ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いまのうち/変則的ひとりじょうず。

EP3D最難関との呼び声も高いニレザ。
EP3実装翌日にボスまで行って以来、ずっとそこで止まっていた因縁の敵でもあります。



四天王ラスト、ニレザ撃破!

ついに撃破しました。
構成はクラ策士/パンダエニエヌ。
これでEP3Dの4箇所全て、イオなしで攻略した形になります。

まあ攻略法はアレだったんですけどね。

Dofus final duo nileza Sacri/panda - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=9oh7Oyq9rpA


こちらの動画参照、おそらく来週マップ変更が加えられる最大の要因であろう、パンダハメパターンを使いました。
ちなみに助力を願ったギルメンが地パンダだったため、ターンダメージ200前後でこんなターン数になったわけです(笑)

マップが現状の今週までしかできない!と、ちょっと急いでお手伝い願ってしまったのが申し訳なかった感じですね。
2日間8時間ものお付き合い、ありがとうございます。ギルメン様。

ちゃっかり最後に成功です

まあそんなわけで、ちゃっかり最後にも成功。
これでワシフクロぶんの刺繍を確保できた形になりました。やったね!

水時計の塔入植

というわけで水時計の塔、ついに入植!
まだ雑魚と戦ってすらいませんが、伯爵を倒せるのはいつになることやら。




そしてちょっとそんな勢いに乗って

ペキ制覇

ペキがんばれ(敵隣接)、ひとりじょうずにて成功して参りました。
地味に2人組もターン制限以内だったり。

ひとりじょうずのレギュレーションは、クラと策士の2キャラでの攻略を縛っています。
しかしこの2クラスでペキの透明化を防ぐには、クラの終結の矢しかありません。
これが3Tに一度しか撃てず、しかも最低射程が8というがんばれには不向きすぎるスキルです。

そんなぶっちゃけ無理ゲー環境でどうするかというと…




二人組(変身)

こうするわけです。




詳しい攻略及び変身スキルの説明は格納内で。

先にひとりじょうずリストの更新のお知らせです。
→ ドフスひとりじょうず。



続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2013/06/28(金) 04:31:23|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4日間の暇つぶし。

マックスククルト

育ちきりました。




所持品:ティンリル石2個

1日目:ティンリル4周(2回捕獲失敗)
2日目:ティンリル4周(1回捕獲失敗)
3日目:ティンリル4周
4日目:ティンリル石割り11連戦+ティンリル1周

以上。
短い暇つぶし期間であった…。




伝説のスーパークリダメ人

割と実用的な火力寄り装備でこんな感じになっております。おおひどいひどい。
まあ暗黒の森ブースト+13含めてですが。




さて、いよいよアップデート2.13実装の告知が日鯖公式でも為されました。
日鯖でのギルド同盟の趨勢も楽しみではありますが、とりあえずソリスト的にはウルカニアです。
新装備はなかなかに面白そうなシロモノ。さらっと作ってしまいたいものです。

しかし、ボスのグロッジラ/グロスメラと戦うためには、前提ステップが必要。

1.島内に4箇所あるクレーターの中でフレッシュ爆発殻を倒し、ドロップクエアイテムを規定数になるまでNPCに持っていく
2.レベル帯、ステータス、残りポッズが条件のタイル(去年は36キャラ必要)に乗ることでボス部屋への道が開く
3.開いたあとはボスとは戦い放題だが、一日一戦の制限付き

去年の情報だけどだいたいこんな感じ。

とりあえずオイラはしばらくフレッシュ狩りに勤しむつもりではありますが、開門がどうなるかが心配なところです。
去年もなんだかんだ実装から開門まで2週間くらいかかったからのう…。

まあ、貝殻拾いとかいろいろ地道にやろうと思います。今年はアチーブもあるし。
  1. 2013/06/25(火) 23:57:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育成日和。

いろんな形態を転々とはしているものの、オンラインで日記っぽいものを書き続けて12年ほど経ちます。

・「見られているから更新しなきゃ」的発想
・「更新しなくてごめんなさい」とか書いちゃう
・「おもしろいもの書かなきゃ、でもそんなネタがない」無駄な焦り

こういうのが出てくるとだいたいそこから2ヶ月続かずに更新が止まります。経験上。

アフィで生計立ててるとかアクセスランキング至上主義とかなら別の話ですが、
趣味やら遊びでやってるものは、気の赴くままにのーんびり適当に書き続けりゃいいと思います。




