ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

とりっくおあ。

毎年恒例、アロウィンの季節がやってきました。
メンテ後実装、今年はなんか新Dもできるそうですね。わくわく。




雪中のゴミ箱

それとはあまり関係ないのですが、フリゴストにも意外に各所にゴミ箱がありますね。




ゴミあさりセルカちん

というわけで楽しいゴミあさりタイムです。
今日は何が入ってるかなー?




結婚祝いですってよ奥さん

あらやだプレゼントですってよ?
結婚祝いとか未婚のあたいに対するあてつけか(byセルカ
開けてやる!開けてやるよこんなもの!




ピザになーれー

たくさん食ってピザになれってか!
そんな名前ならお菓子をくれよ!それともこれも含めていたずらだって言う気かああああ!




ピザはこちらでお買い求めください

ちなみにクエアイテムにもなってるこのピザ、食料品店でお買い求めいただけます。
ご入用の方はさらっと[-77,-45]へどうぞおいでませ。




余談として、ピザが2ポッズ*500個で1000ポッズなのですが
なぜか箱の表記は1001ポッズ、そして実際持ってみるとなんか5000ポッズ近い重量になってました。
アロウィンの不思議ですね(笑)
  1. 2012/10/31(水) 15:06:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソードアート・オンライン17話「囚われの女王」のレコン。

そんなわけで今週のレコン君コーナーです。
今回も安心の1シーン登場。いい脇役やってます。




お出迎えレコン

リーファちゃんが帰ってきたぞ!お出迎えだ!
まさしく忠犬レコンです。実際犬系のキャラだと思う。




スプリガンじゃないかレコン

ってスプリガンじゃないか!
種族による区別がはっきりしているこのゲームにとって、シルフ領土の町に別種族がいるのは驚きなのです。
なんでこんな奴がリーファちゃんと!ご主人様を守ろうと食ってかかります。




戦闘態勢レコン

あわや抜刀というところで、この人はあのサラマンダー(前話参照)から助けてくれたのよ、とリーファ。




よろしくレコン

そういうことであれば今後共よろしくおねがいします。
利害がはっきりしたら態度をくっきり変えるジャパニーズです。及び腰が堂に入ってるね!




釈然としないけどレコン

まあ領土の遠いスプリガンがなぜ?とか疑念は尽きないものの、とりあえず帰ってきたリーファちゃんに用事を伝達。
狩りが終わって帰った後の、いつもの酒場の会合を持ちかけます。




置いてかレコン

しかしリーファ、これを華麗にスルー。
そして彼女はよくわからない黒助の手を引いて夜の街へと消えて行くのでした。
黒いのがこっちに目線を送ってくるけど、余計惨めだからやめてくれ!と叫ぶこともなく
哀れレコン、フォーカスから外れたピンぼけのままフェードアウトしていきましたとさ。




以上、今回も1シーンだけの登場で存分にヘタレっぷりを披露してくれたレコン君でした。
しかしいかにも(黒くて)怪しい奴を見るや戦おうとするあたり、気弱ながらもちゃんとした気概を見

ごめん、なんとかフォローしようとしたけど無理だったわ。紛うことなきヘタレキャラでしかないわ。

まあその後ちゃんとリーファからフォロー入ってたからね、安心しておこうねレコン。




ねえねえ、さっきのあれ彼氏?

ブラッキー先生「さっきの子はリーファの彼氏?」

恋人なんでしょー?このこのー

幼女妖精「恋人さんなんですか?」

いいえ、それは好評発売中です。

リーファちゃん「TVアニメ「ソードアート・オンライン」Blu-ray&DVD第1巻好評発売中よ」




たぶん次回かその次くらいにはレコン君の別の面も見せてくれるんじゃないかなーと期待しつつ、今回は以上です。
  1. 2012/10/28(日) 22:02:51|
  2. アニメSAOのレコン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

オブサイの日々/ご迷惑をおかけしました。

1.25日深夜、とりあえずオブサイクリアしました。
さすがに回復なし2キャラではいろいろ無理があったので、フレのヒーラー先生にご助力いただき3キャラ、
2回の全滅を経てギリギリの撃破となりました。

オブサイさんち




2.その直後、募集があったので野良でもっかい撃破。
メンツ的に割と余裕のあるPTだったため、ボス部屋で4キャラ*2PTに分かれてのクリアでした。




3.26日晩。更に回るぞーと野良に参加してきたのですが…
それは4部屋目の戦闘中でした。裏で動かしていたスカイプで、久しぶりに話しかけてきた人が。

ういるすりんく

ご存知っすかね、流行ってるらしいスカイプウイルスです。
リンク先の圧縮ファイルをDLして解凍して、中のexeファイルを手動起動しないと感染しない、割と原始的なものですが…
2キャラの片手間で頭が回っていなかったこともあり(言い訳)、ワタクシやっちまったのでした。

挙動を見るや電源ボタンで強制シャットダウンからの再起動、友人からの情報提供で削除バッチファイルを適用…
40分くらいかけてなんとかドフス世界に戻りましたが、もちろん時既に遅しということで。
PTメンバー各位に謝りのwisを飛ばし、無事倒せたことを聞いて一安心。
また一緒に行こうねと言ってくださる方もおり、ホントありがたいことでした。

http://kuku.neko2.net/?num=2793

なんだからバッチファイルの配布元貼っておきます。身近に感染した方がいたらお気をつけ下さい…。




4.翌日、本日27日昼頃。
グループサーチに登録しておいたところ、昨日のPT主宰の方から行きませんか、とwisが。ぜひぜひ!と参加したのでした。
しかし募集をかけても全然来ず。
結局、2人4キャラで行ってきたのですが、なかなかの余裕クリアでした。
6キャラ未満だとスチームクラックラーが出てこないのでホント楽なんですよね…。




5.そのまま二周しようって話に。
また募集をかけ、今度は4人7キャラで臨みました。
サディフェカの足止めが猛威を奮いました。なんと余裕な!

