ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

EP3つーらつら。

減速(ヒーラー)

減……速…?




ここのところ、ギルメンやフレのEP3通過を手伝うことがちょいちょいな日々が続いております。
フリゴEP3も4月の実装から半年以上が過ぎ、自分自身も初の伯爵クリアから4ヶ月ほど経ちまして
EP3というコンテンツもだいぶ裾野が広くなってきたかなあ、と思います。

某ブログでも書かれていましたが、ここのところ結構コロッシュウムが盛り上がっており、
それ用のPvP装備を検討すると、やはり伯爵装備が候補に挙がってきます。
将来的に撤廃されるというアナウンスは(海外で)ありましたが、EP3装備の装備制限はやはり大きい。
しかしEP3Dは、野良でちょいっといけるものでもない難易度で、クリアできる環境がないと難しく
天空まではクリアしたけど…で止まっている人が、知るかぎりではそこそこの人数が居ます。

その中でも、アイスドフスのクエを計画的に進めていたり、揃えたい装備からの逆算で行きたいDを公言したり
EP3攻略意思の強そうなギルメンをフレをちょいちょい誘って行っている今日このごろになります。

そんなわけで、ちょっと(伯爵以外の)EP3Dについて、個人的な感想とか簡単な攻略法みたいなものを
メモがてらまとめてみようかな、という今回の記事になります。
JPWikiとかは全然見てないんで、ひょっとしたらそっちの方が詳しいかもしれませんが
あくまで個人的メモってことでご了承願います。

ではざっくりと。



続きを読む
  1. 2013/11/24(日) 05:23:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

乾坤一擲。

うおりゃあー!

追放者2人組成功!

やってきたぞサカイ2人組ィ!

オウガー成功の波に乗り、そのまま挑戦すること2日、全滅回数20回ちょいくらい。
なんとかこうとか成功いたしました、Nこと追放者2人組。

実は9月頃に何度か挑戦しており、そのとき既にだいたいの戦術は構築済みだったので
あとは装備やら何やら整えて実際に試すだけ…だったのですが
これがまたいろいろな点において難儀で、かなりの時間を費やすことになりました。

追放者1Tキル

いちげき ひっさつ!
戦術解説はいつもどおり格納して、いつもより詳細に参ります。

続きを読む
  1. 2013/11/15(金) 19:14:58|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大陸制覇。

水時計行けるようになりましたぱーんwww

フリーズ行きたいなーチラッチラッ
というギルメンの声を受け、ダメ元でフリーズに突っ込んでみたところ意外といけてしまった感じのアレ。
いよいよ伯爵用に育てたぱんぬが伯爵にたどり着きました。長かったぜ…。




さて

アマクナ大陸のボス、撃破!

オウガー調伏です。
前回のコロッソ成功から1ヶ月ほど、頑張りに頑張りを重ねた結果の成功。
達成感とか感慨深いよりも、「疲れた」が正直なところだったりします。

だってさー。こいつさー。
クラ策士組の場合、戦略云々なんかより運ゲーの側面が強すぎるんだよ…。
リアルラック依存とか、あまりにも成功したときのカタルシスが薄れる要素すぎるでしょう?
試行中に何度クラをパンダに変えてやろうかと思ったか。
だが私は(ひとりじょうずを)諦めない。ある意味執念の勝利でした。




2人組も残るは追放者(旧N)と、天空ベアーバリアンのみ……!(EP3を除く)
いよいよファイナル・ディスティネーションの目標が見えてきた感じになります。
2人組以外にも鬼門はまだまだ多いですが、頑張って成し遂げたいものです。




あまり分ける意味もないですが、今回とった戦法とかはいつもどおり格納してドン。

続きを読む
  1. 2013/11/13(水) 18:11:54|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まぜまぜ。

★ド貧乏唐揚げのつくりかた

用意するもの(2人前くらい)
・鶏肉(胸orもも) 200g
・小麦粉 大さじ5くらい
・塩胡椒 大さじ2くらい
・油 適量

1.鶏肉を1cm角くらいに切ります
2.切った鶏肉をボウルかキッチンバッグ(袋)に入れます
3.おもむろに小麦粉と塩胡椒を投入し、よく揉み込みます
4.5分ほど放置してなじませます
5.フライパンに油を敷き(普通の炒めものよりちょっと多めにするとbetter)、中~強火で炒めます
6.完☆成

塩胡椒以外に適当にスパイス類入れてもいいと思います。僕は顆粒コンソメちゃん!




