ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

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クラゲノコ徹底攻略。

コリアンダーソロ回しを始めて一週間ほど。

奴の足をもぎ取れー

このくらい溜まりました。
小さい頃バッタの足をむしって動けない様子を眺めたのを思い出しますね。そんな経験ないけど。
……目だって?ああうん、足ならまだわかるけど、目をもぎ取るとか人間の所業じゃないでしょう?(メソラシ)




足複数本と目の交換を視野に入れていこうと思う今日この頃です。
てことはあれか…足は合計で150本くらいは必要になってくるのか…(トオイメ)




数量的な現実は厳しいので、極力見ない方向性で行きましょう。
今回のメインキャストの方はこちら。

可愛らしいダンジョン内限定アイドル☆

ダンジョン内限定アイドルモンスター、クラゲノコさん。
さんざん苦渋を舐めさせられた妄執を込め、ゲノコちゃんとお呼びしようと思います
(英名Serpula、aで終わるのはだいたい女性名詞だからおんなのこだと勝手に決めつけます)。



クセの強いフリゴストmobの中でも一際目立つ特性を持つ彼女。
コリアンダーを周回するにあたり、彼女の攻撃やら何やらが非情に鬱陶しい上にわけがわからなかったので
何周もまわりながら、彼女の一挙手一投足を逐一観察してきました。
以下はそんなストーカー行為の集大成になります。




ゲノコちゃんの攻撃は二種類だけです。

[09:08] クラゲノコがセール・ダケを使用!
[09:08] 投ボンブ : -198 HP (敗退)

隣接攻撃&1Tヒーリング-100バフ付与の【ヒール・ダケ】。
ダメージ自体は風ダメージで300~500くらいになります。

これは単なる隣接攻撃なので、特に道中なんかは近寄らせなければ問題ない系です。




[09:03] クラゲノコがメルティムを使用!
[09:03] 投ボンブ : -305 HP
[09:03] 水ボンブ : -305 HP

問題はこちら【メルティム】。
直線貫通火属性攻撃で、遠くからどっかんやられたことのある人も多いと思います。
しかし同様に、なんか使う時と使わない時があるよね?という疑問を持っている人も多いと思います。

答えを言ってしまいますと、この攻撃の正体は【隣接障害物を起点にしての無限遠直線貫通攻撃】、
分かりやすい言い方をするならば【コロッソの攻撃の直線オンリー版】です。

つまり、これを受けないためには、「ゲノコちゃん以外の敵の直線上に立たない」これだけです。
更に言うなら、障害物がない限りゲノコちゃんは隣接してこなければこちらに攻撃できないため、
近い時は彼女のMP範囲ギリギリに立つだけで被ダメを回避できます。
これが発覚して以降、D道中は基本ノーダメージで突破できるようになりました。

…ご察しの通り、オイラのコリアンダー周回では(キノグラス以外には)あまり武器を使いません。
ひたすらひたむきに叩いては巻き戻します。遠距離バンザーイ。




その巻き戻し。
ゲノコちゃん最大の特性、戦闘開始時に使用する【トラコン・ダケ】による反応効果【バックロール】です。
直接スキル攻撃を受けると巻き戻し、敵味方全プレイヤーを初期位置に戻すトリッキーなスキル/バフですね。
当然ながらクラ策士みたいな遠距離野郎共にとっては凄まじくありがたいもので、
近寄られてもとりあえず巻き戻して体制を立て直せる、コリアンダー2キャラ攻略の要となるものです。

しかしこのバックロールには少し謎がありまして、
【スキル攻撃を受けた際に巻き戻しを行う】判定というのは、範囲攻撃で巻き込んだ場合どうなるのか。




ドフスの範囲攻撃は基本的に、内側から、右上を始点として時計回り順で攻撃判定があります。

順番はこうなります

円形RA3の攻撃範囲を持つスキルだと、こんな感じの順番で攻撃が入ることになります。

その円形RA3範囲攻撃モグラの目を、ゲノコちゃんと愉快な仲間たちに向かって打ち込んでみます。

モグラをこう打ち込みます

[09:06] レコンがモグラの目を使用!
[09:06] クラゲノコがバックロールを使用!
[09:06] クラゲノコがバックロールを使用!
[09:06] クラゲノコ: 有効エリア -6 (3 ターン)
[09:06] ツリー・チュロス: 有効エリア -6 (3 ターン)
[09:06] クラゲノコ: 有効エリア -6 (3 ターン)
[09:06] クラゲノコ : -88 HP
[09:06] ツリー・チュロス : -162 HP
[09:06] クラゲノコ : -79 HP
[09:06] レコン : +164 (44 + 81 + 39) HP

