ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ソードアート・オンラインⅡ15話「湖の女王」のレコン。

このカテゴリの記事投稿も久しぶり……というか

2年ぶりかよ!時間経過ってはやいね!

というわけで、ようやく2期にも登場したレコン君の登場シーンの紹介です。




~急遽ダンジョンへ行くことになったのでPTメンバーを考えよう会議~


よっしゃ行くか

和人「確か…トンキーに乗れる上限は7人だったな」










ほほう!聞きましたよ!

(!!)










まず最初は…

和人「俺とスグ、アスナ」










うんうん、納得だねぇ~

(そりゃリーファちゃんと恋人さんはまず確定だよね。わかるわかる。
 ふたりとも強いしカッコイイし、それに加えてリーファちゃんは超カワイイし!)










そして次に…

和人「クライン、リズとシリカ…」










考えるレコンの像

(SAO時代からの仲良しメンバーだね。力量的にも妥当なメンツだ…けど
 その3人の中でクラインさんを最初に挙げるってキリトさん…あっ(察し)










ふーむ…

和人「あと一人か……」










犬系キャラにしては珍しい猫耳が生えそうなシーン

(そう!あと一人ぶん枠があるよ!あと一人ね!)










アン…

和人「エギルは店、あるしな」










ほらほら!魔法使えちゃいますよ!

(うんうん、お店を経営してるエギルさんは年末は忙しいはずだね!
 それにこれ以上近接職がいても競合しちゃうし、ここに加えるのは魔法が使える後衛であるべきだよね!)










ドゥ…

和人「クリスハイトは頼りないし」










頼りになるポーズ(飛行補助コントローラ付き)

(んー、確かに後衛だ!魔法使いで後衛職の人だけど!
 クリスハイトさんはまだまだ新参だし、もっとALOでの戦闘経験のある、頼りになるプレイヤーがいるよね!)










カメラが横からグイッとパンして直葉の顔がドーン

和人「レコンは……」










勝ったッ!キャリバー編のレギュラーは戴いたッ!

そう!それ!僕!いいよいいよ大正解だよキリトさん!
 カメラさんもここで僕に絡めて直葉ちゃんを写すとかよくわかってる!よくわかってる!)










ミキサーって買って何度か使ったらもう使わなくなる調理器具筆頭ですよね

和人「シルフ領に居るだろうし」










なんやて!?

ええええええええ!!!!????
 何その理由!?アニメ1期のとき僕がシルフ領からアルンまで超スピードでやってきたのを忘れたの!?
 いやいやいやいや、でもちょっと待とう僕、このカメラアングルになったのはきっと意味があるはずだ!
 そう、この流れなら、誰より親交が長い僕のことをリーファちゃんが薦めてくれるに違いな










終焉を告げる雌の顔

直葉「そうだ、シノンさん誘ってみようよ!」










※自爆スキルです

(みーとぼーーーーーる!!!!!)










というわけで、名前を呼ばれるだけの登場でした。登…場……?
なお原作ではこの後現在の最新刊に至るまで、名前だけの出番を含めてもレコンは一度も登場しません。
レコン君追悼。

カメラ目線完璧なアスナさんの図

一応EDの1カットで髪色と体型的にたぶんレコンじゃないかな?っていうのが右端にいますが定かではありません。
というか右端がレコンだとして、その左の3人は誰だろう?青髪はたぶんクリスハイトじゃないかとは思うけど…。
レコン以外の名有り緑髪♂ってシグルドくらいしか出てきてない気がする。




このあとレコンが登場する(自然に登場させることができる)可能性としては
・キャリバー最終話あたりにアニオリ
・絶剣終盤のALO内生活シーン
あたりかな………。

万が一、億が一登場するようなことがあったらまたまとめてみようと思います。










え?1期23話記事?ナンノコトカナ……
  1. 2014/10/21(火) 04:39:31|
  2. アニメSAOのレコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Update2.24 / now coming。

アップデート2.24実装!

2.23実装からいろいろあったし、パッチによる変更点も多いなーとか思ってたらホントさらっと来ましたね…。

今回はアニメドフス(DOFUS : Aux Trésors de Kerubim)の15話をモチーフにしたダンジョンが追加。
しかも無課金で行ける最終ダンジョンという位置づけです。
ゲームシステム的にはただのマイナーアップデートですが、アニメ視聴者はいろいろ楽しめそう……かも。
俺は見てないので知りません。

そんなわけでアップデート2.24のチェンジログ訳です。

更新履歴

10/21 パッチ2.24.2まで
10/15 初稿(パッチ2.24.1まで)



続きを読む
  1. 2014/10/15(水) 17:06:44|
  2. アップデート情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふつうのにっきです。

ここのところアップデート翻訳とか、日本語環境にできなくなったり

数えとか人生で二度目くらいじゃないかな

数え役満出したりといろいろ忙しくて普通の日記更新ができていなかったので、久々に日記です。




ゼロ次元に行ってさらっとプリズム置いた後、うろうろしているとなんかいたので

ひとりぼっちでかわいそうだったのでつい

とりあえず殴り殺してきました。
Lv170エリアの賞金首、Wunです。

T・K・B

ち○び丸出しでパーマのオッサン?オバチャン?です。

スノーデューと同じように、殴ると一撃につき4マス、こちらが吹き飛ばされます。
また、それと同時に一撃ごとにWunのMPが1増えます。上限は未確認ですが、11くらいにはなってました。
敵の攻撃はMP奪取効果付きで、近いと吹き飛ばし範囲攻撃もあります。そこまで痛くはないです。
そしてヒット&アウェイAI持ちで、攻撃後は逃げていきます。

こんな感じでこちらのMPを削り、吹き飛ばし、逃げていった末に
Wunのターン開始時、Wunから10マス以上離れているキャラは無条件で即死です。9マスはセーフ。
幸い移動不能だったりはしないので、Wun自体をちょっと引っ張ったりして寄せておけばそこまで難しくはありません。

2回目いってきました

上のソロのとき、策士が賞金首クエを受け損ねていたので、もう一回いってきました。
ちょうど人がいたので一緒にやってきました。
即死範囲さえ気をつければ、敵の数が多くてもさらっといける感じでしたね。




ゼロ次元120D初クリア!

