ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

未亡人でひとりじょうず(意味深)。

ぐいーん

なにやら盛り上がってるようで何よりです( ^ω^)




さて、何なのでひとりじょうずの記事でも上げてみようかと思います。

フリーズ2人組成功

メリドさんが荒ぶる直前あたり、クラ策士でのフリーズ撃破に成功しました。
まあメリド効果使ったんだろ?と疑われても仕方ないとは思いますが、一応

フリーズログ

タイムスタンプと

あくてぃびてぃ

キャラクターアクティビティをあまり説得力のない証拠として貼っておくことにします。
現状、EP3ボスはアクティビティ上で名前が表示されません。




切欠としましては、上記アクティビティにおける22日のログにもでておりますが、

4人で38T

4キャラでフリーズを倒したときのこと。
最初の10T以内で連れてった2人が死んでしまい、その後15Tもいかないうちにクラも死んだあと
策士ソロでフリーズ・ツララ・バーンナーを相手にしながら38Tで勝ったという戦闘でした。

ユミさえ倒してしまえば、あとは策士ソロでもフリーズは超えられるという実感を得た瞬間です。
しかもフリーズの2人組規定ターンは40T未満。これはできるだろうと思いました。




ユミ撃破後の策士ソロのやり方は

・基本的に敵3匹が固まり気味に成るよう誘導する
・ボンブートでフリーズ/バーンナーを動かし、ツララの無敵解除をして一気に倒す
・バーンナーに壁ドンされない程度の位置に近づき、バーンナー自身のスキルで無敵を解除させて倒す
・残りフリーズだけになったら、フリーズのMP+5離れた直線上 or フリーズのMP+6離れたマスでターンエンド
・上記行動中、敵に近寄られ過ぎたら、策士風に・策士ボット・チェンジボンブで距離を取る
 いずれもクール3Tなので、空いたAPでボンブを的確な位置に出しておけば毎ターン回避が可能
・攻撃はエターナルステッキのみ、他の攻撃はよほど配置に余裕がない限りは行わずボンブを出す

ちなみにボットを使うときは、ボンプッシュ(押し出し)を2回にすることで一気に回復できます。
位置に余裕があるなら、ついでに無敵解除もできるとなお良し。




というわけでその翌日、フレにボスまで連れて行ってもらったあと、挑むこと11戦。
それまではだいたい初期位置のせいでユミオウギを倒せないままやられていったわけですが
4T目でユミオウギを倒すことができ、その後ツララとバーンナーを順当に倒した後
フリーズが残りHP6000くらいになった辺りでバカやって策士が死亡、
そこからクラVSフリーズのタイマンになったわけですが

・策士同様、フリーズのMP+6の位置でターンエンドを意識
・位置取りに失敗しても、自分に分散してフリーズの無敵解除が可能(ついでに回復可能)
・3n-1T(結晶化がかかっているターン)以外は痙攣辛辣を入れて足を削れるので、被ダメなしでの位置調整が容易
・結晶化ターンは全力でガン逃げ
・基本的にマップをぐるぐる回って追いかけっこする形になるように逃走/誘導
・画面端に追い詰められそうになる場合、足を削れる2Tで切り返しができるように少し前から誘導を考える
・攻撃はひたすら厳罰終結

切り返し以外は策士ソロより楽なんじゃないかといった展開でした。
自己分散はチート。毎ターン使える反発トラップには敵わないけど。




ちなみにフリーズのMP+6マスというのは
フリーズの攻撃は2種類、RA4非直線単体のものとRA2非直線単体のもので、どちらも1タゲ1回制限、MP+5↑なら攻撃は受けない、
(どうしても攻撃範囲内に入ってしまう場合は、後者を回避することを考えたりもします)
その上でフリーズから偶数マス離れていると、次のターンの移動後にフリーズの直線or斜めに行ける可能性が高い。
つまるところ【フリーズから攻撃を受けず、かつその次のターンフリーズの無敵解除をしやすい】マスがMP+6であると
要するにそれだけの話です。配置次第ではMP+8でもおっけー。