そして初の二次会にもつれ込んだわけですが…

5ターン目の爆発を忘れて レコン・セルカ 死 亡 。
その後更にひとり、またひとりと死んでいき、残るは3キャラVSボス含めて4匹…。
絶望的な状況の中……まさかの大逆転勝利をおさめたのでした。
フェカエニコンビの耐久力は恐ろしいものがあると再認識。




というわけで5周+二次会1戦終了現在、オブサイ椎骨*1、くず*6。素材って意外に出ないものですな。
まだまだまわるつもりなので、一緒に行こうって人は声かけてくださいなー。




ところで、色変更Pが飽和してきたので、使ってしまおうと思い立ちまして

レコン設定画

せっかくだからレコンカラーにでもしてみるかーとか考えてしまった結果

レコンカラーレコン

うーん…


うーん…この…

うーんこの…

うーんこの

ヽ( ・∀・)ノ ●ウンコー




クラ♂ってカラーリング難しいっす。
気が向いたら元に戻す方向でひとつ。
  1. 2012/10/27(土) 21:31:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっそくひとりじょうず。

フリゴストが来たよー\(^o^)/

ロイヤスモスさんち
ペンギンさんち
船長んち

さっそく一人で突っ込んできたよー\(^o^)/

次はいよいよオブサイだよー\(^o^)/
分散体当たりでなんとかするつもりだけどきっとその前に死ぬよー/(^o^)\

最先端のひとは朝方にコリアンダークリアして、現時点でコロッソ行ってるとかどんだけだよー\(^o^)/




ちなみにノエル・ウルカニアの流れで、なんかクエ攻略とか期待されてる気がしますが
もうなんか複雑で面倒でやる気が起きないので、今回うちはクエ攻略まとめるつもりはないです!と断言。
クエ開始条件もそうだし、派生が多すぎる上におつかい距離が長すぎてもうなんか(_Д_)アウアウアー。

まあクエ自体はやってはいて、ちょこちょここちら↓に情報提供させてもらってますので
フリゴストのクエを求めての方はこちら↓、ほるなんとかさんのブログへどうぞ。

どふすがんばりたい
http://eniripsahorumari.blog111.fc2.com/




ひとりじょうずリスト更新。むしろ追加。

◆制覇済み
砂・フィールド・ゴッボール・スカラリーフ・トフ・お化け屋敷・スカラ(骨)・キュウコン・ヘスク・ブウォーク
イモムシ・クワックワ・鍛冶師・ワビット・カロット・カンニボール・ブロップ・虹ブロップ・クラックラー・アーチ
ブリューメンラボ・ミノトロール・ゼリー次元・ダイゴロウ・ツリッター・クーリッチュ・ピッグ・白ネズミ・黒ネズミ
カニダエ・カラス・エッグ・ブハーブ・スケンク・パンディカゼ・アマクナネズミ・ティンリル・カシワ
ロイヤルモス・ロイヤルペングィン・ヘスペルス

◆未踏破
ロイヤルトフ・ペキ・キムボー・ミノトット・ブウォーカー・イカ
オブサイデーモン・スノーフォックス・コリアンダー・コロッソ・ベアーバリアン

◆ギミック上2キャラでは無理
ペット聖域・オイナリ・キノコ
  1. 2012/10/25(木) 15:57:00|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとかなるもんだ。

昨夜家に帰ってinすると、ギルメンから「イカ開いてるよ!急げ急げ!」とかなんとか。
きっと誰かオークル取得者がいたんでしょうね。フリゴストに夢中になって開けにくくなる前に開けておこうと。



とはいえさすがに開門から結構時間は経っていたようで、門前にたどり着くも、残っている人は全然いません。

「あぶれ組でイカ行きませんかー@7」と叫ぶ

wis来たのが一人だけ

「やめときますか」→解散

今日はなしかな、と思ったところでしたが、その直後にフレの一人からwisが。
解散したことを伝えると、なんともまあ運のいいことにそちらのPTに入れてもらえることに。




そしてボスマップ到着。ここで、PTの2キャラが戦闘に入りそびれて離脱というまさかの展開。
初のヒーラー不在PTでのイカ戦闘となりました。

ヒーラーがいないので、イカ前に硬い障害物を置いて維持ができません。
…なら毎ターン出しながら潰させればいいんじゃない?(提案)
というわけでボンブを2個、イカ目前に置くことでなんとかしました。

足整理自体はパンダがいた上、イオさんクラさんが割と慣れた感じでほいほいとワスタの周りに固定。
攻撃ターンはちょっと読み間違えましたが、きっちりバフも脆弱も入ったターンに攻撃ができ、見事1Tで撃破!
いやはや、いけるもんですねえ。




イカ野良6キャラ撃破!

セルカ「あたいの水どこー」




ところで今日のアルマナクスですが

アンカマ「尻に貢げ」


尻トーーーーク

アッー!
  1. 2012/10/24(水) 11:40:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶりっさん。

ケツだけ星人とか最近見ませんよね。
知名度が上がるに従ってお上品度が上がっていくのは嘆かわしいものです。
ドラえもんやサザエさんに始まり、割と近年の作品ではケロロ軍曹とかでしょうか。




10/28、コメントを受け本文全面改定。




さて、おともだちの日記を見て、気になることがあったので追求してみました。

アイス大盛りで。 - きりぶりっさん
http://iceomori.blog.fc2.com/blog-entry-9.html





キリブリスさん。

ぶりぶり☆

隣接でターンキャンセルのスキルを使ってくる、適正レベルでは割と恐ろしい敵です。
ただそのターンキャンセル、表記が1Tと書かれているのに実質2Tスキップするとかなんとか。
今回はそちらの検証を行なってみました。



ブリスキップ。

これが…ブリスキップの力…!

