ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

いかちゃんちん。



そんなわけでイカ動画です。
23分弱、解説だの何だのマシマシでお送りする無駄動画になりました。
よほどヒマか、耐久系召喚なしでイカ2人組やる場合くらいしか見る必要はないと思います。
しかもプレイングはグダグダそのものです。
適当に扱ってください、どうぞ。

http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-74.html
しかしまあ、実は俺が動画撮り始めたのってイカを撮ろうとしたのがきっかけだったんですよね。
1年と4ヶ月も経ってしまいましたが、ようやく本懐を遂げることができました。やったぜ。




それとは関係ないんですが、動画の開門(3/22)の一週間後の今日、またイカを開けることになり

2キャラで倒して魂げっつ

見事オークルげっとしてきました。

前日、某同盟のひと(もちろん外人)から「レコン、イカ開けたくないかい?」とwisが来たのです。
実は地味に大食まで進めていた俺はあっさりOK「おう、君のとこが開けるっていうなら手伝うぜ~」。
時間の都合上、翌日である今日(3/29)に開門することになりました。

そして本日、二大同盟のトップと一緒にPTを組んで開門を誘導。
3同盟協力の上での開門という形にすることができました。
なんというか……身に余る光栄ですね、ええ。

今回は確実に倒すため、動画と違ってマルチマン(アスト騎士)2体を引き連れていったのですが
実は一度、無敵解除時の射線塞ぎに失敗して全滅しました。
かろうじて開門している時間内に間に合ったのでもう一戦して、無事成功したのがSSです。本当によかった…!

動画を撮った時の反省点を活かし、凄まじくスムーズに耐性下げを行えた結果
8ターンで撃破とかいうスムーズさでございました。正直こっちの方を撮りたかったわ…。




4月の真ん中に2.19が実装。
β鯖で見てきた感じ、コンテンツボリュームはかなりのものでしたので
ドフス、今後もいろいろと楽しんでいけそうです。
  1. 2014/03/29(土) 23:57:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お腹がない。

そして上半身は浮いている。
久しぶりのEP3賞金首を倒そうのコーナーです。

アイス騎士倒したぞっと

極寒部隊の防塞、フリーズさんちの賞金首、アイス騎士です。
ネーミングはシンプルイズベスト、RPGなら中盤くらいに量産型が出てきそうな名前の賞金首ですが、さすがに強い強い。
一度全滅し、二度目でなんとか倒しました。

こいつとはレタリン時代に一度戦って敗北しており、
その後フルスタック・敵構成最悪・初期位置最悪の状態に入ってしまい、誰も倒せないまま放置されていました。
今回ふと思い立って探してみたところ、3匹のお手軽スタックだったので、人を集めて倒しに行ってみたのでした。

というわけで、後続のための攻略ヒントでございます。
ぜひお役立てください。




極寒部隊の防塞 賞金首「アイス騎士」[The Ice Knight] 攻略!
※Ver.2.18時点でのデータです。今後変更があるかもしれません。


○(覚えてる程度の)基本情報
HP 32,000
火、水が弱点(耐性マイナス)、地に強い耐性(50%)あり(詳しくは生き物ギャラリー参照)
全属性定数耐性50
常時反射(100ダメくらい)
無敵なし
但しAPを削る/MPを削る/押し出すのいずれを行うと、2Tの間無敵になる

戦闘開始時のバフで、味方全員がPBダメージを受けると即死するようになる
敵にアイスバーンナーがいると、味方にぶつかって連鎖即死を引き起こすので注意


○敵使用スキル

・弱者の力
単体風ダメ800~1,000
RA2↑要視界(隣接対象には使用しない遠距離スキル)
1T1タゲ1回、1T2回

・吸収刃
単体風ダメ1,000~1,500+水ダメ1,000、両方吸収
RA1~2↑
1T1タゲ1回、1T2回

・なごみ吹き
水ダメ範囲800~1000
3マス円形、中心点はRA2↑要視界
攻撃最小化デバフ(=不運)付与
数ターンおきにしか使わないため、恐らくクールあり(3~4T程度?)
攻撃範囲内にアイス騎士自身を巻き込んで使用してくることもある

・(ジャンプ)
指定マスに移動する
RA5くらい、視界無視
イオップのもののように耐性減少効果があるかは不明
重力で抑制可能

・(提携)
mobと位置を入れ替える
RA10↑
クール、視界要不要ともに不明


○PT構成
必須:火or水アタッカー
必須:ヒーラー、できれば2人以上、ゲンケーでも良い
半必須:フェカ(特に火力不足の場合)
いると楽:重力を維持できるクラス(クラ、イオ、スティックスなど)
いると楽:侵食付与できるクラス


