ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

熊かな?蜂かな?

ベアーバリアンです。

くまんばちではない、熊と蜂だ

右肩にでっかい蜂が乗っています。歩くと飛びます。

ベアレンダイザー(笑)

というわけで、2匹だけのお手軽スタックだったのでさらっと倒してきました。
某ブログに「EP3賞金首の中では一番簡単」という評がありましたが、正直その通りだと思います。
まあ雑魚が多いときっついからねえ…。

というわけで久々賞金首記事です。
あまり要らないかもしれないけどデータをどうぞ。




ウィンターガーデン 賞金首「ベアレンダイザー」[Bearendizer] 攻略!
※Ver.2.25時点でのデータです。今後変更があるかもしれません。


○(覚えてる程度の)基本情報
HP 34,000(戦闘開始時、敵スタックのベアレンダイザー以外のモンスターの数*2000マイナスがかかる)
MP6
障害150くらい
属性耐性0
常時無敵

近中距離に小範囲1000~1200程度の多段攻撃
5ターン目にプレイヤー側の全召喚即死&プレイヤーの全バフ解除
11ターン目に無条件全体即死

近いバトルです

毎ターンプレイヤーの誰かにバフをかけ、「チカバトルノーブ」状態にしてくる
この状態のプレイヤーがベアレンダイザーに隣接してターンエンドすると、そのタイミングから2Tの間無敵解除


○PT構成
必須:ヒーラー

○装備
普通の狩り火力装備でOK

○攻略
ベアレンダイザーのターン終了後、「チカバトルノーブ」状態のキャラを確認します
そのキャラがベアレンダイザーに隣接します
繰り返して無敵解除しつつ、11ターン目を迎えるまでに倒します
以上!

○申し送り事項
「チカバトルノーブ」状態のプレイヤーキャラクターはその後2ターン「イマダメノーブ」状態になるが効果は不明
 仮説:その状態の間は「チカバトルノーブ」状態にならない?
ターンエンドして無敵解除したプレイヤーはその次のターン開始時に「ゴナガイ」を使用するが効果は不明
 仮説:ゴナガイをベアレンダイザーが受けると無敵化?




…とまあ、非常に簡単な戦いでした。
ニレザ戦でわかるようにウィンターガーデンは他エリアに比べて処理しにくい敵が多いため、
相対的に賞金首が簡単になっているものかと思われます。
今回はクラッカルだけ、しかも最初にパンダが遠くに投げて3ターンくらいワスタと遊んでたから何の脅威もなかったという。

一応今回のPTは
クラ策士エニジュミッキー/パンダ、エニ、イオ、ゾバル
でしたが、ある程度装備が揃っていてヒーラーのいるPTなら問題なく倒せるかと思います。

賞金首全撃破

これで、レコン・セルカがEP3までの全ての賞金首を倒しきりました(次元系はまだちょっと残ってます)。
やったぜ。





それとはあまり関係ないのですが

レベル100になりました(5時間)

ゼロールのrevampに向けて、β鯖でスキルテストする用ゼロールを作ってLv100まで育てました。
だいたい作ってから6時間でした。4倍のちからって すげー。

図書館の主に貢物を

適当にLv10にしたあとドップルで鍵束とクラススキルだけ取って、残りの育成はカラス卿の図書館。
部屋1~4でひたすらカラスギツネのスタックと戦うだけの簡単なお仕事です。

敵が水風弱点オンリーなので、水風クラでパターンを作りつつある程度チャレを守って倒すだけ。
無スクロ精神振り精神装備4倍Lv90くらいで一戦1分経験値1Mくらい。

敵を探す時間が要らず、ダンジョン内なので同じ(4つの)マップで狩り続けても経験値減衰がなく、
ある程度パターンを組めば全戦闘を半作業化して行うことができるため
・短時間で
・ソロ2垢で
・片方寄生で
行うレベリングとしては、かなり対時間効率の高い狩場だったりします。
レベル適正的にはLv200+160~180くらいが最適なので、やる気さえあればLv200まで使えるかもしれません。
これまで俺は、策士(130)、パンダ(110)、イオ(50)はここで育ててきました。

ただ、圧倒的に飽きます。
ほぼ同じ操作のパーフェクト作業ゲーをひたすら続けることになるので当然ではありますが。
いっそ他の(手を使わない)作業をしつつ、チャレ無視で完全作業ゲーにするのが正しい姿かもしれません。
するならギルド等でチャットしながらやることを勧めます。

そんなソロサブレベリングのすゝめでした。
  1. 2014/11/23(日) 01:25:00|
  2. 役立ちそう系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風の目。

vortex
【名詞】
1【可算名詞】
a渦,渦巻き.
b旋風.
2[the vortex] 〔社会運動などの〕渦巻き 〔of〕.