あまりゲームとしては代わり映えのない、ここ一週間くらいにあったことをつらつらと並べてみようかと。




半年ぶりくらいのコロ勝利

久しぶりにクラでコロにいってきました。
ずっとコロは策士でやってばかりだったので、たぶん半年ぶりくらいじゃないかな…。
初日は4連敗して逃げ帰りましたが、二日目になんとか勝利することができました。わっほい。
それと同時に、やっぱ現ビルドは対人向きじゃないなーと改めて実感したのでした。




2人組?知らない子ですね

メルカトールさんちも、NPCが実装されて行けるようになったのでちょろっと覗いてきました。
2キャラでボスまで到達することに成功。
メルカトールさん、地図制作人にしてはちょっとガタイよすぎんよ~。

肝心のボス戦は、無敵解除が面倒面倒。
ギミックはなんといえばいいか、追放者(旧N)の進化版みたいな感じでしょうか。
敵のMP管理が肝要っぽい雰囲気でした。
もちろん無敵解除すらできずに死んできましたが。




ブワックさんには入りませんでした

同盟戦もぼろぼろ開催されてるので、とことこ覗きに行ってます。
画像は、勝利時にmobにかけらが分配される際、手動召喚したmobには分配されるのかどうかのテスト。
これが入るなら、mobのいないごんたやスノーバウンドで取り放題…!な予定でしたが

ダメでしたァー!(当然)

さすがに世の中そううまくはいきませんでした。




あとは、フレのEP3突破を手伝ったり、フレのフリゴ変身装備取得を手伝ってみたりのらりくらり、ですねー。
だいたい呼ばれて飛び出てふんにゃらほいな感じです。人に必要とされるというのは嬉しいことですね。
え?パンダの次のキャラ?あいつならアルマナクス寺院で育ってるよ…。




まあ鍵束も復活したんで、とりあえずはメルカトールさんちの攻略でも頑張ってみようかなーと思います。
どういうPTがいいんだろうなー。わっかんねー。
  1. 2013/11/12(火) 11:11:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モッドーレ。

仕事や家族は、自分だけでなく自分以外の人のためにすることができる。
しかし趣味や娯楽は、自分のためにしかできない。
だからこそ、他ではない固有の人間を形作る要素として、趣味というものは重要なんだ。

そんなことを高校時代の恩師が語っていました。
よく「必要でないことこそが大切」と語り、話が脱線しまくる人でした。




嘘です。

なんか良い話っぽいのを書こうとして挫折しただけです。




そんなわけでたぶんぱんぬ最終記事です。

用意した具材はこちらです

昨日の素材バックデーに向けて溜め込んだ素材がこんな感じ。
そして一気に作った結果……

そして吐き出された具材がこちらになります

マホ砂利[3/12]
煌砂利[1/3]


恐ろしいほどの砂利バック運を発揮することになりました。
他の素材の戻りっぷりはイマイチの一言ですが、それを補って余りあります。
さっそく売りに出したらすぐ売れたよヽ(´ヮ`)ノ




伯爵装備前はこれで完成

というわけで前回予告した通りの装備、完成でございます。
マグマフルセットに今回作ったヘヌアル2、ニレザ2を加え、そこにMPゼリングを沿えることで
プラム系ターキーなしでRA6を達成。
知性は1000弱、力もステ無振りでヘヌアルハンマーを装備できる400を確保。
これでトロフィーを付け替えながら戦う感じになります。




ゲンケー使用時はヘヌアルのセット効果がなくなって、RAがぐっと減ってしまうため
リング単品でRAの付くものを…と思い、もう一品こしらえたわけですが

ソウビデキナーイ

フリーズまだ攻略してなかったでござるの巻。
ぱんぬのEP3は残りフリーズだけなので、ちょうど伯爵に行けるようになって装備完成というのは
なかなかにいい感じの仕上げといえるのではないでしょうか(自己満足)。




そんな感じでぱんぬもそこそこ完成しまして、いよいよ次のキャラの育成に移るわけですが……
とりあえず同盟戦関係とかメルカトールが一段落してからかなー、と思ってます。
自分がやりたいと思うことがあるときはそっち再優先!

