬいぐるみに変化しない(カカシのAP+2バフになる)ので、それを引くまで死に戻って↑をやる感じです。
ぬいぐるみが出てもなんとかなるかもしれませんが、被ダメが多すぎたり、位置が悪くボスに攻撃できなくなったりします。

・ボスの特性、攻撃
直線誘引&隣接即死のため、直線を避けるのが大前提となります。
通常攻撃は障害無視単体、5属性ランダムで500~600ダメージほど、受け続けると回復なしでは耐え切れません。
この攻撃、実は最低射程が8なので、障害物などを使ってボス付近の位置を維持できるとノーダメで済みます。
障害物なしで直線を避けられる一番近い位置は6距離位置なので、そこだと2マス下がって攻撃されます。よくできてます。
また、3n-2T目(1、4、7…)にはMPが1増えると同時にほぼ全快します。4T目のボス前のイオで倒すのはこれのため。
常時、MPを削ると始動でMPが1増えます。とどめ前ターン以外にはMPは削らないようにしましょう。

・ワビット
攻撃性能ゼロの代わりに遠距離要視界で自分以外の対象を全快級に回復してくるヒーラーです。
上記3T目のイオ以外の攻撃→4T目のイオの間にボスを回復される可能性があるため、そのターンはなんとかしましょう。
参考までにクラはモグラでRAを削り、策士はボットでボス自体を遠ざけて射線を塞ぎました。
また、こちらがカロットを召喚するとそのカロットの活力を+1200してくるので、これを障害物として利用できたりします。
その際、カロットを中心としてこちらを直線誘引する効果が発動するので注意です。

・トフ、ゴッボ
トフは隣接/2マス、ゴッボは隣接マスへの攻撃手段しか持たないので、1マスずらすことで攻撃を受けずに済む場合があります。
どちらも複数回攻撃で合計600~800ダメージくらい受けてしまうため、1Tぶん避けられるだけでだいぶ違います。
またトフはN弱点で活力が低く、うまく誘導して攻撃を当てられたら、地イオなら性急併用で1Tキルが狙えます。
ボスを倒した後の被ダメソースはほぼトフだけなので、トフさえ倒してしまえば勝ったも同然です。
あまり見る機会はありませんが、ゴッボに対してドッジ失敗するとゴッボの活力が増えます。
隣接されたらドッジせず押したりジャンプして素直に逃げましょう。

こんな感じでたぶん地イオ+1なら全クラスいけると思いますので、みんなサンタ殺しにいこ?(物騒)





外人をフリーズに連れて行ったときの一幕。

HAHAHA!

「ぼ、僕ちゃんとプレイ出来てるかな?」
「大丈夫だとも!君はすばらしいデコイだ!」

我ながら酷いプレイヤーです。
でもまあ、俺メソッドでのフリーズ戦だと、ユミを倒した後のクラ策士以外のプレイヤーは邪魔でしかないので仕方ないね。
ぶっちゃけ連れて行くのが日本人でもだいたいこんな感じです。





200になりましたのいすくん

アプデ2.26の直前くらいですが、3垢目のエニを200まで上げました。
精神ガン振りでノリフィスに篭もる毎日。
1倍キャラでだいたい1日5~10%(経験値100~200M程度)のペースで上げましたとも。もうあんな日々はごめんだ…!

2.26前ということで予想できるかと思いますが、この垢でエリオを育てようと思い、200まで2倍になるよう頑張っていたのです。
そして満を持してサーバーに降り立ったエリオトロープに…

1日で飽きました。

いやあ、どうにもクラ策士との相性が悪くてちょっと…。
特定ダンジョンで役立てることはできるんでしょうが、それも敢えてエリオを使う必然性があるかといったらNoなわけで。
3垢目はクラ策士+1で足りない部分を補うクラス用の垢なので、エリオくんは結局アルマナに篭もるキャラになりました。
とはいえ一日で100オーバーまでは育てたんですけどね。心の贅肉がついたら再登板するかも。

痙攣+ポータルテスト

一応ポータルの検証はしておこうと思い、少しデータは取ってみました。
基本ダメージが4種類だけでサンプルを取りやすい、クラの痙攣の矢を使ってのダメージ一覧です。
ポータルを介して攻撃すると1.25倍という話でしたが、どうやら経由するポータルの数が多いほど倍率が上昇すること
倍率は経由ポータル数2・3・4でそれぞれだいたい1.29倍・1.37倍・1.49倍になること
この倍率は通常のダメージ計算の小数点以下が切り捨てられて整数になった値に掛かると思われること
(基本ダメ・ステ・ダメで計算されるダメージの小数点切り捨て→ポータル倍率→攻撃対象の耐性の順で計算が行われる)
この辺はわかりましたが、別の攻撃手段でデータを取った倍率の値がちょっとずれたり別物になったりして
ポータル倍率の導出には失敗したまま今に至っています。誰かやってくれ。

いちげき ひっさつ!