○装備
定数耐性50と常時反射があるため、多段武器よりは単発ダメージの大きい武器を推奨
とにかく火水の単発ダメージを上げるための火力装備をガン積み
耐性は風水のみあれば良い、他は完全に不要


○攻略
毎ターン弱者の風と吸収刃で2キャラが3000程度のダメージを受け、更に2000ほど吸収回復されてしまうので
基本的にはとにかく火力が命。無敵はないので、充分な火力があるならやられる前にやれ!で何の問題もない。
随時侵食を入れておくと少し楽になるかな?くらい。

火力に不安がある場合、敵を角やくぼみにハメてプレイヤーで固定した上で、常時重力をかけ続けることができれば
固定役が吸収刃を受けるだけで済むので、ある程度回復が楽にはなる。
クラ3(終結)かクラ2イオ1(決闘6)、またはスティックス(変身武器)を使って毎ターン重力状態を維持しつつ
固定役を回復、アタッカーはアイス騎士の射線上+2の範囲(なごみ吹きの攻撃範囲)内に入らないようターンエンド。
マップ次第だが、1マスのくぼみがあるマップならかなりやりやすいだろう。
アイス騎士を動かすと2T無敵化するが、その間攻撃を受け続ける以上に、はめこんだ方が最終的に被ダメは少ないはず。
とはいえ毎ターン2000ダメージで固定役のMHPはガリガリ減っていくので、免疫呪文返しなどして被ダメは抑えるべし。

戦闘中の光景

今回は最初くぼみにはめ込んでいたものの、ジャンプで出てきたためその後はそのままボッコボコ大作戦。
とにかく火力が大正義でした。火イオとかいたらかなり楽かと。




今回のPTは
クラ策士/クラ、エニ、エニ、エカ、フェカ、エヌ
でした。
正直、構成としてはイマイチだと思いますが、なんとかなりました。ありがとうみんな!
  1. 2014/03/21(金) 01:49:47|
  2. 役立ちそう系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずるずるあえるまいんらいふ。

前回に引き続き、アエルマインサーバーでのプレイっぷりをアラカルト形式でお届け。





レコン「こう綺麗だと小便がしたくなるな」セルカ「蹴落としてあげましょうか」

カニグ(2.18新D)関連のクエストをひと通り終了させました。
途中で行ったマップの景色がめっちゃ綺麗だったので、記念に並んでパシャリしてきました。
これにより入手できる新相棒・クロスモグローブは、4色の吸収攻撃と、APMP削りを持つ代わりにHPと火力が低い変わり種。
複数属性を使えるため、アスト騎士的に次ぐオールラウンダーとして使うことができる……のかなあ?まだよくわかりません。





自宅1F自宅2F

前回の日記でもちらっと書きましたが、家を買いました。2階建てで箱1個、1.5Mのおうちです。
実はこの家、レタリンサーバーで家システムが実装された時に、抽選で当選した家なのです。
所有を離れたあとも箱の鍵は残り続けるため、その後も事実上の自分の家として使い続けていたという思い入れのある物件。
見事、手に入れることができました。嬉しいですね。
買いきり分譲、確か3ヶ月ログインしない限りは永続所有だったはずなので、末永く使っていこうと思います。

別荘(砂漠)

ちなみにストーンティースに別荘も買ってみたり。
箱は使えませんが、暇な時は中でぼーっとしてたりするので是非お越しください。





標点1400台への復帰

コロッシュウムも1日2~3戦程度、ちょぼちょぼやっております。
単騎専門です。クラ策士の組み合わせとか、コロッシュウムで居場所がないよね、うん。
だいたいレコンとセルカで、そのとき標点の低い方で行くようにしています。

本日、海外の恐らく3垢一人で戦ってる方(ネーミングから判断)との戦闘で、あっけなく勝ってしまった結果
標点が1280→1403に一気に上昇しました。やはり複垢使用時の勝率はかなり高め、標点も高いと思ってよさそうです。
このため、向こうしばらくはセルカでのコロが多くなると思います。





フルリセット

やはりなんといっても物価が低い!
ということで、実はレタリン最初期に中途半端なスクロでステを振ってしまったままここまで来ていたレコン君を
ちゃんとフルスクすることにしました。

beforeafter

だいたい100ポイントくらい増えた風情ですね。そのぶんを活力に振り分けた形になりました。
ちなみに知性が99止めなのは、ワシ装備で風単装備をする機会があるかな?とちょっと思ったためです。
フルスクでドルマナ装備するとワシ剣が装備できないんじゃあ……。





我が名はパンツ剥ぎのレコン

その昔どこかで見た光景ですね。

人数が多い+複垢数制限がないということで、レタリンのそれよりもイカの開門がかなり簡単にできてしまうようです。
今朝「ちょっとイカ開けたいんだけど」と誰かが言ったようで、開門が行われることになったので行ってきました。
時間でいうと、午前3時くらいから声掛けが始まり、午前4時開門くらいでした。
なにやら話を聞くに、昨日も開門が行われ……ようとしたそうですが、この☆10を見る限り昨日は失敗したみたいですね。

NKT....