まあ、要するに最近ネタがなかったわけです(どーん

海外β鯖とかちょいちょい覗いてはギルメンに情報流してみたりとか
俺にしては珍しく新人さんのお世話してみたりとか
ちょいちょいまたいろんなところで新たな交流が増えたりとかしてますが
なんかこういまいちパンチに欠ける
俺ってそういうドフスプレイヤーじゃないよね的なサムシング。




そんじゃま、ソリストとしてまた久々に動画でも上げっかー、とキムボーで
・2T目から弟子グリフを出す(1T目に攻撃)
・4T目のキムボーターン開始時に一発でキムボーを倒す
・5T以内、できれば4Tで勝利
こんな縛り動画を撮ろうとしたところ、さくっと15連敗。
なんかこう、動画やでー的なプレッシャーに耐えられなかった模様。あと初期位置の引きの悪さ。

というわけで飽きました。次なんかやることないかー。




トラ毛、育成順調

というわけでむしゃくしゃしてトラ毛さん育成開始してみたのです。
手持ちにPP90ノムーン*2、PP80ノムーン*1がいますので本当に暇つぶし以外の何物でもない。

そしてやはり15で飽きました。次行こう次。




ここで久々にゲームではなく公式サイトの方でログインしてみたところ

お持ちのオグリンはあと17日で期限が切れます

アラマァ。

まあ昔ガチャ回して余った端数、200オグリンだけだったんですけどね。




1000オグリンです

じゃあちょっと1000オグリン突っ込んで1200オグリンにして、ガチャ4回くらい回してみましょーか。




がちゃがちゃぽーん

ぽん。




ククルトPP4

さあ、育てよう!(キリッ

こうして全力でティンリルを回る日々が始まったのだった。
さっそく初日で4周してきた上、ホルモン投与完了してるあたりに本気度を見てほしいのです。

ホルモン未投与だと25が上限らしいですが、投与済みだといったいいくつまで上がるんだろうわくわく。
さらっと16周+16石割くらいして確認しようと思います。




ノエルを待ち焦がれる系女子

ギルメンにはクリスマスカラーと言われたけど、よく見ると赤がなんかピンクっぽくてすごいなんかうーん…。




れこんぬ の どくどく!

あ、これは害虫ですわ。それかあれ、RPGの毒マップでエンカウントする感じの敵。




続きを読む
  1. 2013/06/24(月) 00:41:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いわゆる装備更新。

長いことEP3はクリアの目処が立たないまま停滞しておりましたが…




シラーグクリア

6/8、シラーグ初クリア。クラ策士/サクリエヌ。
無敵解除関連でいろいろ誤算はあったものの、足止めしながら粘り勝ち。

クライムクリア

6/9、クライム初クリア。クラ策士/パンダエニ。
最初に試行した際、ボンブを最大まで溜め込んでから一気にクライムにダメージを与える作戦でいったところ
1Tでボンブだけで7000程度出たため、それを狙っていたのですが、なんと爆破ターン直前にボンブを破壊され…。
もうあとは野となれ山となれ!と完全攻勢に転じたところ、そのまま倒せてしまったというなんかアレな流れ。
割合ダメージが思っていたほど痛くなかったのが勝因。というか怖がりすぎた感。




6/12の作成物クオリティアップを前に、立て続けにDをクリア。
EP3装備は正直諦めるんるん☆状態だったのですが、なんか素材が手に入って気が大きくなり
作成物妄想を働かせたところ、可能ならフリーズもクリアしたい…!ということに。




れこんぬ:○○(フレ)さん、ブログでソロフリーズの記事見たんですが、僕を連れてってはもらえませんかね!
○○:お、おう

正直気乗りがしない感じの雰囲気。しかしいろいろと説明しながら図々しく押すれこんぬ…!

れこんぬ:明日のクオリティアップでウマウマしたいんっす!できれば手伝ってほしいっす!
○○:うーん…

IKE☆MEN

イケメンがそこにいた。

フリーズクリア

6/12、フリーズ初クリア。クラ策士/イケメンスラ
20:00に開始して5時間、日をまたいで12日になってからの打倒でした。
うちの2キャラが居なかったも同然レベルで早々に死亡した後
☆イケメン☆が一人で一時間かけてやってくれたのでした…。
そろそろクドいのでこのくらいで。長い時間、本当にありがとうございました…!