先ほどの図でいうところの4の位置にゲノコちゃん1、5の位置にツリーチュロス、9の位置にゲノコちゃん2がいます。
RA減少、ダメージ共にその通りの順番で入っていることがわかると思います。しかし。
バックロールが「スキル攻撃を受けたタイミングで位置を巻き戻す」仕様であった場合、これはありえません。
なぜならそうであった場合、一番最初のクラゲノコにダメージが入った時点で巻き戻しが起こるため、
チュロス以降への攻撃は巻き戻し後の位置で判定が行われ、モグラの攻撃範囲外のためダメージ0になるはずだからです。
しかし実際には全キャラ、巻き戻し前の位置で攻撃判定が行われているわけで。

これを読み解くポイントは、バックロールの発動判定がRA削りより前に、最速で行われている点です。
つまるところ、バックロールとは
「スキルで攻撃された際、その他のあらゆる効果より最速のタイミングで発動し、
 そのスキルの攻撃のすべての効果が終了した後のタイミングで全キャラクターを初期配置に戻す」という
微妙な時間差を持つ効果であるということです。
ゼロールで例えるなら、即時効果の巻き戻しより、リワインドに近い感覚の効果であるものと思います。




Q:で、だから何なの?
A:ゲノコちゃん巻き込んでスキル範囲攻撃する時は、戻った後の位置は気にしなくていいんだよ!それだけ。




まあ攻撃順気にして、巻き戻った後の位置を考えながら巻き込もうとか考えた末の結論なんだよ…。
いろいろ試行錯誤した結果を書いておきたいと思うくらい許してくだせえ…。




こんな感じでゲノコさんの解析も終わり、ボス戦の最適化も進んだ結果、初期位置でコリアンダーが一番近い位置でも
よほどバカやらなければ勝てる感じに仕上がってきております。

ドフスって周回して最良・最尤を目指すとホント別ゲーになるよね…。
それが楽しいんだけどな!




さて、試行3回につき足が2本出ると考えて、だいたいあと75周くらいかねえ…。
根詰めず、忙しくても一日一周な感じで頑張っていこうと思います。
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  1. 2012/11/30(金) 10:00:53|
  2. 日記
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虫野郎でもひとりじょうずしたい。

フリゴストのDは2キャラ攻略がまず無理だと言ったな。


コリアンダーひとりじょうず


あれは嘘だ。




ギルメンがひたむきにソロでコリアンダーに挑んでいるのに触発され、行ってみたところ
なんか普通に倒せてしまってびっくりなのでした。




戦略はこんな感じ。

1.初期位置は敵グループから離れた、クラ策士がお互いに位置をずらしやすい位置を選択
2.ドラマニータの有視界直線上は確実に避け、クラゲノコの障害無視直線上は極力避ける
3.2・6ターン目にコリアンダーにモグラを入れてRAを削る(クモ召喚のRA削り用)
4.3・6ターン目にクラゲノコを攻撃して巻き戻しを行う(クモ召喚位置を遠ざけるため)
5.召喚クモは寄ってきたら早めにボットで遠ざける
6.寄ってきたら巻き戻しを繰り返し、コリアンダーを可能な限り速攻で撃破
7.寄ってきたら巻k(ry)ドラマニータを撃破
8.巻き戻し連打でも問題ないので安全にスキルでクラゲノコを撃破(いっそのこと片方キャラが死んでも問題ない)
9.ボンブでキノグラスを固定
10.キノグラスからRA3以内を保ちつつ叩いて撃破

以上で、ヒューマンエラーさえなければ80%打破可能な感じになります。
あとの20%はクモに即死グリフに載せられての事故死なわけですが、
4・7ターン目のクモ召喚は、直前に巻き戻しを使って遠く(初期位置付近)で出させることと、
攻撃時は極力初期位置から離れた場所に向かい、クモをそちらに誘導することで事故死率はグッと減ります。
これは通常攻略でも(4キャラくらいまでなら)使える戦略かと。




☆コリアンダー素材で作りたいなリスト(作りたい順)☆

1.日よけロッド
2.クイーン・ハンマー
3.コリアンダー斧
4.コリアンダーマント
5.コリアンダーリング
6.コリアンダーアミュレット
7.エターナル・ステッキ
8.ボレアルのブーツ
9.ボレアルの指輪
10.イラダチ・ダガー

占めて目10個、足98本なり。
ソロ可能というブレイクスルーから、少しだけ現実的になった気がします。
がんばろうー。(某氏のまねっこ)




ひとりじょうずリスト更新。

◆制覇済み
砂・フィールド・ゴッボール・スカラリーフ・トフ・お化け屋敷・スカラ(骨)・キュウコン・ヘスク・ブウォーク
イモムシ・クワックワ・鍛冶師・ワビット・カロット・カンニボール・ブロップ・虹ブロップ・クラックラー・アーチ
ブリューメンラボ・ミノトロール・ゼリー次元・ダイゴロウ・ツリッター・クーリッチュ・ピッグ・白ネズミ・黒ネズミ
カニダエ・カラス・エッグ・ブハーブ・スケンク・パンディカゼ・アマクナネズミ・ティンリル・カシワ
ロイヤルモス・ロイヤルペングィン・ヘスペルス・コリアンダー

