ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカ開門したいです。

10/28(月)23時、クラヴイカの巣窟を開門したいなーと思います。
リアル都合上、平日の深夜という時間設定になっておりますが、よろしければお手伝い願えれば光栄です。
ちなみに主催は僕ではありません(重要)が、濡れた日メンバー共催な感じの雰囲気にもってったのは僕です。



10/29 1時半追記

無事開門、主催者オークル取得しました!
お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました~。

今回、スイッチ確認用に、googleスプレッドシートを使ってWeb共有リストを作り、進捗を共有しました。
 → こんなの ←
手伝えるよ~と返事があった人に、灰色のトコに記名してもらって空きマスを埋めていく感じです。
このサンプルは制限をかけてあるので編集できませんが、使用時は閲覧者に編集権限を与えて
誰でも書き込めるようにして使っていた感じです。
これを参照し、複数のブログでそれぞれ募集状況を更新しながら宣伝する、みたいなことやってました。

gmailのアカウントさえあれば誰でも使えるし公開できるので、
今後のイカ開門で使ってもらえれば、と思って公開しておきます。



お手伝いくださる方は、このブログ記事へのコメント、ゲーム中でレコン/セルカ/ぱんぬにwis、
もしくは最寄りのギルド「濡れた日」メンバーにお声をかけてくださると助かります。



現在募集中のクラス(10/24 2時現在)

まさかの全枠確定しました!!
お手伝いしてくださる予定の方は、当日23時よりちょっと早いくらいな感じで
予約席までお越しくださいー。



当日行けそうだし顔出してみよっかな、と思ってる方は、できればご連絡いただけると助かります(管理的な意味で)。

なお、開門当日まで、この記事をまえがき直下に表示しておく予定です。


格納して初心者用Q&Aを書いておきます。
よくわからないけど手伝えるなら手伝うよ、みたいな方はご一読くださいな。

続きを読む
  1. 2013/10/28(月) 23:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すくすく育て。

あれから2週間ほど、火パンダとしてぱんぬをひたむきに育てて参りました。

ぱんぬ178装備

178でスノフォフル

ぱんぬ197装備

197でマグマフル

折り返しだと…早すぎる…

そして気づけば本日、迎えてしまいました折り返し地点。
精神振りどころか今に至っても精神スクロ40しか入れてないってのに、二倍って早いですね(白目)。



しかしこの装備だとRAとリダシが心もとないので

来週になったらこうなる予定

11/3のクラフトボーナスで4品ほど作って、こんな感じにする予定です。
マグマフル+ヘヌアル2点+ニレザ2点の火>地装備な感じになります。
ものぐさ+XAリングより、MPゼリング+ニレザ靴(+ニレザセット効果)の方がよさげ。
ちなみにクリは投げ捨ててます。




さて、レベリング嫌いを公言して、これまでサブを育てて来なかったわちきが
なんでまた突然パンダを育て始めたのかといいますと

神秘やっただけだから(震え声)

ひとりじょうずで行き詰まったから気分転換に?
というわけでもなく、偏に「身内で伯爵をクリアしたかったから」です。

これまで俺はいろんな先人に助けられてアイスドフスGETまで達成できているわけですが
そこで「レコンさん、伯爵連れてって」と言われると…
伯爵戦において、クラ策士の(そこまで)要らない子っぷりが半端ないわけで、口を濁すしかないわけです。

そんなわけで、未攻略者をEP3に連れて行けるキャラを作ってみんなに貢献しよう!と思い立ったわけです。
そして、俺の知る伯爵安定PTはフェカ・エニ・パンダorスチ+火力1枠。
この4クラスのどれかだな…とまで考えたところで気力が減衰し
Lv100くらいまで育ててあったパンダでいいかと半分投げやりになった結果…周りに大量に居るパンダを育て始めることに。
うーん、周りの役に立ちたかったんじゃないのか俺は…。

とはいえ199まで育ってしまったので、これはこれでよしとしておこうと思います。
パンダの装備が一段落して、伯爵までたどり着いたら、いよいよもう1キャラの育成にとりかかる所存です。
フェカかエニか…どちらにせよ今までと思考様式がまるで違うクラスなので大変そう。

ここまできたらもうひとがんばり。気合!入れて!いってみようと思います。
  1. 2013/10/27(日) 01:25:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめてのサブ育成。

