ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

はちたりない。

イズマー

今日のアルマナクスは野生シャシャ肉か…面倒なこんなこともあろうかと数日前にまとめて取ってきてたのさ!
って、ん?メリドの名前はイズマー?

Izmar

Izmarってさ…

oh!Izmar!

英フォーラムで公式告知してるアンカマ本社運営サイドの人じゃないですか!
いつもお世話になってます!
今日が誕生日だったりするんだろうか。ちょっと調べてみたけど5/28に関連する話は見つからなかったよ。

てか血の味のメリドて、アナタ一体何したの…。

なおIzmarさんの華麗なご尊顔はこちらでご覧になれます。

Krosmaster Arena #1: Cards
http://www.youtube.com/watch?v=mf0ThetBdwU


英公式のフリゴストD攻略動画はだいたいIzmarさんが説明入れてくれてるので、探してみてもいいかも( ^ω^)




さて、EP3はMP奪取で大きなアドバンテージが得られる!ということで
脚削り屋さんのレコンくんを

ダッシュダーッシュダシュ

さらっと精神に振ってみました。
MP奪取150弱、AP11/MP6。天空なしでこれならいいんじゃないでしょうか。

EP3D自体はこれでも敗北の連続ですが、耐性90のボス群をガリガリ削れるのはなかなかの快感。
もとよりステの伸びにくいクラ、ドップル倒すのにも影響ないししばらくはこんなステで行こうかと思ってます。




というわけで、さっそくMP奪取が有用に使えることをしよう!と
久々にブウォーカー2人組に挑戦、行って来ました。

武器制限によって大幅にターン条件が緩和されたブウォーカー2人組(9T→14T)。
実に終結2回、厳罰3回ぶんの緩和となると、ずいぶん楽になったように思えますね。




いざ初戦。

2T超過。リセット。

ターンを2T超過、16T目にして風エレ残りHP595、クラ残りAP7のためここから痙攣*2+辛辣で倒せる状況。
この戦闘、ママブウォークにリカバリーを2回使われてこの状況になりました。
なんだ、リカバリー使われなきゃ割と普通にいけそうじゃん?




ちょうど一緒のタイミングで2人組に挑戦していたギルメンに見守られながら2戦目。

その8が届かない…!

足 り ま せ ん で し た 。

※AP11になってますが、これはレコン行動終了後セルカ側の窓で撮ったSSです




8ってなんだよ…。どっかで一回クリが出てたら落とせたとか…もう…うん、ね。




2戦目にしてやる気がごっそり持ってかれたので、挑戦はまた次回になりました。
まあ次くらいにサクっといけるだろう、うん(フラグ)。





ばきっ→ 続きを読む
  1. 2013/05/28(火) 08:07:40|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュイットまみれ。

開門成功!

開きました!

Lv29ウィルキルソン

ゲットしました!

白ニュイットきゅっきゅっ

イイィヤッハァ!




凄まじい入手難度。
http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-119.html


ウィル・キルソン取得計画。
http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-121.html


思い立ってから一週間ほど、無事入手と相成りました。
お手伝いいただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!




今回お手伝いいただいた方の中で数名、鍵を持っていないのに手伝ってくださった方がいらっしゃいました。
今後クエを進行し、鍵を取得した際は遠慮なくお声をおかけください。喜んでお手伝いさせていただきます。
但し俺自身は武器鍛冶キャラじゃないので、マスター鍛冶師さんがたに声かけるお手伝いになりますが…w




乱れ吹く白風侵掠する赤炎
清青たる流水あ、地面なので茶色です、ハイ

というわけで揃ったァ!
ニュイットかわいいよニュイットはぁはぁ。




なお、風っ子の戦闘性能ですが

かぜだがーのたたかいかた

(まだ武器レベル29なのでバフ値は低いですが)
自己バフで
 AP
 APロス回避
 MPロス回避(ここまで1スキル3効果、消費AP2)
 MP
 クリティカルダメージ
 すばやさ(ここまで1スキル3効果、消費AP2)
 ダメージ(ここまで1スキル1効果、消費AP2)
 クリティカル
 根を張った状態(ここまで1スキル2効果、消費AP2)
を積んだ上で、敵の回避を奪いながらの吸収攻撃を交えながら
余裕のダガー4回振り。

しかし攻撃は2種類、両方近接オンリー。
MPが増えるとはいえ、隣接できないと何もできないド脳筋です。




とはいえ、この瞬発火力っぷり。
2人組のブレイクスルーにならないかなーという仄かな期待を持って見てたりします。
とりあえずはLv50にするところから、頑張ってみようとおもいます。




そんなわけで、改めて開門方法をまとめておこうと思います。


続きを読む
  1. 2013/05/21(火) 01:45:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィル・キルソン取得計画。

これが かぜだがー だ!

