ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

きたま。

前回の更新からちょっと間が空きました。
なんか既視感があるなーと思ったら、去年もこのくらいの時期に半月くらい更新しなかったんですよね。
そういう時期なんでしょうか。




まあゲーム自体はしっかりプレイしておりまして

ゴーバンズとかワンパンですわー

ゴーバンズさんをワンパンしたり

ちなレコンは12秒

ドップル最速記録更新したり(7秒)

スケンク電撃戦ひとりじょうず

2キャラで電撃戦やってみたり

8000セルカ

目標ポイント8000のオーナメント取得したり

まあいろいろありましたが、やはり区切り的にはコレでしょう。

えめちゃん取得

わかりにくいですが、主要クエスト目標「エメラルド・グリーン」=エメラルドドフス取得です。
12/11実装→12/26取得、足掛け16日かかりました。えらく時間をかけたものです。

というのも、エメドフスクエ、全体的に運要素強すぎなんですよ…。
リアルラックの足りてない僕にはちょっとハードル高かったです。はふう。

というわけで後続のためのエメドフスクエ簡易ガイド、まとめてみようかと。


続きを読む
  1. 2013/12/27(金) 00:30:36|
  2. 役立ちそう系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異言語交流。

さて、いよいよ本日アップデート2.17、マルチマンその他が実装されますが

私がマルチマンだ
※黄色くなってるのが外人さん

先日「日本先行装備とかがあるってことは、日本鯖はアップデートが早いに違いない!」と考えたんだと思われる
外人さんが翻訳使って頑張ってアストで喋ってたので、ちょっとだけ交流してきました。

ネトゲでよく見る外人さんと違って、なんかえらく綺麗な英文書く人でしたねー。
ひょっとしたら英語圏の人じゃない、下手すると欧州言語圏の人ですらない気がします。




この人も含めて、最近どうも外人さんっぽいなーって人をちょくちょく見かけます。
突然wisとか取引飛んできてplzうんたら言われたらだいたいそうですね、ええ。

β初期とかにはちょこちょこ見かけたんですが、なんでまた最近増えてるのか謎だったんですが

Japan server - Town Square - Imps Village Forums
http://impsvillage.com/forums/topic/139244-japan-server/


Imps Village(ユーザーサイドのフォーラム、日本でいえばしたらばみたいなもの)に先月こんなスレッドが。
適当に抄訳してみますと





スレ主:
日本のクライアントDLしてみたけどすげーぞ!
リアルマネーで装備やスクロ、マウンティリエとかが買える上に
アイテム現物がもらえるデイリーギフトなんてのもありやがる!
"pay to win"ドフスをプレイしたかったら日本鯖行くっきゃねえな!

※Pay to Win=勝ちたきゃ金を払え、いわゆる「札束で殴りあう」ゲーム



レス:(話が繋がりやすいよう、一部掲載順を入れ替えてます)


アジア(eastern)のゲームはほとんどP2W(=pay to win)ゲーだからねー

日本ではドフスのライセンスは別の提携会社が持ってるんだろ?そりゃ仕方ねえよ

 →いや、日本ではアンカマは独自オフィス持ってるみたいだぞ



でも日本サーバーにはとってもキュートなアイテムがあるぞ

例えば?

こんなの
https://pbs.twimg.com/media/BV6Ayw6CMAEi16z.png
https://pbs.twimg.com/media/BXBs2VyCQAEySbE.png

かっわいいいいい!
日本のクライアントってどこでダウンロードできるの?

くっそ、この装備欲しいな!
クライアントは日本の公式サイトからDLできるよ→http://www.dofus.jp/
てかファンアートもすげえな!俺日本鯖でpay to winしてくるわ!

英語鯖なんて糞食らえだ!俺も日本鯖いってくる!

おいおい、俺はどうやったら日本鯖に移住できるんだ?

アンカマジャパン>アンカマフランスだわ、すまんなイズマール。だが本当のことだ

ハッ!日鯖のPvPを血で染めてやろうか!

どうしてアンカマはこういう外見の装備を高レベル装備で作らないんだ
俺のお気に入りはネコ帽子だぜ

まあ、ちょっと待ってたらこっちのサーバーにも輸入されるさ
翻訳とか、どう提供するかが問題になってるかもしれないけどな



Wakfuのアニメは日本のアニメーターに作ってもらわないの?

