ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

夏の焉わり。

もう明日で8月が終わりとか嘘だろ○太郎!?
でも最近の小中学生は(雪国でなくても)8月最終週から学校が始まっちゃうらしいですね。
8月最終日に滑り込みで宿題という風物詩も既に失われた存在なのでしょうか…。




さて、そんなわけで

G&Gアチーブ完了

ウルカニアのボス戦闘系アチーブ、オールクリアに成功です。
やったぜ。




鬼門となったゾンビ&がんばれですが、どちらもフレに助力を願い
クラ策士+サクリエヌエニにて攻略しました。

ゾンビはクラエヌでひたすら足を削りながら攻撃
サクリ策士エニで直線を避けるように味方を操作、寄ってきたらエターナルステッキ
あとは5nターンだけ気をつけつつ、敵の移動AIがいい感じにバカやってくれることを祈るのみ、安定。




G&Gがんばれ成功

がんばれは順番を調整、初ターンを策士サクリでなんとか全員敵に隣接できる形にしたあと
グロスメラに無害気味の召喚を4匹出させ
右のぽこっとしたくぼみにグロッジラとグロスメラを突っ込んで召喚でフタ
フタをサクリで固定し、エニが随時回復しつつ
他キャラはグロッジラ・グロスメラの初期位置あたりに置いた召喚殻を足場に攻撃
とどめはサクリが(他キャラで倒すと召喚が消えてしまい失敗になる)隣接してドーン、安定。




残るウルカニアのアチーブは、各レベル帯のグロッジラを10回ずつ倒すアレのみ。
ノエルは装備とかやる気とかいろいろ足りずに攻略できなかったので、ウルカニアは制覇したいところです。
(俺は)最短で残り21日ですが…それまでにウルカニア閉まったりとかしませんよね…。




ptn1_パイキー、ロジー、ヌヴァーク
パイキー(ピキー) + ロジー + ヌヴァーク = 215

ptn2_パイキー、ヌヴァーク、ハッカ
パイキー(ピキー) + ヌヴァーク + ハッカ = 215

なんとなく体重クエのまとめ。
一週間に一回しか受けられませんが、200k以上のお金の入る割とおいしいクエです。
公式発表だと体重のパターンは三種類あるらしいですが、去年含めて未だに二種類しかお目にかかっていないのは
ひょっとしてクラスとかで変化するものだったりするんでしょうか。

9/13追記
三種類目が確認できたため追加しておきます。

ptn3_ジュジュ、コーテック、ヌヴァーク
ジュジュ + コーテック + ヌヴァーク = 215

同時間に受けた2キャラは常に同じパターンだったため、パターンはランダムではなく一定の法則がありそう。
おそらく時間とか日付あたりの関係ではないかと。なお、だいたい毎週月曜にやっているため、曜日はたぶん関係なし。




ところで2.14が来ましたね。
システム的にはいろいろ興味深い変更があったので、徐々に試したり検証していきたいところですが
まずはこの辺に手をつけてみましょう。

修復不可告知

どれどれ……

青武器修復前

ぽちっとな。

青武器修復ログ

ん?

青武器修復後

(・3・)アルェー

一体何ができなくなったのだろうか。
謎です。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/30(金) 03:17:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これにて全滅です。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm21656342

グロッジラ&グロスメラの2人組動画、できましたー。
今回は…ちょっと凝ってみたよ。そのおかげで合計エンコード時間が24時間を軽く超えたよ…。

せっかく公式がニコニコに広告を打ってるので、ちょっとニコニコっぽいテイストを加えてみようとか
思い立ってしまった結果が冒頭と最初のてってってーですよ。
その後はいつもどおりれこんぬ節全開なんですけどね。

2人組動画はだいたいハメたり同じような位置に戻したりしている感があるので、
こういった逃げまわりタイプは割と新鮮に…映ってるといいなあ。
正直、プレイングはまるで褒められたものではないけど、こういう戦い方もできるよーってことで。

またコリアンダー動画の時同様、後日ノンテロップ(+ノン解説)版を上げようと思います。
エンコードが終わったらな!

8/24追記
ノンテロップ版上げました。

http://www.youtube.com/watch?v=XqkJsVU6Anw

こちらの方が画質はいいはずなので、バトルログとかちゃんと見たい人はこちらでどうぞ。




ウルカニアアチーブの進度としては

疲労終了

昨日疲労電撃をフレと一緒にクリア(ソロ2キャラだとターン7500ダメージが限界、HP10000)し、
本日疲労時間(9T未満)をなんとかソロクリア。
残るは無印の時間、ゾンビ、がんばれ…。どれも厳しいものばかりです。

しかしまあ、それが終われば繰り返しクエの消化のみ。
できる限り頑張ってみようと思います。


続きを読む
  1. 2013/08/23(金) 01:45:21|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