5/20 0:00追記
まだ鍵は職全員揃っていませんが
5/20 23:00、とりあえず現状で踏みに行ってみようツアー開催予定です。
職100でお願いしている方には(inしてたら)個別に連絡差し上げていますが、それ以外の方も興味があればどうぞ。
なお、開くかどうかは保証しかねます。この点はご了承願います。
明晩は[-65,-67]、グラスフックキャリアー右上上へ!


5/21 1:00追記
開門成功!やったね!
詳細とかは次の記事にて。
→ ニュイットまみれ。




現在、変身風ダガー「ウィル・キンソン」「ウィル・キソン」取得のため
コリアンダーDをクリア済みの、武器鍛冶Lv100のキャラクターでお手伝いいただける方を募集しています。

詳細はこちらの記事に書いてあります。少々長いですが、クエストチャートまで載せているので
興味があったりお手伝いしてくださるようでしたら、参照してもらえると助かります。
→ 凄まじい入手難度。


現状一覧[5/20 0:00更新]
剣   :お願いして前提クエを随時進行してもらってます。
ダガー :準備OK!鍵まで所持している方からお手伝いくださるとの申し出を受けました。
斧   :準備OK!鍵まで所持している方からお手伝いくださるとの申し出を受けました。
シャベル:お願いして前提クエを随時進行してもらってます。
ロッド :準備OK!鍵まで所持している方からお手伝いくださるとの申し出を受けました。
ロッド :準備OK!鍵まで所持している方からお手伝いくださるとの申し出を受けました。
ステッキ:お願いして前提クエを随時進行してもらってます(「実はあまり興味のない友人」途中)
弓   :準備OK!鍵まで所持している方からお手伝いくださるとの申し出を受けました。


鍵は持ってるけど武器職とかやってないんで…って人も、予め連絡いただければ
将来開けるときが来て(そのときinしていれば)ご連絡差し上げますので、お気軽にどうぞー。


また、いろいろと判明した要素がありますので、格納して書いておきます。 続きを読む
  1. 2013/05/21(火) 01:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

石鹸水持って来い。

愛生会病院HPが閉鎖だと…ッ!

HTML書いて個人HPを作る際、「HP作成講座をフル活用するとこうなる」お手本として有名だった
あの愛生会病院HPがついにネットの海から消え去ってしまう時がきたようです。




しかし何故このタイミングで…?

それを読み解くために、昨日の記事が「病院」関連だったことを思い出していただきたい。

高須トップ

( ^ω^)…

高須ガイドライン

      /|
ヘ /|/ |   N /i/´ ゙ ̄ ̄``ヾ)_      ∧  /
 V   .| ,  Nヾ ゙        ゙ヽ   |\/ ∨l/
    レ' 7N゙、            ゙i _|`
      /N゙ゞ            .! ヽ    な
 厚    7ゞミミ、  ノ,彡イハヾ、  i Z    ん
 労   Zー-r-==、'リノ_ノ_,.ヾミ,.ィ,ニi ヽ か も
 省   /  {i `゙';l={゙´石ゞ}='´゙'r_/ 〈  ん 
 が   |:   `iー'/ ヾ、__,.ノ  /i´  /   も 
 悪   i、    !  ゙ニ-=、  u / ,ト, ∠_  
 い    |`    ヽ、i'、_丿 /// ヽ /_
!!   |  _,.ィヘヽ二 ィ'_/ /  ゙i\|/Wlヘ
      |' ̄/ i ヽ_./´   ./    .| `\   ∨\
wヘ  /\|/  /ィ´ ゙̄i   /   ir=、  l'i"ヽ、
  ∨ ∠__,,..-イ i   /\_,イ,=-、 i 、,.ゞ、 | ゙'"ヽ \
!     .i-'´  ,i | ./`゙'i'   /i_.!._,..ヽ<!  ゙i、゙i.  =゙!  \
!    |   .,i゙::|/  .|  ,/::/-i   ゙i ゙i 三゙i ゙i   | /⌒
i/   .|   ,i゙:::i'    | ,/ ::/= .|三. ゙i/.|   .| .|  .ij:.
.l〉   |   ,i゙ :::|   .!' ::::i゙'i  ト.  ゙i | _,.. V =,!
 !   |  ,i゙ ::::|   / ::::::| l= ヾ!.._ ヽ」 "´;i  :.:i ./
. |   .|  .,i ::::::|  ,/::::::::::|  ヾ:.:. ヾ::" ゙     //
│   |  ,i::::::::| ,/ .::::::::: |   ゙i.:.:.:.:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/,ィ'"´
.|     |  i::::::::,イ::::::::::::::::|   /ト、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::,ノi|Y