3Tに1回使ってくる、隣接攻撃スキル兼、それによって付加されるデバフ名です。
このセルカのターン前のレコンは何もできずに立ち尽くしました。

しかしこのスキル、実はターンキャンセル効果を付与するものではなく。

つるクラ「マスター、もう1T追加で」セルカ「あなただけにいい格好はさせられないわね」

【このデバフがかかってる時、攻撃行為を受けるとターンキャンセル効果が発動する】。
これがブリスキップの表示にある「始動:ターンキャンセル(1ターン)」の効果です。

このターンキャンセルはバフ欄に表示されない【ロス効果】、要はエヌのMP削りやらゼロのAP削りやらと同じ扱いです。
効果であるため、攻撃した対象がターンキャンセル発動前に倒れたとしても効果は残存します。
厳密には確認できませんが、それら同様だとすれば対象のターン開始時、効力発生直後に効力を失うものだと思います。

キリブリスのスキル「ブリスキップ」は、【デバフ「ブリスキップ」を与える→吸収攻撃】が1セットになっており、
ダメージが入った時点でターンキャンセル効果が発動するため、その後1ターンがキャンセルされるわけです。

これにより


キリブリス:プレイヤーAにブリスキップを使用、ターンキャンセル効果が発動

プレイヤーA:ブリスキップ二段目の攻撃によるターンキャンセル効果によりターンキャンセル

敵or味方B:プレイヤーAに攻撃、ターンキャンセル効果が発動

(キリブリス:この時点で対象Aのデバフ「ブリスキップ」消滅)

プレイヤーA:Bの攻撃によるターンキャンセル効果によりターンキャンセル


こんなフローで2Tキャンセルが行われます。
前述のとおり、キリブリスやBの攻撃を受けた後、ターンキャンセルまでの間に来リブリスやBを倒しても
ターンキャンセル効果は消えず、その次のAのターンはキャンセルされてしまいます。
アーチのフリブなど、他の直接ターンキャンセル付与などと違い、受けたら消しようがないのが極悪です。

ちなみにこの時、AとBの順番が逆だと


キリブリス:プレイヤーAにブリスキップを使用、ターンキャンセル効果が発動

敵or味方B:プレイヤーAに攻撃、ターンキャンセル効果が発動(重複はせず1Tのみの蓄積)

プレイヤーA:ターンキャンセル効果によりターンキャンセル

(キリブリス:この時点で対象Aのデバフ「ブリスキップ」消滅)

プレイヤーA:ターンキャンセル要素がないため、通常行動可能


こんな感じで、ターンキャンセルが1Tだけで済んだりします。
つまりまとめると

【ターンが1度飛んだあと、次にキリブリスのターンが来る前に攻撃を受けるともう1ターン飛ぶ】

こういうことになります。

また、デバフ「ブリスキップ」のターンキャンセル効果は「攻撃を受ける」ことが始動条件のため、
犠牲やら回避やらその他、攻撃対象が攻撃を受ける行為を阻害する条件下では、
キリブリスからブリスキップを受けてもその次のターンは通常行動できる、ということになります。




すっきり解決。万々歳!




というわけで、デバフ「ブリスキップ」自体にターンキャンセルが付いてると勘違いしてた頃に書いたものを
以下に隠しつつ一応残しておきます。
恥は晒すもの。潔く行こう。

この下は勘違いの産物だからね?本気で見る意味ないからね?


続きを読む
  1. 2012/10/23(火) 01:14:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たまには普通の日記を。

更新のニ回に一回がSAO関連で、すっかり何ブログなのかわからなくなっている今日この頃。
なんかあったら更新できたらいいなー、と思ってぷらぷらプレイはしているのですが(ブログタイトル通り)…
先週のアクティビティといえば


・カシワソロ
・MP魔術10回ぶん失敗
・コロ一日一勝できたらいいなとポチポチ登録
・でも金土日あたりで体調崩した結果、人の多い時間にログインできなかったよ
・ノリで買ったルーンでAP魔術10回ぶん失敗


この平常運転ぶりです。
フリゴ前になんかAPMP魔術成功させたいなあと思ったものの、やはり達成できそうにないですの…。




そんな中で、ドフス二年のプレイの中で初めてのできごとがひとつ。
先日のアルマナクス、釣りの魚影リポップ速度二倍の際に釣りをしていたのですが

ソロゼリングドロップ

移動時にぶつかったいちごちゃんからぽろっと。
自分に出たのはもちろん、ゼリング現物のドロップを見るのも実は初めてだったりします。

なお、こいつをレコンで露店売りに出したところ、なんか即効で売れてしまいました。
どうも価格設定が市場価格よりかなり安かったようで。最近お高くなってるのねえ、ゼリング。




そろそろフリゴに向けて、来た後でどうしようかなーとちょこちょこ考えてたりします。
風型としてはやはり最終的にアリスターセットやら天空ベアーバリアンセットやらは揃えてみたいものですが、
どうもフリゴのDは低レベルのものから順番にクリアしていかないと次のDに進めないっぽい仕様のようで、
最初から終盤D素材が必要なそれらを狙いに行くのはかなり難しいだろう、と曖昧な見通しをしております。

というわけで、フリゴが来てはじめのうちはこの辺を狙いに行こうかな、と。

ビーノサンダル

EP1最後のD:オブサイデーモン関連素材で作れる風単色靴、ビーノ・サンダル。
障害を無視すれば、ハリーブーツの完全上位というなかなかの一品です。
サクリスライオあたり、風型の基本戦法にロックが必須であるクラスだとつらい感はありますが
クラ策士だとロックを要求される機会はそこまで多くないため、俺にとってはうっはうはですね。
フリゴ装備にしては珍しく、耐性%が2色付いているというのもGOOD。
また現時点でのレコンセルカの装備が共にRA5のため、これがまたスポっとハマるのも素晴らしい点です。

