ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ひとまずのゴール。

ちーちゃん

ちーちゃんでーきたっ☆
サーバー内の最高レベルが190くらいだった頃に、某警察官サクリさんが装備してるのを見て
これ装備してる人はつおい人なんだろうなーと羨望の目で見ていた記憶がある、なかなかの上位装備です。



そんなわけでぎりぎりセーフ、これにて8月の予定完遂!
間に合ってよかったのです。



まあ装備ってのは作るのが目的じゃない、装備して初めて役に立つものだ!ってことで

RA9装備セット

RA+9セット、完成!
……なんかいろんなものをかなぐり捨てた気のする装備ですが、まあこれは暫定的なもの。
とりあえず上限は取れたので、あとはいくつまで減らしてステを確保するか、今後はその辺りのすり合わせです。
7くらいでいいなら幅もいろいろ広がるんだけど、はてさて。



最近ギルドでは、GvGコンクールがんばってみようぜ!と無印に行こうとしてるのですが、
さっそく昨日は募集で人が来なくて行けなかったのでした○| ̄|_
なんかギルド盾が賞品ということもあって、大手ギルドがかなり気合入れてるようなので
入賞は難しいかと思いますが、まあぼちぼち頑張ります。



というわけでようやく育ててみたのだった。

エッグちゃん

もはや残されているといっても過言ではない成年アークを50匹沸かせては叩くだけの簡単なお仕事でした。
下手すると1時間かかってないと思う…。
  1. 2012/08/31(金) 19:06:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りーち。

もうなんかね、ロイトフ行ってもフル羽が落ちない気がしてきてしまったの。
経験上、そういうノリに入ってきたなーと思うとダメなの。一ヶ月くらい出ないの。
しかしあくまでチーマント作成は8月の予定、もう2日もないんだよ…(30日時点)!



チラッ>インベントリ

おてぃん石×10


うおおお( ^ω^)

ティン染の桜


足掻く!


物欲バースト


(⊙≡⊙)←おっぱい


羽は舞い降りた


キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!


素材完了


というわけでひととおり材料が揃いました。何の材料だって?

グロッジラあたま(RA+1)
カリプトス・ヘッドバンド(RA+1)
チーマント(RA+1)

です☆ RAばんざい!
でも頼れる頼れる職人さんが落ちてしまわれたので、また明晩あたりかな!



というわけで、その間にちょっと寄り道を。
ハリケーンポーションが少しだぶついたので、ギルメンに適当に入れてもらったのです。

2回成功

まさかの2回目成功…!
やべぇ、こんなところで運使っちゃってどうすんの俺!

その後ぷらぷら魔術してもらうこと1時間少々。



できましたー。

隠しロッド

隠しレシピの8スロロッド『サングロクのロッド』。
海外Wikiaの情報ページ貼っておきますの。

隠しでそこそこ強いと俺の中で評判だったこの武器、早い段階からいずれ作ろう作ろうと思っていましたが
気がつけばこんな時期になってしまいましたとさ。



風型のロッドとしては、現状ではフロラモールの根っこと選択を二分するレベルと思われますが、
残念ながら多段でダメ+が付いていないこともあり、最終装備としては何歩か足りない。
範囲なのとダメージがちょっと大きい以外は正直アイスダガーさんが完全上位といっていいため、
使うとすれば装備可能になる120からアイスダガーまで(149)の間、といったところでしょうか。



クリが1/50なので、手持ちのクリドフスを駆使してクリで叩いてみましたが

レコン素:400前後
セルカ素:450前後
レコン弓マス:500弱

AP4、クリ時にこのくらいのダメージ。期待値はこれらの-120くらいカナ…。

策士的にはグリフ上に並べて振り振りなんてのもドリーム構想になりますが、
並んでる時点でどう考えてもそのAP4で磁力ボンブートした方がダメージが出てしまうというジレンマ。
策士はステ伸びやすくて、クラみたいな糞ステクラスより武器でも火力が出て楽しいんですが、
結局ボンブ火力が最強なのがつらいところでもあり、面白いところでもあります。
  1. 2012/08/31(金) 03:37:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラ語り:セルカ



『セルカ』、現時点でサブアカウント最大のレベルを持つキャラです。
アカウント内の作成順的には…作って消してを含めると8番目くらいになるのかナ…。正直数えてませんw

長いこと完全にレコンのサブ、影、ついでの扱いでしたが、
いろんなところを連れ回す内にレベルも上がり、ここ二ヶ月ほどで一気に強化が進んだことと
現在のギルドに入り、スタンドアロンでのプレイが増えたこともあり、
ゲーム内で「セルカさん」と呼ばれることも増えてきました。

愛称は「かっちん」「セルカちん(自称)」「るかるか☆(自称)」…
自称ばっかりなのはともかくとして、レコン同様に元の名前より長くなる系譜は受け継いでおります。



名前の由来は、やはりレコンと同じくライトノベル「ソードアート・オンライン」から。
第四章相当のヒロインの妹です。恐ろしいことに←の文章自体が、現発刊時点でのネタバレというアレ。
相変わらずキャラに思い入れがあるわけでもなく、レコン同様SAOのマイナーどころでいこうと思った結果
ちょうどその時点での最新刊に登場していたキャラクターをセレクト。
本編中では基本的に戦闘要員ではなく、低レベルの回復魔法くらいしか使えない子なので
やはり策士とは何の関係性も見いだせません。せめてエニにしろよ

ちなみに、実はあと3冊くらいあとの登場人物に、策士のスキル「ボンブーメラン・ダガー」によく似た武器を
使うキャラがおそらく出てくると思うので、ひょっとしたらその頃になったらその名前に変わるかも。予定は未定。



策士実装と同時に作ったキャラで、初日以降策士ランキングの20位を下回ったことがないのは
かなり早い段階で精神スクロを終わらせ、ひたすらレコンでレベリングに連れ回した成果です。

もともとは策士って海外で弱い弱い言われてるらしいけどどんなもんよ、とお試しで作ってみただけだったのですが、
策バル祭りの際に猟師を100にしてポッズの余裕もでき、ボンブが意外と楽しかったこともあり
そのまま育ててみることにしたわけです。



属性はやはりレコン同様風。
当時の仲間内からはメインと同属性とかどういうことだよと笑われましたが、これにはいくつか理由があり、

1.アズテッククリ型がほぼ完成していたレコンが、ほぼシュルーム一式を使わないことに気づいた
2.火・水型は中近距離でないと動けないため、特に雑魚戦で遠距離範囲を使うクラと相性が悪い
3.装備がレコンのおさがりで済むので金がかからない
4.金がかからない

大事なことなので二回いいました。



とはいえけっこう精神装備は作ったり買ったりして、それなりにお金は費やしております。
全部位精神3の冒険者装備をはじめ、Lv100未満装備は基本精神過剰して装備させ
レコンさんの秘密のソロレベリング地帯に連れていき、毎ターン最初に殺して経験値を食わせ
そんな感じでLv120くらいまではがっつーん、と上げました。

そこから123でハリーブーツ、130までに春の葉・ネズミ卿リングなどを揃え、ステ自体は精神極であるものの
そこそこ風で戦える装備を用意、とりあえず身内の狩りに連れて行ってもそこそこ出番はあるくらいに。



そのあたりからコロにも参戦し、策士の戦闘を見慣れない人を見つけてはグリフに乗せて焼き殺し
あの辺りのレベル帯で一時期「策士こええ」を植えつけた要員のひとりであると自負しております。
勝った後味方に「でもステ精神極です☆」と言って驚かれる快感。

ただ、やりすぎた結果、しばらくしてクラサディその他がボンブを執拗に狙ってくるようになり、
まだボンブ操作系スキルを全部取れていなかったこともあり、戦績が奮わなくなった結果、しばらくコロ封印。
そして、アイスダガークリ装備が整った頃からまた再開しました。



その後はちまちまとレベル・装備・スキルを整えつつ
いろいろな流れから現在のギルドに入り、装備をいろいろ作ったりしてるのはこれまでのブログの流れの通りです。
密集時、1マス単位での整地能力にかけてはパンダサクリには負けん!
そんな感じの楽しみ方で日々プレイしております。



シュルームを装備し、凶暴が揃いそうな現状、今後の展望としては、やはりアミュにイカアミュが欲しい…
しかしいろいろときついのですよねー。イカ釣れないし。

ま、展望はあまりありませんが、今後もこれまで通りてきとーにやっていこうと思います。
  1. 2012/08/29(水) 02:52:59|
  2. キャラ語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとりじょうず更新/再現困難。

クロカソロ



どやぁ…



クロカさんの すごい ひきこもり



ここしばらく(2.7以降?)のクロカさんって、なんか自分から引きこもってくれるので
遠距離攻撃派としてはとても楽なんですの。
あと、鳴き声入ってても悠々と吸収撃てるクラがベネ。マジベネ。



さて、昨日の検証にコメントをいただきました。

武器ではなくCF1/50の呪文が3回連続CFとか割と頻発するのですよ。

確かに、よく聞くのは1/50なのにーとか1/100なのにー、みたいな、確率が低いのが連続する、という話です。
しかし、それを実際に再現してみようとすると…



ネンチャック

CF:1/100、CH1/21、生ログ

攻撃回数:205
CH回数:8
CF回数:1

CF率:1/205 = 0.49%(理想値1.00%)
CH率:8/(205-1) = 3.92%(理想値4.76%)



ここまでで20分。これは1/100ですが、
1/50が実値として収束するだけの試行になると、恐らくCF200回ぶんくらいやらないとダメだと思うので、

CF200回 = 理想試行回数10,000回 = 約400分 = 約6時間40分…!

