ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

2.11で地味に変わるっぽいもろもろ。

そういえばWakfuβの時に海外のAnkamaアカウント取ったっけな、と思い返し、
いろいろインスコしてみた結果β鯖に潜り込むことに成功、いろいろ見てきました。
一番気になりそうな武器とかセットとかはSNSに書き散らしておきました。
たぶんここ見てる人はだいたい知ってるかと思いますのでリンクとかは貼りません。興味ある人は見といてください。

ちなみにこっちではなくSNSにしたのは、こっちに書くとデータとか画像完璧にしたいなーと凝りたくなるからです。
そこまでやる気出ねーなー思った結果、適当に書き散らすならSNSだろう!ということであっちに書きました☆




それじゃあ、こっちに何書くのよって話なわけですが。
ドフスのアップデートは、2.10のスキル変更やトロフィー追加、2.11のEP3や武器変更などの目玉変更の他に
地味な所でいろんな追加だったり修正がされるのが常です。
その辺、ちょっとこまごました変更なんかを画像つきで紹介!そんな感じです。




◆ステータス項目

ダメージステータス

ステ、詳細の方のダメージ項目。
項目名がありませんが、1項目追加されております。おそらくクリティカルダメージでしょう。
しかし武器熟練度って何なんだろうね…。たぶんDofus1.*時代にあった代物の残骸だろうとは思うけど。




◆インターフェース右側

UI微変更

アイテムとスキルの切り替えボタンが右側に移動。
そのぶんアイコンが多く表示できるようになっています。アルマナとかいろいろ増えたもんね。。。
ちなみに、確かWakfuのインターフェースがこんな感じだった記憶。




◆新機能:待機モード(仮称)

待機モード

なんか言語変更ボタンのところに謎の緑丸が。
クリックしてみると

待機モードリスト

現在の待機状態を選べるらしい。
チャットには応対できないよ、wisだけは反応できるよなど全部で5種類。
退席中がふたつあるけど、上の方はwisのみを受信可能、下は画像の通りwisを受けた場合に自動返信が飛んでいく。

退席中メッセージ入力

そして、その自動返信ワードは自分で設定可能。
一度設定したものはリストの中に入って次回から選択可能に。

たぶんこの待機状態はフレリストとかに表示されるんじゃないかな。

フレリス

なんかクラスアイコンの左側が不自然に空いてるし。
てか目標達成の項目はなんだコレ。謎。




◆リザルト画面

戦闘リザルト画面

敵味方がまとまってすっきりコンパクトに。
矢印はPT時に自分コレ!ってわかるようにかな?
なお、海外で"Recon"はだいたい使われてるので、だいたい洋ゲーやるときは"Rekon"を使ってる模様。




◆新アチーブ

新ダンジョンアチーブ

画像はまだのようだけど、アチーブはしっかり表示済み。
ニレザさんは、普通にやるとボスが早めに倒される系のギミックのようです。有毒みたいにマップ犠牲でもするんだろうか。

同時…だと…

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

なんか同時に出てくるらしいっす。
そういえば以前なんかそれっぽいこと示唆してたっけなあ… → 2013ロードマップ5月
あの時は完全に謎の文章だったけど、このアチーブと併せて予想するところ、

・ハルブルグ伯と他Dボス1体もしくは複数、同時に戦闘する場所が存在する
・5月中はその場所では他ボスが出てこない、但し他のmobが出る?

こんなところじゃないかと。
更に適当な予想をすると、ラストのハルブルグ伯Dのボス部屋が分岐になっててそれぞれの部屋にって感じじゃないかね。
スノフォやグロッジラみたいに単純選択か、はたまたゼリー次元みたいに道中の行動で分岐とかかも。
何にせよ最終DはきっとD自体にギミック仕込まれてると思う。

アイスドフス入手アチーブ

ちなみにアイスドフス入手は、フリゴメインクエを最後まで終わらせたら入手の模様。
今のうちに「主要クエスト」内のフリゴクエは終わらせておいたほうがいいかも。





さて、あといっこ、待機モード以上に目玉っぽいシステムが追加されてたので、画像多めでご紹介しようと思います。
長くなりましたので追記に格納しておきましょん。





続きを読む
  1. 2013/03/30(土) 15:00:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もいっちょひとりじょうず。

おやすみからおはようまで暮らしを見つめるおふとん

どうも。ふとんに生活を管理される系男子、れこんぬです。
なお時間は気にしない方向性の模様。




しかしこの直後、コロッソ行こうよ!とおにゅーのフレさんに誘われた結果ホイホイ着いて行くことに。
すまない鶏肉…!冷蔵庫の中でしっかり醤油に漬かってくれ…!

そんな感じで2時間ほど、コロッソに挑んでは全滅を繰り返し、また今度がんばろう的なことになったのでした。




ん…?ボス部屋で全滅したまま…?

