ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ドフス向けPCを組もう。

正気の沙汰ではないタイトルですが、思い立ってしまったので一本記事として仕上げてみようと思います。趣味だよ趣味。
全体的に自作er視点ですが、既製品PCを買う場合の参考にもな……ったらいいなくらいのノリです。
あと「ドフスは複垢動かして遊ぶものだ」って前提の下で書いてます。そこに引っかかりを覚える人にはごめんね。
考察経緯はいらないから結論だけ教えろ、そのPC買ってくる!って人は一番下だけ見てくれたら大丈夫です。





ドフスは古いゲームだということもあって、その構造は最近のゲームと異なる部分が非常に多いです。
特に顕著な点として、完全にCPU依存で動作するため、グラフィックボード類は(基本的に)必要がありません。
いわゆるゲーミングPCと呼ばれるようなものは大抵が最新最高級のグラボを積んでいますが、ドフスではそれらはただの無駄です。

では何を重視したらいいのかといえば、CPUとメモリです。
CPUはPCの中心となる部分で、PCのほとんどの動作はCPUに依存しています。高性能であるほどいろいろ快適になります。
メモリは作業中の一時データ保管庫みたいなものです。多ければ多いほど、同時にできる作業が増えます。
もちろん、どちらも新しくて高価なものなら問題ないというのは間違いありません。
しかし、ドフスでは具体的にどんなスペックが必要になるのか、それを細かく見ていきましょう。

まずはわかりやすいメモリから。
ドフスのゲーム内で「キャッシュ」と表現されるデータが、メモリに格納されることで使われます。
保存設定にもよりますが、マップを移動するたび、画面内に他のキャラクターが表示されるたび、キャッシュが増えていきます。
具体的には、クライアント起動直後は400MB程度、人の多いβサーバーでそれなりの時間プレイすると800MBくらいにはなります。
サーバー合併ですれ違うプレイヤーが増えることを見越すと、マージンを取って1GBは見ておいたほうが無難でしょう。
ではメモリは1GBあれば大丈夫かといえばそういうわけではなく、この量は1クライアント、つまり1窓が使うメモリ量です。
要するにメモリの量は1GB✕垢数が目安になるということです。
もちろん裏でブラウザを動かしたり、VCやら配信やらする場合は、もう少し余分に積んでおいた方がいいでしょう。
一応仮想メモリやら何やらはありますが、物理メモリを専有して埋めきってしまうとゲームの挙動が目に見えてガクガクし始めるので
多少余裕を持ってメモリを積むか、そうでなければこまめに再起動しながらプレイするのがおすすめです。

そして肝心のCPU。
ここ十数年のCPUのスペックは、大別して【クロック数=処理速度】と【コア数=並列処理数】の二種類で判断できます。
クロック数は最近のものだと2.5GHz~4.2GHzくらいですが、ぶっちゃけドフスで遊ぶぶんには高クロックでもそこまで変わりません。
問題はコア数の方で、1つのコアは昔のCPU1つに相当するようなもの、それらが別々に同時に処理をすることでPCが円滑に動きます。
最近のゲームは複数のコアをで器用に使い分けて動くようになっているのですが
古いゲームであるドフスにそんなことはできず、1つのクライアントは1コアだけしか使いません。
しかし、複数クライアントを使う場合は単純に別プロセスになるので、OSレベルで自動的に複数コアに振り分けられます。
つまるところ、コア数はそのまま複数窓の同時操作性に直結します。このためコア数≧垢数なら安心です。
が、CPU業界もそこまで単純ではなく、スペックを見るとだいたいコア(C)の他にスレッド(T)という表記があります。
これは、1つのコアに2つの処理を同時に円滑に行わせることで、PC側に実際の二倍のコアがあるように認識させるという技術です。
つまるところ、コア数が少なくてもスレッド数が垢数と同じかそれ以上であればそれなりに動きます。
というわけで、CPUはスレッド数≧垢数が目安になります。





以上を踏まえて具体的な製品の話。

メモリはなんかいろいろ種類がありますが、1つのPC(というかマザーボード)で使えるメモリは2~3種類くらいだけです。
速度の違いとかはありますが実用上はほぼ誤差なので、店員さんに聞いて対応しているものを必要分買いましょう。
今だと8GBで6,000円、16GBで10,000円くらいで買えるのかな?メモリの価格は水物で、時期によってだいぶ上下するので参考程度に。