◆挑戦・失敗済み
キムボー・ミノトット・ブウォーカー
オブサイデーモン

◆未踏破
ロイヤルトフ・ペキ・イカ
スノーフォックス・コロッソ・ベアーバリアン・サカイ

◆ギミック上2キャラでは無理
ペット聖域・オイナリ・キノコ
  1. 2012/11/24(土) 04:23:05|
  2. ドフスひとりじょうず
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2.9β策士のボンブ変更点考察。

あまりのショックにニ連続で2.9策士の話題です。

ボンブについて詳しくかつ適当に考察してみました。
早い話が「これはダメージが入らない」「これはダメージが入る」のまとめです。
画像をふんだんに使った、とてもわかりにくい記事に仕上がったと思います。

長々と続くので畳んでおきますね。
非策士ユーザーには戦略考察としても使えるカモ…。まあお暇な方はどうぞ。



続きを読む
  1. 2012/11/23(金) 05:14:49|
  2. 日記
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Dofus2.9.0BETA、または策士死亡へのカウントダウン。

http://forum.dofus.com/en/29-test-server/233242-changelog-update-2-9-0-beta-novemeber-22-2012

さて、2.9テストが来たようです。
今回はシステム面の変更はあまりないようで、最初にクラススキルの変更が記載されています。
なんか一日経ったら量がめっちゃ増えてるんですけどなにこれこわい

全体的に、低レベル時の消費APを一律高レベルと同等にする方向性が多いようです。
これはダイヤ交換廃止の影響から、スキルレベルの高低差を縮める方向性だと思われます。




とりあえず久しぶりにクラのスキルに修正が入りました。

■クラ
・魔法の矢:RA吸収量が全レベルで2(現状1)になるが、Lv4までは1T1タゲ1回制限に(Lv5・6は従来通り2回)
・吸収の矢:Lv5までは1T1タゲ1回制限(現状2回)に

魔法の矢はいろいろ使いやすくなりそうな反面、まさかのLv170↓風クラ死亡の予感。これはなんとも…。




そして問題の策士です。

■策士
・対角ラッパ:エリアが変更可能でなくなり、Lv5までは1T1タゲ1回制限(現状2回)に
・パルサー:MPロスがなくなる
・Bomb walls:Walls are now limited to one trigger per target per Rogue and per turn.

あえて原文引用。turnの解釈次第で、各キャラごとに1回なのか1巡1回なのかの意味が変わってくるため。
後者だったら本気で厳しいな…。

どういう変更かわかりやすく書くと、
 今まで : グリフに乗せる → ボンブート → 磁力 → 磁力 で4回ぶんダメージ
 2.9 :  グリフに乗せる → ボンブート(以降どれだけ動かしてもダメ無効) でダメージ1回だけ
これはどう見ても死亡っすわ…。
まあたぶん摩擦コンボあたりのせいだと思うんですけどね。これは今後ちとつらいなあ…。

ちなみに対角ラッパは正直妥当だと思う。今ってモグラ食らっても無意味なレベルだし。
パルサーはようやく息を吹き返したかなって雰囲気。死にスキルにもほどがあったので…。




その他クラスの変更で気になったところをつらつら。



■ゼロ様
・時間ドロボー:1T1タゲの回数が2回→1回に

またゼロールnerfか!これはPvMではかなりきっつくなる気がします。



■エカにゃん
・ザラザラ舌:クリ時のRA減継続ターンが全レベルで6Tに(現在最大12T)

さすがに12Tはいろいろおかしいと思うんです。しかしクリRA確保すればLv1でも使えるようになる感が。


・ルーレット:パンダワが持ち上げた状態でルーレットを使った時など、エカ以外にAP+が入らないようになる

そんなコンボあったことすら知らんわ…。



■エニっ子
・火エンビン:消費APが6から3に

ヒャッハー!悪い子は爆破だァー!



■エヌさん
・審判のシャベル:非クリ時にもMPロスが発生するように(明記されていないけどおそらくロス値は1)、
         その代わりクリ時のMPロスが2(現状最大3)になり、1タゲ2回制限(現状制限なし)に