ゼロ次元は120Dにもいってきました。
初見で3回ほど全滅した後、隠者&2人組を同時クリアです。

マップが時計盤になっており、プレイヤーのターンが来るたびに時計の針が動いていきます。
そしてこの針は、プレイヤーのターン開始の時点で

・ボスのHPが50%以上 かつ 針とボスの距離が5マス以上
・ボスのHPが50%未満 かつ 針とボスの距離が4マス以内

のとき、時計回りに1目盛ぶん移動し、

・ボスのHPが50%以上 かつ 針とボスの距離が4マス以内
・ボスのHPが50%未満 かつ 針とボスの距離が5マス以上

のとき、反時計回りに1目盛ぶん移動します。
そして、後者の反時計回りに移動した時、敵味方全員にファイナルダメージ-100%のバフがかかり、完全にダメージが通らなくなります。
早い話が事実上の無敵です。

位置操作クラスで前者の状況を作り、攻撃していくことになりますが、針は1Tごとではなくプレイヤーキャラのターンごとに動くため
動かした次のキャラは無敵解除しても、その次のキャラでまた無敵に、なんてことがよくあります。
リダシを調整して、位置操作クラスのあとに火力クラスが来るようにしておくといいでしょう。
但し敵mobに回復持ちがいるため、50%をちょっと切ったくらいだと回復されて50%を上回ったりして
解除できるはずが無敵になっちまった!みたいなこともあり、地味に面倒だったりします。

このため、2人組などさっさと倒したい時は、無敵でないタイミングに一気に攻撃を叩き込んで倒しきることになります。
逆に、無敵ターンは味方もダメージ-100%、味方に攻撃すればMHPが削れることなく回復できるため
無敵解除されたターンだけボスを殴ってちまちまやることも可能です。うまくやれば適正レベルでも倒せるでしょう。

ちなみに残るアチーブは電撃戦っていう、ね…。
敵mobに常時ファイナルダメージ70%持ちがいたり、やるとなるとなかなかめんどくさそうです。




あとはフレと一緒にニレザ行ったりシラーグ行ったりクライム行ったりイカ行ったりクライム行ったりクライム行ったりフリーズ行ったりフリーズ行ったり

天に還る時がきたのだ

ゴロラムがなんか儀式の末に天に召されてたりしましたが
私は元気です。




とか言ってたら2.24βが何の脈絡もなく開いていて僕はびっくりです。
覗いてきましたが、さすがに大アップデートの次のアプデ、ダンジョンひとつ追加以外はバグフィックスレベルだったので
今回は本実装後にチェンジログ訳だけやることにしようと思っています。
  1. 2014/10/09(木) 01:21:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暫定版・日本語環境化対応法(10/7更新)。

http://forum.dofus.com/en/4-problems-solutions/307316-does-ankama-discard-japanese-players

Izmarから、今日のメンテナンス後のパッチで日本語の不具合が解消される旨のレスがありました。
が、英語のままだぞーという人が大半を占めている模様です。
しかしこれは、自動的にランチャーがアップデートされないために起こっている問題のため、手動でアップデートさせたら問題ありません。

1.まずはランチャーを開いて、自動的に行われるアップデートが終わるのを待つ(Playボタンが点灯するまで待つ)
2.おもむろに設定を開き、なんでもいいので別の言語を選択する
3.設定画面右下のRestartボタンを押し、ランチャーが再起動するのを待つ
4.もう一度設定を開くとおそらく日本語が追加されているはずなので、日本語を選択してもう一度右下のRestartボタンを押す

これで、その後は普通に起動するだけで日本語状態になっているはずです。




ただ、この状態で起動した際

http://gyazo.com/d0fe83c624f4d73f4a6b0042d505ff73

いつもの63%ストップがかかることがあります。
ドフスマークが赤くなってこの画面が出た場合、閉じる前にこのエラーメッセージをよく見てみてください。
必ずどこか、赤くなっている部分があるはずです。
その赤い文字がエラーの原因で、悪さをしているファイルなわけです。

Unabled to load file://data/i18n/i18n_ja.d2i

今回(俺の例)では、こんなところの文字が赤くなっていました。
data/i18n/i18n_ja.d2iのファイルを読み込めない、というのが原因のようです。
ではそのファイルがどうなっているか見てみると……

http://gyazo.com/ef92c2f211a56b42767e3e8b01cbe0d8

そもそも存在していないとかいうオチでした。
何らかの原因で消されているようです。

こういう人はとりあえず再インストールしてみましょう。
そっちにはちゃんとi18n_ja.d2iが入ってるので、たぶん治ります。
ちなみにインストーラー版のi18n_ja.d2iを移植したりすると、全文字が消えた状態でゲームが起動するようです。




その他、また何かあったら追記予定です。




念のため、過去の記述も一応しまって書いておきます。

続きを読む
  1. 2014/10/01(水) 17:23:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示