現行CPUのコア数・スレッド数は大まかに
2C2T → Celeron、Pentium(旧)
2C4T → Pentium(最新)、Core i3
4C4T → Core i5、Ryzen R3
4C8T → Core i7、Ryzen R5(下位)
6C12T → Ryzen R5(上位)
8C16T以上 → Core i7 Extreme、Ryzen R7
こんな感じですが、ノートPCやコンパクトPCだとi7やi5でもコア数が少ない省電力版だったりするので注意です。
ちなみにCeleron→Pentium→i3→i5→i7→Extreme(安い順)がIntelって会社のCPU、R3→R5→R7(安い順)がAMDって会社のCPUです。
同CPUシリーズの中でもいくつか種類がありますが、基本的にはクロック数が少し違うだけなので、ドフス視点では最下位モデルで問題ありません。

2017年3月現在のオススメとしては、まずPentium G4560
これまで2C2TだったPentiumシリーズが最新版(Kabylake、今年1月発売)で2C4Tに性能向上、それでいてクソ安い。最安値で7000円以下。
とりあえず4垢プレイができるPCを安く作りたいって人はコレ一択といっていいレベルです。
同じPentiumの上位モデルにG4600とG4620がありますが、クロック数が0.1Ghzずつ上がるだけで値段が数千円増。はっきり言って無価値です。

それより上位を検討するなら、Core i7 7700を選びたいです。
i7シリーズ最新版(Kabylake、今年1月発売)の最下位モデルですね。
最下位といってもクロック数は3.6GHzと申し分なし。前述の通り、敢えて上位モデルを選ぶ理由はありません。消費電力も増えるし。
中間を取ってi5とも思いますが、i5は4C4Tなので、PC側から見たコア数はG4560と同じ。
パフォーマンスはいくらかよくなるでしょうが、最下位モデルのCore i5 7400ですら値段がG4560の三倍近く、ちょっとコストに見合わないと判断します。
i7であればスレッド数も多いため、充分なメモリと併せて使えば4垢+VC+動画視聴や8垢配信なんかもできるでしょう。

AMDのRyzenは最上位のR7が3月頭に出たばかりの新しいCPUで、R5が4/11発売予定、R3も今年上半期中には出るでしょう。
現時点で発売中のR7シリーズは、クロック数こそIntelの同コア帯CPUに比べると少しだけ劣りますが、値段がなんと1/3以下。
最上位モデルのRyzen R7 1800X(8C16T)が60,000円くらい、対してCore i7 Extreme 6950X(10C20T)は190,000円くらいします。
今後発売予定のR5、R3に関しても同コア帯のIntel CPUに対して安く、性能も遜色なさそうなので、正直かなりオススメ……なのですが
まだ発売したてで問題も多く、マザーボードやらOS(主にWindows10)やらとうまく噛み合わなかったりして最悪起動しなかったりもするようで
安心して使いたい場合はあと数ヶ月待ってからの方がよさそうです。というか現時点では品薄でそもそも買うのが難しいんだよなあ

おそらくR3が出るくらいの時期になったら、オススメはG4560 or Ryzenのどれかって感じになると思います。





さて、ここまでとは別視点の話。

複垢操作を検討する際、物理的に必要になるものがあります。モニタです。
ドフスのデフォルトサイズのウインドウを並べて操作しようと思うと、現在主流のFullHD(1920*1080)サイズのモニタでは2窓すら置けません。
そこで対応手段としては、ウインドウサイズを縮めて横に並べるか、最大化して重ねて切り替えるかのどちらかになります。
全垢常に同じところで同じ行動をするって人は重ね方式、別垢がそれぞれ別のことをしているって人は並べる方式が多い気がします。

どちらの方式にせよ、4窓くらいまでならFullHDモニタでやりくりできると思うのですが、それに何か加えてやろうと思うともう少し広さが必要です。
となると、より解像度の高いモニタを使うか、モニタの数を増やすかどちらかになります。
前者の場合は次世代の主流になるとされる4K(3840*2160)サイズのモニタが入手しやすいでしょうか。FullHDの4倍の面積になります。
これでしたら基本的にはモニタを買って取り換えるだけです。楽ちん。
一方、数を増やしてデュアルモニタ(以上)にする場合は、モニタへの出力端子が複数必要になります。
マザーボード次第では可能なものもあるかもしれませんが、基本的にはグラフィックボードの増設が必要になります。

モニタをちゃんと映せるならなんでもいいので、ぶっちゃけ2,000円くらいで投げ売りされてるようなボードで何の問題もありません。
店頭に並んでいるような製品なら、どれだけ安くても今日びFullHD非対応のボードなんてありません。中古でなければ。
ちょっと欲張るならGeForce GTX 750Tiあたりを買っておくといいと思います。12,000円くらいです。
少し前までコスパ最強と名高かったド安定グラボで、最新に近い3Dゲーでも最低設定なら動く程度のスペックがあります。

それ以外のパーツに関しては、SSDがあったほうがいいとか、高消費電力パーツを噛ませるなら電源容量もそこそこ必要とかありますが
その辺までくるともうほぼ一般的な自作PC話で、ドフス特有の話ではなくなってしまうので省略します。
話したかったら直接ゲーム内とかDiscordで話しかけてくれよな!そこまで広がる話はできないと思うけどね!