より運要素をなくそう(戦略性を上げよう)とする最近のアップデートの流れの一貫ですね。使いやすくはなりそう。



■イオップ野郎
・摩擦:消費APが3から2に

使いやすくなった代わりに策士との凶悪コンボが使えなくなりましたとさ。純粋に位置整理用スキルになるかと。



■オサモ先生
・ヒキガエル:プレイヤーキャラにかけた時の効果継続が1T(現状2T)、召喚物に対しては4T(現状最大8T)に

PvPでのオサモはかなりシビアなことになりそうな変更点。


・ナチュラルディフェンス:プレイヤーキャラにかけた時の効果継続が4T(現状2T)になる代わり、HP上昇量がMHP依存に

割合次第では結構凶悪になりそうな変更点。しかし低割合だった場合には目も当てられないことになる恐怖。



■客寄せパンダ
ゲロけがれ:最大RAが2に

オウガーのバフ消しに使うときとか、ななめからゲロれるのはとても便利。


・シュナップス:エリアが変更可能でなくなり、全レベルでのRAが+1

対角ラッパと同じような感じですね。中距離のパンダを相手にするのがちょっと怖くなるかも。



■さくり☆え~る
・提携:Cdが1T(現状最大2T)になる代わりに初ターン使用不可に

PvMではすごく便利に、PvPで相手するときは凶悪凶悪ゥ!に。まさかの強化である。


・提携:初ターン使用不可に

前回のクラのモグラと同様の修整。Ankama的には、コロの初手で大勢が定まるのは避けたい模様。

・痛みの共有:侵食ダメはサクリ自身にかかるようになり、継続は2T(現状5T)に

これはわかりやすいnerf。共有かけた後ですぐ叩くことになる機会が増えるかも。



■(゚∀゚)サディ!!
・野焼き:回数無制限から、1T1タゲ2回制限に

昨今の回数無制限廃止の流れがいよいよサディダにも。いよいよグラディサディが危機に…。


・凶暴な棘ロンス:クリティカル時のダメ減少、代わりに平均ダメ値が上昇し、ダメ幅が減少

その一方、ギャンブル性がなくなってわかりやすいスキルに生まれ変わった凶暴。


・野草:MPロス値が全レベルで3(現状最大2~4)に

これもエヌの審判同様、MPロスを定数値とすることで戦略性の向上を図る感じの意図かと。



■骨
・死のアタック:クリが1/50になるが、クリ時のダメが減少

地スラの夢がいろいろと潰えた感がデカいですね…。




■すっちー
・海流:全レベルで引き寄せるマス数が2に

寄せて武器ドーンがやりやすいように。すっちーこわいわあ…。



■ぞばぞばるんるん
・臆病者マスク、クラスマスク、精神衰弱マスク:消費APが1に

ゾバルの行動が一手二手増えることに。これはより恐ろしいクラスになりますな…。




さて、このBeta版から正式までに、どのくらいの再修整が加わるやら。
JP鯖実装まで楽しみにしているといたしましょう。
  1. 2012/11/22(木) 23:29:07|
  2. 日記
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ロイヤルペングィン攻略。

今更ロイヤルペングィンの攻略とか何言ってるのこのひと…
とかドン引きされても構わないのですが、まあこんな感じのアレですよ。





動画撮影・編集・投稿テストを兼ねての試金石です。
内容はヒーラーなしでのロイヤルペングィン攻略例なんですが、早く終わらせようとプレイが非情に雑です。
だってさ、Bandicamって無料版は10分までしか録画できないんですもの…。

なんでこの時期にこんなものを、というと…まあ分かりやすいとおもいますが、
前回の記事のイカ挑戦を動画化したいなー、と思ったからです。

Bandicamでの撮影つぎはぎで作ってもいいんだけど、まあめんどくさいので
なんかいいキャプチャソフトあったら教えてくださいにゃあ。
CPU負荷的にはリアルタイムエンコードじゃないタイプがいいなー。なにせうちのPC古いから…。




なお、動画中に「王様のダメージが1T急増するので離れる」みたいな記述がありますが
どう見ても ダメージ+50(無限) です 本当にありがとうございました。
プレイ中の考えをそのまま字幕にしたんですが、
富士のバフと混同した上にバトルログまともに見てないのがまるわかりという恥っぷり。あうあう。

まあ、編集しなおしてエンコードしなおして投稿しなおすのめんどいので
投コメで訂正するだけしといて、このまま放置しておきます。ぎゃぼー。
  1. 2012/11/20(火) 12:55:40|
  2. ドフスひとりじょうず
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イカ2キャラ攻略を考える。

今週のSAO記事は、レコン君の出番がなかったのでおやすみです。
その代わり、久しぶりにちょっとガチなドフスネタを一本。




※12/1暫定修正
 イカの足の順番は固定でないと無敵解除が行われない旨、指摘をいただきました。
 よってほぼ完全に戦略考えなおしなので、とりあえず間違ってる部分だけ傍線入れときます。
 後日、新記事で改訂予定です。





※2013/6/2
 だいたいこのメソッドで成功しました。詳細は以下の記事でどうぞ。
 → 4度目の正直。





この前の水曜日にイカが開門し、またオークル取得者が増えたり、魚マケから装備魚が消えたりしたわけです。
そんな中、今回も完全野良でイカに向かい、まあ危なげなくクリアして参りました。

とはいえ、パンダさんをはじめ、イカ初だという人が数名。数カ月ぶりって人も何名かいまして。
経験者として、ちょこちょこ指示を出したりなんかしちゃったわけですね。
さすがに既に十数戦目。おおよその仕組みもだいたい理解できているものです。




やろうか。ひとりじょうず-クラヴイカ編-

※ひとりじょうず=レコン・セルカでダンジョンを最初から最後まで攻略する謎企画。




というか、フリゴのDがオブサイ以降の2キャラ攻略がまず無理っぽい雰囲気出してるので
残った、可能性のありそうなDについての検討を本腰入れてやらないといけない段階に来てるだけなんですけどネ…。




以下、こんな感じでやれば攻略できるんじゃないか的な戦略妄想をずらずらと書き連ねます。
全て脳内の想像であるため、俺は実際やってみた結果が知りたいんだよ!って人はここでGo back!