コロッソ対峙

やるしかあるまい…。

コロッソ敗退

やっぱりダメだったよ。

ヨバイ:ななめ遠距離攻撃が痛い、隣接回り道攻撃はもっと痛い
有毒:マップ犠牲でダメージを散らされる、直線遠距離攻撃が弱った付きで武器封じ
XA:雑魚復活させんなゴルァー!こっちのAP削んなゴルァー!
コロッソ:歩きすぎだし回復量でかいし攻撃範囲広すぎだし

遠距離維持+犠牲ターンに斉射で有害は落とせるんですが、その後が続かない。
うまいこと逃げまわってXAかヨバイを落とせたらいけそうなものですが、有毒がすぐ蘇ってくるしさすがに難しい。
ちょーっと倒すこと自体も厳しそうです。
まあPT4キャラで行って死んでる時点でお察しではあるのですが。




というわけでちょっと気分転換、あまり行ってないところにでも行ってみようかなーと。

ペキ5T…だと…

まさかの一発成功ですよどやぁ…。
6T以内制限で5Tですよどやぁ…。




1T目------------
◆策士
投げボンブ
ステッキスキル
武器攻撃(エターナル・ステッキ)/dmg500
◆ペキ
策士へ攻撃、消える
◆クラ
厳罰(ハズレ)粘着(ハズレ)痙攣(ハズレ)痙攣(ハズレ)

2T目------------
◆策士
投げボンブ
ボンブート(ボンブ位置操作、バリケード作成)
対角ラッパ(ハズレ)
カウントダウン(クラ強化)
◆ペキ
策士へ攻撃、消える
◆クラ
弓マスター(クラ強化)
モグラ(ハズレ)痙攣(ハズレ)痙攣(ハズレ)痙攣(ハズレ)

3T目------------
◆策士
投げボンブ(バリケード内、同一直線上に3つ)
ボンブーメランダガー(ハズレ)
策士風に(デコイ生成)
◆ペキ
デコイ&ボンブへ攻撃、消える
◆クラ
(歩いたらペキにぶつかって発見)
(一歩下がる)
分散(ペキと自分の間のマス、ペキをグリフに載せつつ距離をとる)/dmg600
退却(終結最低RAのためにペキとの距離を確保)/dmg300
終結(ペキ重力)/dmg300

4T目------------
◆策士
最後の一息
ボンブート(グリフに載せる)/dmg900
磁力(ペキが全ボンブの爆発域に入るように、ペキとボンブの位置調整)
いわゆるチート火力
起爆装置/dmg2600
対角ラッパ/dmg200
◆ペキ
策士へ攻撃(策士死亡)、重力のため消えない
◆クラ
弓スキル
痙攣/dmg100
武器攻撃(古代の弓)crit*2/dmg1300

5T目------------
◆ペキ
クラへ攻撃、消える
◆クラ
(歩いたらペキにぶつかって発見)
武器攻撃(古代の弓)非crit*2/dmg700
武器攻撃(古代の弓)crit/dmg500

占めてdmg8000、撃破




バリケードってのは、ペキ戦のマップは右下部分の最短直線距離部位が8マスで、
そこをボンブ2個と間のグリフで完全に塞いでしまうことができるため、それを利用した線引きのことです。
これを設置することである程度ペキの動きを誘導・把握することができます。

しかし改めて策士の瞬発火力ってのは恐ろしいっすね。
4T目に1Tだけで相手のHPの半分を削るとか、これは正直わけがわからないレベルです。

とはいえ、今回はなんといっても、3・5ターン目のリアル感知がひどい精度だったわけで。
ペキは2.9くらいからガン逃げAIから、こっちの近くでうろうろする感じのAIに変更されたっぽいのですが
それを加味した上でも恐ろしいリアルラック。
正直モグラ外した時点で出直しかと思ったのですが、ペキ・ボンブの位置といいターン経過のタイミングといい
完璧としか言い様のないレベルでコンボがハマってくれました。

そして、その上で最後の武器攻撃でクリが出なかったら倒せなかったというギリギリ具合。
一発勝利と言えば聞こえはいいですが、その実はホント薄氷上、綱渡りだったことが
こうして見返すとよくわかります。。。




うん、これでまたAP魔術成功が遠ざかったな。
そんな雰囲気でリスト更新です。

◆制覇済み
Lv1~100:グールロー以外
Lv101~150:ブハーブ、白ネズミ、黒ネズミ、ロイヤルブロップ、ミノトロール、ロイヤルトフ
      ロイヤルモス、ロイヤルペングィン、パンディカゼ、タヌキサン、ティンリル、ネズミ卿
Lv151~200:キムボー、コリアンダー

◆2人組は成功したけど他の未達成アチーブあり(括弧内は未達成アチーブ/*付きのものはPTで達成済み)
Lv1~100:グールロー(倹約*)
Lv101~150:カシワ(最初に*)、クロカブリア(電撃戦)、スケンク(電撃戦)、ペキ(像、がんばれ)、ベンパイレーツ(像)
Lv151~200:トット(どきなさい*)

◆他アチーブは成功して撃破したけど2人組はターン超過(括弧内は成功したアチーブ)
Lv151~200:テング(最初に)