偶然ながらすげえタイムリーだったと思ったのでつい。




さて、そんな無駄話は脇においといてドフスです。




先日、することもなくボケーっとしていると、フレからwisが飛んできました。

フレ「ギルメンがトロフィー作って欲しいみたいなんだけど、今ってあいてる?」

ええ、行きますとも。

フレ「かわいい子だからよろしくねー」

別に食ってしまっても構わんのだろう?

フレ「人妻だけどねー」

(*゚д゚) 、ペッ




~作業所~

依頼主「どもー、よろしくおねがいしますー」

れこん「僕、旦那さんのファンなんで安くしておきますよぐへへ」




最近執拗なラヴっぷりで局所的に有名な、たぬきなパンダさんの奥さんでした。




結婚について、フレ曰く。

Iさん 「ネトゲの結婚なめたらあかん」
Rさん 「ほんとですよね」
Kさん 「経験者は斯く語りき」

_人人人人人人_
> 人生の墓場 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄




一方その頃。
実はwisが来るまでぼーっとしてたのは、ギルメンのキムボー攻略を手伝った直後で
セルカの方は天幕で放置したままだったのですが
気がつくとなんとそこに、wisしてきたフレと、噂のたぬきの人が。




せるか「やぁ。うちのれこんが奥さんにトロフィーを作らせてもらったからな。今度うまい棒おごれよ」

たぬき「はっひぃ!」

せるか「それはそうと や ら な い か」

たぬき「」




誘い受け系悪女せるかちん。
※なお会話は9割方捏造です




そんなわけで挑戦戦闘、残念ながら一撃攻撃を食らってしまったもののほぼ完封。
装備が揃ったらリベンジに来るとのことです。
パンダタイマン戦はあまり経験がないので、ちょいちょいやりたいものですね。




そんな経緯がありまして、昨日うまい棒もらったんですよ。

http://tanukipanda.blog.so-net.ne.jp/2013-05-15

うおおお( ^ω^)




このセンスだからたぬきの人の絵のファンなのです。
これからも頑張っていただきたい。




長くなりましたが、三行でまとめますと

トロフィー作ったら絵描いてもらったよ!
みんな盾鍛冶やろうぜ!
クラックラー心臓マケに出しとくから!

というステマでした。
  1. 2013/05/16(木) 13:37:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

むしゃくしゃしてやった。

はい、そんなわけでたまには息抜き。別ゲーのコーナーです。

今回のゲームはこちら。




高須トップ

Yes!高須クリニック




……何かを感じた方はここで戻るボタンを押した方がいいかもしれません。




高須インタビューアイコン

なんか下の方にですね、スペシャルインタビューとかあるんですよ。




高須インタビュー

どうやら院長先生が仏門に入った記念特設コーナーらしいです。

なんでも、肉体面だけでなく精神面のケアもしたいとか。
なるほど、いろいろとデリケートなクリニックには確かに必要であり、患者にとってもありがたいことでしょう。




そんな、ただでさえスペシャルなページに、更にSPECIALの文字がありますね。
一体何があるんでしょうか。見てみましょう。




高須スペシャル

はいゲームです。




■院長なでなで

高須なで

穴から出てくる院長先生(分身)をひたすらなでなでするゲームです。
笑顔と頭がまぶしいですね。

高須なで終了

制限時間内に規定回数なでると、きれいになった頭を魅せつけるようにどや顔を披露してくれます。
坊主になってなでやすくなっているせいかな?このゲームは割と簡単にクリアできてしまいます。




■院長神経衰弱

高須衰弱1

最初のステージでは、過去から現在にかけての様々な院長先生を一致させましょう。
髪型だけでなく、体型にも歴史を感じますね。

高須衰弱2

続くステージ2では、近影を一致させる必要があります。
同じポーズで表情や首の角度だけが違うものもあり、なかなか手応えがあります。

高須衰弱ごほうび

見事難関を突破すると、院長先生からのプレゼント!レアモノのスペシャル壁紙がもらえます。
その詳細はぜひ自分で確かめてみてください。




■Yes! 高須度チェック

簡単な質問に答えるだけで、高須度をチェックしてくれます。

高須度100%

僕はなんと100%!ここを見ているあなたの高須度は何%かな!?