Wikipediaとかによると、2つのエピソードは日本で作られたみたいだ
ファーストシーズンのRoubilaxと、スペシャルエピソードのNoximilienだな
それ以外は全部フランス産だね





…予想はしていましたが、忍者とかスシはやはりあっちの人のウケがかなりいいようです。
で、恐らくこのスレとか見た人がちょいちょい流れてきてるんじゃないかなーという予想。

ただまあ、日鯖の現状をご存知の皆様にはよくわかるとは思いますが、海外の人が今やってきて
PvPをbloody madnessに染め上げるのは大変厳しいでしょう…。

本当にプレイしたいと思って来る人には頑張ってもらいたいものです。




最高のオクラ(隠語)

しかし機械翻訳ってのは面白いものですね。
オクラ食おうぜ。
  1. 2013/12/11(水) 21:25:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サブギルド同盟「DHMO」

ギルド同盟「DHMO」立ち上げました。


■何なのこの同盟

サブキャラ専用ごった煮同盟。
メイン同盟持ちの人、気軽に入ってってや~。


■目的

1.ギルド同盟間でのキャラクターの交流
 昨今の流れから同盟戦が活発化しており、恐らく今後しばらくの間、
 敵対同盟に所属する人同士の個人的交流がかなり滞ってしまうことが危惧される
 特に装備の揃っていない低中レベル帯プレイヤーにとって、それはゲームを楽しむ上で致命的に近い
 そのため、別のギルド同盟に所属する者同士が交流できる【場】になれたらと思う

2.いわゆる「不要エリア」の処理
 KotHでは所有エリア数によってスコアに割合減少が掛かるため、まっとうに戦おうと思う場合
 「いらないエリアを意図的に放棄する」行為が必須になってくるが
 この行為は八百長的だとして否定されがちである
 これを、誹りを受けることなく行うことのできる処分【場】としての役割を持つ

3.合法的諜報活動
 昨今の同盟戦において、敵対同盟同士でやれ「スパイ活動だ」「妨害工作だ」と
 無駄にヘイトを振りまく少数の人間のせいで、関係ない人間が要らない誹りを受ける機会が増えている
 しかしこんな狭くなったゲーム社会では、はっきり言ってスパイなんているのが当然である
 それならばいっそスパイ行為を認める【場】があってもいいんじゃないかと考える

4.その他フリーダム
 これ以外にも、他同盟に主軸のあるキャラクターが【場】として利用する利点がいくらでも考えられ
 それらをかなりの範囲で許容する、各々が好きな様に利用できる自由な【場】でありたい


■加入条件

サブキャラクターであること
メインキャラクターが他の同盟に所属しており、当人がその同盟に所属意識を持っていること
なお、この所属意識を持つ「同盟」は規模を問わない
そのため、申告上の「同盟」は事実上の個人同盟でも可能である
※但し、後述するが、虚偽申告は他者によって監視される

個人単位での加入を推奨、この場合はギルド[非強制収容所]への加入になる
ギルド単位での加入も可能であるが、その場合メンバーはメインが全員が単一同盟であること
ギルドでの参加の場合、全キャラクターへの同盟戦関連権限がonであることを強制する
それ以外のギルドルールへの干渉は一切行わない

加入の際は
1.本人(ギルドの場合はギルドマスター)による盟主=レコンへの直接連絡
2.所属同盟の確認及び簡単な質疑
これらを経て加入となり
加入時点で盟主により、その所属同盟が同盟チャットで全員に明示される
この時明示されるのは[加入したキャラクター名][所属同盟]のみである

加入拒否条件として「円滑な日本語での会話が不可能な方はお断り」の条件を挙げる
Sorry, this alliance is Japanese speaker ONLY.