ソルファタラとかスチームクラックラーとかの取り巻きも、戦ってみた感じ行けるかなーといった雰囲気なので
とりあえずまずはオブサイにスタートダッシュをかけに行く心算であります。
うまいこと攻略が安定したら、またグロッジラみたいに野良募集かけていこうかなと思います。




ところでこの靴、目玉とか言われてるけどどうみてもおっp
  1. 2012/10/22(月) 11:38:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソードアート・オンライン16話「妖精の国」のレコン。

さあ、待ちわびたぜ16話!
ついに本編でレコン君が登場です!
いやー、登場早々大活躍でしたね。



狩りを終えてシルフ領に帰る途中

ひらりレコン

追手、PKerのサラマンダーの遠隔魔法攻撃を華麗に避け




撃破レコン

そのひとりを振り向きざまにずばーん!
満月をバックにとかマジ決めシーンですね。ヒュー!カッコイー!








うん、きっちり盛ってみましたよ。








はい、では改めまして

操作レコン

慣れたら身体の微小操作でできる羽での飛行※を、プレイ一年の経験を経て未だにコントローラーの補助なくてはできず




無理だよレコン

追手を振りきれないと見るや戦闘体制に移行する相方に対して「無理だよ~」と弱音を吐き




やらレコン

倒したと思った相手の死に際の一撃を食らって散ってゆく




そんな愛すべきヘタレキャラ、レコン君の初登場回でございました。
ヘタレっていいよね!

※ちなみにトッププレイヤー以外はカンのいい人でないとコントローラー使用してるプレイヤーが多いらしいけど
 このお話って出てくる登場人物って、だいたいがそのトッププレイヤー層だから…レコン…(´;ω;`)ウッ…

今後も見事なヘタレシーンを量産してくれると思うので、逐次追っていこうと思います。








ところで前回、レコンはOPにしか登場していなかったと書きました。
もちろん、その記述は間違っていません。






ED長田くん









ED長田くんアップ






ゲームアバター「レコン」は、確かにOPにしか登場しておりません(ニッコリ
  1. 2012/10/21(日) 13:26:28|
  2. アニメSAOのレコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みーじゃー。

まだかまだかと言われていたフリゴストが、いよいよ来週実装と決まりました。




雪シャシャガチャ




季節が12月で固定された大陸、フリゴスト。
それに合わせて雪シャシャのガチャが新しく追加です。




雪シャシャガチャラインナップ




ガチャのラインナップはこんな感じ。




氷イノシシの皮か…




ん…?




ほう…




ほう…。




メジャーできましたー




つくっちゃった☆
たぶんサーバー初じゃね?って作ってくれた盾100のIKEMENが言ってた。
  1. 2012/10/18(木) 00:40:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソードアート・オンライン15話「帰還」のレコン。

さて、いよいよやって参りました、ソードアート・オンライン事実上の第二章、フェアリィ・ダンス編!
今回から舞台が変わるということでOP・EDも変更!
この新しい舞台で、彼はどんな活躍を見せてくれるのか!




OPレコン1
OPレコン2




案の定 O P だ け の登場でした。
まあ、初回で登場するような巻きの構成じゃなくて安心した部分もないわけではない。
というか正統派エルフ感出しやがってコノヤロウ。お前そんなキャラじゃないだろ。

ただ、前OPの男登場人物は、4人が一人ずつ、ほぼ一枚絵みたいなのがサッと出て終わりだったのに対して、
鏡というギミックを使った動きまで入って、いかにも重要役だよ!みたいな見せ方になっていたのは
これはどう考えてもアニメはレコン推しってことでいいんですよね、ええ。

フェアリィ・ダンス編は登場人物少ないから相対的に尺が長くなっただけなんだろうけど




OPレコ…長田




こちらの冴えないメガネボーヤがレコンの中の人。
レコンってのはあくまでゲーム内でのアバターですので。ドフスのレコンみたいなものですので(違)。

なんか真面目学生風だったり、気弱なエルフ少年だったりと正直つまらないキャラ感がびんびんする彼ですが
きっと次回そんな印象をぶち壊してくれることでしょう。きっと。




そんな期待をしながら、本編にレコンが出なかったので今回は以上です。
ストーリー追ったりとかはしない。あくまでこのブログはレコン君しか見ない主義。
  1. 2012/10/15(月) 05:06:47|
  2. アニメSAOのレコン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ぼすぼす。

ドフスレタリンサーバー2周年記念イベント、ボスモンスターからの挑戦状。
火曜日から5日間連続で続いたイベントが、昨日終了しました。
リアル事情はいろいろとギリギリだったものの、5日全てなんとか参加できました。

芸術サークルの人が考えた「殺しスタック」を倒すイベント。
普段やらないような戦略を使ってボスを倒すことがドフスのおもしろさの一つと認識している俺にとって
これは参加せざるをえないイベントでした。

とはいえ実際参加できるかどうか分からない身だったため、予め固定PTを組んだりはせず
全日、当日即興で組んで臨む形となりました。




1日目:ミノトット、召喚の枝*3、ヒーリングの枝*3、コワイワルイ箱

PT募集シャウトがあったところにさらっと入って参加。
初期印象でヒーリングが画面全域でだるいなあ、とか思ったこのスタックでしたが、
初ターンに突っ込んできたトットちゃんを味方のサディクラが足止め隔離、
その隙に枝6本をボンブグリフに載せて動かすだけの簡単なお仕事…。
特に語ることもなく圧勝でした。