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  1. 2012/11/18(日) 09:15:42|
  2. ドフスひとりじょうず
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あかじ。

小さな頃に親や周りの大人から教えられた、「こうしてはいけないよ」というものの数々。

「玄関の敷居は踏んではいけないよ」
「食事を摂る前には手をあわせていただきますをするんだよ」
「夜に爪を切ってはいけないよ」

一般常識であったり、しつけの一貫であったり、はたまた民間伝承が転じた迷信であったり、出自はさまざまなものですが
今回のテーマ(?)はこちら。

「人の名前は赤字で書いてはいけないよ」

赤字で名前を書くのは、記憶が確かであれば、「縁起が悪いから」だと親から教えられました。
しかしここで「それはなぜ?」と問われると、回答に困ってしまう程度の認識でした。

というわけで今回も調べてみようのコーナーが勃発です。




結論からいえば、一意に「これが理由」とされる解答は存在しないもののようです。
多く見られた、なんかそれっぽい説としては

・生前に墓石を建てる場合、墓石に刻む名前には朱を入れておき、死語その朱を除くことから
 赤字の名前は墓石に刻むもの、転じて「赤字は(死を彷彿として)縁起が悪い」説

・武士の果たし状では相手の名前を朱書きしたため、「赤字で名前を書くのは名前の相手と絶交の意を示す」説


この二説が両翼かと思います。
前者の場合は「縁起が悪いから」、後者の場合は「相手に失礼」と教えられることが多いようです。




他にも

・昔、罪人の名簿を作成する際、罪人の名前を朱書きした説

・教師が採点で赤ペンを使用するため、紛らわしくなってしまう説

・単純に血の色を彷彿とするため縁起が悪い説


だとか

・赤字は文書の訂正(著者以外の人物による場合もある)に使用するものなので、
 「赤字は信用できない可能性がある」説

・文字通りの「赤字」から、商売に関わる人間が忌避した説

・古いコピー機では赤字が複写できないため、書類等でのミスを回避するための意識徹底の一貫説


などなど、根拠らしきものはいろいろと聞かされている人が多いようで。




以下はワタクシれこんぬの想像になります。

こうして見るとおそらく、一番最初にあった理由としては、墓石説と果たし状説だったんだと思うのですが
いざこれらを子供に話そうと考えると…

・墓石説 → つまり赤字は生きてる証拠なんだね!
・果たし状説 → じゃあ自分の名前を書くぶんには構わないよね?

少し頭と口が回る子供であれば、こんな反論が返ってくるであろうことは想像に難くありません。
しかも、たぶん当初の世の中ではまさにその通りだったんでしょう。
しかし時を経て、赤字の記名自体がいけないことになってしまった現在にはそぐわない。
そこで人々は新しい理由を求め、考えた。そんなところじゃないでしょうか。

このことから、その他の理由に挙がったものは、「忌避対象を問わない」「反論を受けない説得力を持つ」ことを前提として
上3つは子供に対して、下3つは大人が納得できるように考えられた、後世の創作ではないかと思います。
なんたって特に下3つ、時代背景が新しすぎるか曖昧なんですもの…。




何にせよ、現代日本において「赤字で名前を書く」ことにネガティブな感情を持つ人は少なからず存在するため
基本的には赤字での記名は避けた方が良いでしょう。

ただ一部地域では、赤子の出産祝いのお返しとして内祝いを贈る際、赤子の名前を赤い字で書く風習があるとか。
そういった、見る人が説明なく初見で判断できる理由で赤字記名を行う稀なケースもあるにはあるようです。

しかし、その地域の住人にすら、日常の場面で赤字で記名を避けることは広まっているそうで。
口伝文化というものは、なかなかに面白いものです。
  1. 2012/11/16(金) 05:37:12|
  2. あんまり関係ない話
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だーれも知らない知られちゃいけーないー。

ガイコッツ

レコンマーンが誰なn……誰だよ!

