ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

刷新と別れと。

アップデート2.8が来て数日が経ちました。
なんかいろいろと変わったようですが、チェンジログに記載がない点での変更がいくつかあるようです。



・策士、ボンブを移動させた際、グリフが表示されなくなることがある

前から一定状況下で発生していたバグですが、今回のアップデート以降頻度が高まりました。
同じ色のボンブの間6マスまでは見えなくてもグリフがありますので、皆様お気をつけ下さい。

・策士、策士ボットのスキルの並び順がローテーション

何故だろう、アップデートがあるたびに毎回スキル配置の変わるボットちゃん。
2.6、2.7や小パッチでも毎回変わってるので恒例行事ではあるのですが、やりにくいったらありゃしない!

・ザアッピの値段が2倍に

なんともお高くなったものです。
Nキャラでは試してないんだけど、40カマになってるんだろうか。それとも一律20カマ?

・(2.7以降の?)フレ登録者がフレリストから消えている

現ギルメンとか、復帰者再登録とかが軒並み消えてて俺涙目。




さて、去る26日木曜日、数日ぶりにログインしたギルメンが、引退宣言をしていきました。
なんでもリアルの方が忙しくなったようで以下略、
詳しい話やら経緯やらあったことは本人のブログが詳しいのでリンク飛ばしておきます(手抜き)。

知り合ったのはセルカが現ギルドに所属してからでしたが、
ドフスを始めて1年も経っていないという彼、非常に熱心に、かつ楽しんでドフスをプレイする人でした。
いろいろと行動を共にすることが多く、そのプレイ姿勢につき動かされることも多かったです。
ここしばらく俺がしっかりしたモチベーションの下でプレイができたのは
彼の影響によるものが大きい、といっても過言ではありません。




ギルメン(のメイン)のみでのオウガー撃破について。
キノコDは現状、イカという特殊Dを除けば実装範囲内最高難度のダンジョンです。
これを仲間内だけで攻略するのは、彼同様自分にとっても悲願の一つであり
彼の最後の最後の日、ようやく達成できたことは非常に嬉しいことでした。

ちなみに撃破メンバーは【スラ・サディダ・イオ・エニ・クラ*2・策士】7キャラ。
定石とされるフェカ・エヌ・サクリ・パンダ不在のなかなか厳しいPTでした。
ホント頑張ったと思う…!

チャレスルー・☆なし(消し)でトゲが2本も出ました。わーいヽ(´ヮ`)ノ




この後、アストザアップに戻ってきて、彼とのお別れ会っぽい雰囲気になったのですが……

みんなで夫婦囲んで記念SS取ろうぜ

みんな同じエモとろうー

全員持ってるエモ意外とないな、よしワビットになってしまおうじゃないの
夫婦ハート

ワビットでフォーメーション組んだら、なんかみんな寄ってくるぞ…?

よし、みんなワビットにしてしまえー

もうザアップに来た人みんなワビットにしてしまおうぜ

よーし、1マスに集まって、ザアップに来た人を脅かそう(画像は重なったマスで右クリック)
最終的にここから更に15人ほど増えました

重なるのめんどいし、建物の影に隠れて来た人脅かそうじゃないの

大☆惨☆事(無断リンク失礼!)




実はこのとき俺も一人フレを呼んでいたのですが、来るなり「ぎゃああああ!」と叫んで逃げて行きました(笑)
そら誰もいないかと思ったマップに、突然わらわらとワビットが何十匹も出てきたら恐いわ…。
マンホールからGが湧き出てくる動画を思い出した

いやあ、悪ノリってこわいこわい。
おかげで溜め込んでおいた呪いのカロット17個、全部使いきってしまったよハッハッハ。




この後、いよいよ彼がおねむだということで、おわかれの時間。
悪ノリで集まってくれたみなさんにも軽く事情を説明して、最後に彼から言葉をもらって解散したのでした。

整列ワビット




嫁やらギルメンの言葉もあってか?、引退→おそらくリアルが一段落するであろう3ヶ月後にまたinするよ!になったわけで
(わらわら群がるワビットたちから)激励の言葉を受けて去っていった彼でした。




「ハグハグ」

また3ヶ月後会おうぜ、にゃんさん!(ゲス顔)
  1. 2012/09/29(土) 05:51:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱開け。

ここのところセルカばかりにかまけて、レコンが寂しそうにしているので(棒読み)
ひとりアマクナ「箱」探訪ツアーにでかけてきたのです。




RPGといえば隠し通路、隠しマップは欠かせないと思います。
そんなお約束に漏れず、ドフスには、いろいろと隠されたところに通路やらマップがあったりします。
同盟クエでしか行かないようなところや、まるっきり何なのかわからない場所まで様々。
そして、その中のいくつかは「隠し通路の先に宝箱」というお約束を踏襲しています。

今回はその中でも、あまり知名度が高くないんじゃないかなと思う3箱をピックアップしてお届け。
ダークパン屋・鍛冶師の宝地図のも付けようかと思ったけど、めんどいので省略です。アレは知名度高いしねー。




1:邪悪の森のコワイワルイ箱、そのいち。

ヴラドさんちに行く途中、なんか隔離マップに箱がいるのを見たことがある人は多いと思います。
どうやって行くんだろうと思いつつ、迷路で面倒になってそのままヴラド倒して帰った頃には忘れてる。
だいたいそんな扱いの箱だと思います。

邪悪の森自体の歩き方に関しては、みんな大好きWikiaさんちにたいへん明快な地図があるので見ておくれ。
http://dofuswiki.wikia.com/wiki/The_Evil_Forest