◆撃破には成功したけどアチーブ成功なし
Lv151~200:ブウォーカー

◆挑戦したけど全滅
Lv151~200:オブサイ、イカ、ウバ富士、コロッソ

◆未挑戦
Lv151~200:オウガー、N、天空
  1. 2013/03/27(水) 10:52:40|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徐々にひとりじょうず。

というわけで、いくつかできたのでリストアップ。




トット2人組成功

トット。15/19T。
如何にトットを速攻で片付けつつ両キャラを生き残らせるかが焦点。
神話(3Tに一度の隣接攻撃、3Tの間トフ変身でAP-100)を絶対に食らわないことが大前提となるため
初手はトットの前にデコイを投げて神話を誘発、その後も(3n-2T)目は絶対にトットの歩行範囲内に入らず誘発
これは必須です。
その間にクラ策士双方、喧騒を使ってAP12&AP4武器(ステッカール&古代の弓)をひたむきに叩き込みます。
トット・デミノは水弱点なので、終結も混ぜるとかなり有効です。
確か8T目くらいでトット落としました。

あとはトットに武器攻撃全開できないときに壁際に仕込んでおいた風ボンブを最大限活用して
風弱点のミイラを2Tくらいで速攻。デミノも終結ターンにさっさと落とす。
その間にもトロールの足を削りつつボンブグリフに乗せるだけの簡単なお仕事です。
策士はもちろん減速トロフィーを積んでMP削り確率を上げておきます。

風弱点ってこともあり、割と余裕の達成でした。




あと、めんどくて行ってなかったクロカブリア、余裕の撃破。

クロカ2キャラできたー会話

トロフィー作業所で放置中のフレとの会話。
SS撮る気も出ないくらいの楽勝具合でした。確か13/19Tくらいだっけ…?
ちなみに遠距離でちくちくやっただけです。




ブウォーカー2倍セール

ブウォーカー、失敗。18/9T、二倍です。
前もって予想していたとおり、5T目にブウォーカーを落とす感じではあるのですが
サイの犠牲が入ったらアウト、ママのリカバリーが入ってもアウトと、条件がかなりシビアなものになります。

ブウォーカーを倒せたとしても、サイも風エレも痛いし風通らないしママが回復するしで4T撃破は厳しい。
ダメージ効率的にはブウォーカーに犠牲が入ってる内に叩いてサイを落としてしまい、
その後改めてブウォーカーを、といきたいところですが、そこまでターンが経過する前にブウォーカーに殺される。

ちと現状では達成の芽が見えない感じになっております。




テング、失敗。SSはないですが、今のところの最高記録が16/12Tです。
初手無敵解除から、解除期間中にテングを落とすまでは割とスムーズにいくのですが、意外とその後が厳しい。
とはいえブウォーカーより制限ターンが長く、風もそこそこ通る、黄泉は回復するけどリカバリーはしない、と
アレ、これって劣化ブウォーカーじゃね?みたいな雰囲気になっております。
ちょっと挑戦を繰り返せばいけるかも。がんばります。




あと前回さらっと流した、スフィンクター・セルがんばれ(毎ターン敵と隣接)についてちょっと記載。

戦法としてはいつも通り、いい属性のカメが出ることを祈ってから、1マスくぼみにクラが引きこもってカメで蓋
あとは策士が死んだあとに中からちくちく撃つだけの戦法で、そこまでの間ずっと敵に隣接するだけなんですが
このままセルを倒すと、カメ死亡→セル死亡のフローで、戦闘終了時に敵が隣にいない=がんばれ失敗になるため
最後のターンのみ、カメを動かしてセルに隣接してからとどめを刺す必要があります。

…実はダメージ量の目測を誤って、そのターンでHP20くらい残ってしまったのですが、死ななかったのでセーフ。
いやはや、実に危なかった。そんな感じです。




しかしまあ、いよいよできそうなアチーブも残り僅かとなってきました。
テング達成でだいたい目標ポイントが6000に達しそうなので、ちょっと気合入れて頑張りたいところです。

ではいつものリストです。

◆制覇済み
Lv1~100:グールロー以外
Lv101~150:ブハーブ、白ネズミ、黒ネズミ、ロイヤルブロップ、ミノトロール、ロイヤルトフ
      ロイヤルモス、ロイヤルペングィン、パンディカゼ、タヌキサン、ティンリル、ネズミ卿
Lv151~200:キムボー、コリアンダー

◆2人組は成功したけど他の未達成アチーブあり(括弧内は未達成アチーブ/*付きのものはPTで達成済み)
Lv1~100:グールロー(倹約*)
Lv101~150:カシワ(最初に*)、ベンパイレーツ(像)、スケンク(電撃戦)
Lv151~200:クロカブリア(電撃戦)、トット(どきなさい*)

◆他アチーブは成功して撃破したけど2人組はターン超過(括弧内は成功したアチーブ)
Lv151~200:テング(最初に)

◆撃破には成功したけどアチーブ成功なし
Lv151~200:ブウォーカー

◆挑戦したけど全滅
Lv101~150:ペキ
Lv151~200:オブサイ、イカ、ウバ富士

◆未挑戦
Lv151~200:オウガー、コロッソ、N、天空
  1. 2013/03/26(火) 00:16:32|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

