ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

おもちゃばこ。

アップデート2.29の実装から一週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この一週間はとりあえずアプデ内容に絡めていろいろやってみたので、アラカルトでどーん。

あ、チェンジログとかの和訳はWikiの方でやってますのでこちらからどうぞ(宣伝)。
今日ぶんのパッチ訳も終わってるよ!





まずはアップデート前の事前準備。
βでひととおり情報収集した結果、回復アイテムは効果が上がるけど量産しにくくなることがわかったので

まずは小麦粉を準備します

すっすっと準備して

穀物ぱんつくった

ひたすら焼きまくりました。
SSはアプデ前のものなので回復量が100になっていますが、現在は250に上がっています。
一度に持てる量も増えたことですし、これだけあれば二年くらいは回復アイテムの補充はいらないんじゃないかなと思います。

本当はアプデ前に調味料とかの買い置きもしておきたかったのですが、本当に唐突なアップデートで…やられましたね、ホント。
今後必要になった時のため、素直にいろんなとこで狩りまわっておこうと思います。





さて、職業を全部1キャラで覚えられるようになったということで、魔術を1キャラにまとめてしまおうと思い
既に仕立て・靴・宝石・鍛冶魔術を覚えているクラに、職人魔術を覚えさせようとしました。

ログが出ない

ん、左の枠は何だ?
というか魔術のログがどこにも表示されないんだけど、どうなってるんだ?

ログがでてる

……どうやら、日本語環境だと魔術ログが表示されない不具合が発生中のようです。
魔術をするときは一度ランチャーで言語を変更して行うことをおすすめします。
Macの場合はランチャー左上のUpdater DofusのPreferencesから変更できます。
一応サポートから報告は上げておきましたが、修正してくれるかどうかはAnkamaのみぞ知る。

まあ、職レベル上げみたいな適当な魔術ならログはそこまで要らないので、日本語のままでもいいでしょう。
しかし、それとは別の話で、魔術経験値の取得量がかなり渋い。
Lv1装備/LV12装備に、各ステルーン/精神ルーンを投入すると、成功時に得られる経験値が1だけ。弱ルーンで3。
Lv10→11で必要な経験値量は200、19→20では380。もちろん、魔術失敗時は取得経験値0。
他の職の経験値量を鑑みるに、Lv20装備以降なら経験値が増えるものと思われますが、
とりあえずLv15まで上げた段階でルーンが4000個近く溶けて俺のプラチナハートがブロークンしたので、しばらく魔術上げは封印予定です。
誰でも魔術を覚えられるようになって裾野が広がった?そんなん飾りごとや!ぺし!





インカルナムのRevampに伴って、シャファー系モンスターのグラフィックが全体的に変更になりました。
ブラクマ民兵入り口にいる骨とか、結構イケメンになってましたね。

骨レイプ!犬と化したアバラー

こんなの俺の知ってるアバラーじゃない!

和訳済みとな

それとは関係ないのですが、今回のアプデで唯一この新インカDボスの名称が和訳されています。
これは和訳できる人間がアンカマ内にいるということなのか、それとも単なるアンカマジャパンの遺産なのか……。

一応日本のスマホアプリ会社と業務提携してたり、その提携結果のスマホゲーが現在cβ中だったりしますが
このゲームの日本語訳は完全に機械翻訳そのものだったりしているので、関係はなさそうかな…?





長いことオマケ的な存在でしかなかった同盟クエストにテコ入れが入り、アチーブメント・オーナメント・専用報酬が追加されました。
この報酬であるコインは、エモやペットと交換することができるのですが
どうもこのNPCに何か不具合があったようで、2.29実装から数時間後のパッチで交換NPCが削除されてしまいました。
……が、実は俺、その数時間中に交換しておりまして

ぼんてぃっく

Bontick、ネズミ類を食べて育つ魂育成ペットです。ここ数日ずっと育成に勤しんでいます。
交換に必要なコインは20枚と、入手は容易なペットなのですが、見ての通り育成がかなり大変。
ステータスを1上げるのにスフィンクター・セルですら18匹、白黒ネズミなら84匹必要になります。
しかし、最大限まで育ちきったときのステータスは【全耐性5%+活力100】という、防御面では鎧ターキーを上回る性能。
これは欲しいと思って頑張っています。計画通りにいけば木曜に育ちきる予定。
http://www.dofus.com/en/mmorpg/encyclopedia/pets/17023-bontique