とりあえずさらっと2キャラで撃破。
といっても、時間とターン数を見ていただければ分かる通り、そこまでさらっとはいきませんでした。
なんもかんも攻撃してくれない足が悪い……。
厳罰終結のターンの合わなさ(火力不足)も相まって、無敵解除5回という無駄な長丁場になりました。アホか!

とはいえ、落ち着いて行動すれば、イージーミスが無い限り全滅する心配はないパズルゲーです。
次回はもっとスマートに倒そうと思うので、その時用の簡単戦術メモ。

1.足は2-1-4-3の順に出す。属性で言うと地-風-水-火。4はターンキャンセル持ちなので、モグラを撃って離れておく。
2.できるだけ2・1、3・4同士で固めるように配置、足止めする。
3.まず1・2に攻撃させる、2が歩いて攻撃しないことがよくあるため、足を削って目の前にデコイを設置。3・4に壊されないよう注意。
4.続いて3・4に攻撃させる。4は2同様な動きをするため足を削っておくが、地弱点なので辛辣はダメ、痙攣で。
5.無敵解除前のターンは、足が歩くマス+4までは危険だと思っておく。MPが2増えて、2マス距離の(範囲)攻撃持ちがいる。
6.攻撃ターンで倒せないようなら、策士は早々に攻撃を諦めて位置操作に徹する。ボットを惜しまず使うこと。

今回で結構慣れたと思うので、次回は動画でも撮れたらいいなーとか思ってみたりします。





おまけ。

一体何が引っかかったのか

誰だよ7番目の検索で来た奴!
というかそのワードの何が引っかかったんだようちのブログ!
  1. 2014/03/10(月) 07:50:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆるゆるあえるまいんらいふ。

Preliminaryは100人乗っても大丈夫

ギ ル メ ン 数 1 0 0 人 。
(節操無く)人を集めていった結果がこの人数であったのでした。
この少し後、瞬間最大だと106人くらいまで行ってたんだったかな。もちろん全員レタリン鯖出身者です。
ギルド内の複垢者と、他ギルド所属メンバーの人数はだいたい相殺できるくらいだと考えると
なんだかんだレタリンのプレイヤーは100人くらいはいたってことになるようですね。
正直意外でしたが、なんだか嬉しくもあります。

乗られたら潰れます

その影響か、久しぶりにうちのブログの方もユニークアクセス100件を突破しましたとさ。
ドフスではフレリスの上限数である100という数字。いいですね、なんとなく。

とはいえこの後、元ギルマスの人を中心に、徐々に元のギルドが立ち上がってゆき、そちらに移籍する人も増えた結果
現在のPreliminaryは当然ながら100人を下回っております。おそらく今後も徐々に減っていくことでしょう。

NURETAday

セルカも、古巣が立ち上がったのでそちらに移籍しました。
NURETAHI でも Wet day でもありません。NURETA dayです。
このいろいろとアレな雰囲気ただよう感じが濡れた日クオリティ。

エブリディヌレタディ

声に出して言いたい日本語、エブリディ ヌレタディ。




コロッシュウムは(レタリン比で)かなり盛況です。
こちらの夕方~夜は、サーバー時間=フランス時間では昼~夕くらいに当たるのですが、余裕のマッチング具合です。
Preliminaryでは、昨日は9戦したという人もいました。

もともと1400ちょっとだったはず

しかしなにやら、標点が再計算されているのか、見てみるとレタリン最後の標点よりかなり下がっていました。
(レタリン時代のレコンは一応1400強はあったはず)
ただ、拮抗したマッチングで勝つと一戦で100以上上がることもあるようなので、しばらく戦うと良いかと思います。

標点はやく上げなきゃ(真顔)

拮抗……すれば……ね。
なお、この試合でも10くらいは上がっていた模様。
レコンでもセルカでも、ぼちぼち適度にやっていこうと思います。




私たち再婚しました※プロポーズはセルカから

あとはもろもろ、再婚してみたり

カーニバール!(暗所)

カマでオグリンを買うことができるので、それでカーニバルしてみたり。
このカーニバル・セット、カメレオン仕様でキャラクターの色を参照してくれる服だったりします。

SSはありませんが、この他にも家を買ってみたり、いろいろとやってみております。
なお、ギルドハウスは設立2ヶ月以上経たないと登録できないことをすっかり忘れていた模様。




ではでは、いつもの行ってみましょう。


続きを読む
  1. 2014/03/06(木) 08:25:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギルド同盟Lethalin[JPN]覚書。

ギルド、そしてギルド同盟!