これを参考に[0,21]まで行ったら、右下から[0,22]へ。

ヴラド箱1_1

[0,22]はマップ内ワープポイントがあって、実質マップ内が5つの島に分かれています。
ワープは一方通行なので、無駄にぐるぐるせずに次のマップへのワープへ行きましょう。

ヴラド箱1_2

あとは一方通行。

ヴラド箱1_3

箱たま。
ダイヤをはじめとした原石、あと中級鉱石なんかを一個ずつ持ってます。
ダイヤスクロがあった頃なら、ヴラド周回ついでにちょっと稼ぐーとかできたものですが
今やほとんど無価値な子となってしまいました。
ま、こういうのは実利を求めて行くところではないと個人的には思います。




2:邪悪の森のコワイワルイ箱、そのに。

別の場所にもーいっこ。こちらは↑と違って単純明快。

ヴラド箱2_1

ワープを一回くぐるだけ。

ヴラド箱2_2

ヴラド最短ルートから2マップくらい外れるだけで行けるので、ついでに行くのも楽々です。
もちろん箱のドロップは↑と同じでお察しでございます。。。




3:ダークツリッターの森の箱。

様子を見る限り、「知る人はきっちり知っているが周りは知らない」、自分で調べた人のみが知っている系箱です。

ツリッター箱入り口

ダークツリッターの森右下[-9,-10]のマップの狭っ苦しいところが入り口。
入るのに特別な条件は必要ありません。

ツリッター箱マップ

中はこんな感じ。残念ながら今日は箱がいなかったようです。

どんな箱かといいますと、こんなの。

http://dofuswiki.wikia.com/wiki/Dark_Chest

Lv80未満くらいだと単独で行くと返り討ちにされるかもしれない、そこそこのHPと攻撃力を誇る箱です。
そして基礎ドロップ率30%で活力パワフル巻物をドロップするという、なかなかのおいしさ。

リポップが二日か三日くらいじゃないかーと言われており、今まで俺がお目にかかったことがあるのが一度だけなので
おそらくここを知る何人かは、今もちょこちょこ見に来ては箱を狩っているものと思われます。
というわけで公表してしまったことで競争率が上がると思いますが、チェックしてる人がんばれ。超がんばれ。



しかりヴラドさんってこんなにスリム体型だったっけなあ…。

骨ヴラド
  1. 2012/09/26(水) 08:37:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極・ひとりじょうず。

ひさしぶりのこのシリーズ。
レコン(クラ)・セルカ(策士)でダンジョンを攻略する企画です。




先日トット行ってみたんですね。
策士はトットとは相性がいい(キリッ とか言った手前、がんばりたいところでしたが…

当然のように圧殺されました。

相性がいい=ボンブを壊されない=ターゲットが他に行く ってことでしたが
2キャラしかいない場合って、その他ってすなわち本体やないですか…。
そんな感じでさくっとごりっとやられました。ええ。




しかしトットが厳しいとなると、残るDを検討してみましょう。
・インカルナム → あ、さっさと行かねばなくなってしまう。
・ロイヤルトフ → 風型には恐るべき耐性、それ以上に取り巻きがきつい。2.8以降に挑戦予定。
・ペキ → 重力が終結だけとか正直無理です!
・イカ → サディダじゃないのよクラ策士は。





つまり…

いりぐち

・アマクナネズミ

今回はこちらの攻略となります。




実はこのダンジョン、自分にとってはドフス内で一番最後に初めて行ったDだったりします。
たぶんレコン197くらいの時に初めて連れて行かれました。
ちなみに収穫のセルは、今は亡きバトルコイン交換で済ませていたのでした。

そんなこんなで、実は行った回数も5回に満たないという。
それも全部ベテラン勢がやってくれ、自分にとっては未知の要素の大きいDなのです。




認識としては、グールローの上位版。
カメを隣接させて耐性を下げないと攻撃が入らないが、本体がジャンプして逃げるし、カメもMP3で歩く。
よって、サクリとかの肉壁が頑張ってる間に終結や羊で重力を入れ、耐性が下がったところを全員が総攻撃で落とす。
セオリーなのかどうかはわかりませんが、自分が見てきたセル戦はほぼこんな感じでした。

よって、固定するまで耐えられる由もなし、というかそもそも重力が1/3Tにしか入れられない時点で固定無理、
耐性下がったところを一気に落とす火力も…ボンブが理想状態にできるわけもなし、不可能…と
予め攻略を諦めていたDでした。




しかし先週、ひとすじの光明が差しました。無断リンクごめんなさい女王様。

http://shaory196.blog.fc2.com/blog-entry-47.html#more

セルの攻撃はRA1のみ…だと…!

これは人数制限攻略においては凄まじいブレイクスルーでした。




というわけで、改めて検証。

4人以下でのセル戦の場合、相手のスタックは、セル・白ネズミ・黒ネズミ・下水シャーマン。
内、セルと黒ネズミの攻撃は隣接RA1のもののみ。

このため、まず攻略条件は【カメに囲まれた状態で下水シャーマン・白ネズミを先に倒す】になります。

しかし、白ネズミの遠隔攻撃は火と地の二種類。
つまり、隣接するカメが地・火の場合、すぐ落とされてしまいます。
というわけで【最終的に白ネズミ付近のカメは風or水である必要がある】この運要素が追加されます。

また、セルはカメの召喚よりも隣接攻撃を優先してくるため、いろいろな手を講じて召喚させるように行動する必要があります。
【上記2点の条件を満たすまで、少なくとも1キャラが生き残る】技術と運、両方が必要になる条件です。

なお、白黒セル共通して、攻撃できない場合でも可能な限りプレイヤーキャラに近づこうとするAIのため、
形にさえできてしまえば自動的にカメに隣接して耐性を落としてくれます。




さあ、ごたくはこのくらいでいいだろう。いざ実践だ!