(「・ω・)「がおー。

グロッジラ開きましたねー。
爆ハート自体は先週火曜くらいにはもう集まっていたものの、開門の音頭を取る人がおらず
いつまで流れるかなー、と思っていたら芸術さんが陣頭執ってくれたわけで。

及ばずながら俺も、30分ほど遅れて向かい

スペシャリスト開門

スペシャリスト(101-150)と

ツーリスト開門……なんか名前を消し忘れた気がする

ツーリスト(1-50)で一番目立つ真ん中マスを担当させてもらいました。
エキスパート(151-200)はいくらでも人居るやろーと思ったので、最初にちょっと覗いたあとは放置。

22時半くらいまでかかりましたが、開門できてよかったよかった。
2時間半、みんな頑張ってくれたと思いますが、なんといっても芸術さんは失敗しないかと内心ばっくばくだったかと。
確か芸術さん、芸術垢起動中に他垢を起動しちゃいけないっていう縛りがあったはずなんで、
アイテムの提供みたいな形でしか手伝えないというのはとてももどかしかったと思います。
お疲れ様でした。ありがとうございます。




そんなわけで、ここからはひとりじょうずの時間だー!
道中2戦はだいたい10分くらいでさくっと通過できることが確認できたため、何度も行くのは割と気が楽でした。
しかしまあ、一日一戦しかできないので、とりあえず毎日一戦無印に挑んで行こうと思いまして。

・初日

無印
→6T目でアポカリプス(全体即死)、戦闘終了
→夢遊(1-50)

夢遊リザルト
夢遊アチーブ

→アチーブオールクリア




・2日目

無印
→6T目でアポカリプス、戦闘終了
→疲労困憊(51-100)

疲労困憊リザルト
疲労困憊アチーブ

→アチーブオールクリア




まあこの辺の低レベルにはさすがに手こずってはいられませんネ。
しかし疲労(101-150)はアチーブが電撃戦、2キャラでは恐らく無理なので、
先に2キャラでできるものを終わらせておきたい。
そんなわけで、3日目の挑戦となる今日は、ひたすら無印に挑み続けました。

続きを読む
  1. 2013/08/12(月) 20:39:13|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年ももぎたてフレッシュ。

しばらくアルマナ報告して落ちるゲーが続いた裏で

艦これ8月初日

今流行りの艦これやってました。

やってる人ならたぶん画像から察せるかと思いますが、現在2-4突破を目指してレベル上げな段階です。提督レベル27。
とはいえ、1-4あたりで戦艦・空母レシピ回した結果
 はじめての戦艦→5時間→陸奥
 はじめての正規空母→6時間→翔鶴
その後2回目の空母レシピで加賀さんが来て、早い内にかなりいい引きをしてガンガン進めたので
割とゆとりゲーでここまで来ております。

しかしこう
・マスクデータが非常に多い
・明らかにレベル補正がでかい(特に命中率)
・疲労度システムのせいでプレイ時間が偏るといろいろ滞る
この辺のせいでイマイチのめりこめない。

あと、だいたいのブラウザゲーに言えることではありますが、ゲーム自体がオンラインである必要性が低い。。。
でもまあ、ゲーム外で艦これ仲間ができると、話題共有できて盛り上がれるってのは大きいですね。
なんつーかネットがなかった時代のコンシューマゲー的な立ち位置を感じます。
今の小中学生にとってのソーシャルゲーってそういう感覚なのかなーと少し思ってみたり。

つまるところ、レベル上げて先に進む!とかではなく、艦娘ぺろぺろするのが艦これの正しい遊び方だと思います。
要するにぜかましちゃん早くおいで~^^




そんな感じでドフスですが、ウルカニア実装と共に本格的にin時間が増加。
とりあえずグロッジラ2人組は挑戦しておきたいなーと思ってたので、まあそういう感じのゴニョゴニョでひとつ。
さしあたり、できるところまでクエは進めてみました。

背景とは一体…おごごご

但し、タラダ湾の秘密以降はどうもグロッジラ開門後でないとダメ…なのか何なのか、クエが発生しませんでした。
フレにはクエが発生して最後まで終わらせたって人もいたので、発生条件は結構謎です。
ひょっとしたら去年一度終わらせていたら今年は発生しないのかもしれません。




さて、グロッジラ開門に必要な爆ハートですが、早くも一日で老年爆ハートが規定数に達したため
さくっとクレーターをぐるぐるして幼年爆ハートを500個ほど献上してきました。
見た感じ成年と熟年も何人かやってる人がいるっぽいので、舗石部屋解放まではそこまで時間はかからないでしょう。
問題は舗石条件整えることですが、どうなることやら。
去年厳しかった51-100部屋と101-150部屋は、当然今年はそれ以上に厳しくなっているものと思います。
101-150のキャラ持ってる人ってどんだけいるんだろうナ。。。

週末くらいに開門狙えるのかなーどうなのかなーとかなんとか。
早い内に戦いたいものです、グロッジラ&グロスメラ。
  1. 2013/08/02(金) 05:30:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示