なんかふと思い立って

ぱんぬ!ぱんぬ!ぱんつじゃない

パンダ始めました。

パンダギルド

ギルドにはこんなにパンダがいるというのに。
しかも半数近くがメインパンダ、そうでなくても主力近い子ばかり。
気がつけば凄まじいパンダギルドになりました。




ぱんぬ。

れこんぬのパンダ。自分にしては珍しく元ネタのないネーミングのキャラです。
正直最初はネタで作った。反省はしていない。

キャラ自体は結構前に作ってあり、てきとーに育てて100を超えたくらいでずっと止まってたんですが
よくわからないサブ育成熱に取り憑かれた結果

10/9 Lv106
10/10 Lv108
10/11 Lv120

鍵クエでレベルが上がるのだ

10/12 Lv160

わけのわからない速度でパワーレベリングが行われました。

旅のメリド

なんもかんもメリド効果:クエ経験値二倍が悪い。
アクティビティを見ての通り、ひたすら鍵クエを進めました。
パンディカゼまで進めてあったので、そこからラストのブウォーカーまでががっと一日で消化。
間にキャプテンアマクナクエや、フリゴのスキー・ワクチンクエなどを挟みつつ
時間の許す限りひたすらクエクエ!な一日となりました。
戦闘はほぼダンジョン内だけで120→160。2倍キャラとはいえ、すごい時代になったものです。

※最初の画像がLv161なのは、翌日ログインして貰ったアチーブ経験値でレベルアップした結果です。




Lv160時点での装備品☆

Lv160時点での装備はこんな感じ。見ての通りの火パンダです。
メイン(クラ)からの移植はドルマナクスくらいで、あとは基本全部ぱんぬ専用装備になってます。
なお、ゼリングはMPではなく活力過剰品。

埋もれていった奴ら

昨日一日、装備しては換装されていった装備品群がこちら。
昨日レベリングすることは本当に突発的な思い立ちで、火型を育てるのは初めてだったため、
予め用意してあったおさがり装備なんてまともに持っていないので、レベルが上がるのと並行してひたすら作りました。
とはいえ、作ったのは以下の7品。
カシワアミュ・カシワベルト・カシワ靴・ゾス弟子頭・トットあたま・インフェールノリング・インフェールノ靴
なんだかんだ風混じりだったりPP目当てで作ったものは持ってたので、なんとかなりました。

珍しいリング

ピックアップで一点紹介。
地獄のセット、聞きなれない装備ですが、2.11だったかで追加された、フリゴ変身装備用のセット装備です。
このレベル帯の単色装備としてはなかなかの性能だったりします。
4色全部バリエーションがあるので、150前後の単色の人には割りとオススメ。

素材にアイスカマ10個/15個と交換する「オニ・レザー」「サンダー合金」という専用素材を使いますが
こちら、フリゴのめんどくさいクエスト群を最後まで進めておかないと、交換できないめんどくさい品。
但し、素材自体は交換できるので、クエが終わった人にお願いすれば交換してもらうことは可能です。
とはいえ多めのアイスカマを消費するので、親しい相手でないと交渉は難しいかもしれませんケド。




今後も火パンダな方針で育てようと思いますので、今後の装備予定としては
テングフル → オトマイフル+マグマ2点(ウルカニアの火地セット) でいこうかなと。
テングはベルトだけ持っているので、残り8点、ひたすら作っていこうと思います。
実際はたぶんゲンケー用にマグマフルも作るんじゃないかな、きっとね。

10T切れたのは正直意外だった

さあテング周回するぞー。
2キャラ富士だと神がいないからテングのみをひたすら回るぞー。

だいたいそんな感じでございます。
  1. 2013/10/13(日) 11:29:26|
  2. キャラ語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上限追加。

2.16beta鯖オープンのおしらせ

海外では10/22に実装が予告されているアップデート2.16。
今回もβが開放ということで、さっそく見に行ってきました。




今回のアップデートの目玉は3本。

1.スフォキア新ダンジョンの実装
2.コロッシュウム&AvAの報酬追加
3.ターキー飼育アイテム(ギルドパドックアイテム)の刷新

内、3つ目は日鯖にはあまり関係ない+俺自身まったくターキー交配を触ってないのでよくわからんのでスルー。
上記2つについて、分かる範囲で見てきました報告になります。




1.スフォキアの新ダンジョン

名称を「メーカターの水中ドーム」、スフォキア北東の海中に位置するダンジョンになります。

水中ドーム

推奨レベル……200……だと……
ワビット改装、ドラマクと来ているわけで、どうせまた中堅Dだろう…と思ってたらまさかの最上位D。ひえ~。

つよいよメカタさん

アチーブメントではファンタスティック・ファイブ(伯爵+EP3ボス同時戦4種クリア)の下に表示。
紛うことなき最強クラスのボス扱いのようです。
これは攻略のし甲斐がありそうだ…!

しんかいせっと

メーカターの素材を使った装備は、新セットが3種類と単品装備がふたつ。
セットは地水と火風の190台3点APセットがひとつずつと、こちら、水火風のLv200の3点APセット、深海セット。

しんかいりんぐ

性能はなんというか…属性が地→火の劣化テンタケイとでもいいましょうか。
各部位にそれぞれ知性、運、すばやさが一種類ずつ付いてるんですが、ご覧のとおり値は50。セット効果で+20。
属性ダメは3色ずつ各部位に付いてるんですが、これはうーむ……。
テンタケイのように2部位ならセット効果が強み、みたいなこともなく、正直使い道に困るセットな気がします。
しかも貴重な伯爵素材を使うレシピで、それが余計に不遇感に拍車をかける感じに…。伯爵だけに

ワイはマントや!