徒労感、虚脱感に浸りたい方はぜひどうぞ。超オススメです。
ちなみにリンクは貼りません。
  1. 2013/05/14(火) 23:17:39|
  2. 別ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

凄まじい入手難度。

エメラルダちゃんだと思った?残念エメラルドでした☆

今日のアルマナクス献上物は、2.11追加の新素材「エメラルドによるスケンクのサイン」です。
スケンクDの構造変更によって四姉妹を何度もprprできなくなり、新しくドロップが追加されました。

いわゆるマン靴

この新素材からは、こんな装備が作れます。
やはり2.11で追加されたセット装備、密輸業者セットです。

密輸らしい

このセットは靴・リング・武器・ペットから成っており、フルセットでMPが付きます。
レシピをたどるとわかりますが、この地の密輸業者セット以外に、同様のセットで風水火のセットが存在します。
ペットは言わずと知れたフリゴのアイスカマ50枚と交換の子、属性ダメージ効果の魂捕食ペットです。
靴とリングのレシピに謎の素材「オニ・レザー」「サンダー合金」がありますが、
こちらもアイスカマ交換で入手することができます。(但し購入には特定フリゴクエの進行が必要)

いわゆるオナガザル

問題は武器なのですが、こちらはある特定の手順を踏んだ末に入手できる変身武器になります。

ハジマル

今のところ地と火の装備を持っています。
どうやら、ノエルのニュイットの外見で持っている得物と服の色が違うという変身のようです。

愚かな…貴様に地獄を見せてやろう

変身装備なので、もちろんスキルも固有のものになります。
インフェールノ剣(火)は…「味方にしか効果のない」攻撃兼吸収スキルが3種類(HP、AP、知性)と
範囲攻撃と単体攻撃が1個ずつです…。
基礎ダメ自体は高いため、しっかりステを振れば大ダメージが期待できるのですが
いかんせん解放をはじめとした共有スキル群は使えないなどなど、デメリットは甚大です。
でもかわいい(重要)。




さて、この変身装備を入手する手順ですが

1.フリゴのメインっぽいシナリオクエストを一定段階まで進める
2.テング~コロッソのボスから低確率でドロップする鍵を入手し、ダブルクリックでクエストを開始する

秘密の鍵サンプル

3.クエストを始めているキャラクター一定人数で、一定の場所で、一定の手続きを踏むとクエストクリア、入手!

だいたいこんな感じです。
記述がすっげ曖昧ですが、詳細は後述しようと思います。




前置きが長くなりました、本題です。
僕、これが欲しいんですよ。

これが かぜだがー だ!

風の変身装備ウィル・キンソン。
昼間は両刀使い(意味深)の床屋。

4使用…だと…

何が凄いって、武器回数制限のこのご時世、1T4回振れるという謎の強力具合。
基礎ダメージ6-10*2でCb12ってのは、凡そ現存するあらゆるダガーの期待値を上回ります。

地火武器から予想するに、スキル自体は間違いなくクッソ使えないものなんだろうとは思いますが
風型として一度は振ってみたい。そんな武器です。




問題はこの武器、他属性の変身装備に比べて入手難度が凄まじく高いということです。
前述の入手手順を、このウィル・キンソンのものに当てはめて書き直しますと

1.クエストの進行は「実はあまり興味のない友人」クリアまで必要(スノーバウンドの最後から2番目のクエ)
2.鍵のドロップはコロッソから、基本ドロップ率5%
3.鍵を持ってクエを開始した武器鍛冶Lv100のキャラクター8人を隠し洞窟に連れて行くとクリア

この8人というのはもちろん、斧剣弓ダガーハンマーステッキロッドシャベルの8種類が1人ずつ必要です。

火(オブサイ):鍵を持ったキャラが7人でクエmobを殴ればok(システム上倒すのに7人必須)
水(テング):鍵を持ったキャラが8人でクエmobを殴ればok(システム上倒すのに8人必須)
地(コリアンダー):鍵を持ったキャラが8人いればスイッチを踏むだけでok