そんな感じで数々の助けを得られた結果、

6/12作成物

クライムフルセット
シラーグ頭巾
アフタースキー・マント

EP3装備4品+α、作ることができました!
本当、皆様のおかげでございます。。。




まあマントとベルトはいろいろと補正がイマイチだったんで結局魔術し直したんですがネ…。
でも意外とさらっとそこそこな感じにまとまったのでラッキー。
マントとか、活力・すばやさ・精神が中間値下回る「クオリティアップ?なにそれ」状態から
5分かからずそれなりの値になってしまい、それから少しAPかMP入れようかと悩みました。入れなかったけど。




入れなかった、うん、クライムマントには入れなかったんだ。
続きを読む
  1. 2013/06/13(木) 00:15:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

彼女はアイドル。

スノフォ洞窟入り口NPCなどの話を聞く限り、テングさんは富士ハァハァ!富士ハァハァ!してるらしいです。
しかし富士ちゃんは傷ついた賞金首、傷が癒えるまで表舞台に出て来ません。

その代わり…なのかどうか、ダンジョン最奥部でテングと一緒に出てくるウバ富士。
ウバとはなんぞや…?

ウバ富士スノーフォックス → 英名 Foster Fuji Snowfoux

foster
【形容詞】【限定用法の形容詞】
〈真の親子でない者が〉親子同様の関係にある.
用例:a foster brother [sister] 乳(ち)兄弟[姉妹].

つまりウバ=乳母ってことですね。
この場合、ウバさんは富士ちゃんの乳母ということでいいと思います。

富士ちゃんに懸想するテングさんがいつもウバさんを連れている…。
これはなんかいろいろとアレな予感がプンプンしますねェ…。




ウバ富士2人組成功

そんなわけで、さらっとウバ富士2人組成功です。
挑戦回数は合計3回目…?2.8くらいの頃に一回、2.10の頃に一回、今回は一発成功。だいたいそんな感じ。
20ターン制限で14T撃破という余裕っぷりがすごい。

戦法は至って簡単。
ウバ富士の足を止めながらさっさとテングの無敵を解除してさっさと落とした後
他の敵を適当に叩いていく。おわり。

なお、最後の一息込みのボンブ3連結グリフに載せてからの三重爆破アタックが戦闘中2度炸裂した模様。
それだけで5000オーバーのダメージが出ます。策士は火力。

この戦闘前にいろいろ組み換えた結果、そこそこ風水地のダメージを出せる前提でMP奪取120積める装備セットができ
ウバ富士に辛辣打てばほぼ3以上削り、パワフル乗せた2段終結が黄泉に2000弱出るようなクラがかなり猛威をふるいました。
以前は同じような戦法でウバ富士を削れず、そのままゴリっと逝ったことを考えると差は歴然。
アチーブやってるクラはMP奪取型だという話はよく聞きますが、ちょっと有用さがわかりやすすぎてつらい。




未だ成功ビジョンが見えず

一方、コロッソは未だ攻略の目処が立たず。
犠牲ターンは有毒、それ以外はXAに攻撃を集中してさくっと落とし、
ヨバイの足とRAを削りながら被弾ゼロで倒したあとにコロッソ…って感じの戦法になるわけで
おそらくそれで倒すことはできるのですが、ターン制限が無理ゲーすぎる…。

とはいえボンブは弾除けにしか使わなかったので、アレをうまいこと攻撃に転用できたらいけ…るのかねえ。
ちょっといろいろと怪しいですが…まあ、またボチボチやっていこうかと思います。




まあ、コロッソ2人組挑戦できたのは、昨日誘われて(用心棒頼まれて)行ったコロッソで全滅したからなんですけどね。
頼りない用心棒ですまねぇな、てめぇら…。




ひとりじょうずリスト更新。
→ ドフスひとりじょうず。

気がつけばEP3以外のDで2人組できてないのは残り4ダンジョンのみ…。
思えば遠くに来たものです。ええ。
  1. 2013/06/07(金) 22:42:56|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えーぶいえー。

なんだか知らないけど、俺に海外アップデート情報の提供を期待されている人がちょいちょいいるようですが

英ドフス公式ページ
http://www.dofus.com/en

英ドフスフォーラム
http://forum.dofus.com/en

英ドフスdevblog(公式告知用ブログみたいなもの)
http://www.dofus.com/en/devblog

僕が見てるのは正直この3つくらいなものなので、英語読める人はたぶん自分で読んだほうが早いと思うよ、うん。
情報としてはフランス語サイトのほうが早かったりするので、仏語読める人はURLのenをfrに変えると更に幸せになれる。