なんつーか、久しぶりにクラ策士でがっつり動かすと、やっぱ楽しいんですねー。
とことん俺は遠距離脳だーと実感するこの一週間なのでありました。
もーちょい楽しんでから新キャラに行ってみようと思います。
  1. 2013/11/04(月) 16:50:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同盟戦2.16。

11月<おう、一年ぶりだな!元気してたか?



アップデート2.16、来ましたねー。
相変わらずの毎月アップデート、別オンゲ経験者としては正直頭が下がります。いつもありがとうアンカマちゃん。
今回は従来通り、海外から一週間遅れての実装になりましたが
まさかのチェンジログ掲載が当日とかいう突貫告知ぶり。
海外情報見てる人はともかく、そうでない一般プレイヤーはどう思うんでしょうか…。

新ダンジョンことメルカトールさんちは、入り口の門番がサボってたので入れませんでした。
必死で奥へ進んだというのに…!やってくれるぜアンカマちゃん…!
まあD前までは行けたのでよしとしておきましょう。

そんな感じで、今夜は3エリアでのKotH。
今回もいろいろ試して調べて参りましたよー。
変更点、ざくっといってみましょう。




■「妨害」状態

妨害状態の公式説明

プリズムに、「妨害(されている)」状態というステータスが追加されました。

妨害する

自同盟のプリズム(ノーマル状態)のある現地に向かい、右クリックするとこんな選択肢が出ます。
ここで「妨害する」をクリックすると

妨害テスト@21時頃

こんな警告ウインドウが出てきます。
ここで「はい」を押すと

妨害状態は紫

プリズムが「妨害(されている)」状態になります。
この状態は「衰弱」状態、すなわち他同盟にプリズムを攻撃され、割られた状態と同じ状態で
規定時間になると、このエリアでKotHが始まります。
要するに、意図的に自エリアでKotHを発生させたい場合に使うシステムです。

さて、そのKotHが発生する時間ですが、なんかちょっと面倒なことになっています。

妨害テスト@21時頃

先ほどの画像ですが、この画像はだいたい11/1の21時頃に「妨害する」を選択したときのものです。
記述通りに捉えると、妨害した2時間半後にKotHが即始まる!みたいな感じに思えますが、そうなりません。
実際に妨害した場合、このエリアでKotHが発生するのは表記されている日時+24時間の時間です。
これで「はい」を押した場合、KotHは11/2の23:30に開始します。
早い話が、「衰弱」状態になった場合と同じということです。

「妨害」状態を使ってKotHを意図的に起こす際は、ご留意ください。




■スコアの割合減衰

スコア計算の公式説明

また今回もスコア計算方法に関して手入れが入りました。
多エリアを占める優勢同盟がスコア面で不利になる変更です。
開発側としては、やはり争って遊んでもらいたいという意図が透けて見えますね。

さて、問題はこの記述、非常にややこしい部分があります。
「スコア」ってのは一体何のポイントを指しているの?ってことです。

ふたりはLv200

左は「がんも」所属レコン、右は「AoE」所属の白い人。
「がんも」は所有しているエリアは1エリアのみの零細同盟、対する「AoE」は50%程度を誇る大同盟。
補正がかかって、だいたい2倍近いスコア差が生まれるはずですね。

しかし画像の通り、マップポイントは同値の200。
つまり、チェンジログの「スコア」とは、「ポイント」を指すものではないようです。

では一体何が「スコア」なのかといいますと

ポイントではなくマップ数が少ない

一見普通のKotH窓に見えるこちらの画像にちょっとした答えがありました。
このとき、スコア対象のAoEメンバーがエリア内に9名おりますが、
同盟チャットで確認した限り、この時点でだいたい7マップくらいに散っていたらしいのです。
すると、通常は「マップ」の値は7になるはず。しかしこれが3になっている…。

そう、「スコア」とは「マップ」のスコアを指すようなのです。

先ほど書いたとおり、AoEにはだいたい50%程度の減衰がかかっています。
そのため、100%なら7であるはずの「マップ」スコアが3になっているということです。

つまり、非常に単純な結論ですが、キャラクタースペックさえ同等であれば、50%減衰の大同盟に対して
零細同盟はその1/2のキャラ数でKotHを制することができるということになります。
まあこれは逆に言うと「大同盟は1キャラあたりの重要度が低い」と言い換えることもでき、
それすなわち、気軽に零細同盟員を襲ってくる、というのが現実だとは思います。