うん、さすがにそこまでやる気にはなりませんわ…。
というわけで前回は収束しやすい1/2でやったわけです。



まあ結局結論出てないからなんとも言えないんですけどね!



そんなわけでソロ2キャラダンジョン制覇リスト更新です。


続きを読む
  1. 2012/08/27(月) 15:17:21|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんかすげえのが来るかもしれない。

SNSでまーさんが書いてたのですが、海外アプデ情報で新たな廃人向けコンテンツが実装の模様です。


海外フォーラム該当ページ※全英語注意



適当意訳による流れ



Izmar(フォーラムで告知する担当のGMっぽい人)
「The Dolmanaxという新しいドフスを実装するぞ!
 365日のデイリークエを全部クリアした人に与えられるドフスだ!
 このデイリークエは9/18から開始の予定だ!」

プレイヤー
「おいおい、デイリーってことは一日逃したら一年待たないといけないのかい、そいつぁクレイジーだ!」

プレイヤー
「HELL NO! I have a life..
 (なんてこった、俺にも人生があるってのに…)」

Izmar
「いいや、その心配はない。必要なのは356(365のタイプミス?)のクエストのコンプリートだ。
 一日逃してしまったとしても、Dolmanaxの取得が1日遅れるだけさ」

プレイヤー
「どういうこっちゃ?クエはスキップできたりするってことか?」

プレイヤー
「Izmarは365のクエをクリアしろって言ってるから、順番に一日一個しかできないとかそんなのじゃない?」


プレイヤー
「DolmanaxはRA+1のドフスじゃないか?ほら、WikiaにあるBlack-Spotted Dofusだよ」

プレイヤー
「いや、違うだろうな。Izmarが言うにはDolmanaxは、
 『ドラゴンの巣に古いカレンダーを売りに来た行商人に恋をしたドラゴンが生んだ』ドフスらしく、
 Black-Spotted Dofusは『黒ドラゴンと白ドラゴンの交尾によって入手する』そうじゃないか。
 たぶん完全に新しいドフスだよ。現状ではステータス不明のね」


プレイヤー
「デイリーってどんなことさせられるんだろうな…。
 『ピウィを200匹倒せ』とか『ブラクマからパンダーラ島まで5分で歩け』とか?
 それか『150体のボットを通報しろ』みたいなのだったりしてな!HAHAHA」

プレイヤー
「初日は『コロで一戦しろ』次の日は『コロで二戦しろ』…」

プレイヤー
「勘弁してくれよ…
 でも実際コロ関係はありそうだよな」


プレイヤー
「cannot wait for a new dofus!
 (新しいドフスを待ちきれないよ!)」



2.8もそう遠くないみたいだし、予定通り海外で実装されたとしたら
日本にはフリゴストと一緒くらいのタイミングで来るのかなー?
やれやれ、楽しみなようなそうでもないような。
  1. 2012/08/26(日) 10:01:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽろっ。

今日もどこかでクリティカルミスの音がする。
ハンマーとか剣とか、明らかに足潰してるってレベルじゃないと思うんです。



アップデートがあるたびによく聞くのが、「前よりCFが増えた気がする!」という話。
MMOみたいなゲームでは、ゲームバランスの修正と称して実際にそういう変更がまれによくあります。
そこでなんだか体感CF増えてる気がするよなーと思ってしまうと、ついそうだと決めてしまいがちです。

しかし、中の人は一応理系を自称する身です。また、守備範囲としては実践を是とする工学分野です。
こういった数値に関することは、やはり実値を用いて結論を導きたい。
そんなわけで(久々に)検証してみようと思い立ちました。



確率は大きいほど顕著に収束してくれるため、できるだけ確率が大きなものがいいでしょう。
というわけで今回の検証で用いたのがこちら。



元大統領の弓、CF1/2



CF1/2、CH1/2。【元大統領の名を冠する弓】【カマ食い】ジョージ・バウッシュです。
こちらを、可能な限り装備を外した状態(ダメージを下げ、試行回数を増やす)で
Lv100のカカシにひたすら打ち込みました。



戦闘時間ェ…



長かった…実に長かった…。



そんなわけで結果ですが

攻撃回数:497
CH回数:103
CF回数:262

CF率:262/497 = 52.72%(理想値50.00%)
CH率:103/(497-262) = 43.82%(理想値50.00%)

ちなみに以前も同じ検証をしたことがある(ドフスSNS該当ページ)のですが、この時は

攻撃回数:418
CH回数:106
CF回数:199

CF率:199/418 = 47.61%(理想値50.00%)
CH率:106/(418-199) = 48.40%(理想値50.00%)



前回からCF、CH共に5%ほどの低下が見られた結果になります。
とはいえ、試行500回程度では偏差と切り捨てられるレベルか?俺のリアルラックが低いだけか?という疑いも。
もっかいやる気が起きないので、誰か別に試してくれないかな~(チラッチラッ



というわけで、あれだけ豪語して臨んだ結果は「確率低下の疑いはあるけどわからん」でした!
何が理系だ!適当バンザイ!



このデータを用いて、結論として「この母数に対してこの確率は明らかに偏っている」というためには
統計的に説得力を持たせるデータを導く必要があるわけですが、その辺に関しては門外漢なのでわからんです。
あれだよ、視聴率が全国視聴率として近似できる母数~みたいなやつ、あるんでしょう?知らんけど。
これも誰か知ってる人、試してくれないかな~(チラッチラッ



というわけで今回の生ログ置いておきますね。



以下余談をみっつほど。


続きを読む
  1. 2012/08/26(日) 08:09:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺はひとりじょうずにはなれない。

日課だよ日課!フハハ!とか調子に乗って今日も2キャラブウォーカー行ったんです。ブウォーカー。



01.固定できず死亡
02.固定できたんだけどサイの足を削りきれず死亡
03.固定できず死亡
04.固定できず死亡
05.マス間違えて1T目で死亡
06.マス間違えて1T目で死亡
07.マス間違えて1T目で死亡
08.固定できず死亡
09.固定できたんだけどサイの足を削りきれず死亡
10.固定できたんだけどサイの足を削りきれず死亡



日課なんて言ってすみませんでした

11.撃破成功



これまでのものがどれだけの強運に恵まれてのものだったのか、身をもって思い知った次第でございます。。。
しかしいろいろと収穫はありました。主にデータ的な意味で。

理想としては2T目で固定完了してしまいたいわけですが、よく見る失敗時の流れとして
1T目、風エレメントブウォークが近寄って来ず、風火花を出して逃げ、隠れてしまうケース。
風エレメントのAIは逃げ優先のヒット&アウェイ系設定なので、あからさまに攻撃範囲外にいると逃げます。
それの防止のため、近いところにボンブを投げたり、ブウォーカーの位置次第ではできるだけ寄っていくわけですが
この距離のボーダーが、おそらく【10】であることが発覚しました。
11マス以上離れていると逃げ、10マスジャストなら寄ってきます。

風エレが寄ってきたら、風エレを叩いてママに回復目的で寄ってこさせ、あとはボットに頑張ってもらいます。
そんな感じで、また成功確率を上げられる要素を入手したわけではありますが…



うん、さすがに心折れたわ。10連敗はいろいろときつい。
でもごほうびに皮革落としてくれたので、チーマント用のあと1枚は頭数揃えて取りに行こうと思います。



その後、そういえばセルカのボスゾーン2P目がもうちょっとで終わりだっけなと思い立ち、
さらっと残りのボスを捕獲して報告に行ったところ、経験値でレベルが上がりました。

シュルームフルセルカ

シュルームフルセルカちん(AP10仕様)!