結論。

■1垢
CPU→10年前のものでも問題ないくらいなんでもいい、最新で一番安いのはCeleron G3930(5,000円程度)
メモリ→最低1GB、2GBあればなんでもできる
その他→適当でおk

■4垢、最低限のスペック
CPU→4スレッド以上のもの、オススメはPentium G4560(7,000円程度)、Ryzen R3シリーズ(未発売、15,000円前後?)
メモリ→最低4GB、8GBあれば盤石
その他→Full HDかそれ以上のモニタ、複数モニタを使う場合は何らかのグラフィックボード

■4垢以上、そこそこ快適に
CPU→8スレッド以上のもの、オススメはCore i7 7700(36,000円程度)、Ryzen 7 1700(42,000円程度)、Ryzen R5 1400(4/11発売、21,000円前後?)
メモリ→16GBは積んでおこう
その他→4Kモニタ、複数モニタを使う場合は何らかのグラフィックボード

■というか自作とかしないから、既製品を買う場合に見るポイント教えて
CPUのスレッド数、メモリ量だけ見ておけばまず問題なし
それに見合ったレベルのパーツが付いてたらプレイに支障が出ることはないはず
「HDDをSSDにできるよ」みたいなサービスがあったら、やっておくとPC自体の応答速度が目に見えて上がるのでおすすめ

ちなみに

□現れこんぬ環境
ドフス→4垢、窓縮小並べ方式
CPU→Pentium G4500(2C2T)
メモリ→16GB(DDR4-2133)
グラボ→GeForce GTX 750Ti
モニタ→デュアル、FullHDモニタ(1920*1080)+SXGAモニタ(1280*1024)
SSD→120GB
HDD→2TB

アンバランスというか褒められたものではないというか、だいぶアレなスペックです。
4垢が同時に歩くとガクガクコマ落ち、CPUクーラーぶいーん。配信は2垢と同時が限界。
ホントさっさとG4560にはすべきだと思うんだけど、なんかタイミングを逃してズルズルここまで来てしまった感じです。
ここまできたらRyzen R3を待ってマザボごと買い換えるべきか悩みますね。
つまるところ

今は時期が悪い


3/26追記
ぺんじー4560
G4560買いました。記事を書いたのがいいタイミングになったというかなってしまったというかそういうアレよ。
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  1. 2017/03/24(金) 12:00:00|
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余命一ヶ月。

Server fusion - DOFUS Devblog
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/devblog/tickets/660653-server-fusion


いよいよサーバー合併に関する具体的な記事が上がってきました。
合併日は4/18(火)、Aermine・Rushuを含む10サーバーが新国際サーバーとして合併されます。
ちなみにフランス・ポルトガルサーバーなど、他のサーバーでも合併が行われるのですが、
それらに先駆けて一番最初に合併するのが国際サーバーということのようです。つまり我々が試金石だ

3年前にレタリンからアエルマインへ、そしてまた更なる新天地(新サーバー名はまだ未定)へ…。
日本人のドフスでの長い旅はまだまだ続きます。順調にその数を減らしながら。

初期バグやラグなんかは危惧されるところではありますが、今までより人口が一気に増えて、遊べる幅が広がることは間違いないでしょう。
ちょっと離れてたけど顔を出してみようかな、って人がいたら待ってますよん。

ちなみに最新の詳細情報やら何やらいろいろ書いたり、適当に雑談したりしているDiscordサーバーを立ててありますので
興味のある方はこちらからどうぞ。ドフスってワードに引っかかる人なら誰でも歓迎。
https://discord.gg/wURw7yH
テーマごとにチャットのできるツールみたいなもんです。音声通話もできるけど今のところ使用予定はなし。
ブラウザからでも操作できますが、アカウントを作ってクライアントをダウンロードして使ったほうがいろいろ安定していておすすめです。

ちなみにしばらくブログトップで告知してますが、2年以上ログインしていない人は合併に伴ってアカウントが消されてしまうので
今のうちに一回でもログインしておくといいと思います。ゲームじゃなくても、公式サイトでログインするだけでおっけーです。