経験値7Mくらい。うまうま。
ツノなんてなかった。




2日目:クロカブリア*3、ネルウィン3、コワイワルイ箱

まあ一回くらい自分で集めてみるかーとシャウトして3人集まったところで、他PTで4人のところがあったので合体。
野良らしく、クロカ、ネルウィン共に戦ったことがないという人がちらほら。
まずは鬱陶しいネルウィンを速攻で沈めたのですが、ここで気づいた予想外。
…なんか、始動バフ消えてなくね?
ネルウィンの戦闘開始時バフ=回復するとAPorMPが1減る永続状態は、術者が倒れても残るのでした。
APかMPかは最初にランダムで決定、この戦闘はAP1・MP2でした。
このため、エニはあまり回復ができず、当然サディはゴンちゃん封印プレイ。
クロカは攻撃できない場合は逃げるAIなものの、召喚のドラゴンたちがガリガリ削ってくる…。

それでもなんとか1匹を沈め、さあ攻めるぞー!といった段階で
息バフ(攻撃すると反射およびパワー上昇)のかかったクロカを中途半端に殴った結果…味方3名轟沈…!
甘く見てたね、うん。
いよいよきっついそんな戦闘になりましたが、イオ先生の怒りと、ボンブグリフの本領発揮でなんとか倒しました。

死闘の末…経験値1.5Mですって…!?そりゃないぜママン。
もちろんヴァルピルは出ません。




3日目:スケンク*2、カラス卿*5、コワイワルイ箱

この日も自募集。さらっと7人集まったため、5日間唯一リーダーになり、受付申請を行ったPTでした。
あらーん、スケンク2体とか今日はボーナス扱い?と思った初期印象は…見事に打ち砕かれました。
普段1体と戦う際にはあまり気にならないカラス卿のクリティカルバフ、これが重なってえらいことに。
カラス卿の隣接攻撃はただでさえ痛い(600くらい)のですが、クリが出ると余裕の1000オーバー。
さらに初期AP12、攻撃はAP4で3発…この意味がわかるな…。

使うボンブを水ボンブ(AP削り)に切り替え、少しでも被ダメを落としつつ必死で卿を一匹ずつ落としていきました。
最終的に5人死んで2人蘇生、勝った時に残っていたのは3人+ゾンビ2人でしたとさ…。
足止め不在、近距離多めだったからね。仕方ないね。

でもまあ経験値は12Mくらい。上々。
皮なんてなかったけどさ!




4日目:ペキ*2、メットマイマイ*2、コワイワルイ箱

久々にドフスにinした(PCが壊れてinできなかった)フレとギルメンと半野良で参加。
見るからにマイマイグリフに載せろと仰せじゃないの…ということで、行動順がマイマイ*2→ペキ*2なのを見た瞬間
装備いじりまくって2匹目のマイマイの直後行動になるようini調整しました。
ほーら、初手グリフオーン!ハーイ!

とはいえそこはさすがペキさん、グリフに乗っても1800くらいしかダメージが出ません。
しかもこちらの重力/インビジ暴き要員は、スラ1のみ。
あとはボンブでグリフ敷いて、あぶって見つけてどーん。
なかなか大変な作業でしたが、死人ゼロでの撃破となりました。

経験値7Mくらいだっけね?
布なんてなかったので、この直後に野良募集でもっかいペキ倒してきましたが、そちらでも出ませんでしたとさ。




5日目:スフィンクター・セル*2、ムーン、カラス卿、モーモー狼、コワイワルイ箱

最終日、4日目のフレとギルメンと、オウガー来ても行けるガチパにしよう!ってことでフレ中心で集めました。
フェカ・エニ・オサモ・サディ*2・スラ・エヌ・策士。オウガー2だときついかな、くらいの盤石構成です。
そう思ってたら出てきたのがこのスタックだよ!ということで少し慌てましたが、まあどうにでもなるのでした。

まずはムーンのクリが恐いと、みんながムーンを叩きに行く中、ひとり後方に出た風カメの周りにボンブを用意。
耐性を下げられ、それを見たセルが寄ってきたところを買収してもらい、耐性-200%になったところをグリフにどーん。
運も大きかったですが、ここまできれいにワンターンキルが決まったのはすごい爽快感でした。

しかしここからが問題で。
もう一匹のセルのカメがサボリまくりのCFしまくりで、全然耐性が下がらない。
最後の最後までまともに仕事せず、「働かないのは新大阪さん(GM)のせいだ」説まで飛び出す始末。
仕事したところをさくっと叩いて終了。
実はずっとやっていたチャレ:きれいな手も成功、万々歳で余裕のある撃破でした。
カラス卿?モーモー?いたの?

経験値は12Mほど。
最後の最後で魔法布が一枚ドロップしたよ!もちろん俺じゃない人にな!




当初はブウォーカーやらオウガーで、火力不足のジリ貧になるようなスタックがくるんじゃないかと思ってましたが
蓋を開けてみればこんな「組み合わせできつい!」コンセプトのスタックたちでした。
構成自体は芸術の人が考えて作ったそうで、よく考えられたスタックだと絶賛です。
特にネルウィンの始動バフの仕様なんて、まったく知らなかったよ!