所感。

ここのところ、何かあったり何かやった時にしか記事を書いてなかったので
たまには日々徒然な"日記"を書いてみようと、ふと思い立ったのでした。




僕も長いこといろいろなネトゲを練り歩いてきていますが、このドフスというゲーム、他ゲーと比較しての最大の特異点は
廃人・ライト気味プレイヤーを問わず、一度「引退」した人がちょこちょこ戻ってくる点だと思います。
この一ヶ月でそこそこ交流のあったフレが2人、そこまで交流はなかったけど相互フレだった人が一人戻ってきまして、
それぞれ頑張ってプレイしているようです。

他ゲーにはない、戻ってきて再定着する。
その辺の理由はいくつかあると思いますが、そういうめんどくさい話は今回は抜きでいきましょう。
一緒に遊ぶ仲間がまた増えて嬉しい、とりあえずそれだけでいいのです。
同盟戦で「(敵方の)○○さん、2年前とまったく変わらない戦い方してるよ」とかいう話ができる。
とても楽しいことだと思います。




ゲームにinしていて割と暇な時は盾鍛冶ルーンを出すようにしていますが、先週の2.10のアップデート以来、
やはりかなり高い頻度でお呼びがかかります。ありがたいことです。
というかぶっちゃけ半放置のときはトロフィー作業所で放置するようにしてます。
なんかいるーとか思った人もいるかと。うわぁとか思わないでもらえると嬉しいです。
wis飛ばしてアラート立ててもらえれば(メシとかトイレ行ってなければ)作らせてもらいますので、お気軽にどうぞ。
但し白チャは(見てないと反応できないので)勘弁ナ。

さてそんな中、これまでまったく交流する機会のなかった人のトロフィーを作り終わった後、よく言われるのが
「そういえば、ブログ見てます」コレ。
確かにドフスブロガー界隈(そんなものあるのか)では、ここのところは割と更新頻度高めな部類だとは思いますが
ぶっちゃけクラ策士の組み合わせじゃないとまるで参考にならないひとりじょうず記事とか
なんか作ったぞー!終結つえええ!みたいな自己満足しかない記事しかないこんなブログ見て
一体何が楽しいのかとも思うわけです。

しかし。よく思い返してみると。

みんな「見てます」とは言うけど、まったく感想とか希望は述べてくれない。

オーケーオーケー、君たちの言わんとする事はよーくわかった。
人の意見なんか気にせずに好きなこと書き続けろというわけだな。

まあユニークアクセス30件/日あるかないかの零細ブログです。
今後も適当なスタンスでぷらぷら続けていきますよっと。

でもたまには感想とか希望とか言ってくれてもいいのよ?(チラッ
応える気はないけど。




しかし、俺って外から見てどう思われてるんだろうなあってたまに思います。
基本的にドップルオンラインからの2人組挑戦orルーン掘りくらいしかしてないわけで、
たまに来るギルメンやらフレからの「来ない?」「手伝って」コールがない限りは極限ソロプレイ。
ギルメンがみんなでわいわい何かやってる中、一人ボスに挑んでは全滅の繰り返し。
まあ俺自身はそれが楽しくてやってるからいいんですが、なんつーか不気味よね?

ただねー、長いことドフスやってきて思った、俺は絶対固定は組めない。
いろんな人達と半固定みたいな感じでいろいろ行ってた時期もありましたが、その時ですら
枠余ってるなら入るよ?俺いなくてもいいなら行っちゃってーと、二回に一回は避けてた感じでした。

あかんねん。コミュ症やねん。
要するにそういうことなのですけどね。ええ。

付き合いの悪い俺をちょいちょい誘ってくれるようなフレやらギルメンの皆様は、僕にとって本当に貴重な存在です。
今後ともよろしくお願い致します。主にEP3的な意味で(打算)。




締まらない感じになりましたが今回はこんなところです。
ではではあでゅー。
  1. 2013/03/21(木) 06:23:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コリアンダー制覇、あと例のアレ。

コリアンダー11T

漸くにして達成。コリアンダーアチーブ制覇です。
以前の14Tから3T縮まった要因は以下のとおり。

・2.10アプデによる終結厳罰の強化
・喧騒を使ったAP12からの古代の弓3回
・前回さっぱり出なかったクリティカルがいっぱいでたよ!(歓喜)

6T目にコリアンダーを落とし、そこから2Tに1匹ペースで雑魚を片付けていった形になります。
早い話が火力に任せたGO☆RI☆O☆SHIです。いいよねGO☆RI☆O☆SHI。




地味にカシワ2キャラとかスフィンクターがんばれとかのアチーブも消化完了。

目標ポイント現状

いよいよ6000のオーナメントが見えてきた…といっていいのかどうか。400って遠いなあ…。




というわけでとりあえずひとりじょうずリスト更新です。

◆制覇済み
Lv1~100:グールロー以外
Lv101~150:ブハーブ、白ネズミ、黒ネズミ、ロイヤルブロップ、ミノトロール、ロイヤルトフ
      ロイヤルモス、パンディカゼ、タヌキサン、ティンリル、ネズミ卿
Lv151~200:キムボー、コリアンダー