とはいえファイナルダメージに約1.5倍がかかるのは確実!怒りを使えば簡単にカカシを一撃粉砕してしまうのさ!
しかも!パウチやら何やらの隣接反射ダメージはポータル経由では受けないんだよHAHAHA!
その上なんと、ポータルを介しての隣接攻撃は遠距離攻撃属性になるんだ。これがどういうことか分かるかい?
怒りをポータルを介して撃つか、ポータルで移動して直接撃つことを選択して呪文返し/免疫を簡単に貫けるんだ!

ほうら、キミもエリオトロープを使いたくなってきただろう?(スーパーテンションマーケティング)





ウォッチ!

2.26実装当日中に(といっても日本時間では日をまたぎましたが)新ドフスの入手に成功しました。
といっても2種類あるうちの簡単な方ですが。

全部妖怪のせいだ

ターン開始時、隣接マスにいる味方のHPを7%回復します。HP4,000なら280、悪くない回復量です。
ヒーラーなしPTでは結構重宝しそうではあります。
クラがこれを装備してクラ策士でカシワに行ったところ、策士に隣接しながら吸収の矢を撃っているだけで
戦闘終了時に両者ほぼ全快だったくらいには便利です。

クエストチャートはSNSの方に書き散らしたので、この記事の最下部にでも転載しておこうと思います。
またタイマン戦闘ばっかりだよ!
スラ次元以降の最近のクエはキャラ自体の戦闘能力を要求されることが多いですね。





2.26から一週間後、ノエル島が解放されたので

また淫乱ピンクか

ぼくらのアイドル、カナちゃんが帰ってきたぞ!

マモレナカッタ……

そして間髪入れずまた一年間海底探検へ出かけていきました。がんばれカナちゃん。

※ルドルフの小屋を開けるクエストで出てくるNPCです





2.26チェンジログにこんな記述がありました。

Emotes:
A new "Play the Guitar" emote is available in a hidden map.


隠しマップに「ギターを奏でる」エモーションを追加したとかなんとか。

新エモ:ギターを奏でる

というわけで何のためらいもなく公開してしまいますが、隠しマップはスフォキア[10,24]上の方の民家の陰です。
隠し部屋にあるギターをクリックすると習得できます。

残念ながら弾き終わったらギターをしまって直立に戻ってしまうタイプのエモーションですが
地味にギターの音色が4種類くらいあるっぽい無駄な凝り方をしています。
覚えたら一度お聴きあれ。一度聴いたらもういいです。





ちょっと前にスラ次元200Dボス、QoT(Queen of Thieves)を倒したという日記を書きましたが、
あの時はパターン構築を失敗してボスを最初に倒すアチーブメントができなかったので

クラ策士で最初に!

最初にやってきました。
クラス構成はリダシ順にパンダ、エヌ、策士、イオ、クラ。前回のスラをイオに変えた感じです。
何度か一緒してる2人と一緒に、中の人3人(パンダ/エヌイオ/策士クラ)で4日くらいでクリアできました。

これでボス素材が40個になったので、前の日記でも書いていた通り、策士の装備を更新……

QoTヘッドバンド!

せず、先にクラの装備を更新してしまいました。地水風3色でクリ耐性ががっつり乗る、QoTセットです。
フックロからの換装で、合計値ではちょっとステ(パワー)の値が劣るため火力は少し下がりますが
そのぶん最低ダメージの底上げと、何より耐性がクリ耐性以外もがつーんと上がる、対人チューンな感じになりました。
ちなみにこれとヘルマンスターを併用するとクリ耐性が簡単に150を突破します。水風型には結構おすすめです。

じゃあ策士の装備はそのままなの?
というのも耐えられないので頑張ってきました。

パンダ策士でも最初に

クラ裏のパンダでもっかいQoT撃破。今度は最初にも一緒に達成です。
こちらもクラス構成は一緒の5クラス、中の人が3人なのも一緒でしたが
このふたりは先程とは別の人で、なんとふたりともこれでスラ次元のクエストが終わりという猛者でした。
運悪くAI変更のアプデや、フィールドバフ変更のタイミングに当たってしまって
始めの方の攻略パターンを何度か変更する必要に迫られた結果、少し日数はかかりましたが
無事クリアできてよかったです。