装備した瞬間にごんたを攻撃していますとか出てきたので、カッティールの初陣とばかりに乗り込んでみたわけです。
199がいっぱいな中、がんばって相手の199サクリを落とすことができました。ボンブでな!
カッティールさんはどうしたって?ああ、あいつなら2回もポロりやがったからどうでもいいよ!
そんな感じでなかなか散々な初陣となったのでした。

ともあれ、8月の予定5つ目、これにて完遂でございます。



そういえば、今日(24日)も今日からのcβのゲームがあり、当選していたのですが

セキュリティアラートオンライン

なんかソフトが悪さしてて遊べないってよ!
常駐全部切ったけど起動できなかったので、残念ながら今回のイナゴはスルーになる予感でございます。
  1. 2012/08/25(土) 02:09:07|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほのぼの三国志cβいってきた。

イナゴ 【いなご】
オープンβテスト等、無料期間に大量に流入し、正式開始頃にまた別のオンラインゲームに移住するユーザーの群れ。
特に量産型MMOではイナゴの発生率が高い。
                                           -fromネットゲーム用語Wiki



こんばんは。
あなたの心にたかって気が済むまで散々弄んだあと飛び去っていくイナゴになりたい。レコンです。



今回の浮気対象はこちら、ほのぼの三国志。

8/23の昼間2時からcβスタート!という触れ込みが、結局17時ちょい過ぎ開始にもつれ込んだという
まあよくあるスタートを切ったこのゲーム。

しばらくいじって現在Lv28になりました。
本日のプレイでわかった特徴要素を挙げつつ、感想をつらつらと行こうと思います。



続きを読む
  1. 2012/08/24(金) 04:47:24|
  2. 別ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとりじょうず補足。

今日も元気にソロブウォーカー!と入り口を訪れると、なにやら他PTの影が。
☆付きは俺がいただく!とばかりに意気込んで突っ込み、☆2のブウォーカーに突撃ー!



2人くらいに観戦されながら、刑打たれて死にました。



ブウォーカー捕獲



その後リベンジ、チャレ2つ(まず弱い人/指名された志願者:サイ)を成功させた上で捕獲にも成功しました。
しかし皮革は出ず…くっ。PP700は確保して行ったというのに…!

銀行見たら鍵の材料がそこそこあったので、作ってもらって回ろうと思います。



とはいえ、現在時点で撃破成功数は2/5。60%は失敗して全滅しているわけです。
この失敗率を下げるべく、更に検討を重ねた結果として、
【ブウォーカーの刑(超ダメージ隣接攻撃)は2Tに一度、刑なしターンの攻撃はPB2マスで800ダメージ程度】
これを利用し、刑を各種召喚物に受けてもらった後、ダメージ覚悟でブウォーカーを誘導することが
一応は可能であることが発覚しました。

一応はというのは、基本的にその次のターンに固定失敗した瞬間にどっちかが蒸発するのがほぼ確定だからです(^_^;)

とはいえ、最良の初期配置を引いた上で、これを最大限利用することができれば、
前回のひとりじょうずで書いたグリフ使用固定の夢が叶う!かもしれない。とりあえず一歩近づいた気がします。
ちなみに今回も結局左下でした。



あと、同日記でさらっと流してしまった

スケンクソロ

スケンクソロについてですが、実はかなり入念な準備の上で行っております。なぜなら……

・ハラペコドールの爆破APは8
・ハラペコドールは召喚1体を食べるごとにAP+2が3T継続
・レコン(クラ)&セルカ(策士)が、ハラペコに食べさせられる召喚は骨、クモ(、ドップル)のみ
・レコン(クラ)&セルカ(策士)には、敵に直接APを付与する手段はない

つまり、骨・クモ合計4体を食わせる前に他の子に潰されたり、また食わせるのに3T以上かかってしまった場合
骨クモのCd10Tを待たないといけないわけです。正直その場合、回復手段のないセルカはまず死にます。
戦闘経験のある人は御存知の通り、エメちゃんが敵味方の配置をじゃんじゃか変えてくるので、
これはかなりの運ゲーになってくるわけです。

それ以前にクモを持ってなかったレコンに取りに行かせたり、同セルカに骨を取りに行かせるのがめんどかった。以上。



この日記を見てソロ討伐にチャレンジしようとする方(きっといない)は、くれぐれも召喚数にはお気をつけください…。
  1. 2012/08/22(水) 23:00:26|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他人の装備は神魔術。

ギルハンでキムボーに行ったところ、ギルメンのひとりがLv168になり、主権者あたまを装備できるようになったのです。
これで主権者フル装備、またつよくなる!ということで



さあ、魔術の時間だ。



主権者あたまは魔術的視点では割と特殊な装備で、他の装備と大きく違う点がふたつあります。

主権ステ域

まずそのステの極端な高さ。
すばやさ70、運70、精神60という、他の装備では類を見ない高スペック。
これは裏を返せば、上限付近まで上げるときの成功率が低いということになります。
60超えてくると弱ルーンではまず入りませんからねえ…。

続いて、ステ値あたりのルーンパワーが大きいステがないこと。
だいたいの高レベル装備には、ダメ+orヒール(20)、クリ(30)、エリア(50)なんかが付いてるんですが
主権者はまさかの耐性%(6)が最高値。
つまり、残高を使って整えることがまずできません。

要するに、ただ成功率の高い順にルーンを突っ込んでいくことしかできない。
単純に入れば入っただけステが整う、そんな愚直な魔術をせざるをえない装備なのです。

さあいっくぞー( ^ω^)



[01:35] 成功: 風耐性 -5 %, 精神 10

[01:37] 成功: ドロップ率 -2, 風耐性 1 %
[01:37] 成功: 風耐性 1 %
[01:37] 成功: 水耐性 1 %
[01:37] 成功: 水耐性 1 %
[01:37] 成功: 水耐性 1 %
[01:37] 成功: 風耐性 1 %
[01:37] 成功: 風耐性 1 %



[01:38] (/p) *****:セルカちん 他人の装備は 神魔術



あなおそろしや。
これで自分の装備いじったら絶対ガラガラ行くと思ったので、今日は触るのをやめましたとさ。
  1. 2012/08/22(水) 02:11:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱりひとりじょうず。

というわけで、やって参りましたブウォーカー2キャラリベンジマッチ!
正直風メントブウォークさんがいる限り攻略は無理だろうと思っていましたが…



ブウォーカー撃破



これが意外にあっさりと。



前回の挑戦では

策士ボットが使えないターン(3/4)に、退却でまっすぐ押して逃げることができなかったら即死という
ひどいデスゲームでした。
もちろん死にました\(^o^)/


このとおり、遠距離戦でなんとか殴り殺そうとしたのですが、
サイの足止め、風火花の誘引、ママの回復を潜り抜けつつブウォーカーを退却しながら叩くのは
手数があまりにも足りず壊滅したわけです。



そのため、今回はサクリでよくやる固定形で耐久戦に持ち込んでみようというアプローチをかけました。

ブウォーカー攻略



風エレメント、ママで蓋をし、サイを多少近い位置(ママのヒールが届かず、犠牲がカーにかかる位置)で足止め、
この配置でまずサイをぼっこぼこにして落とします。
なおサイがその配置なのは、こちらはメイン風*2のため、風耐性の高いサイに対しては風耐性の低いカーを殴って、
犠牲を利用して間接的にダメージを与えるほうが効率が良いからです。
位置変わらなくなってホント楽になったよ、犠牲…。

これでサイを落としたあとが画像の状態です。

レコンの右に風エレメント、左にママ、風エレメントのとなりの召喚はボンブです。
この位置にボンブを置いておくことで、風火花のダメージをレコンが受けないようにするための配置です。
これによって風エレメント・ママの攻撃で最大の被ダメを持つ風火花を封じます。

あとはこの形でブウォーカーを殴り続けるだけ、なんですが、
ママのリカバリーが3000くらいの回復量のため、リカバリーCd内にそれを上回る与ダメを入れないといけません。
また、その間に壁役のHPが尽きたらアウトです。
前回はこの耐久に自信がなかったため、遠距離戦というアプローチをとったのですが……