特定クラスがいないと厳しいスタックも多かったですが、これはドフスの仕様上ある程度仕方のないことで、
5日全スタック倒すことができたのは、かなりの幸運に恵まれてのことだと思います。

あとやっぱ策士強いわ、うん。




5日間、楽しかったです(小並感)。
  1. 2012/10/14(日) 05:05:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うねうね首飾り。

セルカ194

ちょうどピース画面で撮影できて幸せ。
おかげさまでセルカちんが194になりました。




8日に193になり、足掛け5日でレベルが上がったわけですが、正直レベリングはまともにしていません。
普通に狩って上げたのは0→5%くらいなもので、あとは

・アルマナクスのクエ経験値
・ボス討伐イベント(特に三日目)

そしてコレ。

旅のメリドの恩恵

・10/12のアルマナクスボーナス:クエ経験値2倍

とりあえず残ってるクエをひたすら消化しました。
鍵クエ(オイナリ) → 3.5M
ドップル → 各300k+ラスト1.5M、7時をまたいで2周ぶん
永遠の収穫 ボス最終ページ報告 →

[01:42] クエストの更新:[永遠の収穫]
[01:42] 86 730 488XPを手に入れた。


これで50%以上上がりましたとさ。




というわけで、ようやく装備です。

セルカマンション

アミュでRA2を確保しようと思うと、春の葉(Lv123)からここまで換装できない恐ろしさ。
文句なしの最終装備、クラヴマンションです。
MP付いてないとか言わないで!




別垢のキャラの場合は、他のキャラがセットに入れている装備は流用しないのが俺のジャスティス。
レコンがイカ3点持っていても、それを流すことはしないのです。こだわり。

そういうことしてるからAPMP魔術品が未だに一個もないんですけどね、ええ。




マンション入り装備セットでひととおりコロ楽しんだら、いい加減魔術やっていこうかなーと思うのです。
思うだけなら自由だ、うん。
  1. 2012/10/12(金) 15:29:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そーどあーと・おんらいん。

キャラ語りのときにさらっと触れましたが、1stキャラ:レコンの名前は
ライトノベルの「ソードアート・オンライン」から取っています。

ぷらぷらドフス日記 - キャラ語り:レコン
http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-14.html


作品の簡単なストーリーは、人間の意識を完全にデータ化して機械の入力ができる技術が開発された近未来、
その技術を使用した初のVR(バーチャル・リアル)MMORPGゲーム「ソードアート・オンライン」が発売、
個数限定で多くのプレイヤーが殺到したが、それはログアウトを禁じられ、ゲーム内で死亡した場合
ゲーム筺体が即現実の肉体を死亡させる、デス・ゲームだった…。
そんな舞台で主人公が俺TUEEEしながら2年くらいかけていろんな女の子を落としていくお話です。
身も蓋もない!




そもそもこの「ソードアート・オンライン」という作品、大本は紙面媒体での発行物ではなく、Web小説でした。
(更に本を正すならば、小説賞の投稿用のつもりで書いたが文字数オーバーで投稿できなかった作品なのですが…)

Web上で公開されたのが2002年の11月、数章が数日~数週間ごとに更新追加され、翌月、ひとまずの完結をみました。
当時の自分はWeb小説を読みあさっており、この【SAO1】の更新中にこの作品と出会い、ドハマリしたのでした。
確か最初に読んだのは、キリトとアスナが団長に脱退を宣言しにいくシーンが最新だった頃だったと思います。

この後、Web上の人気の後押しもあり、作者のくのりさんは外伝・正伝を次々と書き上げ、
最終的に最初の「ソードアート・オンライン」を含む正伝が4本、外伝が6本+α(同人誌等の限定公開作品)。
そうして、シリーズ完結となる第4章が終了したのが2008年の7月でした。

当時、長いこと追ってきた作品がついに終わってしまったかという感慨がとても大きかったのを覚えています。




それから数年、文庫化、そしてアニメ化

アニメ化後、文庫途中から入ったファンと話す機会があったのですが、
惹かれた部分、好きな部分はやはりWeb当時に読んでハマった自分と同じようなものでした。

「世代は5年で一巡する」と言いますが、2世代の隔絶があってなお共通の感覚を持てるというのは
なかなかに面白い事象だな、とか思ったりしますが、そっち追求するとあまり関係ないのでスルー。




というわけで現在アニメが絶賛放映中なのですが、現在最新話で、Web時代の第一章相当が終了。
次回から第二章相当の話に入るのですが、さて、いよいよですよ!

そう、レコン君は第二章「フェアリィ・ダンス」こと「アルヴヘイム・オンライン」の登場人物なのです。

9月総括の日記で触れた今月は"レコン"的に一区切りある月とは…、アニメでレコンが登場する月なのでした。

ぶっちゃけそんなにレコンというキャラに思い入れがあるわけではないのですが、レコンという名前には思い入れが。
そんなわけで、アニメでの彼の活躍を追っていこうかなと思っていたりするのでした。




というわけで、レコン君活躍の軌跡第一弾【設定画公開】。

Web時代、作者のくのりさんが絵を描く人(というか元は絵の方を優先していたくらいの人)で、
男性キャラを含む数々のキャラがビジュアル化されたにも関わらずまったく触れられなかったレコン。
文庫化でイラストが付く際、最初で最後の決めシーンくらいイラストが付くかと少し期待していたら
そのシーンの直後の場面がイラスト化され、またもビジュアル化を逃したレコン。

ようやくですよ!
ようやくレコンの勇姿が陽の目を見る時が来たのです!

http://news.dengeki.com/elem/000/000/542/542142/index-2.html

…あー、うん、なんかだいたい予想通りかな。
内容を知らない人は、なんつーか、↑の経緯を見る感じでだいたい彼の活躍()っぷりを想像してくれればと思います。




そんなわけで、しばらく当ブログ「ぶらぶらドフス日記」は、ドフスプレイの話に加えて
レコンファンサイトを兼用していこうと思います。
  1. 2012/10/09(火) 03:29:18|
  2. アニメSAOのレコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

れべりーん。

ぐ。

2周年イベント、経験値30%あっぷ。
マンションも近いことだし、できるだけレベル上げをがんばろーってことで
久しぶりにレベル上げを主目的とした狩りに出かけて参りました。




精神極セルカちん192


まずはオトマイさんちでステリセして精神極にクラスチェンジ。184でステ振りに変えて以来です。
そしてレコンさんの秘密のレベリング狩場へ特攻ー。




レコン「懐かしいねセルカ、君がLv1~40、60~120の期間ずっとここに篭っていたことを思い出すよ」
セルカ「あの頃はただバフをかけるだけだったけど、今は違うんだからね!」