イカ開門ロゴ

2月のアップデートで巨大クラヴイカの開門が簡単になったのと、ちょうどイベントも行われていたのでちょっと呼びかけて開門してきました。
前日に思い立ってある程度声かけしておいたところ、予定時刻から12分で開門しました。
過疎鯖ですらこんなに簡単に開くのですから、合併後なんかは本当に気軽に行けるダンジョンになりそうですね。

みんなでいか

だいぶ久しぶりでしたし、中の人4人でわいわい倒してきました。
一人はこれでオークル取得、やったね。

いか300(2回目)

とか言ってたらなんかもう一回開いたので、とりあえずスコア300やってきました。
以前やった時はアイドル実装直後だったこともあってだいぶギリギリの戦いでしたが、さすがに慣れもあって簡単に倒すことができました。
今回の構成はMuta・Proxima・Ougaa・Aroumb・Great Oaf・Corrode。
正攻法とされるワスタや召喚に触手を貼り付ける戦法だと隣接ダメージの上がるGreat Oafは使いにくいのですが、
うちの場合触手を足止めしつつボンブを出して殴らせるだけなので、敵の火力が上がっても問題なし。

ポータルはこう置くのだ

あとはこんな感じでポータルで火力を増幅して殴るだけでおしまい。
触手が出る位置が悪くてイオが途中で死んだ上、最初に行動したクラが攻撃後にイカの直線上でターンエンドしてイカを全快させましたが(Aroumbの効果)
普通に倒し切ることができました。やっぱりポータルってすげー。

いか2人組

その翌日もログインしたら開門していたので、いつものクラ策士2人組で遊んできました。なんだかんだ4回くらいやってますね。
手応え的にできそうな気がしたので、いずれはスコア300・電撃戦・ノマド・2人組全達成を目指してみたいと思っています。
動画化とかできたらいいな。





Mimisymbics come in twos! - Shop - News
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/649692-mimisymbics-come-twos


なんかミミバイオートが今だけ2倍!みたいなセールをやってたので

ミミバイ(セール品)

10*2個買ってきました。
そこまで使う予定があるわけではないのですが、交換期限後に売ったら元手取れるかなーみたいな皮算用です。

いっこずつ、いっこずつ

でも1個ずつお届けなのはいただけませんね…。まとめ梱包お願いします。





2.40パッチ - Dofusアップデート和訳まとめ Wiki
http://dofusupdate.wiki.fc2.com/wiki/2.40%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81#dcecc534


3/7のパッチで、なんかCatzinoが湧きやすくなったとかいう変更点があったので、最近ちょいちょい倒しに行ってます。
どのくらい湧きやすくなったかというと、条件付き24時間おきリポップ→条件緩和で3時間おきリポップって感じです。
リポップ条件は鋭意調査中ですが、そこまで厳しいものではなさそうです。

キャッズィノゥ

こいつがどんな敵かってのは実装当時の過去記事を参照しておくとしまして →和え物二年。
倒すとコインが1枚ドロップして、それでスロットマシーンを回すとレア素材が手に入るかもよ、っていうギャンブルな敵です。
ある程度の頭数さえ居たら、とても大ざっぱであんまりやらない戦闘ができるのも楽しいところです。

クイーンだあああああ

というわけでお目当てのレア素材、ダンジョン限定モンスターのドロップアイテムであるQueen's Beltを入手できました。
実装から1年、これまで十数度くらい倒してはいたのですが、実は自分が出したのは初めてだったりします。そういう歓喜の叫びです。

ハズレ50%

まあその裏でハズレまくってるんですけどね。
さすがにコイン8枚使ってスカが4回はつらいです。
出るのは素材5種類とスカの6種類なので、確率が偏っていなければ1/6でスカ、1/6でQueen's Beltが出るはずなのですが…ひどい屑運ナリ。





Chaloeil: Technique très simple avec client - Triple Panda - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nxXQ1bh5bww


そんなQueen's Beltの使い途、エカ次元Catseyeさんですが、こんな動画が上がって一時期話題になりました。
3地パンダ+耐性障害デコイで安全に倒そう!という戦術です。こんなものよく考えるよ、ホント。

3パンダで猫目

というわけでやってきたのでした。
実際にやってみると(装備のせいもありますが)そこまで簡単なものではなく、挑戦5日間・通算44戦目での撃破でした。

大綱としては、パンダタワーを維持して被弾するキャラを減らし、毎ターン白グリフでターンエンドして全快しつつ
3パンダの6パンダアタックで敵をじゃんじゃん倒していき、残ったボスは2パンダいたら完封可能、みたいな感じです。
とはいえ、細かいところがいろいろ大変なわけでして……