実は今回の挑戦前、ボス部屋に戻ってくると、別PTが戦闘中だったので観戦してみたのです。
このPTは3キャラだけで、回復要員不在。とはいえサクリがいたので、壁は余裕で耐えられるんだろうなーと思って
しばらく見ていると…あれ、風エレメントとママってこんなに攻撃力低かったっけ?
風エレメントはブウォーカーを巻き込んでの攻撃が100もいかない、
ママは単発150くらいの地攻撃があるものの回復に専念するターンは攻撃がない、と
これは割と耐えられるんじゃないか?という自信をにわかに持って突撃したわけです。

結果として、レコンのHPは1500も削られることなく、かなり余裕をもってブウォーカーを落としてしまいました。
レコンが粘着*2・痙攣*2、セルカが対角ラッパ*2で毎ターン1400弱のダメージを入れられたため
リカバリー2回でさらっと倒せてしまったのでした。
その後の雑魚処理は言う由もがな。



完全を期するのであれば、サイ撃破後にセルカが直線位置付近に移動して、トロンボンブを
(変態範囲でブウォーカーのみに当たる侵食ダメ25%付き水攻撃技、1T2回乗るため毎ターン侵食50%)
使ってMHPを削っていくと更に効率が上がったと思いますが、
それもなしで行けてしまったのは、こちらの与ダメとあちらの被ダメを侮っていた部分が大きかったです。



まあ欲しかった皮革は出なかったんだけどさ。
また行ってこようと思います。



余談として、画面上部左側のまんなかのくぼみを使って固定すれば、風エレメントを奥に配置することで
グリフに乗せながら固定するというドリームなことも物理的に可能ではあるのですが、
策士はともかく機動力の低いクラがいる中であの位置に固定するのは至難の業と思われます。
でもそれができたらカッコイイよなあ……と、次回のチャレンジの難易度を上げに行こうと思うのです。



あとついでに。

スケンクソロ

ここは間違いなく4人↑PTで行くべきところだと思う。素材的な意味で。




以下、ソロ2キャラダンジョン制覇リスト更新。


続きを読む
  1. 2012/08/20(月) 14:59:53|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放置。

あれ(前回の日記)の次に行ったティンリルで琥珀が出てしまったので
仕方なく本気を出してしまい

このままでいいんだー

つくりました。
ブリスロッド15本(7本は手持ちにあった)集めるのに3時間とかマジやんなるわーもう嫌だわー。
最近ブリスロッドが80k↑でマケに出てるのを見ると、1.2M/3時間、時給400k…うーん微妙。



セルカちんがカカシさん相手にぶんぶんしてみたところ……クリ出て350いかないくらいだってよ…。
まあ作りたてそのままだしそんなもんか、とかそういう話ではなく
属性変更どうするんすかー!結局風にしてしまうんスかー!
いっそ凶暴グラディフルで火インダで振るのもありですかー!
それか地装備作ってNのまま振り続けてみますかー!

選択肢が多すぎる上に取り返しがつかない系のため、しばらく悩むという口実で放置予定です。
凶暴ラスト一品、チーマントができたら本気だす。



そのチーマントのためにブウォーカーに行きたいのですが、この前のバカのために
セルカとレコンがボス部屋でHELP US!!してる状態、なかなか手伝いをお願いしづらい。

少なくともブウォーカー一体だけが相手ならなんとかできるはずなんだ。
でも風エレメントブウォークが厄介すぎるんだ。どうしてよりによって風なんだ。
そんな感じで明日あたり、もう一度無謀なチャレンジに出かけてこようと思います。
  1. 2012/08/20(月) 04:45:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進捗。

8月も折り返しを過ぎまして、8月の予定残りふたつを詰めていきたいところです。



今日も野良無印に参加して経験値を稼ぎ、セルカがLv187に。
あと1くらいならまあ適当にやっても一週間もかからず上げられることでしょう。

問題は残る凶暴ブウォーカー2部位ですが……

あいてむ

とりあえず重そうな素材は集められたかなと。
あとフルフル羽と琥珀1個にブウォーカー皮革2枚、あとキリブリスロッドがたくさん(曖昧)。
地道にティンリル周回して、琥珀が出たら本気だすとしましょ。



そんなわけでティンリルに行こうとしたところ、おお、ごんたが赤いじゃないですか。
ガルレちゃんに知らない人呼ばわりされるなんて耐えらんない!と
ハンマーをぶん回してごんたの門を開けに行ったのです。

-10分経過-

こちら(ボンタ)は4人。開いたぞーとみんなではしごに駆け出すわけですが、ん?視界の隅に何か煙が…
なんと、待機マップ(プリズム下)に実は樽になってたブラクマリアンが!汚いなさすがスラ汚い

そんな感じで、4vs4というおもしろげな戦闘になったのでした。
とはいえ敵はフェカオサモ、こちらは回復なしの脳筋PT。ちと分が悪いか……と思っていると
敵スラがこちらのスラのダブルに蓋されたり、鎧なんて関係ねえ!とNテックを2人が波状で振り下ろしたり
終始こちらの優位な感じで進み、結果的にこちら3人とあちら4人死亡の中
悠々と風テックでプリズムを切り刻むHPMAXのレコン、みたいな感じで終わりました。

戦闘時間にして30分弱。このくらい拮抗した感じの同盟戦がベストだと思うんですが、なかなか。



おまけ。
ティンリルを出たらギルメンにこんなことがあったようです。

ナンパからのー

濡れた日では新規ギルドメンバーを募集しております。
  1. 2012/08/18(土) 23:47:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一年経ったか。

夏がくるたび思い出せ。
今回は過去語り、去年の今頃のお話になります。



去年のある日、今日もエサやりたーいむ、とログインをすると、レコンがこんなことになってました。

ハック現場

もはや話しても「そんなことあったんだ」と言われるほど過去になりましたが、公式告知が出るほどの大事件。
大規模アカウントハックと、それに関わる話を端的に語ろうと思います。


続きを読む
  1. 2012/08/17(金) 15:20:31|
  2. 昔語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もひとりじょうず。

先日のカシワソロ以来、なんかソロダンジョン制覇に全力を傾けている今日この頃。
本日のダンジョンはこちらー。

キム前



キムボーさん。

前仕様だとエアーピココ六匹部屋が事実上のボス部屋とか言われてましたが
今や道中でも最大二匹というヌルゲーと化したため、ソロでもいけるんじゃね?と思って突っ込んだら


キム撃破



行けましたヽ(´ー`)ノ



キムボーはボンブグリフのターン始動時ダメージが耐性-400%のタイミングで入るので、
実に策士向きのDだと思います。
雑魚掃除中にボンブを育てておいて、耐性0%で1000くらいのダメージが出るようにしておけば
解放(1)ボンブート(2)磁力(3)磁力(4)分散(5)始動ダメージ(6・7・8・9)で
9000ダメージ、1T撃破も夢じゃない!



以下、ソロ2キャラダンジョン制覇リスト。


続きを読む
  1. 2012/08/16(木) 11:04:35|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せーい。

ここ数日、お盆で仏様の皆様が帰ってきていらしているのか、ギルメンのin率が非常に活発です(意味深)。

なのであまりドフスに関係ない話を繰り広げようと思います。

関係ないどころかすげえ胡散臭い話になってるので、盆でヒマだって人くらいにしかオススメしません。

あと一応気にかけてはいますが、見る人によっては右っぽさを感じるかもしれません。
続きを読む
  1. 2012/08/15(水) 08:51:29|
  2. あんまり関係ない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひとりじょうず。

昼間になんか思い立って、ソロでブウォーカー行けないかなとか思って行ってきたんですよ。
策士ボットが使えないターン(3/4)に、退却でまっすぐ押して逃げることができなかったら即死という
ひどいデスゲームでした。
もちろん死にました\(^o^)/



そしてまた夜にinすると…

夜in




カシワかー ふむ



レコンオンライン



おもむろに



カシワソロ成功



ヽ(´ー`)ノ



クズレコン



こんばんは、クズです( ◜◡‾)✂╰⋃╯




先祖ソロ

ついでにこっちも。
5ターン4分とかそんなボスだったっけなあココ…。



カシワソロ生存ルート

鍵があったのでもっかい行ってみた。
今度はセルカ生存ルートですよプロデューサーさん
ついでに収穫用に捕獲しといてみたり。
  1. 2012/08/13(月) 23:42:19|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よくある魔術。