前回の日記にも書きましたが、ここしばらくゼロ次元200D、Eye of Vortexへの挑戦を続けてきました。
といってもまあ、既に2回ほど倒し済みのプレイヤーからのご招待ではありましたが。ありがたいことです。

1日2~4戦ペースでほぼ毎日挑戦を続け、装備やらPT構成やらPT人数やらを(俺以外の人が)いろいろ試行錯誤したものの
どうも今ひとつ足りずに敗退が続くこと早12日間。
その間に敵の行動AIが変わってトラップ/グリフに突っ込んでくるようになったりしましたが、そこで迎えた運命の11月7日。

アップデート2.25実装の告知とそのβサーバー開放、そしてその変更内容の発表がありました。

The number of turns between two waves of monster is now 5 in all Divine Dimension dungeons.
-次元内のダンジョンで、ウェーブ間のターン数が5になる


奇しくもこの前日の敗退後、「こんなんクソゲー」「どうすりゃバランス取れるかね」という話の流れから
「単純にウェーブのターンが延びたら楽になる」という意見が出た、その翌日のことでした。




じゃあ2.25実装日の11/12、速攻でクリアしに行こうぜ!ということで行ったわけですが
ウェーブターン変わってねーじゃねえか!」オチだったのは、みなさまおおよそご存知の通りで。
理由はわかりませんが、ウェーブ関連の変更は一週間延期になったと後から発表がありました。チクショウメエエエエ
この日が挑戦13日目になりました。




そして迎えたウェーブ変更当日、本日11/18。挑戦14日目、ジャスト2週間。

雑魚掃除おわったよ!

雑魚掃除を終え ※敵がターン開始時に生成するグリフがひとつもない=掃除完了の証

いよいよボスが動くよ!

飾りのボスを殴って

たおしたよ!

無事撃破と相成りました。☆10一発成功だぜ!




撃破成功時のPT構成はクラ、クラ、ゼロ、エニ、イオ、エヌ。
バフはLeap-Gobball、味方(設置後ターンを迎えた召喚を含む)に攻撃すると、攻撃対象を中心に点対称位置に自分が移動。
特に攻撃距離の限られるイオにとって、かなりの福音となるバフでした。

既に動画も多く上がってるので伏せませんが、この戦闘におけるギミックは

・ボスは無敵で動かない
・味方プレイヤーのターンが来るたび、針がフィールド(時計)上を1時間ずつ移動する
・雑魚を倒すと、その雑魚に倒したときの時間のバフがかかる
・ボスのターン開始時、倒した雑魚がHP半分で蘇生される
・蘇生された雑魚を、倒した時と同じ時間に倒すと、その次ターンに蘇生された際に永続ターンキャンセルが付く(成仏)
・全雑魚を成仏状態にすると、その2ターン後にボスの無敵が解除され、ボス自身が行動を始める
ボス自体はよわい

針関連で他にも少しギミックがありますが、概ねこんなところ。
要するに湧いてくる敵をひたすら炙って炙って的確なターンに殺す、いわば範囲狩りバンザイゲーです。
このためにクラは火型になりました。ばくはつのやって すげー。

変更前はこちらの殲滅速度に対して敵のPOPが早すぎて押し切られることが多かったのですが、
今回はウェーブで湧いた雑魚を次ウェーブ前にほぼ成仏させることができ、押し切ることができました。

やったぜ。 続きを読む
  1. 2014/11/19(水) 03:29:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷の一週間。

なぁにこれぇ

ドフスってこんなゲームだっけ!
しかもこいつら倒しても次のターンに蘇生するんだぜ!




というわけでしばらくゼロ次元200ボスVortexに挑戦していたのですが
アップデートでウェーブのターンが緩和されると聞いて現環境でやる気が失せて暇になった結果
エニのレベル上げ(199→200)をしようとしばりオンラインが始まったのですが3日で飽き
じゃあ別のことを……ということで

4ヶ月ぶりのアイスドフスです

エニでアイス取ってきました。
アイスクエやろうと思い立ってクエ始めたのが11/9、取得が11/15。ジャスト一週間で取れました。
といっても、199までのレベル上げに種クエ使ったりしたので、一部クエは消化済みでしたが。

伯爵2+3

伯爵戦はなんだかんだ初めて自前2垢を使っての攻略になりました。パンダとエニです。
しかし俺以外の3垢は同じ人、そっちの方が大変だったり。中の人2人5キャラでした。多大なる苦労に感謝。
クラス構成はリダシ順にゾバル、エニ、エニ、イオ、パンダ。
1T目に全力バフ&脆弱、2T目にマスカからの発火。成功時はイオが性急を使うことなくイオのターンで伯爵を落としました。
個人的にはこれを足がかりにファンタスティック5につなげていきたいところですが、はてさてどうなるか。

とりあえずアイスクエ終わらせても20%くらいしか増えなかったので、しばらくはエニのレベリングかな…。
レベル上げ嫌だよぉ…。




いわゆる淫乱ピンク

そういえば前回アイス取った時、伯爵側スパイとして大活躍したエマちゃんを取り上げましたね。
クエに出てくる娘っこは、(だいたいスラクラオサモベースですが)ドフスらしからぬ可愛い子が多いです。

oh...

お○○の娘ですね、わかります。




さて、今回はクエ進行時にEP3関連のクエをメモっておいたので、書きなぐりレベルですが載せておこうと思います。


続きを読む
  1. 2014/11/16(日) 17:25:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Update2.25 / now coming。

アップデート2.25、11/12実装!

告知から5日というスピード実装です。
実装内容といい、今回も前回の2.24に続いてマイナーアップデートっぽいですね。
これは2.26でデカいのが来るのではないかと期待がかかります。

そんなわけでチェンジログ訳です。
本命のアップデート内容が告知なしで延期されるというまさかの事態でした。

更新履歴

11/18 遅延実装分追記
11/13 本実装に伴い改訂
11/7 初稿(βチェンジログ)



続きを読む
  1. 2014/11/12(水) 00:00:00|
  2. アップデート情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示