この応用的な話として、「フリーズ戦では味方に近い時は奇数マス離れることを意識」
これは上記の逆で、移動後味方の直線or斜めに行ってしまう可能性が下がり、事故死を起こしにくくするためです。




EP3Dのひとりじょうずは出来ると思っていなかったので、成功したときの感慨はひとしお。
まあその後の展開は言わずもがなですが…。




そんなわけで、EP3要職ではけしてないクラ策士でもフリーズはできるんだぜ、というアピールでした。
  1. 2013/07/24(水) 18:09:25|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進捗。

今回はいろいろ書き散らしアラカルト日記でお届け。





本日分のアルマナクスをもって

あと65日

カレンダーのページ、300ページを達成。
アチーブメント「ラストスパート」の文字通り、残り2ヶ月少々。
今後も毎日欠かさず続けることができれば、9/24に365枚集まる予定になります。
実装から一年、いよいよその姿が見えそうなところまで来ました。ドルマナクス、一体どんな性能なのでしょうか…。





姿が見えてきたといえば

もう手が届きそう

こちらのドフスもそろそろ手が届きそうなところまでやってきました。
拒否された市長が終わってないのは種クエです。グラスフック野蛮ばっかりでつらいよお(´;ω;`)
それ以外のメインどころのクエはほぼ終了、あとは伯爵を倒すだけ…です。





ひとりじょうずはかなりやり尽くした部分もあり、最近の更新はさすがにご無沙汰ですが

コロッソ4T超過

コロッソはあと4T縮めたらいけるところまできました。
ドップルをLv6にした上で、いろいろ運が良ければ行けるんじゃないかと思います。
まあ種クエのついでに行ってみただけなんですけどね、ええ。

また、EP3、フリーズがマップ変更でかなり難易度が下がったので、ひょっとしたら行けるんじゃないかと思ってます。
ただ、コロッソも含めて、道中をひとりじゃ抜けられないのがつらいところです。
場合によっては皆様、鍵渡すんでーって形でボスまでお手伝いをお願いしたりするかもしれません。
よろしくお願いいたします。





ドップル周りは一応毎日2キャラで継続しております。砂利は大事。
フェカドップルは普通にやると1T目で免疫使ってきてめんどくさいんで、毎回例の変身装備で戦ってるんですが

ドップル1Tキル

1/32の確率で成功するはずの1Tキルがやっと一回実現したので記念にパシャッと。
32の二倍以上は試行してるはずなんですが…やはり持って生まれた引きの悪さなんでしょうか。





ちょっと前の話になりますが、クラフトボーナスで無駄に装備を作ったりしてます。
しかし、作っても使わない装備ってのはよくある話で、そんなセット外の装備をまとめてみると…

作ったけど使わない系装備

あれ、部位被ってないじゃん。
しかもクライムマスクって単品で風ダメ25も付いてる、ヌヴァークに匹敵するレベルの風ダメ装備。
ちょっとこれベースに装備セット作ってみようか…。

すっぽりベアバリ

ダメージセットといえばベアバリ。しかもこれまた部位が被っていない、まさに誂えたようなセット…!

ヌヴァバリTUEEE

169て。下手なEP3伯爵装備並のダメージ量ですやん。

ヌヴァバリ剣の破壊力

つよい(小並感)
なおこのレコン、ステ(すばやさ)はほぼ無振りである。

外見は気にしてはいけない(戒め)

だが見た目はあまりにもアウトコースを突っ走りすぎている。
このマスクはクライムさんのような高い鼻の持ち主でないと似合わないのだ。





200装備の構想もいろいろ立ってはおりますが、まずは地道に素材集めから。
頑張っていきたいと思います。
  1. 2013/07/21(日) 02:00:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂上へ。

なんか昨日、普段あまり話さないというかほぼ交流がゼロな人との会話の中で出た話題。
彼らが言うに、なんでもこのブログについて

「ひとりじょうずを見て対抗してやってやろうって気になる」
「ドフス三大ブログの一角」
「休憩時間に○○(某ブログ)からぷらぷらドフスが定番の流れ」

とかなんとか。

いやいやいやいや。
部分的にいろいろ参考になっているらしいところは素直に嬉しいのですが……。
三大?ドフスブログだって?とんでもないですYO!