1T目は終結を入れ、シャーマンを落とす(敵全体MP+2バフがあるので速攻推奨)。
それ以降は臨機応変、骨カロットや策士風にでデコイを散らし、ボンブグリフを張って隣接を阻害し…




セル戦法




いわゆる"逆ブウォーカー型"固定形。
セルカ側に火地カメが出ましたが、既に白ネズミがレコン側に行った後だったため問題なし。
ちなみにレコン側は風水、白ネズミに隣接する方が水でした。
カメが耐性を下げてくれるため、スプラット小魚による耐性上昇もほぼ無意味。




セル撃破




3度目の挑戦にて撃破!
やった…やったよ…。さらっと石もキャプっちゃってるよ…。

朝の出来事でしたが、もう一日終わった感じの達成感でした。
今晩もボス湧きイベントあるって?へへ…寝ておかないとな…。




……ソロ2キャラダンジョン制覇リスト、更新!


続きを読む
  1. 2012/09/21(金) 10:52:45|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろりる。

なんだかソロ1キャラティンリルが流行ってるようなので挑戦してみたのです。



~事前準備編~

策士って地攻撃ないから、そこなんとかしないとそもそも倒せないんだぜ!

→作りました

げいばーすてっき

地震ポーションとか初めて使ったでござる。



~実践編~

動かして風ボンブグリフで固定して

固定して

あとは叩くだけ。

風:グリフダメージで勝手に死亡
水:320dmg/T トロンボンブ(1)*2
  210dmg/T ボンブート→デセプション(1)*2
火:220dmg/T ボンブート→タルト(1)*2→パルサー(1)
地:180dmg/T 地ガイヴァー*2

撃破

しゃらーん。



早さを求めるならたぶん最速はエヌ、次点でクラ、策士はその次くらいでしょうか。
がんばれば、というかもっとまともな装備でいけば15分はいけそう。
今回PP395の装備だったからナ…。

というわけで、挑戦者求む!




ん、ドラピ石割り30個どうなったかって?

ドラゴ肉****が合計5個も出たよ!
  1. 2012/09/19(水) 03:34:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

即興連携。

ドラピ石が30個溜まったので、飴をなめながら1日10個ずつ割っていこうと思ったのです。
そんなわけで1日目、10連戦。



(省略)



ドラゴ肉****が2個も出たよ!




さて、今日は割と突発的な(告知から2日的な意味で)ボスラッシュイベントがありました。
ボス湧きイベントはこれまで何度か行われてきましたが、

・通常プレイではありえないおもしろスタックの敵を
・そこまで面識のない、連携の取れないメンツで
・一緒に頑張って撃破する

こういう機会に遭遇した時がとても楽しいものです。




今回も、何度かそんな戦いがありました。




1.セルカ VSブウォーカー(通常ダンジョンスタック)

但し初期位置はほぼ隣接。
初ターン、サイブウォーク2匹にひとり、ブウォーカーにセルカが殺されました。
正直この段階で半分諦めていたのですが、サクリさん・クラさんがうまいことハメてくれ、
そこにオサモさんの手綱を受けたセルカが、策士風にですぽっと固定位置に。
ついでにこの位置、ブウォーカーを載せるグリフ用の直線がある+その直線上に風エレということで
容赦のないグリフ焼き殺しができた結果、固定しつつ引いて押してでターン3000ダメージ、と
グリフ大歓喜なブウォーカー戦となったのでした。

ブウォーカーというだけで即死全滅の可能性があるため、ボス湧きのブウォーカーは楽しいことが多いです。

もちろん皮革は出ませんでした、ええ。




2.レコン VSティンリル(通常4体スタック)

但しマップはT字型、初期位置は敵味方固まっており、しかもティンリルはTの下の先の方に固まっている。
そして味方はレコン(クラ)・オサモ*2・エヌの4キャラ、位置操作はイマイチなPT。
とりあえず引き離さねば、ということで、召喚を使ってで一匹をTのあたまの方に寄せた後
右上の方に退却で放り込m…イノシシさん流石っす。
とりあえずティンリル戦において、このPTでの優位性は間違いなくエヌクラのMP削り。
奥の3匹を隣接しないように分散とかで調整しつつ、全部に辛辣を入れるお仕事をしてる間に
オサモの二名が火ンリルを倒してくれ、そのまま一匹ずつ倒していきましたとさ。

最初の寄せるターンで近すぎて死ぬ!やべえ!って時が何度かあったものの、
それ以外は割とスムーズにいった戦闘でした。
人数が少ないと、できることが限られていろいろ考えないといけないのが良いと思います。
この辺の楽しみ方は、ひとりじょうず(2キャラD攻略)に通ずるものがあるかと。

ちなみにドロップはガクをいただきました。砂利装備まだっすか!




2.5.レコン VSロイヤルゴッボール7体

沸き場所がスフォキアに移りつつあった頃、まだみんなスフォキアに来てないので
ちょっと暇つぶしに叩こう、と入ったもふもふ王冠戦。
ぶっちゃけお肉目当てで狩猟PP全開装備で挑んだところ、これが意外に苦戦。
なんかさ、ロイゴボさん、1Tに100弱くらい全体回復してくるのね。
それが7匹もいるから、1Tで倒しきれないと全回復されるんだ。すごいや!