そんでもって、公式告知系でないユーザーのディスカッションやら攻略が見たい人は

Imps Village
http://impsvillage.com/forums/

こっちのフォーラムを見るといいかもしれません。俺は見てないけど。
探すとアイスドフス取得チャートの記事とかもあるよ。




前置き終わり。
そんなこと言いながら、英公式告知で2.13情報が出てきたのでちょっとメモがてらご紹介です。

http://www.dofus.com/en/devblog/posts/guilds-new-alliance-vs-alliance-system

6/18、アップデート2.13を実装とのことです。
相変わらず最近告知から実装までが早いわあ…。

devblogの表題にある通り、今回は新システム【同盟戦(AvA)】の導入のようです。
この同盟は既存のボンタ・ブラクマのことではなく、いわゆる「ギルド連合」のようなものみたいですね。
2月に公開された年間予定の通り、しっかり実装されていきます。この堅実性はさすがというべきか。




ざっと読んでみた感じで俺が理解した情報を列記してみます。
原文がクッソ長いので、超流し読みした結果ゆえ間違ってる部分も多い気がします。
しっかり英語読める人の訂正求ム。


◆「同盟」システム
・新アイテム「Allialogem」(鉱夫が製作)により、ギルドマスターは新しい「同盟」を作ることができる
・「同盟」名は3~5文字で、ギルドとは別の場所に表示される(なんか看板を持つ感じになるっぽい?)
・「同盟」のリーダーは、「同盟」を作成したギルドマスターが自動的に就任する
・ギルドは各々「同盟」に所属することができる(個人単位の所属は不明)
・「同盟」所属ギルド募集のため、ゲーム内でギルドリストを見ることのできるシステムを作る予定
・「同盟」には、ギルドのようなレベルは存在しない


◆パーセプター
・耐性がギルドレベルを問わず一律25%に、HPも減少
・攻撃側・防御側の人数上限がそれぞれ5人ずつに
・攻撃側にパーセプターが倒されたら戦闘終了なのはそのまま
・防御側はギルドだけでなく「同盟」のメンバーが入ることができる
・キャラクターレベルによってはパーセプターを攻撃することができなくなる
・今後、パーセプターの使用スキルやアイテムの収集方法も変更していくつもりだが、2.13では変更しない


◆プリズムによる同盟戦
・これまでのボンタ・ブラクマによるプリズム戦(のようなもの)が、「同盟」により行われるようになる
・「同盟」がプリズムを置いたマップでは、「同盟」メンバーは所得経験値とドロップ(率?)が25%上昇する
・但し、このプリズムは既存プリズムのようなワープ機能を持たない
・プリズム戦闘の手順は以下のとおり
 1.同盟Aがあるマップにプリズムを設置している
 2.同盟Bのメンバーがプリズムを攻撃、(現状のプリズム戦のような形で)同盟Bが戦闘に勝利する
 3.プリズムはその場では壊されず、「弱った」状態になり、この状態のプリズムは攻撃されない
 4.同盟Bのメンバーがプリズムを攻撃した時間から24~48時間後(同盟Aの任意設定)、「最後の戦い」が行われる
 5.「最後の戦い」には同盟AB以外の同盟メンバーも参戦が可能
 6.「最後の戦い」開始時にプリズムが「脆弱な」状態になり、他同盟から攻撃を受けることになる
 7.「最後の戦い」中は特殊な同盟インターフェースが表示され、各同盟でポイントを争う
 8.ポイントはそのエリア内にいる「同盟戦モード」の同盟メンバーによってでカウントされる
 9.ポイントはレベルが高いほど高く、またLv50以下のキャラはポイントは0である
 9.エリア内にいても戦闘中のキャラクターはポイントが換算されない
 10.エリア内の戦闘で敗北したキャラクターは必ず幽霊になり、復活後はエリア内での戦闘に参加できず、ポイント対象にならない
 11.合計30分(連続である必要はない)ポイント最上位を保った同盟は、プリズムを置きなおす/修復できる
 12.合計2時間(連続である必要はない)ポイント最上位を保った同盟が「最後の戦い」の勝者になる
 13.プリズムは勝者決定直後から他同盟が攻撃することができる(少しは猶予あるのかも)

※この説明だけだと、「最後の戦い」中のプリズムの存在意義がよくわからないけど
 たぶんプリズムがあるとめっちゃポイントが加算されるとかじゃなかろうか
 少なくとも僕が読んだ限りではわかりませんでした^q^

・「最後の戦い」中、同盟戦モード(現状の羽開き状態?)のキャラはエリア内のmobが小さく表示され、戦闘にならない
・逆に同盟戦モードでないキャラは、エリア内のプリズム等は見えない