8月の予定その4、ゾスレット作成コンプリート。
クーリッチュ回ってスケンクの鍵取ってきてまで行った熱意の勝利といっていいのかどうか、
皮は一緒に行ったギルメンから譲っていただきました…。ありがとう、ありがとう……。



ゾスレットステ範囲

そんなわけでちゃちゃっと魔術をしようと思います。
ヒーリングは要らん、PPも流れ次第では飛ばす、その他は上限付近取りたいなあ。


[00:47] 成功: パワー -4, 有効エリア -1, ダメージ 1, +残高
[00:47] 成功: 有効エリア 1


さっそくエリア大成功きたー!
といってもダメ(ルーンパワー、以下RP20)入れてのエリア(RP50)で
パワー(RP2)を4道連れにしているため、残高はこの時点で38。


[00:47] 成功: 活力 30, -残高
[00:47] 成功: 活力 30
[00:47] 成功: 活力 30
[00:47] 成功: 精神 3, -残高
[00:47] 成功: 精神 3, -残高
[00:47] 失敗: -残高
[00:47] 成功: パワー 3, -残高
[00:47] 成功: パワー 3, ニュートラル耐性 -1 %


なんかするする入るじゃない?
活力(RP0.25)*30 + 精神(RP3)*6 + パワー*6 = 37.5
(失敗は弱パワー:パワー3相当)

でも実はこの時点でクリ1落としてたりする。
ここは一発、さらっとクリを入れたい。


[00:49] 成功: ヒーリング -1, ドロップ率 1, +残高


よし、PP(RP3)でヒール(RP20)が落ちて、残高17もあればちょっとくらい失敗しても大丈夫だろう!


[00:49] 失敗: 活力 -25, パワー -2, ニュートラル耐性 -1 %, -残高
[00:49] 失敗: 活力 -87, 精神 -1, ドロップ率 -1, -残高
[00:49] 失敗: パワー -3, ダメージ -2, +残高
[00:49] 失敗: ヒーリング -1, ドロップ率 -2, -残高
[00:49] 成功: クリティカルヒット 1


ちょっと……くらい……。

なんつーか、最近クリ付き装備をいじると必ず何回かはこの流れがあるのは
やはりアレですか、生まれつきのリアルラックのせいですか。

ここからすさまじくグッダグダになってきたため、PPを捨てることを決意。


[00:53] 失敗: 活力 -4, ヒーリング -1, +残高
[00:53] 成功: パワー 3, -残高
[00:53] 成功: 火耐性 1 %
[00:53] 成功: ニュートラル耐性 1 %
[00:54] 成功: ニュートラル耐性 1 %, -残高
[00:54] 失敗: -残高


弱パワーを入れたところでヒールが落ちて残高14、足りないところをちゃちゃっと調整。
ラストに余ったRP2を、絶対に入らないだろうなあ、とNパワールーン入れて消費して終了。


ゾスレット実ステ


ダメ+を9止めしてしまったのが心残りではあるものの、まー正直そこまで使うものでもなし
このくらいの魔術でいいかと妥協した結果、こんな感じになりました。

実用は188からの予定ですが、実際に使ってみて、有用な組み合わせの装備だと思ったら
もっかい魔術やり直すカモネー。ワッカンナイネー。
  1. 2012/08/13(月) 14:33:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャラ語り:レコン





『レコン』、ドフスのレタリン鯖(日本鯖)オープン時からのメインキャラです。
付き合いの古いフレからは「れこんぬ」と呼ばれ、それがこのブログのURLにもなってます。
他にも「レンコン」とか、全体的に元の名前より長くなる愛称が多かったりしますw



名前の由来は、ライトノベルの登場人物から。
なんか現時点で絶賛アニメ放映中の「ソード・アート・オンライン」、
第二章相当のヒロイン……にアプローチをかけるヘタレ同級生です。
キャラ自体は別段思い入れがあるキャラではないのですが、作品自体に思い入れがかなりあり
メインどころからもってきたらミーハーだな、じゃああまり目立たないキャラから取ろうと
作中一度くらいしか活躍箇所のない彼をチョイスした、とそんな次第です。

作中のレコンの戦闘スタイルは、ハイディング・毒殺をメインにしたスタイル
(あと闇魔法を使って、数ヶ月単位の経験値と引き換えに自爆する必殺技持ち)でして
合わせるなら明らかにスラ(またはエニ)をチョイスすべきだったのは間違いないのです。
しかし、実はドフスの前にやっていたMMOでも「レコン」でプレイをしており、
作中のレコンっぽい感じを目指してレンジャー系職でプレイしていたのですが
気がつくと銃で遠距離からガンガン撃つ火力担当になってしまっていたので
その名残で遠距離火力のクラを選択することとなったのでしたとさ。



最初期から風クラ、後に水が入る感じでLv199まで来ています。
初期スキルの退却の便利さに感動して「俺は風でいく!」と思い立った結果
極低レベルでは不遇な風装備をほそぼそと集めつつ、
トフ(否フル)→白スカラ(フル)→ロイヤルココ(フル)→白ネズミ(否フル)→パーツ装備
こんな感じで換装してきました。

120を過ぎた頃、当時のギルメンのクラが、カシワ換装時に火→火地でいくことになったため
じゃあ俺は風水で、という安直な選択で風水をチョイス。
しかし、クラにとってどの属性でもLv6にすべきスキルは退却(風)モグラ(水)辛辣(地)なので
風水という選択は実はスキルポイントに優しい選択だったのではないかと後から思ったものでした。

風水といえば主権者装備なわけですが、レコンが主権者を装備する際にひとつ大きな事件があったので
これはまた別の機会、過去語りにでも書こうかと思います。

8/17追記:書きました。



職は→にも書いてあるとおり、猟師・盾鍛冶・仕立て、それと防具魔術を三種類。
一番最初に覚えた職は靴職人だったのですが、やはり当時のギルメンにエリート職人が居り
誰もやってないのは何だー!→盾鍛冶 というイバラの道を進むことに。
連日カマが0近くなるまでゴッボウールの買取シャウトを行ってレベルを上げ、
Lv60に達したのは恐らくサーバーで3番目以内だったと思います。
ヘッドハンター絶世期には、クオーターハートその他盾で荒稼ぎさせてもらったものです。
盾は未だに100にはなっておりませんが、まあフリゴストが来るまでに上げられればいいかな、と。



数日前の記事にも書きましたが、現在はソロギルド所属でフリーです。
といっても、なんだかんだでどこのギルドも結構クラは有り余っていると思うので
そこまで需要はないかな、と思うのが、しばらくソロに甘んじている理由の一つでもあります。
クラほしいよおお!みたいな奇特なギルドさんがあれば喜んで入らせてもらいますが、さてさてw
  1. 2012/08/12(日) 06:54:42|
  2. キャラ語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアルラックはない。

突如思い立ってMPルーンを10個ほど貼ってみたのだ。
もちろん付かなかったのだ。
悔しかったので常用リングを整え直そうとしたのだ。
2時間以上かかってまともにモノにならなかったのだ。
そんなよくある日常。



昨日はギルメンが初ペキ!というので行ってきました。
まあそのギルメンは途中で落ちて、ボス戦にはいなかったんだけどさ…。
ノーズもベルトも作ったことはないけど、フレの手伝いとかで何度か来て
一応慣れてるんだぞーというところを見せるために
インビジ中に爆発炙り→痙攣特定→終結を入れられたのは大金星だったと思う。
役に立てるって嬉しいね!
そんなノリで2周しましたが当然のように布は出ませんでした。ぐぬう。



なんか2.7実装後から、やたらmob配置が固まるようになったので
フィールド雑魚狩りはとりあえずハンマー持って振っておけば安定、
遠くてもモグラやら爆発やらブーメランダガーやらが余裕で入るので
意外に狩りはしやすくなったんじゃないかと思うのです。
ナッツ狩りしててそんなことを思った。けどやっぱだるい。
  1. 2012/08/11(土) 19:51:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちっちゃむね。

ちっちゃむね弓

いいえ、ねむねむです。

オウガー行ったらセルカがLv185になったので、こいつが装備できるように。
何気に策士は弓が95%で適正あるので、使えるかなー?と思って持ってはみましたが
AP4とはいえ遠距離武器を打ち込む余裕はあるのだろうか。
実際グロッジラ用になるんじゃないかと思ってしまいながら
今夜にでもコロ試打に行ってこようと思うのです。