どうも、ぶらぶらヘレン日記です

検索ワード
ドフス」 2
ふしぎの城のヘレン」 16

…知ってたか?このブログに一番来てるのって、ヘレン目当ての人なんだぜ…。
ちょっとヘレンちゃんで詰まってる人多すぎんよ~。

あ、実際面白いゲームなんで、未プレイの方はぜひ。




それはともかくとして、所属してるギルドでは最近復帰した皆様が徐々にEP3の攻略に入りはじめました。
やーん追いつかれちゃうー><という謎の危機感を感じ、ついぽろっと「伯爵攻略したいなあ」みたいなことを漏らしたところ

「じゃあ行きます?」

→PT勧誘
→速攻でテレポが飛んでくる


now fighting...

……→

ハルブルグ撃破!

オーウ…

つぶやいてから3・4時間ほどで伯爵撃破と相成ったのでした。
真に恐るべきは伯爵ではない、伯爵攻略のプロだ…。
本当にありがとうございます……!

事前にリダシだけ合わせておいて、あとはお膳立てされたところで攻撃するだけの超接待プレイでしたが
そこまで形を仕上げるのに一体どれだけの時間を…!と思わざるを得ない、PTメンバーの習熟具合に感嘆でした…。




とはいえ、当方伯爵どころか周りの雑魚すら初めて戦う身です。
雑魚に関してはとりあえず始動バフ関連だけざっと覚えてメモに書いておくとして、
問題は伯爵戦時、噂の「攻撃回転」です。
本番前にいろいろ鍛えてはもらいましたが、突貫作業ながら自分でもいろいろ工夫してみました。
備忘録代わりに、ちょっと書いておこうと思います。

仕様についての説明は、最先端の大御所さんちの記事を参照させてもらうとしまして…

ジリリリーン!伯爵攻略の時間だ! : 黙レシ!
http://resisorao.blog.fc2.com/blog-entry-465.html


キャラのターン開始時に、「時間の混乱3pi/2」「時間の不具合180度」などが表示され、それが回転基準になります。
最初のうちは表を参照しながら考えてやっていましたが、扱うのは策士、それでは時間が絶対足りないということで
なんとか速攻で脳内で考えられるようにはできないか、という方向から入りました。




今回使用した脳内フロー。

1.数値がπの倍数(180度、2pi/2など)であるか判断
2.そうである場合『180度』を脳内入力、フロー終了
3.混乱(2文字)の場合は『反時計』(3文字)、不具合(3文字)の場合は『時計』(2文字)を脳内入力
4.数値が1.5π(270度、6pi/4など)の場合、先ほど脳内入力した『時計』『反時計』を反転
5.『90度』を脳内に後方追加で入力

つまるところ『180度』『時計90度』『反時計90度』のいずれかに収束させる、というだけの話なわけですが。
あとは「時計90度、時計90度……」とリアルでぶつぶつ言いながら行動を考えていく感じです。超きめえ。

・事前に挑戦で先達の皆様から鍛えてもらうこと30分
・その後本番前に手持ちの2キャラだけで伯爵に突っ込んで3戦ほど実践練習

ここまでで表を見ずに回転を考えることができるよう、上記フローを身体に叩きこみました。
2文字3文字の考え方は、直感的で脳内メモリを逼迫しないため、個人的にはかなり有用でした(笑)

当然ながらまだ慣れも足りないため、8方向以外の回転を多用すると時間が足りなくなりますが
また追々慣れていくことができたらいいなあ、と思います。




そして、この後本番3戦目で伯爵に勝利。
上記の通り、指示をもらって大部分の脳内リソースを自分のこと(回転処理)に集中することができたこともあり
凡そありえないレベルでの速効クリアが実現したのでした……!