これでボス素材が合計60個、2セットぶん6部位作ることができるようになりました。
しかし雑魚素材が足りないので

空き巣ゲーです

空き巣して箱を集めて

空き巣の戦利品

ささっと素材を揃えました。
一番右のドクロがダンジョンmob限定の貴重な素材です。

※スラ次元は特定クエストクリア後、次元内mobが「Rusty Hook」なるアイテムをドロップするようになり
 それを素材にして、よろず屋5スロで「Lock Pick」というアイテムに作り替えることができ
 Lock Pickを1本消費することで、次元の各エリア3箇所ずつ合計9箇所にある扉をこじあけることができ
 扉の中にある宝箱をクリックすると、エリアレベルに応じた宝箱を入手することができ
 宝箱の中からはそのエリアmobのドロップ品5種類のいずれかがランダムで1~10個出てくる、といった寸法です。
 ちなみに一定確率で部屋の主に見つかり、宝箱が手に入らないまま投獄されます。

Malなんとか帽子

というわけで策士の装備も更新です。風火水の3色で障害・プッシュバックダメの付くMalなんとかセットです。
正直そこまで策士向きのセットではありませんが、風単だと新ドフス系クエ戦闘がつらいケースがちょいちょいあったので
今後のことを考えて3色運用もできるようにしておこうと思っての採用です。
たぶん普段使いは今までの装備のままだと思います。

風来坊セルカ

しかし外見はなんというか風来坊っぽくてちょっとかっこい

どことなくセミっぽいですねあなた

まーたポニテ穴空いてるのかよこの不良品!というかなんだこのマントふざけてんのか!
いろいろ台無しなのでいつもどおりのメイド装備をミミバイします。

2.26レコンセルカ外観

そんなわけで、2.26でのレコンセルカの装備がこんな感じになりました。
レコンはこう…スカした感じになりましたねえ…。一部ではチョロ毛がなくなったと大不評です
セルカの方は見た目装備はそのままですが、2.26のあたま装備のフィット感変更によってリボンが外に露呈するようになり
これがどことなくネコミミっぽく見えるため、期せずしてネコミミメイド化してしまいました。カワイイ路線バンザイ!





参考用にQoT戦序盤の立ち回りを簡単に説明。
最初の4Tでボスを倒すのは以前書いた通りですが

このへんでボスをドーン

ここでボスを焼きます。
3T目にボンブを出して一息使って→乗せて(1)→買収中にターン開始終了ダメ(2、3)→一回どけて乗せ直して(4)→爆破(5、6、7)
これで7回分のボンブ攻撃、単ステ極の策士であれば8,000~10,000ダメージくらいになります。
あとはこれに加えて他キャラが3・4T目に7,000~9,000ダメージほど稼いだらボス撃破。ね、簡単でしょう?
俺は倒した3回全部5キャラでの戦闘だったのでボスのHPは17,000でしたが、4キャラなら15,000なので恐らく
脆弱、位置操作、買収とがしっかりできれば策士イオだけで倒しきれると思います。
つまり、パンダエヌ策士イオ+中距離で2,000ダメージ出せるクラスの構成なら、ボスを倒すまでは容易だということです。
そのあとは……まあ、うん。がんばれ。






はー長くなった長くなった。そろそろサンタクロースもくたばった頃だろう、うん。
そんなわけで、新ドフスクエチャートを転載して今回の日記は終了です。ありがとうございました。


続きを読む
  1. 2014/12/25(木) 05:55:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソードアート・オンラインⅡ24話「マザーズ・ロザリオ」のレコン。

「えー、それではー」

乾杯アスナさん

「なんやかんやいろいろあったけど、最終話前にだいたい解決したのでかんぱーい!」

肉奉行レコン

「「「かんぱーい!」」」

なお彼の近くには誰もいない模様

な ん か い る

というわけでレコン君、最終話でついに二期初登場を果たすことができました。おめでとう……おめでとう……。





それは ぼくの 肉 です

テッチ「いやあ、この肉の焼き加減は最高だね」
リーファ「ふふ、今日のためにみんなで狩ってきたいい食材なんですよ。 よかったらこちらもどうぞ」

※くわえているのははんぺんです

レコン「ぐぬぬ…!あの骨付き肉は最高のタイミングでリーファちゃんに食べてもらうために、ずっと育ててきた肉なのに…!」

ぼっちって建物の陰好きだよね

レコン「そ、それは僕のだぞ! ポッと出の奴なんかに渡さないんだからな!」
リーファ「いきなり何言ってるのよレコン? バーベキューなんて取った人勝ちでしょー」
テッチ「はっはっは、悪かったなシルフくん」