そんなわけでオギヴォルマントを(数日前に)作ってみたのでした。
あまりのかっこ良さに、思わず長らく使ってきた共生マントを取り外す始末。たまらん。


[10:25] (/p) ○○: 片方■■■さんかそれ
[10:26] (/p) ■■■: 右が俺
[10:26] (/p) ■■■: 向かって右ね


ギルメンスラの遺骨(?)を背負って今日も行く。
ステ画像だとわかりにくいけど、実は三体いるのです。あとふたりはひ・み・つ☆




中途報告的な。

そんなわけで現在の狩り装備がこんな感じ。
クリとかすばやさ減少用にクリ44より少し多めを確保しての1/50調整でございます。

それっぽい共生あたまでなんとかやりすごしてますが、ここはやはり見た目的にもオギヴォルあたまがほしい。
いよいよ天空に乗り出す時期が来たような気もしますが、一向に行ける気がしないのでした。
それ以前にサカイも一回も行ったことないよ!ボスドロ9個必要だってのに!




それはそうと、本日14日、メンテ明けにイカの開門予定らしいですよ。
あまり人集まってないようなので、20時くらいに行ける方はぜひお手伝いしてあげてくださいなー。
…俺、ちょっとそのくらいの時間にinできそうにないんだ、うん…。
  1. 2012/11/14(水) 04:33:26|
  2. 日記
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ソードアート・オンライン19話「ルグルー回廊」のレコン。

うわぁ…。

これは提訴されたら証拠になるレベル。
レコン君の全力のストーカースキルが光る19話です。




緑の右から二番目がレコンです

シグルド「おいおい、ちょーっとこの人数は厳しすぎじゃねェの?」
リーファ「やだーこわいよー」
レコン「大丈夫だよみんな! 僕が全員蹴散らしてやる!」
シグルド「おお、頼もしいぜ! さすがは我らのリーダー!」
リーファ「きゃーレコンかっこいー」




アップで見ると割とイケメン?

レコン(なーんてこともあったっけな…。 ※妄想です
    あのあとサラマンダーたちを超スピードで圧倒して、最後の一人を逃してあげた僕の優しさにリーファちゃんが
    おっといけないいけない、今は追跡に集中しないと…)




これは…ゴクリ

レコン(ってオイ! シグルドたちが僕を置いて合コンに行くって噂に聞いてつけてみたけど
    相 手 男 か よ ! しかも相手、サラマンダーの割にすげえ細身!
    そういうのが好みなら、わざわざ敵対してるサラマンダーじゃなくて他種族でいいだろ!レプラコーンとかさ!
    …ん、ちょっと待てよ? ってことは、僕がシグルドのPTに入れられてたのって)ガサッ




荒ぶるレコンのポーズ・ツヴァイ

レコン・シグルド「あ」




呼吸という概念がALOに存在しない可能性を示す一枚

~次回予告~

毒を受けて(とてもズボンを脱がせやすい尻を突き出した体制で)麻痺状態になってしまったレコンに
ついさっきまで頼りになる仲間だった男、シグルドの凶刃(みぎて)が迫る!

シグルド「俺ァなァ…、筋肉の付いてないナヨッとした男がすっげェ好物なんd

(省略されました。全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください)






Reconはどちらかというとリーコン

やっぱり、思ったとおりだった。
気をつけて、

      /|
ヘ /|/ |   N /i/´ ゙ ̄ ̄``ヾ)_      ∧  /
 V   .| ,  Nヾ ゙        ゙ヽ   |\/ ∨l/
    レ' 7N゙、            ゙i _|`
 狙    /N゙ゞ            .! ヽ  キ シ
  っ    7ゞミミ、  ノ,彡イハヾ、  i Z  リ グ
 て   Zー-r-==、'リノ_ノ_,.ヾミ,.ィ,ニi ヽ ト ル
 る   /  {i `゙';l={゙´石ゞ}='´゙'r_/ 〈   の ド
 ん   |:   `iー'/ ヾ、__,.ノ  /i´  /   尻 は
 だ   i、    !  ゙ニ-=、  u / ,ト, ∠_  を
 よ   |`    ヽ、i'、_丿 /// ヽ /_
!!   |  _,.ィヘヽ二 ィ'_/ /  ゙i\|/Wlヘ
      |' ̄/ i ヽ_./´   ./    .| `\   ∨\
wヘ  /\|/  /ィ´ ゙̄i   /   ir=、  l'i"ヽ、
  ∨ ∠__,,..-イ i   /\_,イ,=-、 i 、,.ゞ、 | ゙'"ヽ \
!     .i-'´  ,i | ./`゙'i'   /i_.!._,..ヽ<!  ゙i、゙i.  =゙!  \
!    |   .,i゙::|/  .|  ,/::/-i   ゙i ゙i 三゙i ゙i   | /⌒
i/   .|   ,i゙:::i'    | ,/ ::/= .|三. ゙i/.|   .| .|  .ij:.
.l〉   |   ,i゙ :::|   .!' ::::i゙'i  ト.  ゙i | _,.. V =,!
 !   |  ,i゙ ::::|   / ::::::| l= ヾ!.._ ヽ」 "´;i  :.:i ./
. |   .|  .,i ::::::|  ,/::::::::::|  ヾ:.:. ヾ::" ゙     //
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                           from Recon






どうしてこうなった。
冬コミでシグ×キリに期待しよう








そんなわけで、密かにシグルドの不自然さに気づいていたレコン君の洞察力が冴え渡った回でした。
主人公に悪役の計略を伝えて力尽きる、なかなかおいしい脇役ドコロです。嫌いじゃないぜそういうの!