…最終的に弓マスパワショの入ったターンに退却・粘着*2で一匹ずつ落としていきましたとさ。
まさかこんなに瞬発力が必要な戦いになるとは予想外。最初期Dのボスでも侮れないものです。
なお、お肉は1個だけでした。1/7ェ…。




3.セルカ VSミノトット3体

終了・残党がいるかもアナウンスが出たあと、ギルメンが「やばいのがいる」と知らせてきたスタック。
途中でもトット2体のスタックは見ましたが、3体とかアホかーと思いつつ見に行ってみました。
…途端、何度かコロでお見かけしているフェカさんが突っ込んで行きました。
命がけの行動ッ!ぼくは敬意を表するッ!というわけで僕も入ってみました。

こちらの構成は、セルカ(策士)・フェカ・エカ・サディダ・サクリ*2・エニ*2。
巡りあっても横柄で消せるしトフ化は青春できる、ヤバい時には免疫休戦がある、サクリエニで耐久は抜群。
こう考えるとかなりサポート耐性は抜群の構成です。
しかしその分圧倒的に火力が足りません。
このトットちゃん、最高レベルの子でHPが20,000もあります。

…はい、策士の出番ですね。
思いだせ、あのトットを―――! ※ミノトットと掛けているわけではありません

実は固定せずにトットを倒そうと思うと、策士は非常にトットと相性がいいのです。
めぐりいによる高MP・高回避を誇るトットは、割と的確にプレイヤーキャラを狙って攻撃してきます。
これは、裏を返せばボンブが壊されにくいということです。
溜まりに溜まったボンブは、3連結・一息込みで1回のダメージが1,000を超えてきます。
この場合、ターンダメージは3,000~6,000くらいになります。
HP20,000?さっさと蒸発させてやろうじゃないの!

最初の頃はグリフのダメも200くらいで、流れとしては固定しようとしていたPTメンバーたちでしたが
次第にダメージの上がっていくグリフを見て、最終的にみんなで解放・誘引・エカ運命などを駆使して
じゃんじゃかグリフに乗せていこう祭りに移行していったのは、なんか見ていて楽しかったです(笑)
雑談もあり、バカなセリフ(主にセルカ)やオヤジギャグ(主にセルカ)も出てくる和気藹々としたPTで
またこの人達と組みたいなー、と思った戦いでした。まあ半分くらい知人だったけど。
順番最後のエニ氏、とどめをさせたのに、あえてターンを回して俺にとどめを譲ってくれたのは少し泣けました。

当方3トット

経験値うめえ。ツノも出とる。




最後のトットで燃え尽きて、その後のコロなんかはボロボロでした。
明日もドラピ石割りあるんだけどなあ…気合が持つかどうか…!




9月予定進行状況
 AP魔術:10
 MP魔術:0
 ドラピ周回:27
進捗 37/100
  1. 2012/09/15(土) 04:10:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふさふさになりたい。

ほらあれだよあれ、戦隊物で忍者のやつ!

カクレンジャー → おっさん(1994年度放映)

ハリケンジャー → 青年(2002年度放映)





それとは何の関係もないのですが、セルカちんが不名誉なことになってしまいました。

ホネホネ




不名誉ポイント1…!




結果だけ言えば、N陣営の低レベルを攻撃したから、なのですが…

「こんばんチャス!」
「どうするチャス?」
「がんばるチャス!」

語尾うぜえ → 攻撃

僕の気持ちを分かってほしいと思いました。
早い話が身内のじゃれあいの結果です( ^ω^)




しかしこのじゃれあいの代償が意外と高く付き、二日ほど羽が枯れたままです。
不名誉ポイントはどうやって濯げばいいのん?教えてWikiaえもーん!

Removal
In order to remove disgrace points you have to win a balanced alignment fight. This might be a Prism fight or against another player.

『バランスが取れた(名誉ポイントが入るような)同盟戦闘で勝てば元に戻せるよ!
プリズム戦とか行くといいんじゃないの?人襲ってもいいんだけどさ。俺はどっちでもいいけど』




プリズム戦を狙うか…よし、ごんただ!

→ボンタ勢いっぱい来てて、これではたぶんバランスが悪い戦闘になるな、よし…

→ギルメンのブラクマリアンを襲う

→もうひとりブラクマリアンが入ってきて1vs2に

→敗退




エネルギーを失って戻ってくると、別のブラクマフレからwisがきたー!

ブ「なぁにぃ?そのみすぼらしい羽はぁ?」

セ「あ、あたいだってなりたくてなったんじゃないやい!」

ブ「やだやだ。そんな醜いもの目に入れたくもないわ」

セ「ぐぬう(´;ω;`)」

ブ「はぁ…。その汚いの、元に戻してやろうじゃなぁい。
  私に攻撃してごらんなさぁい?みごと勝てたら羽根も戻るわぁ」

セ「ようし、あなたに勝って輝きを取り戻してみせる!」

→敗退

※会話はフィクションです




三日でコロ評点が200くらい上がったしわ寄せが来た模様です。。。
またプリズム戦とかに出向くと思いますが、よろしくおねがいします…。




ところで、不名誉ポイントって溜まるとどうなるの?教えてWikiaえもーん!