まあ僕がバカやって全滅の危機に瀕したことが3回くらいあったんですけどね(・ω<)
ベテラン勢の助力や、もうダメだと思ったところで伯爵AIに助けられ、なんとかなりました。
重ね重ねありがとうございました…!



オーナメント「栄光の無鉄砲」

そんなわけで、しばらくはこんな感じでいこうと思います。
わっほい!
  1. 2013/07/14(日) 19:00:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

解散からのスーパー検証タイム。

最後の同盟旗掲揚

ああ、もう満足だろう、さあ…

そうだ、同盟解散しよう

いよいよ同盟が解散する時が来たのだ…




同盟、解散できません

解散できなかったのだ…




そんなわけで

最多領土のソロ同盟

最多領土のソロ同盟が誕生したのでした。




お試し同盟の名の通り、お試し期間が過ぎ去ったため
ギルド同盟「The Renkon Foundation」、7/7(日)をもって解散の運びとなりました。

同盟解散告知

衰弱一律0時設定

プリズムの時間はこうなってますが、みんな気軽にプリズム割っていってね(´;ω;`)
プリズムが全部割られたら、今度こそ完全解散するんだ…俺…




さて、レンコン財団では、今回の同盟システムに関するいろいろ検証をひたすら行っていたわけですが、
中でもそこそこ面倒だった検証3つを本日のブログネタとしてお届けしようと思います。

では格納してボカン。




続きを読む
  1. 2013/07/09(火) 06:11:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギルド同盟システム覚書。

個人的に一段落ついたので、ギルド同盟システムに関するメモ・データ等々のまとめ記事。

書き散らしておいたメモを適当にそれっぽい形にしただけなので、
部分によってはある程度システムについてわかっていないと読んでもわからないかも。
割とビギナー向けの説明は昨日SNSの方で書き散らしたので、そちらの方をオススメしておきます。

一応ギルド同盟実装からの足掛け6日の間に取ったデータは全部入ってるはずなので
細かい部分を知りたい方は参考にどうぞ。

なお、一番大変だったのは無駄にプリズムの攻撃の基本ダメ調べたりしたところだったりします。
やり始めたら細かいところが気になってくる、あると思います。




7/9追記
某女王様が超!すげえ!おもいっきり!わかりやすい同盟戦導入記事を書いていたので
紹介がてらリンク貼らせてもらおうと思います。

ギルド同盟戦 - 女王様と下僕たち
http://shaory196.blog.fc2.com/blog-entry-567.html


こういう簡潔にまとめるセンスがほすぃ。




では格納してドン。
例によって長いので覚悟の上でどうぞ。



続きを読む
  1. 2013/07/08(月) 04:44:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドフスは装備ゲー。

昨日の

スーパーボレアルセット

これに関する質問が意外と来たので、とりあえず再現方法だけぱっと説明。

1.ボレアルの1部位か2部位(おそらく3部位でもOK、4部位はたぶん不可)を装備する
2.上記のセット画面を開く
3.一番下の「ボーナス合算」にチェックを入れる
4.一番上の装備品アイコンで、装備してないものをクリックして全部位選択状態(セットボーナス4アイテム)にする
5.あとはボーナス合算のチェックの入れ外しを繰り返すと、一回ごとに装備している装備品のステぶんだけ
 表示されるセットボーナス値がガンガン増えていきます。

上記画像では見えませんが、セット効果の下の方ではクリティカルヒット+130みたいなことになってます。
いやあ、ボレアルセットって本当に怖いですね(棒)

やってて何かを思い出す上がり方だなあと思ってましたが、今思い出した。
聖剣3でミントスとフラミーを使ってケヴィンの獣化で攻撃力MAXまで上げる裏技だ…。
分かる人は僕と握手。