ギルド同盟「Lethalin(略称JPN)」規約

■ギルド加入条件

ギルドマスターがアエルマインサーバーでドフスをプレイし、日本語を用いて他プレイヤーと交流することができること。
(ギルドマスター以外のメンバーの日本語能力は問いません)

■目下目指すもの

日本語話者同士の交流・情報交換の場であること。
ある程度の同盟的メリット(キラリかけらの取得など)の享受を目指します。

■同盟[Lethalin]推奨事項

なかよくやろう!以上!
コロッシュウムやダンジョンに誘ったり、職人を募ってみたり、自由にプレイしてください。
同盟チャットでは、ケンカにならない限りは何を喋ってもokです。
一緒に他同盟の馬やプリズムを攻撃したり、その戦略を立てたりすることも一向に構いません。
(但し他同盟との敵対関係を、同盟として推奨するものではありません)

外国人の中には、日本人や日本語に興味があって交流したい!という意志を持っている人が少なからずいます。
ギルドマスター以外のギルドメンバーに関しては同盟として条件は設けませんので、
そういったプレイヤーと仲良くなったらぜひギルドで一緒に遊んであげてください。

■同盟[Lethalin]禁止・罰則事項

募集・取引チャットにて日本語で発言することを禁止します。
既存アエルマインプレイヤーから否定的な感情を向けられることを、可能な限り回避します。
日本語の2バイト文字は、多くの海外プレイヤーには文字として見ることができません。
それは我々日本人が日本語環境下でポルトガル語やフランス語などを見るのに比べて、より拒否感の強いものです。
既に一部プレイヤーから、様々な形で煽りのようなものを受けている事実もありますので、
あくまで日本語を喋ることはサーバーの中では一般的ではないことを自覚し、粛々とプレイしましょう。

これを行った場合、二度までは警告を行うと共にペナルティカウントを1与えます。
ペナルティカウントが3になった時点で、無条件でギルドを同盟から追放します。
(但し、該当者がPreliminary所属の場合はプレイヤーの追放になります)





ギルド[Preliminary]規約

■加入条件

アエルマインサーバーでドフスをプレイし、日本語を用いて交流することができるプレイヤー。

■目下目指すもの

単身日本語話者プレイヤーの受け皿ギルド、交流できる場として存続すること。
ギルド同盟Lethalinの主宰ギルドとして、率先して情報交換・交流を行う場であること。

■ギルド[Preliminary]推奨事項

もし加入条件に該当し、加入する意志のあるプレイヤーを見つけたら、誰でもいいので誘ってあげてください。
ギルドメンバーには全員、ギルドの全権を付与するようにしてあります。このため、誰でもギルドへ誘うことができます。
その他には馬を使おうが、Dやコロに誘おうが、職人を募集しようが、素材を募ろうが構いません。自由にどうぞ。

■ギルド[Preliminary]禁止事項

ランクを「見ならい中」にすることを禁止します。
ギルドに加入した直後、基本的には全員に権限を与えるとともにランクを「従者」にすることで
権限付与済みかどうか見分けるためにランク名を使わせてもらっています。
そのため、見ならい中でなければ何にしても構いませんが、見ならい中にだけはしないでもらえると助かります。
随時手動変更している形なので、新しく入ったメンバーについては少しタイムラグはあるかもしれません。ご了承ください。

あと、ケンカダメ絶対。
先の展望と結論を見越した建設的な議論で盛り上がるのは一向に構いませんが、
感情をぶつけるだけの言い争いは断固として否定します。
とりあえず罰則等は定めませんが、仲良くやろうぜ、ということで。

なお、Preliminaryはギルド同盟Lethalin所属を継続・固持し、他同盟に所属することは絶対にありません。

■むすび

今後とも楽しくアエルマインサーバーで遊んでいきましょう!