グロッジラといえば、昨夜のグロッジラはなんと、ギルドメンバー5人のみでの攻略!
といってもセルカをはじめサブさん多いギルドなので、おのおのメインで、って形ですがw
でもエニ・サディ・スラに策士セルカ・クラレコンと
要職・バランスを兼ね備えたPTではありました。

固定時、ダメージが悪ければ死ぬ!ってシーンを4回くらい生き延びた結果
なんとか全員生存で固定完了、撃破して参りました。マジ危なかった…。

でもやっぱこのくらいスリリングな方が楽しいなあ、と思った次第でもありました。
なんか確実に倒せちゃうのって、それはそれでつまらないと思うんだ。だから野良が好きなんだけど。


3エッグ
そしてこうなった。
このままだとたぶん4匹目もいけるんじゃないかな。
交換可能になる10月以降、順次売りだしていこうと思うのです。



ちなみに8月の目標そのに、エメプラターキー100、先ほど完了しました。
さあて、ここからが地獄だ…!
  1. 2012/08/10(金) 14:59:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

策士奮闘記。

なんかこう、セルカが184になってステ振りして火力出せるようになったら
すげー楽しいつえー、である程度満足してしまっている部分がある。
あとちょっと頑張って、シュルームをフルセットで装備して絶望する作業が待っているというのに…!



久々にゾス狩りしていたところ、フレからwisが。
「無印行くなら行こうぜ!」
どうやらクロメリアちゃんを取って、疲労困憊のターンが終わったようだ。
というわけで毎度おなじみ野良ッジラ募集。
フレがエニだったので、あとは火力で埋めっぺー→10分せずにフルパ。さすがだった。
撃破時間もコンスタントに40分台で、慣れとともにマンネリを感じる今日この頃。



策士の腕試しに、知人に挑戦して戦っている今日この頃。
これは一昨日だが、ギルメンのサディダ(199さい)戦。
クラス相性は、正直かなり有利。というかクラで使っていた戦法=ゴン潰し&直線避けがそのまま使えた。
ブーメランダガーと対角ラッパで削りつつ、中距離で直線に出て凶暴を誘導した後
ボットで引っ張ってグリフでぺろぺろ。割と理想的な試合運びで勝利できたと思う。

続いて、フレのサクリ(199さい)に挑んでみることに。
クラス相性としてはトントンくらいと思われるものの、両者とも相手の位置操作に長けるクラスのため
一手一手の読み合いが勝敗を分ける流れに。
そして敗退。
ショトカ選択ミスのせいでボンブを置こうとしてパルサーが発動とかアホやったのもあるけど
策士風にの使用時、相手の裏をかけなかったのが大きい。
わかりやすく読み合い勝負で負けた形である。くやしい。




ヘッドハンターがなくなった今、あまり一対一のクラス相性が顕在化する機会は少なくなったものの
どのクラスに対してどう戦うべきなのかは、しっかりと自分の中で認識しておきたい。
そんなわけで、ちょっといろんな人に挑戦しに行きたいなあと思っております。




なんとなくのセルカVS各クラス相性想定
サディダ・サクリ:上述。
フェカ:多少有利か。ボンブを潰されるスキルが少ないので維持しやすく、溜まったグリフなら鎧は貫ける。
エニ:未知数。相手の型にもよるが、相応の火力のある相手だとダメージレースで競り負ける可能性大。
エカ:不利が付くか。多少の障害は無視してボンブを破壊されるため、遠距離戦に徹しても火力負けする。
スラ:未知数。位置操作に長け、機動力もあるため、インビジ中の読み合いが要になってくるか。
クラ:不利。モグラによる無力化と粘着によるボンブ破壊は圧倒的。完全長距離戦に徹されるとかなり厳しい。
オサモ:多少有利か。中距離から召喚をグリフで焼き殺しつつ、本体の隙を伺う形を取れるか。
パンダ:不利。安定で位置操作が完全無効化され、高い機動力で寄られた末にグリフに置かれる。
イオ:未知数。チェンジボンブ等で撹乱しつつグリフに乗せる間に倒されないか、火力とパズルの勝負。
エヌ:多少有利か。射線を塞ぎつつ寄せられればグリフに誘導できると思いたい。
ゼロ:未知数。ボンブ維持は容易だと思われ、省APでそこそこ戦えるものの、それ以外の要素が見えない。
ゾバル:多少有利が付くか。グリフ直線上を避けることに留意しつつ射線を避けてボンブ設置でなんとかなるか。
  1. 2012/08/09(木) 11:54:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼女観察ツアー。

なんかボンタ闘技場に迷子のょぅι゛ょがいたので観察会を開いてきた。

迷子の四姉妹

なんでも、パパ(意味深)とはぐれて心細くて固まっていたらしい。
このままではボンタの怖い人たちに襲われてあんなことやこんなことになってしまうではないか!
ここはなんとかして、彼女らに家に帰る元気を出してもらおう!

というわけで我々ウォッチャーズ(仮)は裸で彼女らに倒され(ごほうび)ることで、
彼女たちに「あたしたち強い!」と自信を取り戻させた結果
四人は仲良く隠れ家に帰っていきましたとさ。めでたしめでたし。




余談。四姉妹の脳内キャラ付け。

◆ダインちゃん
一番上のお姉さん。みんなのまとめ役的な真面目っ子。
みんなの司令塔役でがんばって作戦を立てるけど、本人は基本的に非力。
趣味のぬいぐるみ集めで偶然手に入れた殺人ぬいぐるみがここぞという時の必殺技だが
実際はぬいぐるみを戦わせることを心苦しく思っている。
末っ子のサフィにもっと社交的になってほしい、と頭を悩ませている。

◆エメちゃん
自由奔放な気分屋さんの次女。
自分と相手の位置を入れ替える、四姉妹の中でも強力な能力を持つものの、
本人はそれを有効活用する気がまったくなく、毎回ダインちゃんの指示も全然聞かない。
ただぴょんぴょん跳びまわって、敵味方問わずみんなが困る顔をしているのを見るのが大好き。
特にルビスはいいリアクションで慌ててくれるのでお気に入り。

◆ルビスちゃん
ツンデレ気味で意地っ張りな三女。
重度のトーテムマニアで、それが単騎で強力な火力となっているため、冒険者たちには嫌われている。
本人はそれを承知の上で、こんなところまで来る敵が悪いのよ!と強がっているものの
本当はいろいろなトーテムを訪れた人に披露したいだけで、それが冒険者たちの阻害になっていることを
心苦しく思っている心優しい子。たまに戦闘後にひとりで謝りながら泣いてる姿も。
ダインお姉ちゃんに非常に懐いており、姉妹の中では命令をよく聞く。

◆サフィちゃん
おとなしく恥ずかしがり屋な末っ子。
何かあるとすぐ隠れて逃げてしまい、あまり自己主張をしないため、冒険者たちの印象は非常に薄い。
しかしその攻撃は敵の行動力(AP)を削るという地味に嫌らしいものであり、
また隠れて逃げるのは最後まで倒されず、他の姉妹たちが倒れるのを見ているのでは?とも言われ
一部ではは腹黒説が囁かれている。つまりあざとい。
いつも笑っているエメ姉さんの後ろにいることが多いが、これは他の姉と違って過干渉がないためらしい。
  1. 2012/08/08(水) 05:41:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

策士装備の方向性。

絶賛活動縮小中の\あたい/です。
いや縮小してる訳じゃなくて、お休みの土日とかより時間が取れないだけなんだって!
それと

リライトクエスト

ダンジョン探索RPGやったり

片道勇者

強制横スクロール式RPGやったりしてるくらいで。




今日も野良ッジラ主宰して行ってきました。
どうも何PTかが募集して行った後だったらしく、かなり集まりが悪かったものの
Lv200が二人も来てくれ、豪華な野良PTでさくっと倒して参りました。
やっぱ緑のおひげの人かっこいいわぁ…。




その後、セルカ用に靴を作り、こんな装備セットを作ってみました。

RA全開!