1point:銀行、プリズムワープ、同盟チャットが使えなくなる
2pts:ザアッピが使えなくなる
3pts:ペットがキミにノミを投げてくるだろう
4pts:マーケットが使えなくなる
5pts:キミの悪評が流布されることだろう
6pts:商人モードが使えなくなる
7pts:キミの歩いた跡には草が生えないだろう
8pts:ザアップが使えなくなる
9pts:もはや太陽はキミを照らさない




なんか逆に不名誉ポイント上げたくなってきた( ^ω^)




9月予定進行状況
 AP魔術:0
 MP魔術:0
 ドラピ周回:19
進捗度 19/100
  1. 2012/09/11(火) 03:35:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心は錦。

カビマントズ
カビ布説明



ボロを着てても心は錦。
かびが生えても心は錦。
そんな感じでテンプレを変更してみました。



いやさ、前のテンプレがあまりにも目に悪いと評判だったのでね…。
黒地に白文字はテンプレ配色ではありますが、やはり発色がどぎつくて、特に長いと読むのがつらい。



というわけで心は錦。です。いいだろこのテンプレ。ほーれほーれ。



今日はお休みだったので、いろいろなことができました。

・ドラピ5周
・ギルメンのシュルーム2部位魔術
・コロッシュウムで敵方からタンカ切った瞬間に落ちて不戦敗になったフレのエニ、Gさん
・ギルメン「○○さんといつか話したいなあ」→グループに誘って会話
・イカ開門、久々に半固定じゃないレベルの野良PTで死闘の末撃破、ギルメンがオークル取得
・単婚クラブイカ一匹釣れたヽ(´ヮ`)ノ

いっぱいあってつかれたので、書き並べるだけにしておくのです。
とはいえイカ釣れたSSくらいは撮っておけばよかったなあ。




9月予定進行状況
 AP魔術:0
 MP魔術:0
 ドラピ周回:17
進捗度 17/100

そろそろ魔術もやらねば…。
  1. 2012/09/09(日) 03:21:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとした隠し記事。

なんかイベント案てきとーに送っておこー と思って書いたらえらく長くなってしまったのだった。
恥ずかしいから隠しておいて、実際にイベントが確定した頃にでも公開しようかなと思うのです。

10/1追記:
というわけで、当選しなかったので公開しますた☆

==================テンプレここから==================
◆◆◆ドフス2周年イベント案募集◆◆◆

【イベント名】
「ツワモノ退治(仮題)」

【内容】
最近、アマクナ大陸で暴れまわっているツワモノたちがいる。
なんでも、どれだけ倒れても蘇る、不死身の肉体を持っているそうだ。
見た目は我々冒険者と同じような格好をしているのに、なぜだろう。
我々の疑問も虚しく、今日もツワモノは我が物顔で大陸を闊歩する。

しかしある日、とあるゾバルの若者がツワモノに挑みかかった。
皆は彼ではツワモノを倒すどころか、すぐ倒されてしまうだろうと嘲っていたが、
彼が放った一撃により、ツワモノは霧散してしまったのだ。

どうやらツワモノには、とある急所が存在するらしい。
それを突くことができれば、今残っているツワモノたちも退治することができるだろう。

→正直素直に幽霊でもいいような気はしますが、このツワモノの正体として
 2年が経過して他のサーバーから覗きに来たプレイヤー、という勝手な設定がありますw
 海外のキャラデータを借りたりできればベストですが、さすがに無茶ですねw
 ドフスの世界観的にはたぶん素直に幽霊の方が良いかと思います。

◆事前準備
キャラ1.ある程度HPの高いキャラ(耐性をピーキーに調整できる装備があるとなお良い)
キャラ2.もう1キャラなんでもよし
キャラ1とキャラ2のコンビを数組、また一組につき一人の中の人を用意

◆詳細
ある場所で、運営側キャラクター2キャラが挑戦で戦闘を行う
全世界チャットでその場所を示唆or明示
キャラ1側はバトルへの参加不可の設定にしておく
HPの低い方にプレイヤーが先着順で入っていく
この際、数人プレイヤーが入ったらキャラ2は降参してPTから抜ける
1vs8になったら戦闘開始
戦闘が開始したら、キャラ2が急所の条件を観戦者に公表
戦闘中に「急所」を突いたらPT全員に賞品、急所なしでそのまま倒してしまったら残念賞
これをアマクナ内3~5箇所ほどで行う(行う箇所数ぶん中の人の人数が必要)

急所に関しては
・200ちょうどのダメージ
・1撃1000以上のダメージ(武器など多段ダメージの合計は不可)
・召喚による40~50の間のダメージ
などを想定。
PTのクラスが判明してから急所を公表するため、
予めバリエーションを用意しておいてそのPTで可能そうな条件を選択する形にすると良いと思います。
なお、○○ちょうどのダメージ はどのPTでも可能かと思います。

◆追加案
キャラ1、またはキャラ1側の他キャラにエカを配置して毎ターンルーレットを回したら面白いかも

【目的】
即興PTで交流・相談必須の戦闘を行う

【期間】
金/土曜日の20:00~22:00

【参加条件】
全プレイヤー

==================テンプレここまで==================


==================テンプレここから==================
◆◆◆ドフス2周年イベント案募集◆◆◆

【イベント名】
「ドフス知識王決定戦(仮題)」

【内容】
■簡単な説明
5単語のしりとりを作り、合計文字数が一番多かったグループに豪華賞品を贈呈!

公式告知、ルール説明、募集開始
↓1週間
審議期間
↓1周間
オーディションイベント+α、公式告知で採用しりとり(およびお気に入り文字・単語)発表
↓1周間
賞品配布

■イベント文章草案
------
~ワビット王子からの手紙~

我々ワビットは、現在大変な危機に貧している。
狡猾な○○たちが、夜の間に畑のカロットを盗んでしまったのだ。
このままでは、我々はカロットを食べることができずに飢え死んでしまう。
そこで私が○○との交渉を行うため、大陸に赴いたたのだが、そこで言われたことは…

「お前たちみたいなバカなワビットには、こんな良質なエサは必要ないだろう!
 もしカロットを返してほしいのであれば、俺たちより賢いことを証明してみろ!」

悔しいことだが、確かに我々はけして高い知能を持つ生き物ではない。
しかし一族のため、このまま引き下がるわけにはいかないのだ。
そこで、この広大な大陸と島々に造形の深い皆様から、知恵を拝借したいのだ。
------
※○○は敵キャラ、後述のオーディションイベントに関連

○○にワビットの知能を知らしめるため、アマクナ大陸とその周りの島々にある言葉を用いて
5単語のしりとりを作ってください!
より長い単語を使って、より見つかりにくい単語を使うことで、その価値は上昇します。
ある文字やある単語を使うと、ワビット王子に喜ばれるかも…?