◆2人組は成功したけど他の未達成アチーブあり(括弧内は未達成アチーブ/*付きのものはPTで達成済み)
Lv1~100:グールロー(倹約*)
Lv101~150:カシワ(最初に*)、ロイヤルペングィン(隣接)、ベンパイレーツ(像)、スケンク(電撃戦)

◆他アチーブは成功して撃破したけど2人組はターン超過(括弧内は成功したアチーブ)
Lv151~200:トット(最初に)、テング(最初に)

◆撃破には成功したけどアチーブ成功なし
Lv151~200:ブウォーカー

◆挑戦したけど全滅
Lv101~150:ペキ
Lv151~200:オブサイ、イカ、ウバ富士

◆未挑戦
Lv101~150:クロカブリア
Lv151~200:オウガー、コロッソ、N、天空





さて、昨日来た例のアレ、今回もざっくりいってみました。
続きからどうぞ。




続きを読む
  1. 2013/03/17(日) 03:26:09|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラバフ運用。

さっそく風水地型でコロに行くよ!終結厳罰ガンガン撃って相手倒すんだ!
→フェカエニゾバル相手にまったくダメージ通らず(´;ω;`)ウッ…

コロッシュウムって楽しいよね!いっしょに楽しもうよ!




そんなわけで、終結厳罰にセカンドチャージが加わったことにより、今後バフをどういうタイミングで使えばいいか考察です。
今回はとりあえずクリショがクリった時のパワーバフは考慮に入れず、弓マス・パワショ非クリ時のみについて考えます。




ダメージ参考値

弓マス・パワショを使った際の与ダメはこんな感じの変動をします。
要点だけまとめると

・終結厳罰はパワショの影響がとても大きいのに比べ、弓マスの補正値は誤差レベル
・各属性メイン攻撃スキル;吸収減速破壊では、弓マスパワショのダメージ増加量はほぼ同値くらい

つまるところ、パワショはできるだけ終結・厳罰に合わせ、それに組み合わせる形で弓マスを使うような運用が
地水型では最も有用な形になることでしょう。

終結厳罰タイミング

終結と厳罰は初ターンに使うとこんな感じの組み合わせになります。
オレンジが2段加算、赤が3段加算です。




さてさて、どう使って参りましょうか。
長くなるのでたたみます。



続きを読む
  1. 2013/03/15(金) 18:57:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわゆるスタダ。

2.10がきたぞおおお!




今日作った新トロフィー

とりあえず3/13中に頑張って作ったぞおおおお!

左から

旅行者:MP+1 / 回避-30 / 障害-30
メジャーからかい好き:運+100 / 活力-200
メジャー軽業師:すばやさ+100 / 活力-200
喧騒:AP+1 / MP-1

合計7個。アプデ前に、作っておきたいなーと思ったものを全部作ることができました。
地道に毎日ドップルを回った成果が報われた感じで嬉しいですね、ええ。




活力を犠牲にステを上げるトロフィーは、200ポイントでステ100ぶんを振ることができるのと同義なわけです。
つまりそれ以上のポイントでステに振っていたぶんのポイントが余り、更にステが振れる。
結果として単純にステがぐっと伸びる。こうして比較するとわかりやすいですね。

旧ステ前←→後 新ステ

これはクラのステですが、クラのすばやさのように、低めの値から多くのポイントが必要なステには非常に有用です。
また、クラの運は81以降で5ポイント使うため、水を使う場合からかい好きはほぼ必須のものとなってくると思います。
今後2キャラ攻略で水を使っていく予定なのは前回あたりに書いた通りなわけで、まさに必需品ということに。




セカンド終結

上記ステで撃った、噂のセカンドチャージ終結(7T目)がこんな感じ。
からかい好きを付けていない状態ですが、この状態で1000は下回らないくらいのダメージが出るため
水優位の装備にして、もーちょっとクリが出たら1200~1300くらいは狙えるかなって感じですね。




ブレスピあたま

そういえばなんか地味にグラが変わった装備がちらほら。
キノコ臭がただようようにな(ってしま)ったマシュ笠が最右翼ではありますが、ブレスピはすっかりかっこよさげに。




新ブレスピ

形状がちょっと富士にも通ずるところがある気がするような、そうでもないような。




そんな感じで明日から本格的にひとりじょうず再始動と参ろうかと思います。
がんばるどー!
  1. 2013/03/14(木) 02:51:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皮算用。

いよいよ2.10が明日に迫って参りました。
ここしばらく、大幅なnerf食らうクラスのコロ参戦が激しい気がしますが多分気のせいでしょう。ええ。

ドフスはだいたい1シーズン(3ヶ月)ごとにマイナーアップデートが入る感じなので、
そのたびに地味にゲームバランスや対人強クラス・弱クラスが変わることで
それはそれでゲームが飽きない一要素だよなあ、と少し思ったりもします。