だいたいそんな感じ。
ホントここには長いことお世話になってます。まさか190超えてまでお世話になるとは思わなかったけど。




レベリング狩場+30%


時間効率としては、通常200~500k/1~2分の狩場が、だいたい300~700k/1~2分くらいに上昇。
そして、192→193で経験値が1%上がる経験値量は1.6M。
少なめに見積もって4戦≒8分で1%上がるくらいのペースですね。




れべるあーっぷ


上がりました。
さて、193→194で経験値が1%上がる経験値量は1.7Mちょっと。
8分で1%。80分=1時間20分で10%。800分=13時間20分で100%…。

経験値はおいしいんだけど、やっぱ飽きるんだよね…。

そんなわけで今日はとりあえずLv193/0%でログアウトです。




効率のみを追求したプレイは、精神的に継続寿命を縮めるので
ほどほどにしておかないとゲームクリアが近くなります。
数々の3DMMOをレベリングの途中でクリアしてきたのは、絶対にこのロジックだと思うのです。

経験上、ドフスでレベリングプレイをした後には、反動でぶらぶら野良に出かけたがる傾向にあるので
みなさま、またお付き合いよろしくお願いします。




さて、経験値アップ以外のイベントにも参加してきました。




放課後にムーンのとこ集合な!


ムーン「ムーン島最奥部で僕と握手!」

こんなところにこんな人数が集まることなんて、今後まずないでしょう。

そして参加者がだいたい撮影を終え、順番にムーンと戦いに行きます。
無論僕も、誘ってくれたみんなのPTで一緒に…


ムーンリザルト


行かずにプチひとりじょうず、やって参りました!
どんだけおひとりさま、と言わざるをえない。




戦闘終了後バグ

戦闘終了後、久しぶりに戦闘画面のままバグが。
自キャラ表示されないし、タイムラインとチャレ枠は残ったままだし、当然脱出NPCに話しかけたりもできない。
起動後長時間経って、メモリが重たい状態で戦闘終了するとたまになる現象です。
体感だけど、ムーンの終了後は発生しやすい気が。なんかよく見ます。




今週はなんかボス戦闘イベントがあるらしいけど、時間的にエントリーは難しそうな気がするなあ。
一日くらい参加してみたいものですが、さてさて。
また、楽しんでプレイして参るとしましょう。
  1. 2012/10/08(月) 08:17:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆるーくいこうぜ。

おなかとかいろいろ。
ベルトがゆるくてもいい、肛門の締め付けがゆるくてちょっと漏れてもいい。

ヽ( ・∀・)ノ ●ウンコー

タイトルがゆるい上に速攻で下ネタのひどい日記ですが、今回は割と真面目な内容なんですよ?ホントだよ?
というわけで今回は同盟戦のおはなしです。

大別して、同盟戦の時代を大きく3つに分けて、それぞれの時代の参戦者の傾向とそれについての感想を
ぶっちゃけそこまで熱心に参加していた/しているわけではないオイラの視点で語ってみようと
そんな試みであります。

人によっては「こんなことはなかった」「それはおかしい」「おちんちんびろーん」と様々意見はあるかと思いますが
あくまでイチ個人の主観によるものとご理解くださいな。



続きを読む
  1. 2012/10/05(金) 08:18:49|
  2. 昔語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひとりじょうず2.8。

2.8のアプデでmobが一部刷新されました。
というわけで、ひとりじょうずリストを更新しないといけません。




チェンジログ上で変更があったとされるのは、以下の3ボス。

・ブウォーカー
・キムボー
・クロカブリア

いずれも、2.7時点ではそこそこの安定を持って撃破でき……
ごめんちょっと盛ったね、ブウォーカー以外は割と楽に2キャラ制覇できたダンジョンです。




ブウォーカー。
先日の日記でもちょろっと書いた通り、mobが超強化されておりました。
具体的な強化っぷりについては、分かりやすいのがフレのブログにあったのでリンク飛ばしときます。

Can't do it - ブウォーカーダンジョン ver2.8
http://rolloverdofus.blog.fc2.com/blog-entry-4.html


リンクの書式はまねっこ。

リンク先にも書かれている通り、2部屋目で全滅しまして
その後は一度も行ってません…。

本気出したら本気だす。うん。




キムボー。
3部屋目で憤死。

いやちょっと待ってよエアピコさん、毎ターン提携とかおかしくね?
いたいいたい壁いたい!

4部屋目にはマイマイちゃんがいるためどうにでもなるから、3部屋目さえ超えればボスが見えるのですが
ちょーっとエアピコさんの暴力に打ち勝つビジョンが見えてきません。
風耐性さえ低ければ先に殴り殺せると思うんだけどね……。

本気出したら(ry




クロカブリア。
ドラゴステスがちょっとHP上昇?みたいな感じで道中mobがちょっと強くなったかな?と思ってたら、
冷酷ふんにゃらみたいな強化ドラゴスシリーズがまったく出てこなくなってやんの。覚醒ドラゴスシリーズだけ。
おかげで視界無視攻撃がないので、ほぼ遠距離無傷でボスまでたどり着くクラ策士の図。

ボスはなんか強化されたのかな?と思っていたら……


クロカさんレベル低下


レベルめっさ下がっとるー(ガビーン)!

但し2.7の頃のような、自分の隣に爆発殻を出して自ら引きこもる、みたいなアホAIではなくなってました。
まあ爆発殻で分断して遠距離で叩くだけなのは変わらないんですけどね、ええ。

というわけでこちらは余裕のクリアでした。
経験値すっごいマズくなってたけどネ!