交換NPCは何やら技術的問題で撤去されているそうで、そう遠くなくボンタ/ブラクマ民兵に復帰すると思われるので
ほしい方は今のうちに同盟クエを進めてコインを貯めておくといいかも。
ちなみに俺のように白ネズミを4キャラ以下で周回する場合、105周で上限値まで育ちます。ふぁいと!





で、そのBontick育成に関して、成長ポーションが必要になるわけです。
成長ポーションなしだと耐性4%+活力80が上限になってしまうので、これはほぼ必須といっていい。

ぼんてぃっく成長P作るよ

というわけで作るわけです。画面は微妙に捏造。
幸いアプデ前から成長ポーション用アイテムをいくつか在庫として抱えており、レシピもほぼ変わってないのですぐ作れるかと思いきや

ホルモン、クリエイチャのパウダー → 変更なし
真珠、クワルツ、虫コロッケ** → 既存アイテムを使用可能、レシピ変更、虫コロッケは必要数半減(100→50)
板 → バンブーの板から新しい板に変更、新板は新木材Hazelを使用する
イワシ料理 → ***から**に変更、必要数半減(100→50)
          旧三つ星はHP回復量上昇なし、使っても素材には戻らないという産廃化
ターデ・パン → 既存アイテムを使用可能、レシピ変更、必要数減少(25→15)
           新規製作する場合、新上位魚(海、川両方)、キノコDmobの肉、スノフォ肉が必要になる

ターデパンつくりました。たいへんでした(小並感)。

出しとくとちょいちょい売れるよ

その課程で余ったものをマーケットに出してみましたが、そこそこ売れゆきがいい感じです。
職バブルがはじける前に売りに出してみてはいかがでしょうか。

あと、クリエイチャのパウダーも手持ちがなかったのでフレと一緒に取りに行ったのですが

猛虎弁

オオシマさん……あんたこんな喋りやったんか……。
コレは関西弁というか猛虎弁やで!





そんなわけで成長Pも準備でき、あとはひたすら白ネズミを周回するだけ(鍵は準備済み)なのですが

いてえ!

心の余裕で適当なアイドルをつけていたらひどいことに。
【Great Oaf】常時敵の隣接ダメージが400%増加する
【Rocha】敵のターン開始時、その敵から一番近い味方は、受けるダメージ200%バフ(1ターン、重複無限)がかかる
敵が4匹いて隣接攻撃を受けると(500%*200%^4)=80倍ダメージになるわけですね。そら痛いわ。
この画像の時は確か敵が2匹だけだったので、20倍ダメージ程度ですが……まあ痛いことに変わりはないですね。

アイドルはちょいちょい作ってはいますが、ペット育成が終わったら
アチーブのスコア300目当てに、高スコアアイドルを作っていこうかなーと思っています。

とりあえず現状は

常用アイドル

【Great Oaf】常時敵の隣接ダメージが400%増加する
【Critus】常時敵のクリティカルヒット率が100%になる
【Nyan】味方のターン開始時に足元にグリフを設置、グリフ上でターンエンドすると、そのときの活力-50%バフ(2ターン、重複2回)がかかる
【Ougaa】味方のターン終了時、敵と隣接していると、そのときの活力-50%バフ(2ターン、重複2回)がかかる
【Corrode】常時味方に浸食+40%がかかる
【Proxima】隣接攻撃で敵を倒した時、攻撃者は死亡する

遠距離型だとほぼデメリットのないこの6つを常用、だいたい100%くらいのボーナスで戦っています。
たまにProximaの効果で死んだりしてますがご愛嬌。パンの在庫はいくらでもあるぞ!