合算値エラー

たぶんこういう感じの、セット効果の幅があるときのボーナス合算時、
一部ステで上限の方の値に加算されていない辺りに原因があるんじゃないかと予想してますが、謎。

なお、今のところボレアル以外のセットでは再現できていません。
ボレアルはセット効果の項目数が多いので、その辺に関係してるのかなーとか思いますが、謎。




まあ、ボレアル持ってたら一度遊んでみると楽しいかもしれません。ステ5桁も夢じゃない。




なんでこんな値が表示されるのか、を少し考えればわかると思いますが、
当然ながら実際に装備したらこんなボーナス付くわけがないので
変な期待を持ってボレアル作ろうとか思った人は水浴びでもしてくるといいと思います。
念のため書いておこうと思った。
  1. 2013/07/06(土) 11:59:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンコン財団に関するおしらせ。

Renkon Castle

さて、我が(ソロ)ギルド、レンコン城ですが




竣工一周年

無事建立から一周年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。
まあ一年の大半は実質城主不在だったけど




財団設立

このたび、皆様のご支援のおかげで、新たに財団を設立することができたことを、ここにご報告申し上げます。
今後とも当財団「The Renkon Foundation(レンコン財団)」をご贔屓、よろしくお願い致します。




ちなみに裏話、当初はレンコン畑(旧ソロギルド)→レンコン城の次はレンコン帝国だろ!と思ってたんですが
某所で「同盟名は英語でしか付けられないらしい」という話が流れており

じゃあレンコン帝国だから"Renkon Empire"になるなあ

まあ名詞だし、定冠詞つけとこか"The Renkon Empire"と

略称どーしよ、単語の頭文字そのまま取ると"TRE"…ふむ…

設立経緯

TREといえば、昔ウィルコムのAd[es]使ってた時にお世話になったファイラーソフトの名前ではあるんですが
やはりここはTRFサバイバルダンスしながらマスカレードだろう、と。歳がバレる
こんな経緯で財団が誕生したのでした。

ちなみにまめちしき、"Foundation"は「創設」とか「基礎」みたいな意味合いの名詞で、
その辺が転じて「化粧の下地」、よくカタカナ語で知られる「ファンデーション」になるわけです。




まあ皆様御存知の通り、結局日本語も使えたんだけどね…。
なんかちょっと損した気分かも!




……




みたいないつものノリのネタで細々とやっていこうと思ってたのですが

最大勢力とかこわい

気がつけば最多領土同盟。
プリズム自体も何度か襲われてますが、今のところ全て撃退できてたり。

まだ二日目とはいえ、ちょっと当初の予想を大きく超えた勢力になってしまったので、
近いうちにちょっとなんとかしようと思ってます。

というのも、ゲーム内各地で募集させてもらってますが、うちの同盟はあくまで「お試し同盟」です。
俺自身を含め、新しく実装された「ギルド同盟システム」をいろいろ試してみるのが主目的であって、
最終的には今入っているギルドさんがたは全てどこか他の同盟に所属してもらいたい、という展望でいます。
ただ、所属するにあたって、その選択精度を上げるため、とりあえずこの同盟でシステムに触れてもらって
理解を深めてもらった上で、改めてその後所属をどうするか考えてもらいたい。そんな感じの目的で作った同盟です。
この辺りは一応最初から考えてはいたのですが、既に加入してもらったギルドのみなさんがたには
正直全然説明せず「いらっしゃおこしー」で終わってたのが申し訳ないところではあります。

というわけで同盟の方へ業務連絡:
明日・明後日あたりでその辺と、今後の同盟の身の振り方なんぞを説明させてもらおうと思うので
聞いていただいて、ご意見なんぞもらえたら助かります。

なお、この目的に需要が合致するギルドさんがおりましたら、まだまだ募集はしておりますので
どうぞ遠慮なくお声をおかけくださいな。




いやまあ、根底にあるのは、メイン2キャラが別の大同盟に所属してるとか何なの?スパイなの?死ねよみたいな
そういう中傷を予め避けたいがための保身活動ではあるのですがw