■この同盟でできること

後述の禁止事項に該当しない行為は、この同盟内ではすべて許容される
例を挙げると

メイン同盟の「不要エリア」を処理したいとき、加入して→処理して→勝手に抜ける
「不要エリア」取得時のキラリかけらの収集
同盟戦なんか知ったこっちゃない、KotH開催中にダンジョン行きの勧誘
敵対同盟キャラクターとの交渉及び情報収集≒スパイ活動

いずれも可能であり、この同盟内では否定されず誹りは受けない行為である
但し、盟主はいかなる行為にも率先して関与はしない
但し当然面白がって茶々は入れると思う


■禁止事項及びペナルティ

・同盟チャットでの、特定個人に対する誹謗中傷
 発言者以外の他者が、一人でも誹謗中傷であると判断した時点で誹謗中傷であると定義
 発言した時点でそのキャラクター及び加入ギルドを強制追放
 盟主不在時は、誹謗中傷発言が行われた現場のSSが確認できた場合、その場で加入ギルドを強制追放
 この際、SS自体は提出された時点で同盟チャットで公開共有し、もし偽造である場合は提出者を強制追放

有効例1:
A「ヽ( ・∀・)ノ ●ウンコー」
B「汚いものが嫌いな俺への誹謗中傷です」
盟主「A追放な」
A「(´・ω・`)そんなー」

有効例2:
C/ギルチャ「Aってホント使えねえ奴だよな、戦況判断クソだし」
A/ギルチャ「そ、そんなこと言われても私もがんばってるのに」
C/ギルチャ「Aなんかさっさとドフスから消えちまえ」
A/同盟チャ「Cがすごいひどいこと言うんですよ、私なんて消えちゃえとか」
盟主/同盟チャ「それCに対する誹謗中傷だから。A追放な」
A「(´・ω・`)そんなー」
※註釈:あくまで同盟チャットでの発言のみで判断し、同盟所属だろうとギルド内の話にはノータッチ

・加入した個人/ギルドの申告したメイン同盟が実情と異なる場合
 盟主判断、発覚した時点で個人/ギルドを強制追放

・加入したギルドに、加入申告時と別の同盟所属者が加入した場合
 盟主判断、まず勧告を行い、丸3日以内に納得のいく返答がなかった場合はそのギルドを強制追放

・追放を受けたキャラクターは、いかなる理由があっても追放から一週間は再加入することができない


■免責事項

各種盟主判断において、万一その判断が誤りであったとしても
盟主はそれによって生じた行為を撤回せず、また責任を負わない

例:
盟主「○○同盟のAさんがいらっしゃいました」
A「(`・ω・´)よろしくです」
D「おい、Aって○○同盟じゃなくてメインは△△同盟に居るやつだろ」
盟主「マジかよ、んじゃA追放な」
A「(´・ω・`)そんなー」
D「あれごめん、別人と勘違いしてたわ(・ω<)」
盟主「なんだ勘違いかガハハ」
→ 俺お咎め無し、Aに対しては謝罪も再勧誘もしない
※追放扱いも撤回しないため、Aが再加入するためには一週間待つ必要あり


■まとめ

キナ臭く見えるかもしれませんが、ここはただの【場】でしかありません。
用法用量を守って、この【場】を利用できる方の加入を大歓迎しております。




意見質問等はゲーム内で直接、またはここのコメント欄へどうぞ。
  1. 2013/12/03(火) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一周年記念。

なんとなく思い立って、ドフスブログへのリンクを大量に追加してみました。
なんかまずいことがあったら言ってくださいな。
皆様の更新、いつも楽しみにしております(ニコー)。






そんなわけで久しぶりの動画アップです。
よくわからない衝動に駆られて去年コリアンダーの動画をアップしてから、まる一年が経過しました。
去年の投稿日は12/1だから一日遅いって?(ノ∀`)アチャー
この一年でうちのキャラがどれだけ成長したのか、自分で比較できるように撮ってみたという
非常に自己満足色の強い動画となっております。
あまり攻略参考とかにはならないと思うので、採集でもしながら暇つぶし用としてどうぞ。




★この一年、ニコニコ関連であった個人的ドフスニュース

火狐グロッジラ動画投稿
・8月中旬くらいに広告を打ったようで、にわかにニュービーが増えた気がする
・大百科の「Dofus」の記事がちょっとだけ追記された(13/11/30に更新してた。書いたの誰だろう)
去年のコリアンダー動画にいつの間にか「作業用BGM」タグが付いてた
  1. 2013/12/02(月) 09:30:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示