何はともあれ、何度も言ったり書いたりしておりますが、クラ強化です。
内容についてはチェンジログやらうちの過去記事を参照してもらうとして、
今回の変更によって今までできなかった新たなプレイングが開ける道、それは間違いなく

クラ入り2キャラでの上位D2人組アチーブ

これに尽きることでしょう。
まあAPMP魔術が終わって高補正タコドフス出して紅ドフス出して火力が整ってる人は現状でも行けるんでしょうが、
俺みたいなとりあえず装備整えてやってだぜフゥーみたいなレベルの人にとっては割とセンセーショナルな変更なわけです。




というわけで、変更が来たらクラ策士2人組行けるんじゃないかなダンジョンの皮算用です。
あくまで計画であって脳内妄想です。要するにただのメモです。あしからず。




・ブウォーカー

条件:9ターン以内
現状:20T以上経過して撃破

ブウォーカー自体はHP10,000、風弱点で他耐性18~28%。
刑罰を1回受ける覚悟で、1T目誘導→2T目デコイに刑罰→3T目刑罰CT→4T目刑罰受ける→5T目刑罰CT
このターンまでにブウォーカーを落とします。
AP魔術が終わってAP12確保できていたらステカ3回振りたいところですが、ここはやはりエターナル2回が安定です。
クリ出して2回で2000以上のダメージを叩きこんでもらう形になります。クリの引きが悪かったら出直しです。

ブウォーカーを倒せたら取り巻きですが、総じて風耐性持ち、風エレに至っては100%です。
よって風単で9Tを目指すことはまず不可能、クラに別属性を担当させます。
というか地水です。ママとサイは水弱点なので、水優位にしつつ厳罰も使える感じがいいかなと。
ママのリカバリーをブウォーカーに撃たせてはいけないため、ママには辛辣・モグラを確実に入れます。
あとはひたすら厳罰終結、そしてピンカソ弓でゴリ押す感じになります。
ブウォーカーを落とした後の策士がバッファーに徹してひたすら火力を上げる感じになるかと思います。

というわけで、ピンカソ弓をまだもってないので今日中に作るのと、属性変更及び魔術、
そして水強化のための運+100・活力-200トロフィー。
この2点が揃い次第行ってみようと思います。




・テング

条件:12ターン以内
現状:22Tで撃破

戦略・現状のリザルトは過去の日記参照。
まあ前回は誤算も多かったわけですが、その根源は偏に火力不足です。
終結どっかんさえ確実に決めてしまえば行けると信じたいものです。
要するに前回戦略のままGO☆RI☆O☆SHI予定。

こちらは特に必要な装備はないかと思いますが、終結厳罰で前回より距離を取る必要が有ることを考えると
MP+1・回避障害-30トロフィーを使って火力を上げつつMP6確保しておくとより盤石になるかと。




・コリアンダー

条件:12ターン以内
現状:14Tで撃破

この微妙に足りない感がたまらん!火力が上がれば間違いなく行けるだろうボスの最右翼です。
現状で既に終結使いまくってこれなので、当て時さえ誤らなければ恐らく2Tを縮めることは可能かと。

最後にキノグラスを叩く際に逃げられると億劫なので、こちらもやはりMPトロフィーを作ってからがベストかと思います。




・トット

条件:19ターン以内
現状:43Tで撃破

43Tってのは、前回はトット撃破と同時に策士が死んだせいなので
これはトットを倒した時点で両者が生き残ったら行けるかなー、くらいのものです。
終結厳罰のアドバンテージはあまり生かせないと思うため、正直半分以上は初期位置と武器クリの運ゲーになります。

こちらは火力補強のため、すばやさ+100・活力-200トロフィーを両者に付けた時点で挑戦に行こうかと思います。




こんなもんかなあー。
オブサイなんかも武器クリ次第では行けるんだろうか。検討すらしてない。道中の運ゲーがだるい。

ま、必要装備作ったら、またちょこちょこ挑戦してこようと思います。
  1. 2013/03/12(火) 13:03:02|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなんチートや!チーターや!

MMOをプレイすると、いろんな人がいろんな役立ちツールを作ってくれていて、とても助かるものです。
やれスキルシミュレーターだ、ダメージ計算機だといろいろあるものですが
ドフスもその例に漏れず、クリ計算機などに始まり素材生息マップ包括的な装備ステシミュまで
多々様々なツールをいろんな人が提供してくれています。




しかしまあ、やはり個人による需要は様々で、かゆいところに手が届いてほしいツールがなかったりします。
個人的に欲しいのが、装備セットを変更した時にスキル攻撃力がそれぞれどのくらい変動するかわかる一覧。
ステを入力すると、スキル火力一覧が出る~みたいなツールはちょこちょこ見かけるんですが、
ステを変化させてその増減を比較できるものは、探した限りどうも見当たらない…。




クラスキルダメージフォーム

というわけで、少し前にExcelでこんなフォームを作ってみたのでした。
左側にステとバフの値を入れると、ダメージが算出されるよ系フォーム。
Webプログラムなんざできませんので、この程度のものを自分用に作って使うことしかできませんでさぁ。