●しりとりのルール
 ・使用する単語は、現時点でドフスのゲーム内、および公式サイトで確認できる日本語の単語であること
 (未実装、期間限定のものであってもゲーム内で確認できるものであれば使用して構わない)
 ・単語は名詞であること、但し明確に表記された固有名詞であれば助詞などを含んでも構わない
  例:○トゲのおまじない
    ×ミニヨン川の漁師作業所
 ・「ゃ」などの小書き文字が最後の文字の単語の次は、「や」など通常仮名から始まる単語を選択する
  例:ピウィ → インカルナム
 ・濁音、半濁音で終わる単語の次の単語は、濁点・半濁点を外した清音から始まる単語でも、そのままの単語でもよい
  但し、逆に清音で終わる単語の次の単語に濁音・半濁音で始まる単語を使用することはできない
  例:○ザアップ → フリゴスチャン・キャリヤー
    ○コレット・リング → グルココ
    ×エヌトロフ → ブハーブ峡谷
 ・ー(長音符)で終わる単語の次の単語は、その手前の仮名から始まる単語を選択する
  例:スチーマー → マント・フルコ
 ・漢字で始まる、終わる単語は、その読みでしりとりを行う
  読みに関しては、無理のないものであればある程度の柔軟性を認める
  例:火エンビン→「ひえんびん」「かえんびん」どちらでも構わない
 ・5番目の単語には、最後に「ん」の付く単語を用いてよい

●ワビット王子の採用ルール
 ・以下の得点の合計点が一番高いしりとりを採用する
 ・単語の【仮名1文字】につき1点とし、中点などの記号は得点として数えない
  例:「ヲボット・ロッド」は「をぼっとろっど」で7点
 ・【重要】ワビットは漢字を読めないため、漢字は得点にならない
  (但し、しりとりの単語としては上記のルールの上で漢字を含むものも使用可能)
  例:「冷たい吸血鬼」は「たい」で2点
 ・ワビット王子のお気に入り文字が入っていた場合、その文字の数だけ点数を加算する
  例:お気に入り文字「ら」の場合、「タンバラ・クラシュ」は8+2で10点
 ・ワビット王子のお気に入り単語が入っていた場合、その単語の点数は二倍になる
  例:お気に入り単語が「シアンガルのツメ」の場合、8*2で16点

■オーディションイベント+α
ワビット王子の見守る中、5つの単語を投稿者グループにステージで発表してもらうゲーム内イベント。
予めこのイベントの開催日時を明記公表し、投稿の際に参加可能かどうかを記載してもらう。
全発表終了後、お気に入り文字とお気に入り単語、および採用者(グループ)を発表。
→その後、カロットを盗んだ○○の襲撃!と称してボス沸きイベントを開催

但し、これは行っても行わなくても進行できるイベントなので、
他のイベント開催等で運営側のマンパワーが割けないのであれば、ゲーム内イベントはなしで
公式HP上での発表のみ、という形式でも可。
(この場合、過去の例でいうドフスクロスワードなどと同じ形式になります)

■公式告知に必要な内容
・期間内に5単語のしりとりを完成させ、お問い合わせからメールを送ることでエントリー完了である旨
・エントリーは個人でも可能だが、10人以内のグループであれば併記した上で代表者のエントリーも可能
・問い合わせの内容には以下の点が含まれること
【代表者(キャラクター名)】
【メンバー(キャラクター名)】
【しりとりの単語5つ、漢字を含む場合はその読みも添えて】
【各単語の簡単な出典・説明】
【オーディションイベントへの参加が可能かどうか】
【(公式サイトに記載する)ひとこと】
・グループのキャラクターに同一アカウントのものが重複してあっても、送付する賞品はひとつだけ
・お気に入り文字・単語は採用しりとりと同時に発表する旨

■補足・懸念点
・漢字を得点換算しないのは、読みに関する得点変動可能性の抑制、および点数計算の簡略化のため
 例:「棘ロンス」→「とげろんす」5点「いばらろんす」6点
・ルールに適していないしりとりが投稿された場合の対応
 →審議期間、もしくはそれ以前にメールを送り、一定期間以内に返信訂正があればエントリーという形か?
・募集期間、審議期間が長すぎてプレイヤー間で投稿内容が共有されてしまい、
 結果的に「寒い」イベントになってしまう可能性
 →この場合はオーディションイベントの場で顕著に現れると思われるため、ボス湧きイベントは
  その救済措置という位置づけでもあります
★そもそもイベントになるほどの応募数があるのかどうか
 →しりとりを作るだけだよ!という部分を強調するページレイアウトが必須と思われます
  また、ルールが詳細なぶん長くややこしいことから、これを見て拒否感を抱かれてしまう可能性があります
  しかし漢字未得点はわかりやすいところに明示しないと不満が出てしまうと思うため、
  ページ下部にルールのみで四角枠内に書く、などの工夫が必要かと思われます

