ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

背中を覆うからマント。

ニーダス倒したあああ

ありがたいことに、フレの助力によりニーダスを倒すことに成功しました。
倒し方?
1.いいフィールドバフが出るまでポータルを探して→32回入って→ポータルを消す作業をひたすら繰り返します
2.いいのが出たらニーダスと戦いに行きます。鍵を忘れないように
3.可能なら4T、最低でも5Tでニーダスを倒します
4.足削ったり退却したりデコイを送り込んだりリワインドしたり巻き戻したりして遠距離から雑魚を殴り殺します
5.勝ったッ!第一部完ッ!(Divine Dimensions的な意味で)

サイフとか敵のスキルとかはSNSに詳しく書いてた人がいたので、詳細な攻略はそちらを見ていただくと良いかと。
僕も非常に参考になりました。




というわけで、ニーダス系装備への門戸が開いたので、さっそく上質作成にかこつけて作ってきました。

マントハンマー(火風)

マントハンマー(火風)と

ニダシャベル

カマをすくってもすぐこぼれそうなシャベルです。
防具方面は今のところまるで使えそうになかったのでスルー。欲しくなったら宝箱を開け始めると思います。
次元装備は素材をすべてPvMで賄うことができ、しかもそれらの入手に(砂利のような)制限がないのがいいですね。

ハンマーは策士の範囲狩り用……に使えるかどうかは現状疑問ですが、まあ持ってたら何か使えるでしょうきっと。

シャベルの方は、武器火力としてはそこまで…というか火力だけならアズテックの方が同属性で強いのですが、
地水風の全ステと全属性ダメに加え、MP奪取が付くという現在の3色精神クラにピッタリな仕様。
シェリフからの換装で、RA-1・N風耐性の代わりに活力・水ダメ・火耐性・MP奪取が付く感じですね。
シェリフは精神0なので、MP奪取上昇量はかなり多くて嬉しいです。
もともとあまり武器を振る機会はない(ぶっちゃけ武器スキルは切ってる)ので、今後はこれがメイン装備になるかと。
さっそくコロで振ってきましたが、装備換装すると勝てないジンクスを破って3戦2勝。手に馴染むいいシャベルでした。




相変わらず追加要素的なアプデは三日前くらいに告知して即実装してきますね、ドフス。
5/13実装、年間予定5月分のアプデ、ダチウDです。
マイナーアプデ扱いではないようで、マイナーバージョン(2.○)の変化はなく、リビジョン(2.19.○)が上がっただけのようです。

ダチウドフス

画像はケルビムさんちで受けられるクエでハイダチウ(ボス)を倒すともらえる報酬、なんと新しいフェイクドフスです。
ドラゴンの卵だろうか?と疑う余地がいったいどこにあるのか。

あ、2人組はさらっとやってしまってSSすら取ってません。最初にも一緒に。
できれば野蛮も一緒にやりたかったんですが、弱った状態にしてくるmobがいるため、最初に併用だと厳しかったので
また鍵束が復活した時に行ってこようと思います。

おそらくダチウ関連のデータ自体は4月の2.19時点でまとめてできあがっていたと思しき要素が多いので、
これは6月の紅ドフスクエに注力しているであろうことを期待したいですね!(前向き)
おそらくエメドフスより対象レベルが高い=一連のクエ群もアレより大変になると思われるので、普通に楽しみです。
アプデ2.19でトット迷宮のデミノ・ミイラの湧き方が変更になったことを考えると、少なくともトロールまでは行くんだろうなあと。




ちょっと前に話題になったEggs Shelf、宝探しの10分待ち時間などにちまちま遊んでたりします。
コレなんぞ?って人は、女王様が説明を書いてくれてたのでこちらからどうぞ。

いいじじー - 女王様と下僕たち
http://shaory196.blog.fc2.com/blog-entry-776.html


エボニーまでは結構いける

現時点での最高点です。がんばったよ!プレイした人にはわかってもら…えると嬉しいな!
エボニー(ブラック)+アイボリー+紅まで揃えて、あと少しで次のドフスが見れたんですが、及びませんでした。
Forumによるとエボニーの次を作ったらゲームクリアらしいので、地道にプレイしていこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/15(木) 09:13:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終目的地。