ぶっちゃけこれだけだと「ステを入力するとスキルダメージが一覧で出る」前述のツールと同じなんですが、
一応別シートにステのセットをひととおり入力しておく表があって、
直接入力以外にそっちからステセットを呼び出してすぐ変えられるように作っ…たんだ、当初は作ったんだ…。
でもいちいち変えて比べるのは面倒、結局横にコピペして並べて比較して使う方がわかりやすいってことで
セットから呼び出す機能はオミットされたのでした。
個人用だしね。いらないものはいらないで削るべきだよね。




ダメージ比較

一例。富士ベース風地11/6装備でのダメージが現状こんな感じです。
なお全スキルLv6、クリ1/2前提での期待値です。

いやぁ、よくわかりますね、クラのバフのチートっぷりが…。
運も水ダメも積んでない装備で、自前バフだけで600に届きかねない終結とかどういうことなの状態ですわ…。
ちなみにコレ、Lv6弓マスパワショクリショ全部クリなしの場合です(ダメ+60、パワー250)。
こうして見るとやっぱクラは全スキルLv6を目指したくなりますね、ええ。
まあ僕は2色でやっとくらいのSPしか備えておりませんが。




一応現状風メインで地水どちらかを装備で切り替える感じの運用をしているので、
これを使って主に地水スキルのダメージバランスを考える…というのが建前、
ぶっちゃけ弓マスパワショの補正がデカすぎて、正直見るのはほぼ厳罰終結だけみたいな状態ではあります。




2.10が来てEP3装備が来て、またバランシングもいろいろ変わっていくものかと思いますが
こういうものを見ながらいろいろ考えながらやっていこうと思うのです。
  1. 2013/03/05(火) 13:00:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その高い鼻をへし折ってやる。

テング撃破成功

とりあえず撃破には成功。
2キャラアチーブが12ターンだって?ムリムリムリムリかたつむりよ!




戦法説明。
ini順を策士→クラにします。
初ターン、策士がボット他で妖怪をテングのななめに、黄泉をテングの直線上に動かし、クラが黄泉を弓で射ちます。
無敵解除の5ターン内にテング(HP9,500)を倒します。
雑魚掃除します。
おわり。




うん、これまで神をはめこんで被ダメなくそうとかやってたのがアホらしくなるほど単純な戦法ですね。
とはいえ、見ての通り22Tもかかっているのは数々の誤算の結果です。


1.テングを5T以内に落とせなかったため、2回目の無敵解除を行った

武器クリの引きが悪かったのもありますが、テングの近くに黄泉が居続けて回復してたのが大きな要因。
最初の位置操作時にテングより妖怪寄りに配置し、妖怪に一撃与えておくべきでした。
なお、2度目の無敵解除自体は何の問題もなくボットからの古代の弓で滞り無く、その次ターンにテングは落ちました。


2.テングを落とした直後くらいにダメージ食らい過ぎてた策士が死んだ

なんといっても2~6T目はテングへのダメージディールを最優先しなくてはならないため、
こちらの攻撃を円滑に行うための仕込み
・妖怪へのモグラ・足止め・ボットでの遠ざけ(隣接されると回避不可)
・テングへの適度な退却
このふたつ以外は最高火力をもってあたる必要があります。
このため、基本的に神がフリーになります。

初ターンで神の攻撃可能範囲から外れさえすれば、基本神は臆病AIなので遠ざかってくれるのですが
その後はじりじり寄ってきて攻撃してくるので、基本的にジリ貧の勝負になります。
しかしまあ、行動順は【テング→策士→神→クラ→その他】なので、
策士は妖怪・黄泉・テングのななめでターンエンドすることで被ダメはほぼ抑えられます。

今回はテングの2匹めの召喚が神で、プレイヤー近くで歩きまわってたのも運が悪かったですね…。
俺の適度に距離をとって戦う形だと、恐らく魔法が無害でベストなのですが、こればかりはさすがに運。




この辺をもう少し詰められたら…うーん…15ターンくらいで倒せるんじゃないカナ…(メソラシ




まあ弓持ってのリベンジ一回目で撃破成功ということで、とりあえず喜んでおこう、と。
また気が向いたら12ターンの詰め、頑張ってみようと思います。




ひとりじょうずリスト更新。

◆制覇済み
Lv1~100:グールロー以外
Lv101~150:ブハーブ、白ネズミ、黒ネズミ、ロイヤルブロップ、ミノトロール、
      ロイヤルモス、パンディカゼ、タヌキサン、ティンリル
Lv151~200:キムボー

◆2人組は成功したけど他の未達成アチーブあり(括弧内は未達成アチーブ)
Lv1~100:グールロー(倹約)
Lv101~150:カラス卿(最初)、ロイヤルペングィン(隣接)、ベンパイレーツ(像)、ネズミ卿(がんばれ)
         ロイヤルトフ(最後に、像)、スケンク(電撃戦)

◆他アチーブは成功して撃破したけど2人組はターン超過(括弧内は成功したアチーブ)
Lv101~150:カシワ(自由)
Lv151~200:トット(最初に)、テング(最初に)、コリアンダー(神秘、ゾンビ)