【目的】
仲間同士の交流の促進と、ドフス世界への造詣を深めるきっかけづくり

【期間】
(行うなら)発表イベント:金曜日の20:00~22:00
※土曜日だとクラブイカ開門やその他ユーザーイベントと被る可能性があるため

【参加条件】
全プレイヤー
==================テンプレここまで==================

ここまで読んでくれたあなたに感謝を。
  1. 2012/09/09(日) 01:54:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駆け上がれ。

ここのところドラピ回ってるよ!くらいしか書くことがない件について。
やはりブログ的に進捗が映える目標にするべきだったかと今更後悔しております。



とはいえ、今日はなかなかどうして楽しげなことがいくつか。



セルカが所属させてもらってるギルド、実はここのところえらく活発です。
ここ数週間で新規ギルメンが2名、数カ月ぶりにinした人が2名。
戻りっ子の片方は、少ししたらまたin率上がるかもって話で、それを含めると
アクティブメンバーが9名(中の人換算)と、なかなかに盛り上がってたりします。

ギルド名とメンバー数名のキャラ名がアレなことで評判のギルドですが、内実はかなりほのぼのやっております。
ギルチャでドフス用語しりとりが2時間続いたりとかな!
そのけっこうゆるい中に俺が入って、ちと潮の流れを加速させてしまった感は少し感じているのですが…(汗)
やはり人数が多いと、いろいろ話もでき、いろんなところに行けて楽しいですねー。
おかげでレコンがすっかりドラピを叩く機械になっております(^_^;)



ちょこちょこセルカでコロッシュウムに行ってるのですが、今のところ勝率はとりあえず50%を上回っております。
とはいえそんなに数はやってないので母数は小さいし、なかなか評点の上がらない低評点層ではあるのですが。
まだまだ策士相手に戦い慣れてない人も多く、さっとボンブを溜めてすっと載せられるとさらっと勝てますね(擬音祭)。
今日も2戦2勝、気づけば手持ちのコロッシュウムコインの数もレコンより多くなりました。




そんなノリから、久しぶりに知人と模擬戦を連戦で行ってみたのでした。



1.VSゼロ
ザアップに飛んできたのを見た瞬間に「ガチでやろうぜ!」wis&挑戦。
しかし相手の武器は盾鍛冶ハンマーという…w
そのまま戦ってしまったものの、この戦闘はノーコンテスト扱いですのw

とはいえやっぱ反射ダメージが痛すぎる。
グリフダメが入るたびにこっちにも160ダメとか、活力が明らかに足らん…。
対立ターンをうまく避けて、ボンブの溜まり具合との兼ね合いで攻撃したいところです。



2.VSスラ
ギルメンのひとりのお嫁様。
その前にスラVSスラのすごい泥沼戦闘をしていたので、よし、すっきりした戦いをしよう!とか思って臨んだのですが
その結果が悩みすぎて行動できずにダガー刺されて敗退だよ!
ラストターンの行動次第では勝てたというのがまた悔しい。

どうにも俺は将棋でいうヨセの段階での選択が遅く、今回もその悪癖が出た感じです。
【武器攻撃で落とせる】【ボンブ爆破で落とせる】【グリフに乗せないと落ちない】
最終段階で、この選択肢がまず頭に浮かぶように鍛えなくては。



3.VSクラ
ギルメンのひとりの本体。
そりゃもう圧倒的な勢いで負けました!これは何も言えない。

クラ対策に作ったRA装備で臨み、実際モグラ食らってもラッパは余裕で届く、といった流れでしたが
結局粘着*2≒ラッパ*2、こっちが少しでも隙を見せたらそれ以外の追加攻撃が飛んでくるわけで
物陰に隠れたところでダメージレース優位にはなれないという、正直わかりきった展開の中で
2T目にあろうことか引いてしまったという…。
クラ相手はとにかく寄らないとアカンというのがよくわかった戦闘でした。

言い訳をするならば、コロで当たる精神クラさんの粘着ダメに慣れすぎて甘く見てたってのはデカいですw




そんな感じで負け越してしまったわけですが、やはり対人戦闘は楽しいですね。
もっといろいろ鍛えて強くなりたいなあ、と思う策士なのでした。




9月予定進行状況
 AP魔術:0
 MP魔術:0
 ドラピ周回:12
進捗度 12/100
  1. 2012/09/08(土) 03:23:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まわれまーわれー。

そんなわけでドラピ鍵が各60個できあがり、はじまりましたドラピ苦行たーいむ。




※ネタバレ:タコドフスはでません




2キャラ30周ぶん。それだけ石溜めて、一気に割ろうというアレです。
30ってのはもちろんPP飴ですね、ええ。

その昔も一度30周+30石割りをしましたが、当然のごとく出ませんでしたとさ。
さてさて、今回の趨勢や如何に。

ただ、某緑のブログで150個割って一個も出なかったとか書いてあったのが恐いわぁ…。




これだけで終わりだと寂しいので、ドラピ専用(ここ大事)策士ペアのバフ解除方法を大☆公☆開。

1.策士をリダシ順最上位、ドラピより先手を取れるようにします。

2.ボンブを2個置きます。
置きます

3.燃料チャージというスキルを
チャージを

ボンブ両方にかけます。
かけます

4.ボンブに近寄りつつ、ターンを回します。

5.次の策士のターン、味方が全員ボンブの爆風域(ボンブからRA2円形)にいることを確認した上で爆破します。
爆破します

5.ケアレスミスが解けました。ね、簡単でしょう?