単品装備はAP付きかぶりもの(AP<12)と、こちらのマントという名のハンマー。
基本ダメージはかなり高め、消費AP5、クリボーナス7とかなり上々な性能。
ステもダメ+も遜色なく、しかも耐性も割合が3色付いており対人志向もOKないい子ですが
マイナスステがエリアだったりします。また、装備条件も早運両方>400と厳しめ。

個人的には、新装備の中ではコレが一番食指が動きますね。




2.コロッシュウム&AvAの報酬追加

続きまして、一部で騒がれているPvP新報酬です。
まずはコロッシュウムから。

くらむくらむはかぷかぷわらったよ

コロコイン2000/3000枚で新しいエモーションが追加。
そして20000枚でマウンティリエ「クラムクラム」が追加されました。

画像では隠してしまいましたが、性能は鎧ターキーと同等。パワー50+全色割合耐性各5%です。
それに加えて専用エモーションが2種類使える形になります。

鎧ターキーと違ってマウンティリエのため、マウント枠を圧迫せず使えることから、
入手したら様々な利便性が向上しそうではあるという実用性と、
カメレオンカラー(キャラ色反映)マウンティリエというアバター性を共に兼ね備えた
すばらしく優秀な装備品であります。
……まあ、ゲーム中で何人か乗ってるの見かけた結果、造形がすっげェ微妙なのは否定できないんですが。




そして、今回のアップデート最大の焦点、同盟戦に報酬アイテムが追加される件です。

Devblog - New Rewards for AvA in 2.16
http://www.dofus.com/en/devblog/posts/new-rewards-ava-2-16


要約すると、"nuggets"というアイテムが新規追加、これはエリアレベルと占有時間に応じてプリズムに蓄積され、
KotH終了時にそのエリア内のモンスターにランダムで分配、分配されたスタックの頭上には専用アイコンが点灯
勝利同盟所属のプレイヤーがそのモンスタースタックとの戦闘で勝利すると入手できる、といった寸法です。
なお、それ以外の同盟のプレイヤーがそのスタックと戦闘した場合、自動的に別スタックに移動するそうです。

ナゲットではない

そして、その"nuggets"=「キラリかけら」で購入できる商品がこちら。
エモ3種とマウンティリエ5種です。

クワック風のマウンティリエは、各色ごとにステ140に活力が-100。
そしてクワックワ風のマウンティリエ「クワッヘイカ」、ついに出ました、APマウンティリエです。
これまでになかったAPペット枠、果たして装備構成にどんな影響を及ぼすか…。

装備条件なし!

問題はこいつ、少なくとも購入確認画面時点では装備条件が付いてないことです。
実際に購入したら付くのかもしれませんが、もし無条件で乗れるとすれば、恐ろしいレベルの有用性です。
はてさて、一体どうなるものか……。




まだβサーバーも始まったばかりなので、ここから修整が加わっていくものと思われますが
とりあえず初日見てきたところはこんな感じでした。




おまけ。

違和感を感じる

こいつぁ…

体の大部分がホットホット

「COOL」なNが「HOT」になっちまったぜ!
  1. 2013/10/10(木) 08:31:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よんぶんのいち。

メイドステッキ(真)

前回の日記で書いた通り、メイドさんが当たりました。
あらゆる家事をこなすスーパーステッキ、メイドステッキです。

さよならメイドステッキ

ステッキといえばセルカちんのメインウェポンなわけで、そりゃやるしかないでしょう…!
というかメイドセットの武器がステッキだというのを見て、ミミバイを使うことに決めたわけで。

あいつは残像になった、もういない

武器にミミバイオート。
振った瞬間ログに名前が出るため、対人用の装備迷彩としてはまったく活用価値のない趣味装備です。
いいんだよ、はたき振って2000ダメとかかっこいいだろ!

メイド(本気装備)

そんな感じで、こんな姿のガチ装備になりました。
何度見てもメイドってなんだっけ状態ですが、首から上のかわいさで全ての問題が吹き飛びます。
これまで生き帽子とかでずっと顔を隠してきたセルカちん、最終形態は全開モードです。




コロッソ2人組ようやく成功!

全開モードの力を見よォォォ!
これまで何度も何度も挑戦しては失敗してきたコロッソ2人組、ついに成功と相成りました。

まだ2人組を成功させていないダンジョンはコロッソ、オウガー、N、天空の4つだったので(EP3を除く)、
気分的には最終段階の一角を崩した感じですねー。四天王的なアレとでもいうか。
残り3箇所もがんばっていきたいものです。

そんなわけでいつもどおり(?)格納して攻略法説明。
といっても今回はそこまで説明するようなものはないのですけどね。



続きを読む
  1. 2013/10/06(日) 06:20:16|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