◆村(固定プリズム)
・パンダーラ村の固有採集資源は、9割が村の中、1割が村の外に設置され、同盟所属外の人も採集が可能に
・ドップル、ゾスのモンスターは既存のまま、所持同盟のキャラしか戦うことができない
・それ以外にも村の中に村外の既存モンスターをいくつか配置し、領土ボーナスが得られるようにする
・村でも「最後の戦い」が行われ、こちらはいずれかの同盟が30分ポイント最高を維持したら勝利、決着
 ※通常の「最後の戦い」同様、24~48時間の猶予があるのかは不明


◆同盟特技
・現行の同盟特技は2.13実装時に削除される
・特定NPCに話しかけることで、(現状覚えたらそれしか使えない)3種の特技を切り替えることが可能になる
・ヒーラーは、アイテム(不死鳥の血)を使って味方同盟メンバーを蘇生させることができる
 この蘇生が「最後の戦い」中に行われた場合、蘇生されたキャラは再度参戦可能、再びポイント対象化になる
・アグレッシブポーションは一律6マス範囲になり、範囲内の敵対同盟者にとってアクティブ(強制戦闘開始)になる
・カモフラージュ系の効果については記述がなし、おそらく既存効果のまま


◆その他
・プリズム戦、パーセプター戦はすべて回線制限あり、戦闘に参加できるのは1回線につき1キャラまで
・「最後の戦い」において盾は使用不可能
・ボンタ/ブラクマの同盟形態および名誉ポイントは2.13ではそのままにするが、将来的には削除予定
・今の幽霊の歩行速度の遅さはイライラするだけなので速くする




雑感。
ギルドを拡張して「同盟」にして、それで争わせようって形になるようです。
いやはや、場外乱闘くさい戦いがシステム上鍵になる感じってのはなかなか面白げで、個人的には楽しみです。

とはいえシステム上戦闘が2時間以上かかるの固定ってのはなかなかにアレなお話ではあります。
村が30分ならプリズムも30分でいいんじゃないかと思うんですが、
30分だけだとセコい戦法でさらっと勝ちに行く同盟が出てきそうってのは分からんでもない。
具体的には「最後の戦い」開始時間を深夜~早朝に設定して、全然盛り上がらない戦闘になる、とか。

これがレタリン鯖ではどう作用するか、個人的なビジョンとしては三種類くらいの予想が立ってますが
どう転ぶかは正直わかりません。具体的には、お互い嫌い合ってる人たちがどう動くかが読めません。
ただまあ、最終的に既存ボンタ所属者ベースの大同盟が一個出来上がるのは間違いないと思います。

何はともあれ、アプデ直後から落ち着くまでは、また混沌とした状況になることが期待されるので
個人的にはその辺の先の読めない状況を楽しむ方向性でいこうと思います。わくわく。
  1. 2013/06/05(水) 12:14:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4度目の正直。

成功したっちゃよおおおお

どやぁ…

朝 成 功

どやぁ…

成功したぞうおおおお

どやあああああああああああぁ!




やろうかと思い立ってから半年ちょい(→参考)、ついに成功しましたイカ2人組

APMP魔術に成功しなくとも イカ2人組は出来るのか?
パンダのような要職がおらずとも イカを2キャラで倒すことが出来るのか?

出来る 出来るのだ




今までのひとりじょうずの経験上、夜やるとだいたい失敗して、寝て起きて朝やるとさらっと成功するジンクスがあり
ついでに昨夜はすっげえ眠かったため、

お先にパンツ頂きました

とりあえずさっさと☆だけ戴いてから、ボス部屋で落ちたわけです。
それで翌朝起きてから挑戦したわけです。

朝 成 功
  ↑

そのためこんな時間になったわけですが…。
いやはや、大正解でしたネ!




~CM~

かりぷとーすonエカタイル

乗る条件があるマスにアイテムを置かないようにお気をつけください。
条件合致キャラ以外で拾うことはできません。




これで知るかぎりでは、イカ2人組の成功者は自分を入れて4組7キャラ。
 イオ・サディ
 サクリ・パンダ
 エカ・パンダ
 クラ・策士
徐々に踏破されている感がありますね。
今回(2.11)からイカのHPが大きく減って難易度が下がったので、また次回も誰か成功するんじゃないでしょうか。
後続者の参考になるかどうかはわかりませんが、一応攻略法を格納して書いておこうかと思います。


と、その前にポータルページを更新。
→ ドフスひとりじょうず。


それではどーん。

続きを読む
  1. 2013/06/02(日) 07:55:43|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。