2014/10/04 20:00 同盟会議140921の結果を反映、全体的に記述を簡略化 →議事録
2014/06/28 18:00 今後の展望のいくつかの文章を現状に則したものに改訂
2014/05/16 00:00 同盟Legend of Honor(Honor)解散のため、Honor移籍に関する部分に傍線
2014/03/14 01:00 同盟内雑談禁止に関して、意図を明確にする文章を補足
2014/03/08 02:00 Honor所属方法を改訂、この同盟では同盟戦に参加しない旨を明記
2014/03/07 20:00 人数上限が十分になったと判断、ギルドへの経験値上納強制の記述を削除
2014/03/06 00:00 ギルドに関する記述と同盟に関する記述を明確に分離、同盟罰則事項を明示
2014/03/05 16:00 初版
  1. 2014/03/05(水) 16:39:12|
  2. 同盟関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やってきましたアエルマイン鯖。

統合なしやらサービス終了やらいろいろ危惧をしておりましたが、さすが大企業Ankama。
まさか予定より一日前倒しで統合作業を行ってくるとは、正直想定外でした。ありがたいことです。

こうして故郷Lethalinを追われた我々は、新天地Aermyneへ降り立つことになりました。ぞろぞろと。
向こうのプレイヤーさんの反応を見る限り、どうやら統合するという告知はされていなかったようで。
しかし、かけてくれる声が
「ねえねえ、君たちどこからきたの?」
「こんなサーバーにどうして一斉に来たんだい」
「ちょっと一戦やろうぜ」→挑戦
などなど、人懐っこい雰囲気の反応が多く、応対していて結構ほっこりしました。

何より
「ようこそ!(Welcome!)」「アエルマイン鯖、楽しんでいってくれよ!」
って言ってくれる人が多いのが嬉しいですね。
楽しんでいけそうです。英語が大変だけど。




さて、それはともかく、クライアントが変更されたことで、いろいろと不具合が出ている人が多いようです。
しかし、とりあえずレタリン出身者を片っ端から集めて知識を集結してもらった結果、
そのほとんどが昨日一日で解決できていたように思います。
というわけで、こちらにトラブルシューティングをFAQ形式でまとめておこうと思います。




しかしその前に。
どうやら、悪意ある人によるアカウントハックの被害が相次いでいるようです。
当方も過去レタリンサーバーで垢ハックに遭ったことがある身。できるだけ被害は抑えたいです。
そのため、先にこちらへの対処・予防方法を記載させてもらいます。
ゲームにログインする前に、必ずこちらをご一読ください。

○Ankama Shieldを有効にする

Ankama Shieldとは、簡単にいうと旧レタリンでもあった「IPアドレス認証」のようなものです。
一度メール認証を介して接続元を認証すると、認証を行ったPCが「安全なPC」に登録され、普通にプレイできるのですが
「安全なPC」でないPCからのプレイに大きく制限をかける(主にアイテムの授受)、というものです。
認証するものがIPアドレスではなくPC自体のため、無線やブリッジ接続でIPが可変な環境でも認証は一度で済みます。
結論としては、有効化するといわゆる「不正なアクセス」の多くを弾くことができます。
手順はこちら。

1.公式サイト http://www.dofus.com/en の右上からログイン
(初めての場合は免責事項が出るので、その場合はチェックを入れて色が変わったボタンをクリック)
2.ログインした時と同じ右上の場所に自分のアカウント名が表示されているのでクリック
3.上方「SECURITY」をクリック
4.「Activate Ankama Shield」をクリック)
5.そのアカウントのメールアドレスにパスワードが届くので、それを入力、ANKAMA SHIELDの有効化完了

この後、クライアントからゲームにログインする時、現在使用しているPCを認証する手続きが出てきます。
こちらもメールでパスワードが届き、入力するメール認証で、一度行えばそのPCではずっと制限なくプレイができます。

一度海外サーバー(別のサーバーですが)で垢ハックに遭った人が、これを有効化して以来数年被害はないとのことですので、
ANKAMA SHIELDの有効化は強くお勧めしておきます。


○知人からのものだろうと、突然送られてきたURLはすぐに見ない

今回、主に行われている手順は「少し会話を行い、URLに誘導してそれを開かせる」といったものです。
そこにAnkama公式を模したような入力フォームがあり、入力させたら確実に、そうでなくてもそのページを開いただけで
クリップボード(現在コピーしているもの)やその他諸々を窃取されてしまう可能性があります。
これを、既にハックしたアカウント=自分の知り合いのキャラクターからwisする形をとっているようです。