キムボーは頑張ればいけるのかなー どうなのかなー
まあ何にせよ、本k(ry




以下、ソロ2キャラダンジョン制覇リスト。
今まではしまってましたが、あえて隠すほどの長さでもないと気づいたので、今後はそのまま本文に貼っていきます。
といっても更新できるかどうかは謎ですが……。




◆制覇済み
砂・フィールド・ゴッボール・スカラリーフ・トフ・お化け屋敷・スカラ(骨)・キュウコン・ヘスク・ブウォーク
イモムシ・クワックワ・鍛冶師・ワビット・カロット・カンニボール・ブロップ・虹ブロップ・クラックラー・アーチ
ブリューメンラボ・ミノトロール・ゼリー次元・ダイゴロウ・ツリッター・クーリッチュ・ピッグ・白ネズミ・黒ネズミ
カニダエ・カラス・エッグ・ブハーブ・スケンク・パンディカゼ・アマクナネズミ・ティンリル・カシワ

◆未踏破
ロイヤルトフ・ペキ・キムボー・ミノトット・ブウォーカー・イカ

◆ギミック上2キャラでは無理
ペット聖域・オイナリ・キノコ
  1. 2012/10/04(木) 03:41:22|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総括のような何か。

10月になりましたので、9月の総括のような何かです。




月次目標結果発表ー


最初の頃は日記書くたびに一番下に書いていたのが途中から消えたので、よく見てくださる方は察してくれたかと思います。


AP魔術:10
MP魔術:0
ドラピ周回:27
計 37/100


達成ならず…ッ!とか格好つけて言えるレベルじゃねえよコレ!
目標書いたときにも書いたけど、ホント終わりが完全運依存のルーチンワークって苦手なのです…。
素材を○個集めるまで狩りがんばるー!ってのはわりと好きなんですけどねえ…。




その間やってたことは、というと。




そのいち、イベント応募。

ちょっと前にあった隠し記事は、二周年記念イベント用に公式に送った、身内に敲きをもらうためのものでした。
先日、見事不採用が決まったようなので公開しときます。
企画書っぽい雰囲気を出しつつ、その実まったくまとめる気なく思うままに書き散らしただけなので、マジ読みづらいよ!
それでも見てやろうとかいう奇特な方は過去記事、またはこちらの→直リン←からどうぞ。




そのに、コロッシュウム。

コイーン

9月最初に評点900台だったのが1100台に乗ってうろうろしている間に溜まったコインがこんな感じ。
レコンも2000枚くらいは持っているため、合わせてめじゃーとろひー3つぶんですねー。
…メジャーさん使用数多いよお('A`)

セルカでコロってるとよく分かるのは「あ、この人、身内に(少なくともボンブメインの)策士がいないな」って人。
一例としては、溜まったボンブ付近の誘引容易な位置でターンエンドする等の動きが見られる、などです。
そんな人が相手だと、割と高レベルのグループでも一発逆転で勝てちゃったりするわけで。
でもいよいよもって高レベルでコロに参戦する策士も増えてきて、手の内がバレてくる時期になってきてます。

…但し、身内数人に漏らしてる「俺がコレやられたら嫌、場合によっては詰む」戦法をやってくる相手は
今のところひとりも見受けられません(にんまり)。




そのさん、釣り。

セルカがLv190に乗って以来、しばらく力を入れて釣り続けているのですが

釣果121001

釣果がこんな感じ。
海魚からのクラブマンション狙いで、残り単婚イカ1匹になりました。

レコンは現状既にイカセット3点持っているのですが、そちらのマンションは実は現物購入だったりするので
これを作ることで、ようやく3点を自前で揃えた、ということになります。

しかし単婚イカの値上がりはホント激しいっすね…。よもや3Mを超えてこようとは。
がんばって釣りマッスル。

…ただ、セルカの装備的にはヘドバンも欲しいんだよなあ…。
まあ今から川でヘドバン魚を釣ってる内にフリゴが来ると思うので、おそらくそちらはやってもかなり後になるかと。

ちなみにエビ=インクのベールは作る予定がないため、現状として
【エビ4+イワシ1】が余っている装備用魚なわけでして、
もしこのセットを【単婚イカ1】と交換してるなんていう奇特な方がいらっしゃったら
ご一報くださると飛び跳ねて喜びます。ぴょんぴょん。
 イカ3.5M = エビ0.8M*4 + イワシ0.3M
ほら、市場価格的には等価でしょう?(アピール)


10/2追記:エビ売った金でイカ買いました_(:3 」∠)_




そのよん、ひとりじょうず。

2.8になって一度ブウォーカー行ってきたんですが、何だあの超強化…。
ボスに辿り着くどころか、2部屋目で壊滅したのでした。
いろいろ話を聞いて、ボス戦はいけるんじゃないかなー?的ビジョンはあるので
なんか抜け穴はないかと探してみる予定ではありますが、いかんせんやる気が…。




そう、ちとやる気がイマイチなのです。
月の半ばくらいからこんな感じでぐだーっとしておりますが、原因はどう考えてもドラピまとめ割り。
苦労したんだけどなー、頑張ったんだけどなーってのが結果にならないとガックン来てしまう現代っ子です。

結果、コロ登録して釣りをしつつ二次創作SSを読みあさり、たまにギルハンやひとりじょうずに出かける日々。
そんな月の後半のアクティビティだったわけです。

まぁ…マンションできたら本気だすよ、うん。




ちなみに今月は"レコン"的に一区切りある月なので、そちらの紹介もしていけたらなーと思ってますが、さてさて。




P.S.
日記内でリンク貼らせていただいた方、こちらにリンクいただいてる方のブログを順次リンクに登録させてもらってます。
もしリンクされたことで何らかの不都合がある場合はご一報くださいな。
  1. 2012/10/01(月) 06:15:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示