◆撃破には成功したけどアチーブ成功なし
Lv151~200:ブウォーカー

◆挑戦したけど全滅
Lv151~200:オブサイ、イカ、ウバ富士

◆未挑戦
Lv101~150:クロカブリア、ペキ
Lv151~200:オウガー、コロッソ、N、天空
  1. 2013/03/02(土) 10:30:07|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お友達がきたよー。

装備品は友達。素材は友達。

クラフト素材が確率返還の日ということで、久しぶりに装備を作ったのでした。
用意した材料はこちら。

用意した素材

作ったものはこんな感じ。

作った装備

そして返ってきた素材がこちらになります。

返ってきた素材

◆コリアンダー・リング 返却数17 / 素材数117 : 返却率14.52%
 フィスチュリナのつぼ 返却数7 / 素材数41 : 返却率17.07%
 ドラマニータのひだ 返却数5 / 素材数35 : 返却率14.28%
 クラゲノコのひだ 返却数2 / 素材数19 : 返却率10.52%
 コリアンダーの足 返却数1 / 素材数8 : 返却率12.5%
 フィスチュリナの耳 返却数1 / 素材数4 : 返却率25%
 ドラマニータの目 返却数0 / 素材数5 : 返却率0%
 クラゲノコの茎 返却数1 / 素材数4 : 返却率25%
 コリアンダーの目 返却数0 / 素材数1 : 返却率0%

◆ものぐさスリッパ 返却数20 / 素材数106 : 返却率18.86%
 ドロモップの二重あご 返却数2 / 素材数13 : 返却率15.38%
 オブサイデーモンのくず 返却数3 / 素材数15 : 返却率20%
 ゾス戦士のけい骨 返却数2 / 素材数10 : 返却率20%
 クロカブリアの折れたツノ 返却数1 / 素材数4 : 返却率25%
 ツリー・チュロスの樹皮 返却数7 / 素材数42 : 返却率16.66%
 チビペングィンのくちばし 返却数3 / 素材数17 : 返却率17.64%
 マホガニー砂利 返却数1 / 素材数4 : 返却率25%
 巨大クラヴイカの墨 返却数1 / 素材数1 : 返却率100%

◆古代の弓 返却数16 / 素材数99 : 返却率16.16%
 天空ベアーバリアンのしっぽ 返却数1 / 素材数10 : 返却率10%
 無気力ベアーバリアンのアイリス 返却数1 / 素材数4 : 返却率25%
 ハマヤベアーバリアンの翼 返却数1 / 素材数5 : 返却率20%
 無気力ベアーバリアンの毛 返却数6 / 素材数38 : 返却率15.78%
 ハマヤベアーバリアンのアンテナ 返却数5 / 素材数32 : 返却率15.62%
 空腹ベアーバリアンの布 返却数1 / 素材数3 : 返却率33.33%
 天空ベアーバリアンの指の骨 返却数0 / 素材数1 : 返却率0%
 甘美ベアーバリアンの骨 返却数1 / 素材数6 : 返却率16.66%

◆ワロッピング・ハンマー 返却数10 / 素材数70 : 返却率14.28%
 ソルファタラのカス 返却数6 / 素材数42 : 返却率14.28%
 ソルファタラの骨 返却数0 / 素材数3 : 返却率0%
 モフェッタの凝灰岩 返却数0 / 素材数4 : 返却率0%
 オブサイデーモンのくず 返却数2 / 素材数11 : 返却率18.18%
 オブサイデーモンの椎骨 返却数0 / 素材数1 : 返却率0%
 スチームクラックラーのたまご 返却数0 / 素材数3 : 返却率0%
 アトミスティックのテフラ 返却数1 / 素材数3 : 返却率33.33%
 フマローラーのアーティファクト 返却数1 / 素材数3 : 返却率33.33%

4品合計 返却数63 / 素材数392 : 返却率16.07%




設定上は15%返却ということで、合計数だけでいえば少し高いくらいを引けたようです。
ぶっちゃけ砂利以外は微妙素材ばかりなんですがね…。もうちょっとボス素材残ってほしかったっす。




海外最速鯖では既に先の火曜日に2.10が実装されたそうで、日鯖にもいつ来てもおかしくない現状
レシピ変更の悪影響を被る前にいろいろ作っておこうと、今日作成しようと駆け込んだ人は多いようですが
僕の4品はそういう意図はまったくございません。
というかそもそも今日なんか作ろうとか決めたのが前日。超いきあたりばったり。

簡単な経緯としては、おとといくらいからテング2キャラに挑戦しておりまして
クラがスキルスペックに任せてまともな遠距離武器を持っていなかったため、テングの無敵解除できず全滅を連発し
よし、まともな弓を作ろう!と思いたった結果が古代の弓なのでした。
他の3品はちょっと素材調達したら作れるな、作っちゃえ!くらいのノリです。よくあるよね。

なお弓の属性変更はポーション2個で成功しましたとさ。わーいヽ(´ヮ`)ノ
魔術が済み次第、またテング叩きに戻ろうと思います。
  1. 2013/03/01(金) 08:15:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示