知人からでも、送られてきたURLは絶対にすぐに開かないようにしてください。
まず話してみて、相手にどういうものなのか説明を乞いましょう。
今のところ日本語を喋れる人間がしている話は聞かないので、相手は絶対わけのわからない英語を話してきます。
それがレタリンサーバーの友人であれば、そのアカウントは残念ながらハックされてしまっているということになります。
ちなみに、話の内容としては、昨日の時点では「Please vote my Xelor!」など
「投票が行われてるんだ、俺のキャラに投票してくれ!」みたいな感じの話をでっち上げてくるケースや、
「お前のキャラ、動画で見たぞ!この動画だよ→URL」みたいなケースがあったようです。

まず、相手とちゃんと話してみて、おかしくないことを確認してください。
また、しばらくは友人相手に見せたいものがあっても、URLだけ送りつける行為はやめておきましょう。




ではでは改めまして、とりあえず現状わかっている範囲のトラブルシューティング、まとめておきます。

■ログインはできたが、日本語が入力できない
■ランチャーの設定で日本を指定するとログインできない

○Win用1(Fitzさんが教えてくれたものです。ありがとう!)
ランチャーが日本のみ接続先を間違えた場所(旧レタリン)へ送ってしまうため、それを防ぐ方法です。

1.ランチャーを起動、設定で日本を選択

2.ランチャーはそのままの状態で
 (ドフスをインストールしたフォルダ)/app/config-ja.xml
このファイルを退避(ファイル名変更/削除)

3.その状態でゲームを起動

但し、ランチャーを立ち上げるたびにconfig-ja.xmlが再生成されてしまうため、
面倒ですが、しばらくの間は毎回のログイン時にこれを行う必要があります。
いずれ修正されると思うので、あくまで暫定対応という形になりますが、ご了承ください。


○Win用2(↑を推奨しますが、↑でだめな人の場合)
ランチャー自体を変更してしまう方法です。現在最新のランチャーは先月新しくなったため、旧版を使います。
なお、最新のランチャーは大きく絵がスライドショーになっているもの、
旧ランチャーは旧レタリンのようなレイアウトで少し小さめのものです。

1.http://ux.getuploader.com/dofus/download/34/dofus_34.zipから、旧ランチャーをダウンロード

2.ダウンロードしたファイルを解凍し、ドフスをインストールしたフォルダに入れる
この際、もともとあったUpLauncher.exeは、ファイル名を変更するか別の場所に移動するかして保管しておくといいでしょう

3.いつも通りUpLauncher.exeを起動、右上の国旗マークを日本にしてゲーム起動


○Mac用

まめじろーさんが詳しい記事を上げてくれているので、そちらにリンクを貼らせてもらいます。

豆ごはん。 - Macユーザーに送ります。
http://mamemamegohann.blog.fc2.com/blog-entry-110.html


これでもできない人がちらほらいるようですが、更にいろいろいじることで日本語入力ができるようになったユーザーが
中でプレイしているので、もしダメでもゲーム内で先達に聞いてみることをお勧めします。



■Win7(一部8も含む)限定と思われる症状

○Adobe airのアップデート云々のエラーが出て起動できない

ランチャーの歯車(設定)を選択して、Enable the support for antialiasing settingsのチェックマークを外す

○アップデートが75%で止まる

ドフスをAdobe airと同じ階層(【C:\Program Files(x86)】直下)にインストールするといいようです
1.OSの管理者権限のあるユーザーであることを確認する
2.既にドフスをインストール済みの場合、一度アンインストールする
3.公式サイトから最新版のインストーラーをダウンロードする
4.インストーラーを右クリックして「管理者として実行」する
5.インストール先を【C:\Program Files(x86)】に指定し、インストールする

○アップデートが63%で止まる

config.xmlの言語に関連する部分を"fr"から"ja"に書き換える ※予めコピーをとって控えておくとよい
有志による書き換え済みのファイルがあるので、こちらを使用してもOK
http://ux.getuploader.com/dofus/download/36/dofus_36.xml
※Win7専用、他OSでは恐らく記述が異なり使用不可。予めファイルサイズや内容を確認しておくべし

以上を行った後、上記のWin用の手順で起動を試してみてください。



■Ankama Shieldを有効化するボタンが見当たらない

新しくアカウントを作った直後は「IPアドレスが認証されていないので有効化できません」という旨のメッセージが出て
Ankama Shieldを有効化できない不具合が発生することがあるそうです。
しばらく時間を置いた後、もう一度試してみてください。



■日本語入力はできるのに、チャット欄でEnterを押しても反応がない

恐らくショートカットキーの設定を変更したせいです。
Enterが変な設定をされていると思うので、ゲーム内のオプションメニュー→ショートカットから
Enterが指定されているものを虱潰しに探し、無効にしてみてください。
基本的に日本語キーボードのデフォルト状態ならこの状況には陥らないはずなので
一度デフォルト状態にリセットした後で、徐々にカスタマイズしつつ不具合がでないか確認していくといいでしょう。