あ、アイドルの一覧和訳もGoogleスプレッドシートで公開しておりますので、興味ありましたらどうぞ(宣伝)。

アイドルの倍率違い

ところで、同じPTで同じアイドルなのにキャラによって経験値・ドロップの倍率が違うのって何なんだろ……




アップデートで新要素が増えると遊べるオモチャが増えるってことで、いろいろいじっていこうと思います。いじいじ。
  1. 2015/06/30(火) 18:07:39|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すべてを灼き尽くせ。

ちょっと前の日記に書いたとおり、1月くらいからだったかな?しばらくの間ニーダス2人組に挑戦していたのですが
やはりいろいろとハードルは高く、またバフも2人組やるにはイマイチだなあ…ということで

イオップ脳とにゃんこといっしょ

ギルメンやらフレを引き連れて

イオップ脳とカメーンと一緒

さくっと二回ほど倒してきました。
手数が多いってのは本当に便利なものだと思いました。あと呼吸・ジャンプ・脅迫は最高の位置操作スキル。
そしてこの結果、バフがLong-Range Liaisonになりました。

 Long-Range Liaison
 敵を攻撃した時、その敵から10マス以上離れたすべての敵に与えたダメージの20%のダメージを与える

離れ気味の敵を攻撃すれば他の敵に追加ダメージが入る、攻撃手数を増やすのに最適なバフです。
これはなかなか2人組向きのバフ、ちょっと頑張ってみましょう…!

しかしちょっとした誤算として、一度(二度)ニーダスを倒してクリアしたことで、初期位置情報がリセットされて
敵の初期位置が変わってしまったことから、今まで使っていたボス撃破パターンが使えなくなりました……。
カマステの初期位置が一番手前で、今までは無駄に右にジャンプして遠ざかってくれていたのが問答無用で寄ってきたり
ニーダスが顎ひげの手前でターンエンドする形になるためボットで引っ張れなくなったり、いろいろ大変でした……。
とはいえ、ワスタを出す位置やらターンエンド位置やらを調整することでなんとかボス撃破できるパターンを再構築でき、
それから1日10戦ペースで挑み続けること2日ほどが経過……




ラスト一匹じゃオラアアアア

投げるぞ すぐ投げるぞ 絶対投げるぞ ほら投げるぞ




撃 破

だいっきらいだアアアアア!(発狂)




( 2 人 組 )

というわけで、なんとか達成いたしました。
3ヶ月ほどかかっての成功、ニーダス王2人組!
僕がんばったよ!

チャレンジきれいな手成功が示す通り、すべての敵をボンブで焼き殺すことで達成しました。
やはり設置維持さえできれば高火力が維持できる策士は次元にて最強。
しかし、5ウェーブ目の序盤にパンダが樽に引っ張られてグリフに乗って死にかけたときは正直もうダメかと思いました。
なんとかなるもんだぜホント。




一応今回使った装備をぺたり。

パンダ12/6/6

パンダの装備オーダーはAP12/MP6/RA6でリダシが策士より高いこと。
しかしMP魔術ができていないので、旅行者でなんとかMP6にしております。
また、マントハンマーを装備して武器火力も補強したのはいいのですが、こいつにRA-1が付いているせいで
RA+2の頭(アゴ髭スター)とRA+2のマント(Malitiamen)という強引装備でのRA6確保になっています。
HAHAHA、オーダーさえ満たせたらそれでいいのよォ!

その上で耐性を可能な限り上げられるように組んでみました。
2.27以前はダナソ+ベアバリで組んでいたのですが、やはり耐性の低さがネックで耐久不足に陥ることが多く
マウンティリエで活力を犠牲にしても耐性を上げるべきだと思い、新トロフィーを使ってこんな形にしてみました。
そこそこの耐性と100弱のクリティカル耐性で、泥酔時はニーダスの攻撃を400未満に抑えるほどになりました。

ちなみにステ振りは運200残り活力です。最終的なHPは4300ちょっと。




じょびじょばー

策士の方は興奮しすぎて頭のコーヒーカップから謎の黄色い液体がじょぼじょぼ漏れている感じになりました。




うそです。

風極!