9月予定進行状況
 AP魔術:0
 MP魔術:0
 ドラピ周回:5
進捗度 5/100
  1. 2012/09/05(水) 14:06:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイナーアップデート。そのいち

2.8アプデけってーい

アルマナクスの発表と共にこっそりと2.8の実装時期が公表されたので、
今回は過去のドフスのマイナーアップデート(ver2.*の更新)について振り返ってみようと思います。



2010年の9月末、ドフスが日本サービス開始した時点でのドフスのバージョンは(たぶん)2.1.6でした。
この時点で海外の各サーバーではフリゴストやら新ルーンやらが実装されており、既にゲーム内容自体は
バランス的にかなり海外と別物ではありましたが、今回はその辺りには触れず、日本サーバーでのアップデートと
(自分に関係した)主な変更点のみを追っていくつもりです。

…という建前にしておいて、まともに調べたことのない過去のアップデートをスルーしようという作戦です。



長くなるのでたたんでおきましょう。


続きを読む
  1. 2012/09/04(火) 11:51:36|
  2. 昔語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我と我がギルド、キノコ王国!

ゆっくり
おっさん類似品
まりおっさん                 るいじひん 
  



どう見ても出オチです、本当にありがとうございました。



なんかちょっと前に、アストのザアップでベジータさんとかピッコロさんとかがいろいろしてたので
ノリで追従したのがこの子たちです。

ちなみにレコン裏がるいじひん、セルカ裏がまりおっさんです。
俺が緑推しなのはレコンのカラーリングから察して欲しい。うむ。



ギルドメンバーたちはこんな感じ。
ギルメン一覧
出典年代から歳がバレる



容姿はこんな感じ。
任○堂、お許し下さい!
全員きめぇ…。



ドフスはじまってしばらくして

・ルイジー・キノコがグリーン・キノコに名称変更されたり
・ごますり帽の色が赤から青に変わったり
・しばらく肉食ロッドの画像が表示されなかったり

ドフスってゲームは割とガチで某花札会社から圧力を受けてる感じがあるので、ちょっと恐い!かもしれない。



問題はピッコロさんたちがしっかりロールプレイして楽しんでた反面、こちらはロールプレイしようとすると
ハッハー マンマミーア ヤッフー くらいしか喋れないので、作って一日でロールプレイは諦めました。



たまに気が向くとinしてマンマミーア言って去っていく、アストの妖精さんです。



そういえば一度写真を撮られていたようです。
http://lagonflable.blog.eonet.jp/lagonflable/2012/08/post-62b4.html
これは…リンクを勝手に貼らせていただくしかない…!
  1. 2012/09/02(日) 22:46:26|
  2. キャラ語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月のドフス予定。

やりたいことが多くてきっちり決められないなら、曖昧なままでいいじゃない。
そんな9月の目標です。
たぶん8月ほどがっつり取り組めないだろーなー、ってのもあってゆるめの目標になっております。



■MP過剰魔術(ルーン1個投与単位)
■AP過剰魔術(ルーン1個投与単位)
■ドラピ周回(キャプ込1周単位)(最低30回)

以上三種を合計で【100】回行う。



完全に運依存の成功を引く試行の際は、予め試行回数を定めて行う。
ゴールのない取り組みは嫌いなタイプなのです。
しかしこれだけ条件を曖昧にしてしまうと…金を惜しんでAP魔術を10回もやらない予感しかしない…。

とりあえず豚鍵素材集めから頑張っていこうと思います。



あ、それともちろん(?)

■毎週(土曜に)カシワへ行く

こちらのタコドフスチャンスもしっかり抑えていこうと思います。
たぶん土曜晩なので、一緒に行く方はぜひー。いなかったら一人で行っちゃうぼっち派。
  1. 2012/09/02(日) 07:18:37|
  2. やりたいこと、できたこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火だよ火。

9月の予定がカチっと決まらないので、今日はドフスと関係のない話です。
まずはこちらの記事をご覧ください。

http://vippers.jp/archives/6576824.html

正直唐揚げはまあどうせラベリングミスでしょ?ってことでいいんですが、問題はこっち。



直火で煽った香ばしいチャーハン



果たしてこれはどんな調理法を用いているのか。

よく「直火で炙る」というのを見る肉の塊などは、左右方向や支持面積の小さい固定が可能なため
その支持状態のまま火や肉を動かして炙ることが可能です。
もちろんぱらっぱらの米にはそんなことはできません。
少なくとも、フライパンなど広い面積で重力による落下を遮る必要があります。

となると、火を下から以外で使う方法があるということでしょうか。
クリームブリュレのバーナーみたいなものを使うってことか、
それとも実は上方向から火を噴射する特殊調理器具が!



[23:23] (/p) れこんぬ:実際チャーハンを直火で煽るってどういう調理法なんだろう
[23:25] (/p) ***:火炎系能力者の必須特技だよ
[23:25] (/p) *****:サイコキネシスとパイロキネシスの複合能力だ



そのうち僕は考えるのをやめた。
  1. 2012/09/01(土) 23:39:34|
  2. あんまり関係ない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そしてスタート。

セルカ強化月間の終焉と共に動き始めました。



あたしのはいるところはどこかしらー



というわけで、いろんな意味で今をときめくギルドに仮入部させてもらったのです。

ここかしらー

なんかすごいひとたちがいっぱいで、ちょっとこわい…けどがんばってみる。



さらば城。
今後は副司令が城主としてこの前線基地を守ってくれるはずだ…。

さらば城!



というわけで、さっそくGvG全開で深夜2時のゴジラに連れてってもらったのです。
まあ夢遊をふたりで倒すだけの簡単なお仕事だったケド。

ちなみにボスまで行って、今回はPT人数自体には制限がないのを初めて知ったのでした。



ところで、その道中でいつものようにアズテックを振ってたんですが

(花)

お花が咲いたよ!
  1. 2012/09/01(土) 03:15:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (190)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示