というか他の同盟、もっとプリズム置いていいんだよ!でっかくなろうよ!(必死)




さて、上の方ででプリズム防衛に全て成功してるって話を書いてましたが、
プリズムは防衛に失敗すると衰弱状態になり、オレンジ色になります。

センチメンタルアウトローブルース

衰弱になってるじゃんかー!というご意見、ごもっともです。
しかしこれは、俺が自分で置いて自分で割ったプリズムです。




画像にある通り、衰弱状態になったプリズムは、それからしばらくして脆弱状態になります。
この脆弱状態になる時間は、予めギルド同盟画面で設定しておくことができ(同盟メンバーなら誰でも可)、
プリズムが衰弱状態になった時間+24時間以降の一番近い設定時間に脆弱状態になります。

このブルースのプリズムは、予め23:00に設定してあり、7/3の23:30頃に割られたため
それに24時間を足した7/4の23:30以降で一番近い23:00、すなわち7/5の23:00に脆弱状態になる、というわけです。
つまるところ、設定時間次第では24時間1分後に脆弱状態になることもある、ということです。




で、脆弱状態になるとどーなるの?といいますと、→公式チェンジログ←の真ん中ちょっと下あたりにある
キング・オブ・ザ・ヒル」と呼ばれる戦闘が開始します。
詳細な説明は(短いですが)公式の方に譲るとしまして、これがどんな戦闘か一文で説明すると

「開始から、エリア内で戦闘せず生存しているキャラが一番多い状態を30分維持した同盟が勝利」

いろいろ例外はあるけど、大筋はこんな感じ。

まだ日鯖では一度も開催されておりませんが、
今のところ開催予定(現在衰弱状態のプリズムがあるエリア)なのは、うちの同盟でないプリズムを含めて

・アマクナ村、7/5 21:30
・ブルース・ブルジュールの開拓地、7/5 23:00
・ブラクマール下町、7/6 1:30
・サカイ島積雪の森、7/6 23:00


この4箇所。
とりあえず今夜の3戦、いろいろ試しつつ楽しみに行こうかと思います。




軽くちょっとした予想を立ててみますが、意外とミソとなるのは、勝利条件の「戦闘せず」の部分。
キング・オブ・ザ・ヒルが開始すると、専用のウインドウが表示されて現在の同盟の勢力がわかるのですが
戦闘中はそのポイントが加算されない設定なのです。
つまり、少人数で大人数を相手に戦闘を長引かせることができれば、参加人数がそこそこ少なくても可能性が…
あるのかもしれない。わかんない。

いろいろひっくるめて、明晩が楽しみであります。




スーパーボレアルセット

今宵のキング・オブ・ザ・ヒルでは俺の超装備が火を噴くぜ!




(´-`)。oO(そろそろこのエラー報告出さないとなーと思いながら2週間ほどが経過しました)
  1. 2013/07/05(金) 02:50:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ペキがんばれ/2人組動画。

久しぶりに撮ってみたのでした。



説明等々は前々回の記事を参照として手抜きします。
http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-131.html#more

今回は、前回の攻略時の戦法に加え、セルカ(風)の方にペキの攻撃を誘導することでレコン(水)の被ダメを抑えて
活力振りしなくても耐えられる形に仕上げてみました。

変身装備はスキルが少ないぶん、特化具合では通常クラスを上回るポテンシャルがあります。
活用できるところで有効に使えたら、他にもいろいろおもしろい攻略ができるところがあるかもしれません。

動画に関して。
画面の切り替えとか文字の表示時間が微妙で見づらい部分が多々ありますが、大目に見てもらえると助かります。
動画の時間が短いのもあって、編集がかなり適当になったのがありありとわかりますね、ええ。
BGMは最近久々に聴いて、改めて気に入ったものを。まあエロゲーなんですけどね。