策士の装備オーダーは、他の多くを切り捨ててでも、とにかく風ステを高くすること。
ワシフクロ+クライム+アリスター、ひたすら風単で固めた装備セットですね。もちろんステ振りはすばやさ全振りです。
これですばやさ+パワーの合計が1800くらい、4ターン目にニーダスを爆殺し、それ以降の敵を3発ぶんで焼き殺せます。
その高火力の反面、活力は3200くらいしかないし耐性も紙です。
活力のために新トロフィー型も検討しましたが、やはりすばやさが100くらい下がってしまうため却下になりました。
このため、特に最初の2ウェーブ辺りは策士を如何に生き残らせるかが焦点になります。

指輪が定番のベアバリ結婚指輪ではなくノンマなのは、リダシ調整のためです。
この2人組ではリダシ順をパンダ→策士にする必要があるのですが、結婚指輪にすると3800近くまで行ってしまいます。
とはいえ実はノンマにしただけでもまだ策士の方が高かったため、魔術でアリスター靴のリダシをふっ飛ばしています。
クライムマントかワシあたまのリダシも飛ばしたら結婚指輪でよかったのですが、そこは妥協しました。おかげで活力が
最終的なリダシはパンダが3100弱、策士が3000強くらいでギリギリな差になっています。

ちなみにこちらもMP魔術品を持っていないので、AP11/MP5となっております。
まあ主に動くのはパンダなので、策士にそこまでMPは必要ないのがラッキーだった(?)ところですね。




パンダ策士での2人組はスラ次元・ゼロ次元でも成功している動画が上がっていますが、ニーダスとは段違いの難易度で
特にゼロ次元Vortexに関してはバフの厳選も必須になるようなので、今のところあまり頑張るつもりはありません。。。
まあ日本人で俺なんかよりよほど装備整ってる人なんていっぱいいるし、誰かやってくれるでしょう!ガンバレ!
  1. 2015/04/28(火) 01:53:25|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おんぶらこ。

まえがきの課金関連とか、アップデートのチェンジログ訳とか、一週間未満の間隔でちょいちょい更新はしてるんですが
記事自体は最近さっぱり書いてませんでしたね、ええ。
とりあえず3月頭のSubscriptionの手入れ以降、日本から(というかクレジットカードで)の課金が再び可能になっているので
課金できずに休止してたけど、なんかちょっとやりたくなってきたなーみたいな人はぜひどうぞ!




ちうわけでまあ、ここのところはメルカのエリオバグだったり、VortexのFocusだったりと海外の先人の動画を参考に
その手法で攻略する、という流れをちょいちょい成功させております。
最近熱いのはやっぱりこの辺りでしょうか。



策士パンダでのニーダス王(エヌ次元200D)。
2.26以降やたら動画が上がっている攻略法です。「dofus nidas duo」とかで検索するといっぱい出てきます。

昨年末あたりからちょいちょい挑んでいるのですが、これがなかなか難しい。
いくつか動画を見比べてみるとよくわかるのですが、だいたいはニーダスを倒すまで(4T目)の行動が
完全にパターン化されており、ほぼ同じような行動をしています。
これは、どうも敵の動きがかなり多くの要素に影響を受けるようで、少しでも違う動きをするといろいろとアカン流れになるのです。
敵の初期位置はもちろん、その時時の次元バフ、各々の耐性やらボンブの活力(=策士の活力)にもかなり影響を受けるようで
動画をトレースするだけではボスを倒すことすらままなりません。

このため、何度も繰り返して、自分の二人組だけのパターンを作ることが必須になってくるのですが、これが大変。
というのも、まず戦闘開始時に召喚されるサイフの召喚者に選ばれる味方がランダム。
そして動画を見比べるとわかりますが、成功時は全てパンダの方に出ているのです。
この理由はいろいろありますが、策士の方に出ると行動順的に処理が大変になる、というのが大きな理由になります。
まずこの吟味のため、戦闘開始時点で1/2の確率で自殺することがほぼ必須になります。

そしてそれを乗り越えても、雑魚の攻撃のクリティカル次第でワスタが死ぬタイミングが変わって敵の位置がズレる、
ボスの攻撃が最大値だとボンブが壊れるなどなど、序盤のパターン構築時点でも運が悪いと崩れる要素が多分にあるのです。
もちろんその後もボンブが割られる、サイフを殺されて奪われる、パンダが耐え切れず死ぬなど失敗要素は大量です。