なんというか、ウザいけど愚直な善玉として描かれてるのが良いんですよね、レコン君。
ただウザいだけのナヨナヨ系キャラじゃない!ってところを、もーちょびっと見せてもらいたいものです。




なんだかまるでレコンファンのような感想で今回は〆でございます。
  1. 2012/11/11(日) 08:04:07|
  2. アニメSAOのレコン
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実に、長かった。あまりにも、長すぎた。

レコン君がオサレ世界で死神になったようです。




レコン「撫でろ…!

安心と信頼の使い回し画像

妖女理(ようじょのことわり)!!」




幼女じゃないよ!




斬魄刀げったー
http://shindanmaker.com/45815


幼女じゃなくて良かったとおもいます。ロレコン
まあレコン君おっぱい星人だしね!(偏見)




そんなわけで、この前作った予言者ハンマーを魔術してみました。
魔術ってくれるおともだちって素敵!そう思わないか、チミィ。

世間ではだいたい風型のフリゴ武器といえば、まず日よけロッドというのが定石な感じになっておりますが
なんだってこんな中途半端な装備を作ったかと申しますと素材が余ったからついでにと思って

予言者ハンマーのCHはこちらー

基本CHが1/40、そしてハンマー自体にクリが3付いている。これがどういうことかといいますと…

クリドフスなんてなかった装備

7 ソロモンク
3 予言者ハンマー
4 ミノトット・マント
5 クラヴマンション
3 クリングラヴ
6 ブハーバル・ブハーブ・ベルト
6 アリスターのブーツ

クリ合計34。これにすばやさ384↑で、クリドフスなし、リング1・ペット枠自由でのCH1/2が達成できるのです。
耐性とかいろいろ死んでるので、対人には不向きではありますがw

更にこの後の展望として、
 クリング(3)→アリスターリング(5)
 ソロモンク(7)→みぞれあたま(6)
 トットマント(4)→ボロオーツetc...(3)
という換装も視野に入ってくる、なかなか夢のある構成じゃないかと。
もちろんクリドフスがあれば、更に装備の幅はぐいぐい広がるわけで。

[22:32] レコンが予言者ハンマーで攻撃 クリティカルヒット!
[22:32] パウチ・イングボール : -835 (474 + 361) HP
[22:32] レコンが予言者ハンマーで攻撃 クリティカルヒット!
[22:32] パウチ・イングボール : -862 (474 + 388) HP


AP4でこれだけ出ればなかなかじゃないですかね( ^ω^)
セルカ用のクリドフスほしいよぅ…。




実に長かった。マジで。

そんなセルカは今日もコロで勝……いやちょっと時間長すぎィ!

味方がクラ・エニ、敵がスラ・スラ・エニ。
長いながーい ブーメランorラッパ&粘着 VS 陰湿トラップ&潜行毒 の持久戦。
ちょっとしたミスが命取りだゾ☆って感じの、リアル精神を削る戦いでした。
最終的にスラのインビジを歩いてぶつかって発見、ボンブグリフに載せて1ターンキルに成功。

たまにある長期戦、戦闘中は頭ぐるぐる回して楽しいし、勝った時の達成感は半端ないものの、
さすがに疲労がやべえっすね…。さすがにこの後にもう一戦やろうとは到底思えない。

いろんな試合があってのコロッシュウム。楽しいコンテンツだと思います。
  1. 2012/11/08(木) 01:28:01|
  2. 日記
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ねばねばー。

僕、昔から納豆って結構好きなんですよ。
といっても毎日とか飽きるんで、ニ週に3パックくらいのペースですが。
容器の形状はカップより、あの四角い白でこぼこ発泡ケースが好きですね。混ぜやすいので。




で。
今日もネットサーフィン(死語)していると、なんかティンと来たタイトルがが。

イライラしてしまう「開けにくいパッケージ」(以下略)
http://2r.ldblog.jp/archives/7559996.html





39:マーブルキャット(神奈川県) [sage]:2012/11/06(火) 17:39:58.06ID:Wh0w3UqQ0

納豆はさ
豆の上にフィルムかぶせるのやめてくれ
あれすげーめんどくさいんだよ





開けにくいわけじゃないんですけど、処理に困る。
アレです、納豆の上に乗ってる薄いプラフィルムです。

食卓にパックで置かれていると、とりあえずふたに貼り付けてはおくものの
あとでフィルムも容器も洗わないと、捨てるまでにえらいことになってしまう。
納豆自体どうしても臭いが発生してしまう食べ物ではありますが、やはり面倒ですよね。

あれ、なんであるんですかねえ?




