ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラあるあるで打線組んだ。

ドラゴン・ピッグの破壊力: dofusあるあるで打線組んだ
http://doragonpig.blogspot.jp/2014/01/dofus.html





組んでみようと言われたのでやってみました。
なお大いに主観と偏見が混じっている模様。




1(左):とどめをさす前にまず味方召喚に吸収モグラ

2(遊):一歩足りないので味方召喚に痙攣を撃つが吸えない

3(一):爆発で味方を巻き込むことをためらわない

4(右):味方が自分の射線を的確に塞ぎに行く

5(中):武器で火力が出せるようになると前衛アタッカー化する

6(三):必要以上に迫害で攻撃することにこだわる

7(捕):厳罰or終結ターンの前には分散を意地でも使わない

8(二):毒殺が他クラスの人からゴミ扱いされることに納得がいかない

9(投):味方に隠れて敵mobからの攻撃を避けようとして範囲攻撃を食らう

控え:2011年4月のアプデをきっかけに他クラスがメインになった




あ、僕のメインクラスはクラですので( ^ω^)
策士あるあるは書いても同意してくれそうな人が少なそうなので考えない




ぱんだ
えに
すら
ぞばる
えか
ぜろ
さくし
さくり

-残り-
→いお →えぬ →おさも
→さでぃ →すち →ふぇか
  1. 2014/01/25(土) 12:16:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ボンブダメージの計算を完遂した。

ボンブダメージの計算に挫折したverツィスカ : てろっど
http://teroddo.exblog.jp/20267720/#20267720_1





ツィスカ先生になら掘られてもいい(真顔)




昨日の投げっぱなし記事を再検証していただきました。
こんなことならデータのcsvファイルでも上げておくんだった…!本当にありがとうございます!

というわけで、グリフのダメージは基本ダメージ-2で計算されることが発覚しました。
発覚してから考えてみれば、直接投擲で基本ダメージが下がっていることを鑑みたら、十分想定できる処理ですよねー。
特定してくださったツィスカさん、本当にありがとうございます…!




さて、そうとなればパウダーの方はしっかりと自前で検証せねば。
ちょっと意気込んで頑張ってきました。


続きを読む
  1. 2014/01/23(木) 21:57:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボンブダメージの計算に挫折した。

久しぶりの検証シリーズです。
なお「検証シリーズ」などというものを作った記憶は、私にはない!

今回は策士最大の特徴にしてユニークスキル、ボンブに関する検証です。
とはいえ、これまで散々使い倒してきておいて、今更何を検証するかといいますと……与ダメです。

実はボンブさん、日Wikiにも、英Wikiaにも、具体的なダメージの算出式が載っていないのです。

参考1:日Wiki策士ページ→http://www.dofuswiki.jp/index.php?Class/%E7%AD%96%E5%A3%AB
参考2:英Wikiaボンブページ→http://dofuswiki.wikia.com/wiki/Bomb

コンボダメージによって爆破やら壁(当ブログではグリフと表記)ダメージが増加するよ!とは書いてあるのですが
そのコンボが一体ダメージ計算式のどこに掛かるのか、実際に試してみないとわからないという。

そんなわけで、ボンブのダメージ計算式の導出を行った上で、それを実用する手段について考えてみようと思います。
本当に何故、今まで手を付けてこなかったのだろうか。

毎度のことながら長くなりましたので、収納してドンと参ります。


続きを読む
  1. 2014/01/22(水) 20:10:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ばりえーしょん。

毒もりもり

新しい賞金首が実装されて一ヶ月弱、やっと一体目を倒してきました。超遅い。
暗黒の森の賞金首、毒盛りアイミー。
プレイヤーの周囲5*5の24マス全部に固定召喚を出してくる、いわゆる「PCへの直接攻撃」持ちの敵です…。重い重い。
そして、本体を倒すと召喚も消えるものの、一体ずつ死んでいくため、とどめの後の行動ができなくなるという…。
とことんシステム外妨害に特化した賞金首となっております。やらしい!

野良募集を呼びかけてくださった某氏、一緒に戦った皆様、ありがとうございました。




つくった、できた

さて、昨年9月以来、久しぶりの上質ボーナスです。
今回はこんな感じの6点を作ってみました。
よこしまフルセット、フックロアミュ、フックロベルト、富士マントです。
色調がひどいことになってますね…。富士マント作っておいてよかった(?)

ちなみに全品要魔術という、上質ボーナスとは何だったのか状態でした……。
泣きながら弱クリティカルダメージルーンを溶かす作業…!