ニーダス2人組ってのは、それらに関してそれぞれ対処法を考えて1つづつパターン化していく、っていうゲームになります。

4ウェーブ目まではきたよ

現時点での最大到達地点は、3ウェーブ目の敵を全て倒して4ウェーブ目発生まで。
はっきり言ってしまえば、この時点でパンダが生き残っていたらほぼ勝利確定だったんですよぉ…。
動画を参照するとわかりますが、4・5ウェーブ目の敵処理はそれ以前とくらべてかなり簡単なのですね。

このため2・3ウェーブを如何に乗り切るかということになるのですが、これが本当に難しく…。
なんだかんだ足掛け4ヶ月ほど、未だ成功に至っておりません。




というわけで、ちょっと息抜きに他のDでも行ってみましょうと足を伸ばしてみた結果

シャドウ2人組成功でござる

5戦ほどでさくっと成功してしまいました、シャドウ2人組…。

最近ニーダスはどっちが先に倒せるか競いながらやってるフレ(先方は4キャラ)がいるのですが、
そのフレが先日息抜きにシャドウ「最初に」の目標をさくっとやっていたのですね。
よーし、じゃあ俺も息抜きにシャドウ行くかーと思った結果がこれでした。

とはいえ、実はこいつも動画を参考にした攻略だったりします。



珍しいcra&rogueのduotage動画。但し投稿日はほぼ一年前です。
見つけた当時、クラ策士使いとしてはやるしかねえ!と頑張ってはみたものの、やがてやる気が尽きて休止していたのですが…
改めて見なおしてみると、結構することは単純で

・4T目(かそれ以降)、ボスとカストのMP・位置を調整して勝手に無敵解除する位置に歩かせる
・そのターン、策士がボンブの発火位置前に立ち、クラはボスの攻撃を受けない位置に逃げる
・無敵解除と同時にボスが発火位置の直線で策士を引っ張ってターンエンドするため、ボットを使って爆破殺害
・以上の流れができるよう、1~3ターン目にカロットや辛辣を使って雑魚を遠ざけておく

これだけです。
え、4ターン目までの位置調整だけのパターン化すれば終わり?ニーダスに比べればクッソ簡単じゃないっすか!という
なんかもう常識のレベルがおかしくなった意気込みでの挑み方をした結果、割とあっさり成功してしまったわけで。
やはり気持ち的な前提って大事だなあと思いました…。

動画ではクラは地極で火力を出しているのですが、俺はステリセが面倒だったので普通にバランス精神振りで挑み
そのせいで行動順が策士→クラになってしまったものの、無敵解除を5T目にできたため動画よりボンブの火力が上がり
クラの火力要らずでボスを撃破できた……ものの、策士はその直後の雑魚の攻撃で死亡。
ここの雑魚は結構攻撃が痛いので、ダメージを受けるとソロ戦闘がかなり厳しく、つらい展開が予想されましたが…
そこで逆にクラがオムニ振りであった利点、MP奪取が充分あったことが鍵となり、足削りとモグラの併用で被ダメが最小限に。
辛辣・モグラを撒きながら下がりつつ厳罰・終結で一匹ずつ落としていき、クラの底力を見せつける勝利となりました。




1年以上滞っていた2人組を息抜きであっさり突破されたシャドウさんマジ哀れ。
この調子でニーダスもがんばりたいものです……が、はてさてどうなることやら。
やる気が尽きる前に成功できることを祈るばかりです。




ちなみに今回の記事タイトル、フラ語でのシャドウの名称が「Ombre」であることからなのですが
どう見ても蛇足です本当にありがとうございました
  1. 2015/03/16(月) 03:51:57|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終目的地。