※以上、本編ではすべて無言シーンです声優さんにギャラは発生していません





その後、ゲーム内クライマックスシーンでちらっと再登場。

視線の先は絶対リーファだと思うのです

シルフ領主サクヤさんの直後位置とか明らかに領内実力者ポジですよねコレ。
まあ隣にいるのが領主で同格のアリシャはともかく、将軍のユージーンな辺り、並びとかは適当だと思いますが。
とはいえ、前回(15話)のセリフ「レコンはシルフ領にいるだろうし」が、シルフ領ですることが忙しいという意味だったとしたら
レコン君はシルフ領でシグルドの後釜枠にでも収まっているんじゃないでしょうか。
まったく、あいつも出世したもんだぜ。




しかし、正直レコンは二期出番なしで終わると思っていたんですが、まさか登場するとは思いませんでしたね。
まー冒頭のパーティはスリーピング・ナイツの面々とALOプレイヤー勢との親睦会みたいなものなので
もともと少ないALO編は登場人物をかき集めるとなると、出さない理由がなかったといったところでしょうか。
アニメスタッフの采配……かどうかはわかりませんが、レコンファン視点では感謝ですね。

なお、前回も書きましたが、小説SAO本編ではこの後最新刊に至るまで/Web版最後までレコンの出番はゼロ、
今回のようなモブ出演しそうなALO内シーン描写/直葉関連描写に至っても完全にゼロなので
仮にアニメ三期が決定したとしても、今後レコンが姿をあらわすことはないことでしょう。

さようならレコン。ありがとうレコン。フォーエバー。
そんな感じで「アニメSAOのレコン」カテゴリ最終記事を閉じさせていただこうと思います。
  1. 2014/12/23(火) 06:07:55|
  2. アニメSAOのレコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dofus2015予想。

2.26、12月のアップデートが実装され、これで今年のアップデートがひととおり出揃った形になりました。
今後バグフィックス等はあるかもしれませんが、少なくとも年末年始は現仕様で遊ぶことになります。
……一応ノエルの再実装があるけど、あれは再使用コンテンツだし、まあ……ね?

というわけでちょっと早いですが、締めくくりということで今年のアップデートの振り返りと、
それをもとにした来年の予想なんぞをつらつら書いてみようと思います。
ぶっちゃけゲーム中にギルドやら何やらでいろいろ垂れ流していた内容ですが、改めてまとめる意味で、ひとつ。

以下、根拠のない憶測をもとに偉そうに個人の意見を押し付け気味に語る文章が続きます。
しかも画像ゼロでちょー長文です。
そういうのが嫌な人はここで回れ右でどうぞよろしく!



続きを読む
  1. 2014/12/14(日) 12:25:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Update2.26総合(1/13更新)。

アップデート2.26、12/9実装!

2.24、2.25とマイナーアップデートが続いてきたため、2.26では大きな変更が来るのではないかと予想されていましたが
いざ情報が公開されてみると

・新クラス、エリオトロープの実装
・ゼロールスキルのrevamp(抜本変更)
・ステ振りに関する変更
・クラス変更ポーションの実装
・Divine Dimensionsに関わるストーリークエストと、その報酬たる新ドフスの実装

と、盛りだくさんの内容となっておりました。
(当初の予定ではこれに加えてオサモ次元も実装予定だったとかなんとか)

いつもどおり、個人的に気になった部分だけの適当訳ですので
情報の迅速性、正確性を求める人はソースを見に行ったりβサーバーをいじったりしてみてください。


-公式更新履歴-
11/24 βサーバー開放
11/25 βサーバーパッチ、ゼロスキルとステータスの小変更他、クラとエカのすばやさが正しくポイント化しない旨について
11/26 βサーバーパッチ、エリオトロープが作成可能に、ゼロスキル変更、エリオトロープレベルアップ巻物を頒布開始
12/1 βサーバーパッチ、本サーバーのキャラを再度リセット、エリオスキル小変更、各種バグフィックス
12/2 βサーバー小パッチ、各種戦闘中挙動の修正、クラス変更ポーションを頒布開始
12/3 βサーバーパッチ、エリオスキルとゼロスキル変更、各種戦闘中挙動の修正
12/4 βサーバー小パッチ、エリオスキルとゼロスキル小変更、帽子の見た目がより正しく表示されるように
12/5 βサーバー小パッチ、エリオスキルとゼロスキルバグフィックス、キャラ色選択時のRGB指定が正しくできるように
12/9 本実装
12/10 緊急メンテナンス及びパッチ、クラス変更サービス・キャラクターチェンジに関するバグフィックス
12/16 パッチ、新ドフス関連クエスト戦闘の修正、あたま装備表示の修正
1/6 シャドウサーバーの課金アイテムまわりの修正(パッチはなし)
1/13 ノエル島解放延長およびいくつかの修正、その他バグフィックス