靴自体は正直半分PP用みたいな扱いではあるのですが、重要なのはこの2ステ。

RA
春の葉 +2
インディッツ +1
主権者リング +1
ブハーブベルト +1
下木ブーツ +1
エメプラターキー +1
主権者セット効果 +1
合計 +8

ini(ステ上昇分を除く)
主権者あたま +374
インディッツ +630
下木ブーツ +634
合計 +1638

(参考)crit
ブハーブベルト +6
主権者マント +1
合計 +7

これまで1/30を調整していたクリを捨てて、RAとiniを大量に確保してみよう、
というアプローチを突き詰めてみた装備セットなのです。
なかなかおぞましいことになったと思います。




当初、この装備セットを作った理由はコロでのクラ対策装備でした。
策士にとって間違いなくクラは天敵。
寄ってこないからボンブに乗せられない、RA削られていろいろできなくなる。

が、実際戦ってみて思うことがひとつ。

あれ、策士って、クリいらないんじゃね?と。

策士にとって(少なくともセルカの戦い方において)、勝負はいかに敵をボンブグリフの上に載せるか。
ボンブに召喚クリはないし、当然グリフにクリなんてない。
そしてその威力は本体のステータスに依存。
一方、クリを確保して手に入る優位性は、1/30攻撃の1/2化、つまり
・ブーメランダガーが2段攻撃に
・1/30武器(アイスダガーなど)が強化
・ボンブート(1マス押し)を味方にかけた際のダメ+量がUP
そしてこれらは
・ブーメランダガーはむしろ非クリの方が基礎火力が高いので、鎧とかを貫いてくれる
・長中距離から位置操作に徹することが多く、武器を使う機会が少ない
・別に+17が+20になったところでねえ…
と、実際の所ほぼ恩恵がない内容だったりするのです。



というわけで、しばらくクリ無視でいこうかなと思ったのでした。
あ、D道中とか瞬発火力が欲しい時は武器1/30で振るつもりなのでご安心くださいw
  1. 2012/08/08(水) 03:10:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギルドに所属した記憶。

昨日はin時間も短かったこともあり、あまり活動できなかったので日記なし。
しかし、フレのひとりがどうもギルドを抜けたらしく、wisを飛ばしてきた。
そのまま「レコンさんはギルドとかどう考えてる?」みたいな話が展開。

そんなきっかけから、今回はギルド所属に関する昔語りをば。



レコンがこれまで所属してきたギルドは4つ。
但しそのうち2つはソロギルド「レンコン畑」および「レンコン城」なので、実質2つ。
今回はこの2ギルドに所属するまでの流れを語ります。
長いから気をつけてね!



最初にギルドに所属したきっかけは、勧誘でした。
まだドフスの日本サービスが始まって一ヶ月も経たなかった時期、
今は亡き「ヘッドハンター」クエがプレイヤーに広まってきた頃。
今思うとひどい装備で、それでも粘着と退却の優位性を最大限に活かして勝ち抜いていました。
ただ、なんか襲う相手が、あるギルドの人が多いなぁ、と思っていたある日。
そのギルドの一人との戦闘後に話しかけられ、少しの雑談の後にギルドに勧誘されたわけです。

いや、ちょっと待て、俺と戦ってるってことは、そこってブラクマギルドちゃうの?と。
最初から絶賛ボンタリアンだった自分にとっては意外や意外な流れでありました。
ブラクマばっかだけど関係ないよ!とその人は言うものの、かなり躊躇するわけで。

しかしその人は弓職人をやっており、低レベルAP装備として有名なツリッター弓を作ってもらうことに。
そして、素材が揃って作ってもらう段になったらギルドに入るか返答する、と保留したのでした。

それから一週間もせず素材が揃(ってしま)い、あまり考えないままツリッター弓の製作をお願いすることに。
当時は成功率も100%ではなかったものの、無事成功。

そして、正直半分ノリで、ギルドに加入させてもらうことになったのでした。


初期の人の多さ≒ギルド勧誘の多さもあった時期ではあったものの、
傲慢を自覚の上でまとめるなら「実力を認められ、勧誘された」。
自分としても誇らしく、また先方の需要にも合致する、良い所属の流れだったと思うのです。




それから1年ほどが経過し、あるきっかけからこのギルドを脱退した後
ソロギルド「レンコン畑」を立ちあげつつ、野良やらフレと狩りに出かけていました。

ある日、フレから(どこかは忘れたが)ダンジョンに行こうと誘われ、
そのフレのPTにいた、フレ曰く「今、こいつ育てるのを手伝ってるんだ」という低レベルの人が
後にお世話になることになるギルドのマスターでした。

経緯としては単純な話で、そのPT中の雑談で「レンコン畑」の話になり
「狩りで馬使いたいから、とりあえずソロギルド作ってみたw」といった旨の話をしたところ
その人が「じゃあうちに来てうちの馬使ってくださいよ」というド直球が来たのでした。
そして相変わらず「前のギルドにも悪いし、もうちょっとほとぼり冷めてから考えるね」と保留する俺。

しかしそのPT後からしばらく、その人とはフレ登録したもののすれ違いつつ、何も話さないまま
のらりくらりとしたドフスライフを送ることになっていました。

そのまま、数日後に新しいMMOのβテストが始まるんでちょっとやってこよーかな、とか思っていると
突然ウインドウがPOP。
「ギルドに誘われています」
ほう、問答無用とはやるじゃねえか。気に入った。ぽちっとな。

そんな感じで、そこのギルドに所属する次第と相成ったわけでした。


人のつながりが新しい縁を生み、そこから広がっていく。
これだからネトゲって楽しいよね、という部分を実感できた一連の流れでした。
既にドフス自体の過疎化が進行している時期で、
多くのギルドは「ギルドに入ってくれればそれだけで嬉しい!」といった時期ではあったものの
やはり求められて加入する、というのは嬉しいものでした。




それからまたしばらくが経ち、やはりある経緯からそのギルドも抜けてきまして
ランクアップしたソロギルド「レンコン城」に身を窶して今に至ります。

また、それと同時期、つながりのあったマスターを介してセルカが現在のギルドに加入しましたが
これはギルド脱退の経緯を絡めないとうまく説明できないため、ここでは省略します。
加入理由は、ひとことでいえば打算でした。

でもここのギルドも楽しい人ばかりで、なんかこういろいろギスギスしたものを感じずに
楽しんでプレイができる、非常にいい環境であると思います。
ありがとう、マスターやギルメンのみんな。




ギルドに所属するというのは、一緒にゲーム内で目標を目指したり、
いろんなことを手伝ってもらったり、はたまた手伝ったり、
ただただくだらない話で盛り上がったり。
楽しみの幅が、それ以前とは一気に様変わりするものです。

とりあえず、オンラインゲームで手軽に楽しみを見出したいのなら、集団に所属する。
これは間違いない選択だと思います。

とはいえ同時に、その濃密な人間関係は、次第にいろいろな問題を孕んできます。
こちらの負の側面はまた「ギルド脱退編」でも書く時に書こうかと思いますので、今回は省略。
ただ、個人的な感想でいえば、それすら含めてネトゲの面白い点ではあると思ってます。

ま、そこまでの話は冒頭のフレとはしなかったんですけどねw




いろいろあったものの、俺は概ね良いギルドに所属できてきたと思っています。
セルカの育成が一段落したら、またレコンもどこかに所属させてもらおうかなあ、と。

そんなとりとめもない昔語りでした。
  1. 2012/08/07(火) 09:42:20|
  2. 昔語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幾何。

ネトゲの楽しいところは、やはりゲーム中に人と交流ができて、
ゲームの話を確実に共有できることで話題に事欠かない、というところもあると思います。

それで長いこと交流していると、当然ゲームと関係ない話もちょこちょこ出てきて
それに食いついた人とまた盛り上がることができるわけで。

ちょっと前、そんな脇道の話が盛り上がった件のまとめ。



「俺『幾何学』を『いくなんがく』って読んでたわ」
「そーいや『幾何』意外に『幾』を『き』って読む単語ないよな」
「漢字としてはどういう意味なんだろ」
「辞書的にはこんな感じだがよくわかんね」
「幾何って図形とかじゃん?いくつとか少しとかおかしくね」

→いかにして現在の幾何に「幾何」の文字が充てられたのか調べてみよう大会に。




うぃきぺでぃあさんとかニコニコ大百科さんを参照する限り

・英語で幾何に相当する単語"geometria"を訳す際、接頭辞 "geo-" の音写に「幾何」(jǐhé; チーホー)が中国で充てられた。
・↑という説が正しくないらしいという研究結果として、清代に中国に滞在したイエズス会士が計量を「幾何」と翻訳していたようであり、
 どちらかといえばgeometriaの"metria"を中国語訳したものであるというのが正しいようである。




うん、翻訳経緯はわかったけど、それで結局「幾何」ってなんなのよ。
というところから調査再スタート。



結果としては断片的にしかわからなかったものの、
・中国語で「幾何」は、量的な問いを意味する疑問詞として使われる
・"geometria"はもともと古代ヨーロッパで測量術として誕生した



この辺を総合した結論として

もともと西洋の測量学"geometria"として発展してきた
中国に伝わった際(清代?)、(「長さを測る」くらいの意味で?)「幾何」の字があてられた
なんか既存のユークリッド幾何学のみで扱い切れない分野がいろいろ発展して出てきた
ある時期に学問体系的なまとめなおしが行われ、"geometria"「幾何学」は空間・図形を扱うものと定義された
そのまま今に至る



おかげで、数を尋ねる「幾何」が図形・空間を扱うという結果になってしまったと
とりあえず素人目では納得できる結論になりましたとさ。



雑談ってころころ転がっていくから楽しいよねー。
  1. 2012/08/06(月) 22:24:47|
  2. あんまり関係ない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うおーダメージ出すぞうおー。

目標も定めたことだし、さくっとセルカのレベル上げだっ!
→募集「トットD@1名」
これは乗るしかない!