どりどりるんるん

一日200箱5箱をノルマにして宝探しを続け、大当たりを引くことなく20,000薔薇を溜め切りました。
もう宝くじを引いたりなんてしないよ……。




というわけで、そろそろ本業に着手していこうと思うのでした。
ファイナル・ディスティネーションのラス1としてそびえ立つ関門、天空2人組。

しかしここまで着手してこなかった理由の一つは、施行を繰り返すのがとてもめんどいことです。
ベアバリの巣穴内部はテレポート不可指定エリア、プリズムテレポも嫁ジャンプも使えません。
そのため、まともにやると死んだら毎回トリドー山から走る必要があります。
さすがにそれはやってられん……ということで腰が重かったのですが

190ダンジョンです。

ベアバリDはLv190ダンジョン、ダンジョンテレポートは設定レベル-20から可能です。

レタリン時代は「こっちおいで」みたいな名前でした

3垢目に精神イオップが育ちきりました。
これでこいつをダンジョン入り口に置いておくことで、死ぬたびにダンジョン前まで戻ることが可能に。




その上で実際に戦うにあたり、天空に対してボンブは非常に使いづらい。
当初はゴロラム(サカイD)のように、溜めきったボンブで一撃必殺を狙うつもりだったのですが
隣接でボンブを爆破させると、吹っ飛ぶ→吹っ飛んだ先で爆発するため
よほど理想的に配置しても2連結グリフ+3爆発か、3連結グリフ+2爆発しか与えられません。
更に動かしたりMP削ったりするとmob蘇生なのは周知の通りで、風ボンブなんてもってのほかです。
それに加えてここの連中、ボスもmobもボンブへのヘイト(攻撃優先順)がやたらと高くて
そもそもボンブを溜めることが難しいときています。




その3Tが届かない…ッ!

というわけで、さすがに3色クラ+風策士ではあまりにも難しいと判断。
策士に一世紀とか着せてゲンケーを持たせてヒーラー火策士へ華麗なる転向させたところ
割と簡単に倒すことはできるように。
雑魚処理してから、策士に攻撃がいかないよう誘導・回避しつつクラで前傾気味に殴るだけのお仕事です。

しかしここで立ちはだかるのはターン数制限:17T未満。
後衛に回って攻撃を受けないようにする策士は、その仕事と位置の関係上まず攻撃はできません。
そしてただでさえ隣接攻撃手段に乏しいクラの微妙火力。
それらに対して、HPが減るにつれて激しくなる攻撃量=吸収回復量。
この短いターン制限下ではあまりにも鬼門となる設定となっております。コンチクショウ。




武器変更

とりあえずクラの隣接火力を強化します。
もとはシェリフ斧(消費AP5)にAP11で、隣接タルト→遠距離AP4スキル→シェリフで戦っていましたが
策士で位置調整しきれないことも多く、隣接シェリフ→AP3スキル*2になるパターンになってしまい
結果与ダメ不足でターン制限オーバー、となってしまうパターンでしたが…

最強火力武器はこちら

アドウちゃん。

・消費AP3で軽く、ターンあたりの使用スキル構成を多様にすることができる
 例:厳罰終結同時ターンは、シェリフだと片方使えなかったがアドウだと両方可能
・しかも1Tに2回振れる
・3段武器なので、無敵解除で1段目を無効化されても、ダメージ的にも浪費AP的にもあまり痛くない
・実は現装備構成だと、ターンあたりの与ダメが最高(Dofusbookさん曰く)の武器

メリット多すぎて笑えますね、ええ。




届いた。成功した。

与ダメが上がった結果、16Tで倒すことができました。




ずらららっ!

オラァ!




天空2人組/ファイナルディスティネーション達成!

天空2人組、ファイナル・ディスティネーション、ミッション・インポッシブル、達成!




百戦錬磨の無鉄砲+かぼそい上の巨像!

オーナメント「百戦錬磨の無鉄砲」+称号「かぼそい足の上の巨像」げっと!




というわけで、ついにファイナル・ディスティネーションの全Dをクラ策士の2キャラで倒すことに成功しました…。
感無量です。はうう。

差し当たり目指すものがなくなってしまった感がすごいアレですが
とりあえず今夜くらいは達成感に浸っておこうと思います。




アドウさん「崇めよ」

アドウさんは神。
  1. 2014/05/02(金) 23:03:53|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示