それとは何の関係もないのですが

クリングラヴとの関係は一切ありません

水時計の塔に入ることができるようになり、このアチーブをこなすことができるようになったのでさらっと終わらせました。
通常mobのノーマルドロップ品10個に加え、D限定mobのノーマルドロップ各10個ずつという大盤振る舞いです。
EP3装備品を作る人にはかなり有益なアチーブ報酬かと思われます。

「何の足しにもならないもの」系列5つのアチーブは、EP3の各エリアのマップ上をクリックして採集するものです。
ベアバリの巣でミミズ踏んだり、クレバスガラスで看板触ったりする系と同じ系統ですね。
しかし、EP2域と違って、採集するのには前提条件が必要になります。

まあ、アイスカマで買うだけの話なんですけどね。
2.11以降、フリゴ村の食料品店のアイスカマ交換要員が、見覚えのないアイテムを売りに出すようになったことに
気づいている人は気づいてるかと思いますが、アレです。
各エリアごとに対応するアイテムが各10アイスカマずつ、全エリアぶんで50アイスカマ必要です。
それで素材他の報酬を買うと考えると、安いのかどうなのか。そこは個人で分かれるところだと思いますが。

もちろん、一度採集したらしばらく同じポイントでは採集できなくなります。
リポップはだいたい5時間~半日くらい?当然ながら測ったことはないのでわかりません。
だいたい1エリアに9箇所くらいポイントがあり、5個採集すると完了です。

とりあえず身内がだいたいこのアチーブ終わったっぽいので、そろそろいいかなと公開してみました。
(やってる人が多いと奪い合いになるからね ぐへへ)
アイスカマをそこそこ余らせていて、mob素材が欲しい方なんかはやってみてもいいかもです。
  1. 2013/07/03(水) 04:31:31|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

代行のメリドの正体/ニレザ2.13嵌め殺し考察に挫折した。

日鯖0702メリド

7月になって突如現れた、「代行」のメリド「ブリス」。
まさかの二日間連続というサプライズをもって、レタリンサーバーに予期せぬ、かつ凄まじい恩恵をもたらしております。

僕もついノリで装備とかトロフィー作った結果、きらめく砂利が2/7個返ってきました。わぁい。

しかしながら。

海外0701メリド
海外0702メリド

先に2.13が実装されたサーバーでは、アルマナクスのページ通りのメリドがサボらずに仕事しているようです。
どうやら代行が頑張っているのは、少なくとも確認した中ではレタリン鯖だけ。
(他のレタリンより後発の鯖の状況は2.13実装してるのかどうかよく分からんので未確認)




これは一体どういうことか。以下は個人的考察になります。

状況証拠は
・海外鯖ではアルマナクスは正常に稼働している
・代行のメリドは、予定にない出現をしてもテオドランとブリスの会話を聞くと納得できるようにできている
公式アナウンスを当日過ぎて出す、しかも内容がいろいろ間違っているなど、日鯖運営側はどうも知らなかったっぽい
・日鯖では先週火曜、アルマナクスに関してのみ2.13のパッチが当てられた

てことはつまり

・7月以降のメリドのデータは、火曜に当たったパッチではない、2.13の部分に入っているのではないか
・代行のメリドは、当日のメリドデータが読み込めない場合上書きで現れるよう設定されているのではないか
・この代行のメリドの仕様を日鯖運営陣は知らなかったのではないか

こんな邪推をすることができたり。
まあ真実は神のみぞ知る、明らかにはならない部類なので、キナ臭い話はこの辺にしておきましょう。




なんだかんだで明日もブリスさんが来てくれるらしいので、
木曜のクオリティアップを合わせると、なんと4日連続でクラフトボーナスということになるわけです。

いつトロフィー作るの?今でしょ!

8スロまでおーけー。ご依頼、お待ちしております。(ダイレクトマーケティング)




本日はもう一本。画像でかめでちょっと真面目気味なので格納しときます。


続きを読む
  1. 2013/07/02(火) 06:13:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示