当方4策士

謎の4/8策士PTであった。
しかもその内3名はおっぱいガード上着が赤という共通点。
かつてクラ5/8PTとかには出会ったことがあるけど、こんな時代になったか…。
というか4策士2スラとかちょっとスーラムの神を尊敬しすぎててこわい。

やはりトットで策士は楽だと思う。ボンブためてグリフ乗せてぺろぺろすれば与ダメターン3000↑。
しかもその後は他の策士も同じように磁力ボンブートするだけで大ダメージ。
PTの人が言ってたけど、「策士は策士と組むと楽」これは間違いない。

トットといえばかつてはハメないと死ぬ系だったのになあ。
時代は変わっていくぜい。



経験値が90%くらいになったので、あとひとこえ~!どっか行こう。
→久々に野良ッジラ主宰
→wis「待ってた」なんだこの定番顧客。ご参加ありがとうございます。

そのまま別段何事も無く撃破。
というかボス前に「だいたいわかってそうなメンバーなので突っ込むよ!初期位置も適当に!」とか
さすがにひどかったような気がする。野良ってこういうもんだっけ?



そしてセルカLv184達成! →8月の予定いっこめ消化。
Lv184で装備できる手持ちの装備
・ソード・インディッツ
めんたま凶暴アミュ
よく考えるとそこまで幅は広がらない。だが私は我慢弱い男だ!→ステリセ

セルカは すばやさ極 にクラスチェンジした!(実際は他にもちょっと振ってる)

結果
インディッツ AP4 平均350くらい
ホクシャ AP5 平均450くらい
アイスダガー AP3 平均550くらい

これが……現実……!

悔しかったのでインディッツ装備でコロに乗り込んできた。
2勝したヽ(´ヮ`)ノ

装備についてはまた機会がある時に別記事にまとめたいなあ。



その後ギルメンさんと装備話やらPvP話やら素材融通やら。
やっぱドフスは装備を考えてるときが一番楽しいよね、とは
その直前にマイケル斧を作って振って、そのダメージに呆然としていたサクリ氏。
作ってから後悔する装備なんて……いくらでも……あるッ!

だが私は事前にダメージを計算しない男だ。
人を動かすのはロマンだと思うのだよ。
まあいずれ状況が変わって使うことになる時が来るかもしれないしさ。ホラ。
  1. 2012/08/06(月) 04:09:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月のドフス予定。

こんなことができればいいなー、こんなことしたいなー を書き散らすコーナー。
無軌道にフレさんやギルメンを手伝うのもいいけど、自分のしたいことも規定しておきたいよね。


□レベリング:策士セルカLv184 / 8/5完了
184で更新できる装備がそこそこあるので、ここで一旦ステリセして
いよいよ精神極を脱却しようと思います。
ブーメランの火力が増したり、基礎火力高い技が有用になったりするのかな!わくわく!
実際やってみてがっかりしそうな予感がすごい。


□レベリング:エメプラターキーLv100 / 8/10完了
今59くらいなので、これはあと数日で上げられるかなー。レコン用。


□グロッジラアミュ作成 / 8/10完了(未魔術) / 8/15魔術完了
セルカ用。いろいろ検討すると非クリ装備も一定の有用性がありそうなので
靴(作成済み)とアミュだけは持っておこうかな、と。
問題は魔術用のルーンなんだけどな…。


□ゾスレット作成 / 8/13完了
やはりセルカ用。
使う場所は少ないと思われるものの、これも結構有用な組み合わせにできるかと。
そういったわけで今日スケンク皮を取りに行ったんですが出ず、といういつもの流れ。
8月残り4回、出せるか否か。


□レベリング:策士セルカLv188 / 8/25完了
シュルームフル装備。風策士としてはここで一応の完成を見るか。


□凶暴ブウォーカー残り部位作成 / 8/31完了
残りチーマント&デイインダブレード。
早い話がムーン魔法布、フルフル羽、やせこけの三種素材。


とりあえずこんなもんかなー。
ここしばらく策士っ子全力期間だったけど、ここらで一段落させておきたいところ。
  1. 2012/08/05(日) 03:07:00|
  2. やりたいこと、できたこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギルド勧誘。

ギルメンにブログが見つかってしまったらしい。
というか訪問者リスト見たら他にもドフスブロガー何人か来とる…。
一週間くらい続いたら表に出そうとか思ってたのに…恐るべしFC2。


今日は朝inしたところ、ギルドには誰もいない、フレもいない…
これはちょっとソロレベリングだな!と思い立ったが吉日
ティンリル2周+ブハーブ4周ががーっと行ってきました。
しかしやはり定型作業にはBGMが必須、というわけで流していたBGMが

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15503458

ノリはいいんだ。すげえいいんだ。ネタなんてわからなくていい。
そんな感じで手でリズム刻んで歌いながら首振ってたらものすごく疲れた。
結果、ギルメンがinしてきた頃に落ちてしまったのでしたとさ。あーあ。



夕方編。
そういえば前に行ったの先週だったな、と鍵束をチェックし、ギルドでスケンクへ。
今回から四姉妹を各個撃破してブローチを集めないといけないのは面倒。
でも全員ぶつからずにスムーズに行けたのでOK。
皮がほしかったー!けど、出たのはそこまで必要としていないギルマスに。やはり物欲センサーか…。

終わってアストザアップに帰ると、久しく見なかった古米のライオンさんが。
メンバーが消えてしまってギルドマーク出なくなっちゃったんだってさ…。寂しいな。

120804ギルド勧誘

そしてまさかのライオン勧誘に走るマスターであった。



その後またセルカが野良ッジラに出かけてきたわけですが、
恐ろしいことに1Tで固定完了という凄まじい早さであった…。
みんなもう慣れたもんだなあ。
  1. 2012/08/04(土) 22:48:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野良ッジラ。

今日は夕方~の人の多い時間にinすることができたので、グロッジラの野良に乗ってきました。
レコン・セルカ別のPTでな!

・セルカ野良
オサモ2エニ1のド安定PT。さらっと固定できて割とすぐ撃破。
・レコン野良
開幕2人即死、内1名策士。引っ張る系スキル持ちが策士だけの状態で
奥に殻が2つ並び、手前にグロッジラとグロスメラという逆配置に…。
正直全滅を覚悟したものの、オサモさんが手綱上げていてくれたおかげで
地獄から舞い戻った策士さんがなんとかしてくれました。策士ちゃんマジ天使。

でもやっぱ自分で募集した方が楽だなぁ…と思った。
2キャラ連携とかも容易だし、わかってる人を連れていけるのって大きい。
でも固定PTとか苦手なんですよね僕…。



その後、野良クロカブリア行ったり、セルカの方のギルハンでキムボー行ったりした後、久々に人の魔術を。

ボロオーツとブハベルトですってよ奥さん…。
この二品、自分のものを魔術った時にすっげえ手間かかったんですが…
そう思っていざ臨んでみると。
弱ソウル、中バイタルが大成功(他ステ犠牲なし)でするする入るじゃないですか…。
両方あわせて1時間足らずで終了…マジかよ…。

恐るべき他人魔術成功率であった。というか他の人のやついじる時って大体素直なんだけど
なんだ、やっぱりそういう星の下に生まれついているんだろうか。
  1. 2012/08/04(土) 03:06:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示