(以下、レタリンから移行した人向け)
■移行フォームで、ログインができない
■アカウント名、ニックネームってどう違うの

いつものログイン時に使っていたのがアカウント名(メールアドレス)、
フレのログイン通知時とかに出るのがニックネームです。
俺の場合、(元)ニックネームは「れこんぬ」になります。
また、新アカウントはメールアドレスである必要はなく任意の文字列でいいので
メールアドレスにはしない方がいいでしょう。セキュリティ的な意味でも。



■ログインしようとすると「Unable to log in」と出る

↑に付随した話で、アカウント名の欄にメールアドレスを入力していないでしょうか。
移行フォームで入力した新しいアカウント名を入力してください。



■名前入力の際に手違いでキャラ消しちゃった

移行直後、全キャラクターネームは「RENAME」となっています。要するに名前変更ポーションを飲んだ状態です。
そのままPlayを押すと名前を変更する画面に移るのですが、その前に誤ってRENAMEの横の×ボタンを押してしまい
キャラクターを消してしまう事故が意外と多発しているようです。

しかし、便利なことに、消したキャラを復活させるアイテムが存在します。
オグリンで購入する課金アイテムではありますが、オグリンをカマで買うことができます。
詳しいやり方がわからなかったら、ゲーム中で聞いてみるといいでしょう。先達が易しく教えてくれると思います。

カマは支払う必要がありますが、万一キャラを消してしまっても挽回できる手段はありますので
そのまま失意のまま消えていったりすることのないよう、落ち着いてください!



アエルマインサーバーでのゲームプレイ、みんなで楽しんでいきましょう!
  1. 2014/03/05(水) 15:54:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最後の出会いと終焉。

今回も無事にオークルげっと!

3/1、おともだちのオークル取得を手伝ってきました。
どう考えてもレタリンサーバー最後のイカ開門、まあ気合入れてやるしかない!と臨んでさらっと倒してきました。
無事大食で魂を捕獲、おめでとうございましたDさん。




その後、レコンはおもむろにスフォキアへ。

ソーセージ・マスターとは一体…

いわゆる「新鍵クエ」最後のステップ、なんとか進行させることができたのでした。
なに、呪文巻物だと……まさか知らない間に新共通スキルが実装されていたというのか……!?

なんなんだ一体…

そんなことがあるわけもなく、ただのクエアイテムでした。
この話を見る限り、恐らくこの次につながるクエの前提になるんじゃないでしょうか。たぶん現状では未実装だけど。

ゴシップばんざい

というわけで、もう一つのクエ報酬:ドラゴンのガス小瓶を使用した頭をさらっと作成。
ちょうど素材バックの日でしたので、メルカトールのヒゲが1個戻ってきましたが…用途が…。

おっぱい帽子であり、パンツ帽子でもある装備…!

正面グラのひどさは異常。




その後、イカ開門主催者に近い人がどうも敗退してしまったようで、再度の開門が行われる運びとなりました。
ゴシップをかぶってスイッチを踏みに行きましたが、誰にも突っ込んでもらえませんでした(涙)

開門自体は無事成功、まあ野良PTでもあったら行くかなーと適当にイカ門入ったところで放置していたのですが
なにやら、1部屋目と門を往復するキャラクターがちらちらと見受けられました。
そのうちに門が閉まり、一人で突っ込んでくるかなーめんどくさいなーと思いつつ放置し続けていると、フレからwisが。
話を聞くに、先ほどちらちらしていたキャラクターは、どうやら初心者でノリでイカまでやってきたPTだったらしく
彼らを手伝ってイカを倒しに行かないか(イカなだけに)!とは言われませんでしたが、だいたいそんな感じの流れになりました。

死闘!

自分はレコン(クラ)、フレはスラ・エヌ・エニの3垢、初心者さん2名はそれぞれオサ・スチ。
最初の無敵解除でレコンが、2回目の無敵解除でエニが触手に落とされてしまい、あわや失敗かと思われましたが……

引☆率☆成☆功

やったぜ。
オサのバフを受けてAPMPがギンギンになったスラがやってくれました。
ぶっちゃけいろいろとイージーミスが重なった結果でしたが、楽しい死闘でテンション上がりました。
おふたかたとは互いにフレ登録して解散。
なお、片方の方は経験値4倍ですが、均等にキャラを育てているようで、どうやら84になったら1倍になるようです。
フレNさん、Rさん、Sさん、楽しい時間をありがとうございました。