記事はカテゴリごとに分割してあります。
以下のリンクから見たいものをどうぞ。


Update2.26 / now coming。
 本実装のチェンジログ訳とパッチの訳です。
 最終更新日:1/13

Update2.26 / duringβ。
 βサーバーの内容とチェンジログ訳などです。
 最終更新日:12/5

Update2.26 / duringβ(Xelor skills)。
 今回のアップデートの目玉のひとつ、ゼロールの新スキルに関してです。
 最終更新日:12/10

Update2.26 / official announcements。
 英公式ページで発表された情報のまとめです。
 最終更新日:12/5
  1. 2014/12/09(火) 17:00:00|
  2. アップデート情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王位簒奪。

いよいよ大アップデート2.26が来週実装と迫り、なんだかいろいろとやる気が湧いている今日この頃。いろいろやってますよ。

シラーグ隠者

シラーグ隠者達成したり

フリーズノマド

フリーズノマド達成したり

Toxoliath隠者

Toxoliath(スラ次元180D)隠者達成したり

……おかしいな、なんか自分のキャラの名前しか見えないぞ(涙)




一応、EP3通すの手伝ったり、久々にinしたフレと遊びに行ったり、てきとーにぐだぐだ喋ったり、外人ナンパしてレベリングしたり
人と人とのつながりはあるにはある、いや、間違いなくあるんだよ!
ほら今日も、某ゼロールのフレに手伝ってもらって2.26ゼロスキルページを大幅改定してみたりとか!
一番下にわくわく画像付き →http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

……しかし、なーんか気が付いたらソロゲーしてるのよねー。
これがいわゆるひとりじょうずの呪いってやつか。




そうそう、2.26で実装される新ドフス、これの取得条件となる新クエスト。
表記によると5つのクエが必要らしいですが、少なくともそのうちひとつは既に2.25で実装されているのです。
3次元のそれぞれ一番簡単なアチーブをクリア後、宝トランクのNPCタティーヌと話すと始まる【Sufokia's Missing Person】。
スフォキアの地下に眠る聖域に向かったりするアドベンチャーなクエストです。

しかしこのクエ、ただのおつかいクエではなく結構ちゃんと会話を読まないと進められない上に
協力禁止、単独で挑まなくてはいけない、結構きつい戦闘が2戦あったりしてなかなか難易度が高かったりします。

一応終わらせたので、適当にクエ進行メモ貼っておきます。

[-25,-36]宝トランク、タティーヌと会話、クエ開始
[22,19]スフォキア深海基地、パン・ショリオンと会話
同マップの箱を調べる
クエストアイテムを使用して読む
[12,24]リベイト宿屋、カイスイ・ドリンカと会話(会話しただけではクエは進まない)
[11,24]樽を調べる
[12,24]リベイト宿屋、カイスイ・ドリンカと会話
[7,22]3人のNPCのいずれかと話し、戦闘
[7,22]2人のNPCのいずれかと話し、戦闘
[7,22]Mary Reankleと会話
クエストアイテムDiamant Dimensionnelを入手(ドロップ:Toxoliath;スラ次元180Dボス、100%)
[7,22]Mary Reankleと会話
[22,19]スフォキアからスチーマー寺院へ向かう潜水艦前、リー・タバルリと会話(選択肢は2つ目)
[25,28]A Strange Sanctuary、Arthur Cowardと会話
[22,19]Arthur Cowardと会話
[-25,-36]タティーヌと会話




そんなわけで、新ドフスのためには次元ダンジョンのクリアが必須。
これまでにニーダス王(エヌ次元200D)、Vortex(ゼロ次元200D)はクリアすることができているため、残るはひとつ。

QoT撃破!

Throne Room of Dark Court - 暗黒宮の玉座にて、Queen of Thieves - 簒奪者の女王、撃破!

夏頃に数戦したものの敗退、それ以来行っていなかったのですが、にわかにやる気が出たところで誘われたので挑戦。
間は空いたものの、日数だけでいえば4日目での撃破成功となりました。



というわけで、備忘録がてら今回の戦略等々を書いておこうと思います。


続きを読む
  1. 2014/12/03(水) 18:13:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示