どりどりるんるん

一日200箱5箱をノルマにして宝探しを続け、大当たりを引くことなく20,000薔薇を溜め切りました。
もう宝くじを引いたりなんてしないよ……。




というわけで、そろそろ本業に着手していこうと思うのでした。
ファイナル・ディスティネーションのラス1としてそびえ立つ関門、天空2人組。

しかしここまで着手してこなかった理由の一つは、施行を繰り返すのがとてもめんどいことです。
ベアバリの巣穴内部はテレポート不可指定エリア、プリズムテレポも嫁ジャンプも使えません。
そのため、まともにやると死んだら毎回トリドー山から走る必要があります。
さすがにそれはやってられん……ということで腰が重かったのですが

190ダンジョンです。

ベアバリDはLv190ダンジョン、ダンジョンテレポートは設定レベル-20から可能です。

レタリン時代は「こっちおいで」みたいな名前でした

3垢目に精神イオップが育ちきりました。
これでこいつをダンジョン入り口に置いておくことで、死ぬたびにダンジョン前まで戻ることが可能に。




その上で実際に戦うにあたり、天空に対してボンブは非常に使いづらい。
当初はゴロラム(サカイD)のように、溜めきったボンブで一撃必殺を狙うつもりだったのですが
隣接でボンブを爆破させると、吹っ飛ぶ→吹っ飛んだ先で爆発するため
よほど理想的に配置しても2連結グリフ+3爆発か、3連結グリフ+2爆発しか与えられません。
更に動かしたりMP削ったりするとmob蘇生なのは周知の通りで、風ボンブなんてもってのほかです。
それに加えてここの連中、ボスもmobもボンブへのヘイト(攻撃優先順)がやたらと高くて
そもそもボンブを溜めることが難しいときています。




その3Tが届かない…ッ!

というわけで、さすがに3色クラ+風策士ではあまりにも難しいと判断。
策士に一世紀とか着せてゲンケーを持たせてヒーラー火策士へ華麗なる転向させたところ
割と簡単に倒すことはできるように。
雑魚処理してから、策士に攻撃がいかないよう誘導・回避しつつクラで前傾気味に殴るだけのお仕事です。

しかしここで立ちはだかるのはターン数制限:17T未満。
後衛に回って攻撃を受けないようにする策士は、その仕事と位置の関係上まず攻撃はできません。
そしてただでさえ隣接攻撃手段に乏しいクラの微妙火力。
それらに対して、HPが減るにつれて激しくなる攻撃量=吸収回復量。
この短いターン制限下ではあまりにも鬼門となる設定となっております。コンチクショウ。




武器変更

とりあえずクラの隣接火力を強化します。
もとはシェリフ斧(消費AP5)にAP11で、隣接タルト→遠距離AP4スキル→シェリフで戦っていましたが
策士で位置調整しきれないことも多く、隣接シェリフ→AP3スキル*2になるパターンになってしまい
結果与ダメ不足でターン制限オーバー、となってしまうパターンでしたが…

最強火力武器はこちら

アドウちゃん。

・消費AP3で軽く、ターンあたりの使用スキル構成を多様にすることができる
 例:厳罰終結同時ターンは、シェリフだと片方使えなかったがアドウだと両方可能
・しかも1Tに2回振れる
・3段武器なので、無敵解除で1段目を無効化されても、ダメージ的にも浪費AP的にもあまり痛くない
・実は現装備構成だと、ターンあたりの与ダメが最高(Dofusbookさん曰く)の武器

メリット多すぎて笑えますね、ええ。




届いた。成功した。

与ダメが上がった結果、16Tで倒すことができました。




ずらららっ!

オラァ!




天空2人組/ファイナルディスティネーション達成!

天空2人組、ファイナル・ディスティネーション、ミッション・インポッシブル、達成!




百戦錬磨の無鉄砲+かぼそい上の巨像!

オーナメント「百戦錬磨の無鉄砲」+称号「かぼそい足の上の巨像」げっと!




というわけで、ついにファイナル・ディスティネーションの全Dをクラ策士の2キャラで倒すことに成功しました…。
感無量です。はうう。

差し当たり目指すものがなくなってしまった感がすごいアレですが
とりあえず今夜くらいは達成感に浸っておこうと思います。




アドウさん「崇めよ」

アドウさんは神。
  1. 2014/05/02(金) 23:03:53|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示