いやまったく、この期に至って新しい出会いがあるとは。
ネトゲというのは面白いものだなあ……と思ってしみじみしていると

特別メンテなう

なんとまあ、昨夜、突然ゲームにログインできなくなったんですって…。そして公式HPにこの文章が掲載。
3/5(予定)とのことでしたが、早まったのか何なのか。ついに、統合の時が来た……ということでいいんですよね(疑念)。

ツイッター枠があるのに表示してなかったり、コピーライトが2011年表記だったり
一見AnkamaJapanの文字を消してあるのにコピーライトの文章にankama.jpへのリンクが付いてたり
Dofusのロゴが旧版だったり、というかコレ確か運営がAnkamaJapanに移管した頃のトップ背景だよね……とか
いろいろと怪しい部分はありますが、細々とした部分は大雑把でも本丸の仕事はしっかりするおふらんす気質を信じて
明日なのかそれ以降になるのか、いずれ統合移行フォームが開設されることを祈って待とうと思います。




時間があることだし、とりあえずキャラと垢の名前を考えておこうかなーと。

・レコン
もともとSAOだけど、前ゲーの時点で元ネタの面影もないので「れこんぬ」系に変更予定。
ちょうど裏にぱんぬもいることだし、「~-nu」系で統一する形になるかと思います。

・セルカ
今のところ方針未定。
ただ、元ネタを同じくするレコンが↑こんな感じなので、いっそ大幅に変更してしまうのもアリかと思ってます。
そもそも裏キャラのフィリディア(エヌ)は元ネタのないオリジナルネームですし、
昔の黒歴史小説やら定期更新ゲーやらで量産したオリジナルキャラネームの在庫から引っ張りだそうかな…。
別案として、こっちの垢は♀キャラで統一してるので、フィーの鉄則に従うのもありかなと少し思っていたり。

たぶんれこんぬの方は知ってる方が見ればわかると思いますので、統合後見かけたらぜひよろしくお願いします。
  1. 2014/03/04(火) 16:09:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅーちゅータコではない。

メルカ最後に

そういえばサイクロを一回倒して蘇生させたら最後にとか余裕だよなーと、もっかい行ってきました。
いろいろあって2順ぶん連続で無敵解除に成功、最後にクリの引きが良くて倒しきれた結果、全滅なし撃破に成功しました。

心臓もう一個手に入ったし、トゲトゲ靴でも作ろうかなー……と思って素材を見たら、レア多すぎてもう……。
クラフトボーナスの今日作ることはとりあえず諦めて、長い目で集めていこうと思います。




スーパースカンプはいないんですかね

そんなわけで、今度は賞金首さん倒してきました。
以前イベントで湧いたことを覚えてる人もいるのではないでしょうか、ハイパースカンプ。
賞金首化して戻ってきたようです。

スカンプさんこっちよー

はっきり言って攻略を書くほどではないのですが、無敵解除はイベントの時とまったく同じ。
グリフを出してきたとき、そのグリフ上にプレイヤーが全部乗った状態でスカンプのターンが開始すると、1T無敵解除です。
グリフはランダムで3マスか4マスなので、最低3キャラ、できれば4キャラいるといいでしょう。
また、遠距離で完全に攻撃させなかったり、そうでなくてもグリフを出してこないターンがあるようです。
今回は1・2・5ターン目には出してきませんでした。
以前2キャラで試しに戦ってみたときも確か1・2ターン目は出してこなかったので、最初は雑魚処理に徹するといいと思います。

また、グリフの形状は画像の四角形状の4マスと、ななめに3マスのいずれかなのですが、
壁に近い位置で出されると、壁の中にグリフが入ってしまい、乗ることができなくなってしまうケースがあります。
スカンプ自身はジャンプやルーシュで寄ってきて攻撃、プレイヤー付近にグリフを敷設してくるため
あまり壁際でターンエンドしないことを心がけると、無敵解除できないターンを抑えることができるかと思います。

あと賞金首全体の仕様ではあるのですが、他のmobが1匹いるごとにHPとパワーが低下するバフがかかります。
スカンプの場合はmob一匹につきHP-2000、パワー-50。フルスタックならHP16000、パワー-350というかなりの弱体化になります。
今回は見ての通りmobが一匹だけだったので、HP28000で、攻撃も範囲で1000近い状態でした。




例のマント?作らないよ!




そんなわけで、3/1今夜21時にイカ開門するみたいですね。
お手伝いはさせてもらおうと思うので、みなさんがんばりましょうー。
  1. 2014/03/01(土) 00:30:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示