こうして3の手順を比較すると、風の難度の高さがおわかりいただけるかと思います。




というわけで、当ブログでは、武器鍛冶100でコリアンダーまで攻略済のキャラをお持ちの方を募集しております。
手伝っていただけるようでありましたら、記事にコメントでもゲーム中にwisでもアンカボックスでもいいので
ご一報いただけるとすごく助かります。
揃いそうな雰囲気が出てきたら、日にち・時間を指定してみんなで取りに行こうツアーなんかもやりたいなーとか
思っちゃったり何だったりしますので、自身が武器鍛冶なくても身の回りの該当する方を口説いていただけたら嬉しいな!(強欲)




とはいえ、投げっぱなしなのはアレなので、クエ「実はあまり興味のない友人」クリアまでの手順を
以下に書き散らしておこうと思います。
鍛冶100でレベルもそこそこだけど、クエなんて手すら付けてない!という方、お手伝いさせてもらいますので
ぜひぜひお声をおかけくださいな。

なおこのクエは、主要クエ「フリゴストの生存者」の一貫で、目標「拒否された市長」引いては「雪のメレンゲ」、
すなわち昨日レタリンサーバーで初の入手者が出たアイスドフスの入手に必要なクエです。
こちらを目指してる方も、ついでにいかがでしょうか。


続きを読む
  1. 2013/05/13(月) 10:42:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5ヶ月越しのリベンジ。

http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

死に上がりという発想




あれから5ヶ月。




リベンジにきますた

やはり記念すべき時を迎える場所はここしかあるまい。
きっちり経験値を計算の上、再びやって参りました。




地味に2人組規定ターン以内




( ´ー`)フゥー...




200策士!

200策士 到 達 。

今度こそ生存して撃破させていただきましたァン!
リベンジ成功です。何のリベンジなのかは自分でもよくわからない。




黄色い頭巾のドップルちゃん

ドップルちゃんきゃわわ!
でも頭巾の色が同じじゃないってのはちょっとさみしい。参照する色はそこじゃないだろう…。




黄色頭コンビ

しかし偶然とはいえレコンドップルとの色相性はなかなか。
クラドップルが逃げ撃ちAIなのに対して、策士ドップルは結構敵に寄って行くからあまり寄り添う機会はないんだけどさ。




全力をあげて支援

とりあえずクラ策士で全力支援してみた。

策士:カウントダウン(ダメ18)+ボンブート(ダメ17)+最後の一息(パワー150)+カブーン火*3(パワー420)
クラ:弓マスター(ダメ60)+パワフルショット(パワー250)

一応全スキル1/2のはずなんだけど、クリが1個も出てないのはどういうことなの…




つよい(小並感)

つおい。
常時こんなダメ出してくれるなら間違いなくLv6維持するんだけど!




ともあれ、これでハルブルグ伯系装備への準備は整ったわけで。
EP3、頑張りたいところです。ここ数日行ってすらいないけど。
  1. 2013/05/07(火) 08:12:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イベント参加に挫折した。

EP3が来てから早10日。
未だに一箇所もDがクリアできない日々が続いております。
まぁまともに行ってないのもありますケド。

シラーグ・クライムあたりはそこそこ行けそうな気配なんですが
ニレザ突破の糸口がなかなか見えてこない。
10回解除を外されたのもあって、かなり厳しい戦いになりそうです。




川柳イベント

そんな中で迎えたGW、久しぶりの公式イベントです。
何故川柳なのか。
それはともかくやってみましょう。




怪しい会合




レコンは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。

レコン「激おこぷんぷん丸だよ!」
信徒「ウオオー!」




弑逆の暴徒




セルカ「そう言いながら実際に手を下すのあたいなのよね」
レコン(まあ僕一人二役やってるから仕方ないよね)




複数キャラ運んで画像合成したり、武器振りエモの途中で横になってるとこ激写したり
地味に見た目以上の無駄な手間がかかってますが
ドフスの世界観とかシステムとかそういったものと一切関係がなくて途中で冷めたのでボツになりました。

しかし、武器振り途中ってのは結構おもしろい使い方ができそうで。




アレだよ、ボンタ塔の前でビン売ってる人だよ

魔法使いれこんぬ。
原作の効果を考えるとバシルーラ的な効果になるんじゃなかろうか。
まあ正しくはウィンガーディ「アム」なんですけどね。うろ覚えってこわい。

ちなみに振ってるのは仕立屋の「針と糸」です。
糸どこいった。それ以前にこの長さの針で何を縫う気だ。




投稿期日までになんかいいネタ思いついたら送ってみようかなーと思います。
  1. 2013/05/04(土) 01:15:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (190)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示