58:ハバナブラウン(宮城県) [sage]:2012/11/06(火) 17:50:31.18 ID:AAmBGpAU0

>>39
納豆のパックは発酵済みの納豆を詰めてるんじゃなくて、茹でた大豆に納豆菌をまぶしただけのものをパックに詰めてる。
で、パックの中で発酵して納豆になる。その時にあのシートが無いと菌が上手く均等に発酵しないんだよ。だから必要。





マジかよ。本気で知らなかったわ。
というわけで、あれそんな効果あるの?とか、適当に調べてみたところ




真っ二つにわるだけ!「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆 3P」 - BIGLOBEニュース

空気に触れすぎても触れなさすぎてもうまくいかない納豆の性質から、従来はビニール・フィルムを納豆と空気の間にかませるのが一般的だった。しかしこの容器は、フタを割りやすくするために内側中央を凹ませたことで、絶妙な乾燥防止の効果を生みだす。





「ちょうどいい空気との接触具合を保つ」が主要目的のようです。発酵+保存環境を整えるって感じのようですな。
まあ上記商品は見ての通り、フィルム撤廃した上にたれ袋もなくしましたよ!ってものなんだけどサ。
藁で包んでいた時代から、いろいろと進歩してきてるんだなあと納得するひとときです。

余談として、この商品、(俺みたいに)ゼリー状たれは嫌だ!って声を受けての発明なんだろうと思うと
やはり利便性を向上させる+食関連のこととなると、日本人って奴らはとことん追求してくるなーと思います。




そんなとりとめもない納豆話で、今夜は〆。
明日あたりにまた3パック買ってこようと思います。
  1. 2012/11/07(水) 03:17:23|
  2. あんまり関係ない話
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できたできたー。

ちょっと気を抜くとすぐSAOブログになってしまう今日この頃。
しっかりドフスもいろいろやってますよーってところを見せなくてはなりませんよネ。




11/3(土)のアルマナクスボーナスがなかなかいい物で

アマクナ村において、収集職業、制作職業ともに、クラフトをすると
15%の確率で素材を節約(一部のアイテムが使われずにアイテムリストに残ります)。


こんなの。

フリゴ素材を回して溜め込んでる方々は、だいたいこれを見越して一気に作ったようです。
土曜以降一気に富士装備してるひと増えたよね…。




まあそんなはいひとには敵いませんが、僕も地味に持ってたフリゴ素材で装備を作ってみました。

最初に作ったフリゴ品!

ててーん。
運良く(?)4品も作ることができちゃいました。

運のいいことにそこそこ素材も戻って来ており、レア・ボス素材だけでも

アリスター靴
 コロ砂利   1→1
 富士関節   1→1

オギヴォルベルト
 ドップル砂利 1→0
 テング皮    1→1

ピーノサンダル
 オブサイ椎骨 1→0
 オブサイくず 12→2

予言者ハンマー
 テング皮    1→0
 テングウール 9→1

こんな感じ。

特にアリスター靴のコロ砂利が返ってきたのはデカい!
同じく富士関節も実は借り物だったため、借りたそばからすぐ返せたのもデカい!




まあ風ダメージルーンがまったく足りずにアリスター靴しか魔術できてないんですけどね。しかもごっつい妥協品。
とりあえずハンマーの属性変更くらいはしておいて、あとはクワックワ回さねば…。




ダンジョン進度としては、土曜にコロッソを初攻略しました。
EP2D、個人的難度としては、富士>コロッソ>>コリアンダー って感じの印象です。ちなみにテングは未経験。

コロッソは攻略後にフレから「策士のボンブを起爆すれば無敵解除だよ」と教えてもらい愕然としました。
そんなわけで、無敵解除要員としてうちの策士を連れてってくれるPT募集中です。はい。




ペース的には、一日1フリゴD行けたらいいかなーって気分でいます。
前述の通り、属性ダメを中心に新ルーンは完全に不足してますし
かなり回さないと揃わない素材も多い、ってことで
固定PTもない、作る気もない身としては、鍵だけ作っておいて適当にできればな、といったスタンスです。




ぷらぷら頑張ってまいりましょう。
次の目標はとりあえずアリスターリング。つまりコリアンダーから。
  1. 2012/11/05(月) 04:07:33|
  2. 日記
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ソードアート・オンライン18話「世界樹へ」のレコン。

さて、今週もやって参りました(いつもの文句)。

なんだか調子に乗ったレコン君が、現実にゲーム内にと2シーンも出張ってしまったため
画像量がいつもの倍以上になってしまいました。
というわけで長くなるので畳んでおきます。見たい方だけどうぞ。

あと今回は少しいつもとは趣向を変えてお届けします。


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  1. 2012/11/04(日) 19:51:06|
  2. アニメSAOのレコン
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