よこしまはクラ用。
現状の地水風から水攻撃を切って、耐性をちょっと底上げする感じの微対人装備になります。
ぶっちゃけパクリました。ツィスカさんごめんなさい。
ちなみにうちではAP11/MP6で、ちょっと風寄りのチューンにしてあります。




そしてフックロが策士用です。ついに2キャラフックロになってしまったよ…。
とはいえタコスがない以上、ノンマベースなのは変わりません。

 旧:ノンマ3+クライム2+アミュ自由(ワシフクロ)
 新:ノンマ3+フックロ2+マント自由(クライム)

こんな感じの組み合わせになりました。

メリットとしては活力・耐性およびリダシが増加、
また、風の耐性%つき装備はアミュよりマントの方が多いため、自由装備枠の関係から耐性のバリエーションが増えました。
デメリットとしては回避・RA・ドロップ率が低下。
そして、クリティカルダメージが増加したぶんだけ、与ダメージの分散が増加、上限値と下限値が広がり、安定しなくなりました。

こう書くと対人を見越しての装備のように思えますが、どちらかというと攻撃方面の意識が強いです。
この換装では、攻撃に関わるステータスを、事実上同値ぶん振り替える形になります。
ざっと風ダメ(20)→クリダメ(40)、すばやさ(180)→パワー(180)くらいです。
早い話が、風の火力はそのまま、他属性の攻撃力を補強できるわけです。

正直、風単色策士としての伸びしろは、完全上位装備が実装されるような事態でも起こらない限り、もはやゼロに近いです。
そのため、現状の火力を維持したまま、如何にバリエーションを作ることができるかという成長方針になります。
呪文巻物の投入と平行して進めていく形になります。火スキルを早く取りたいものです…。




余談になりますが、先ほど与ダメの分散が増加し、ダメージが安定しなくなったと書きました。
具体値でいうと、だいたい50~80くらい、非クリ時のダメージが下がり、クリ時のダメージが上がりました。

そして、換装で活力が200くらい増えました。
耐性や活力をそこまで気にする必要のないPvM常用装備では、ここにメジャー軽業師(すばやさ100、活力-200)を付けて
前装備とほぼ同等の活力でありつつ、そのぶんだけ火力を伸ばすことに成功しています。

というわけで、実際与ダメがどんな感じになるか、例として風エターナルステッキのダメージをご覧ください。

エターナルダメージ分布

武器マスター他バフなしで、耐性0の相手を殴った際のダメージと、そのダメージが出る頻度の分布になります。
頻度の値は、392回(エターナル3段攻撃の基本ダメージの全組み合わせ)中の試行回数です。
要するにただのクリ時・非クリ時で独立した正規分布です。身も蓋もない。

ちなみに武器マスターLv6を入れると、概算で非クリ時+100、クリ時+200くらいになります。

軽業師を外すと、だいたいそのまま左にずらして平均値を重ねたくらいになります。
旧セットに比べて下限・上限が広がっている様子がよくわかるかと思います。

期待値が上昇したことは喜ぶべきことですが、これでドップルを回ったところ、連続で非クリが出て涙目になったため
ドップルのような安定性が求められる戦闘の際は、下限値が保証されている旧セットを使おうと思いました…。




次回の上質ボーナスは3月でしたっけ。
さすがにそろそろクラ策士で作る装備はなくなってきましたが、どうせならまた何か作れたらいいなあと思います。
  1. 2014/01/09(木) 19:42:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポッズ新年。

2014年、あけましておめでとうございます。

2014年明けブウォーカー

今年の年明けは、ブウォーカーさんをちょうど撃破というタイミングで迎えることができました。
久しぶりのボス湧きイベント、しかもリクエストありという太っ腹仕様。堪能させていただきました。
でも俺がリクエストしたのは腹ぺこぐぅじゃなくてぐぅぐぅブロップだったんだけどなぁ




さて、一夜明けてログインしてみますと、ログアウト時に200ポッズくらいだった馬の重量が、600ポッズくらい増えている。

新春宝くじ(欲)

誰か二年参りで豚狩りしていたんでしょうか。
しかしこれは新年を明るく迎えるための俺へのご褒美ですよね。間違いない。




結果はご察しください。

そろそろ、もとい今年こそは、自力で一個くらい出したいものです。




その後ややあって、ギルドでサブの収集職キャラの話に。

ポッズ閑話




実際全力振りしたら、どのくらいいくものなんでしょうか。
よし試算だ。




The Pods Master

2万ポッズ突破が可能という結論になりました。やったぜ。
さらにここから力やポッズを過剰して、さらなる高みを目指すこともできるかもしれません。
ぜひ頑張ってもらいたいものです( ´ー`)y-~~




今年もこんな感じでゆるゆるやっていこうと思います。
皆様、本年もよろしくお願い致します。
  1. 2014/01/01(水) 21:27:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