意外と50%程度という減衰率は、大同盟を維持するのにちょうどいい値なのかもしれません。
これが80%90%になるといろいろ話が変わってきますので…。




■キラリひかりかけら

キラリかけらの公式説明

さて、今回最大のわかりやすい同盟戦アップデート要素である、KotH勝利時の報酬「キラリかけら」です。
20,000個貯めるとAPマウンティリエと交換できるという、中堅~上位レベルには垂涎モノのこのアイテム。

衰弱中でもかけらはたまる

まず前提として、「衰弱」状態やら

妨害中でもかけらはたまる

「妨害」状態でも、KotHが始まる時間まではかけらが貯まっていきます。
この画像にある衰弱/妨害状態のプリズムは半日以上前に衰弱/妨害状態になったけど、
同じレベルのマップと同じだけ塊金(=キラリかけら)が貯まっていることから、それがわかります。
どのタイミングで蓄積が止まるかまでは確認できませんでした。明日にでも確認してみようと思います。

かけら持ちmob

蓄積されたキラリかけらは、KotH終了後にそのエリアのmobに分け与えられ、分け与えられたmobのスタックには
このように頭にかけらマークが付きます。
このマークは、勝利同盟に所属しているキャラにしか見えないようになっています。

魅惑の湖のかけら

かけらはエリア内の全mobスタックに均等分配されるようで、1匹だろうが8匹だろうが手に入るのは同値です。
今夜はアッセ海岸、魅惑の湖、極寒部隊の防塞の3エリアでかけらが撒き散らされましたが、
いずれのエリアも終了直後から小スタック(mob1~2匹)が即一掃されておりました。

ちなみにキラリかけらの蓄積は、エリアレベル*リアル時間(hour)で貯まっていきます。
Lv80の魅惑の湖で51時間蓄積したキラリかけらの数は4,080個。
魅惑の湖はエリア内に61マップを擁し、それぞれに3スタックのmobが存在すると仮定して、これで割ると
 4,080 / ( 61 * 3 ) = 22.30
実際に戦って入手した21よりちょっと多い値ですが、きっとどっかに散ってるんでしょう(適当)。

かけら戦は別同盟でも入れるがもらえない

かけら持ちmobとの戦闘には、他同盟所属のキャラクターでも入ることができますが
当然ながらそのキャラクターはキラリかけらを入手することはできません。

かけら端数はランダム分配

複数人で戦闘した場合、かけらの数/人数の整数分だけそれぞれ均等に入り、
あまり分は(恐らくドロップ率で)奪い合いになる形になります。
この場合、敵が所持しているかけら数164/人数6=27あまり2となり、あまりぶんをセルカが持ってった形です。

箱は出せなかったので挙動は不明。
さすがに持って行かないと信じたいものですが…もし持って行くようなら骨肉の争いに。
まさかそこで内部争いが生まれて同盟が割れることまでアンカマちゃんは見越しているのでは…!




そんなわけで、今回も別同盟の2キャラをてきとーに動かして調べて参りました。
具体的に言うとレコンでAoE民を襲ってみたり、襲われてみたり、裏でセルカがいろんなエリアに突っ込んでたりで
葬儀人夫PやヒーラーP、その他既存システムの変更がないかいろいろ調べてみたわけですが
基本的に↑に書いた新規変更点以外の変更はなさそうだ、という結論に達しております。
(なんか別垢別エリアで両方AvAモードonにできたみたいな報告も来ましたが、これは本来できないはず。謎)

まあなんか、同じ中の人が同盟またいでやいのやいのするのはちょっとなー、みたいな風潮がありますが
僕はこれからも複数同盟に所属してやいのやいのやる気です。
そうでなけりゃわからないシステムがある。それを読み解きたいだけです。
代わりにこうして調査結果をブログで公表しますんで、生暖かく見守ってやってくだしあ、みたいな感じで。

ゲームは(目に見える)プレイヤーのみんなが楽しく、それでいて自分が一番楽しくプレイするってのが信条。
今後もいろいろと皆様を振り回す部分があるかと思いますが、よろしくお願いします。
  1. 2013/11/02(土) 02:46:57|
  2. 役立ちそう系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示