・壁役に求められるもの
壁役は障害耐久装備で最初から最後までボスを固定するわけですが、まず装備の条件として障害最低値225があります。
これは、ボスがドッジして2マスしか歩けなくなる最低ラインです。224だと3マス歩きます。
その上で、パンダと壁役はどちらも常に6のマスに立っているため、パンダが受けるダメージがすべて壁役に波及します。
このため、壁役は超高耐久が必要になります。全属性耐性40%以上は必須。
まあ、アエルマイン・深海・XLIIセットを噛ませたら整うので、ほぼそれ一択といっていいでしょう。

ただ後述しますが、超ハイレベルプレイヤーでない限り被ダメージが多すぎて、5ウェーブ目までまず耐えきれず死にます。
動画ではクラが壁役になっていますが、少なくとも俺やフレの手持ち装備ではクラが壁になるのは無理です。
このため、被弾を軽減したり盾を使えるゾバル・サクリ・エニ・オウギ・パンダ・フェカなんかを壁役にするのがオススメ。
今回はゾバルが壁役でしたが、5ウェーブ目直後くらいにお亡くなりになりました。

・厄介な敵の行動
ソルジャー:非クリ攻撃にPacifist(与ダメージ0化デバフ)が付いており、受けると1ターン攻撃できなくなる
→アイドルCritusを付けることで攻撃を100%クリティカル化、Pacifist効果を不治効果に置き換える
※この不治効果中でも白グリフの全快効果は発揮されるのでありがたい

クイーン:ダメージ始動で周囲の敵を回復するデバフを付与してくるため、発動すると敵処理が遅れる
→回復範囲は3範囲くらいなので、敵の位置をうまく調整して回復させないように対処

キング:大ダメージの吸収毒を付与してきて、それも壁役に波及する上にキングも回復する
→攻撃を受けたら必ず泥酔→竹ミルクを使って毒を消す

ナイト:壁ドンだけで1600ダメージ、プッシュバックダメージの波及はないものの受けるとパンダが耐えきれず死ぬ
→安定でプッシュバックダメージを無効化しつつ、できるだけ早めに倒す

ジャック:誘引で場所を動かされていろいろ崩れる
→やはり安定で対処、または近距離においておくと隣接攻撃だけしてくることが多いのでうまく位置を動かす

・敵の処理
まずプッシュバック抜きでも火力が高く、また安定は2ターンに1回しか使えないので可能な限り早く倒す必要のあるナイトです。
HP4950(2ウェーブ目以降)地耐性-10%を倒すためには、基本的にはパンダアタック5回が必要になります。
3パンダがすべてふんわりドフスを装備した上で、偶数ターンであれば4回で倒しきれるものの
そんな高級品は持ってないので5回でがんばらなくてはいけません。
基本的に湧いたターンに安定して攻撃を耐え、次に行動される前に倒しきらないと未来はありません。
4ウェーブ目に2匹湧くため、ここが正念場です。
脆弱を入れられたらパンダアタック4回で落とせるので、状況に応じて入れられそうなら入れるといいでしょう。

あとの4匹は基本的にパンダアタック5~7回で落とせますが、クイーンとキングは地耐性が高め。
なのでこちらも脆弱したり、Catseye Bowを混ぜて攻撃することでダメージを上げます。
Catseye Bow以上にステータスの付いている武器はいくつかありますが、敢えて弓が推奨されている(説明欄からPlannerリンクあり)のはこのためです。
またキングは3ターンに1回盾2000が入るので、盾ターンに遠ざけすぎないようにして、けがれを吐いて消します。

ジャックも誘引持ちなのでできるだけ早めに処理したいですが、前述通り位置操作さえできればそれなりに無害化できます。
そこは何度も戦ってパターンを固めるしかないところです。
5ウェーブ目に2体出て来るので、最後の最後にちょっと大変です。

ソルジャーは地耐性が低めで柔らかく、また直線3マス以上の攻撃を優先して使ってくるので位置誘導もしやすい、比較的処理が楽な性能ですが
攻撃後に逃げるため、こちらの攻撃が届かなくなったり、またそれで遠ざかるとMPが増えるターンに壁役の方に行ってしまうことがあります。
これは遠距離攻撃持ちのクイーン・キングもそうですが、パンダがタワーになることで攻撃対象が1つだけになる弊害として
壁役キャラに攻撃ができる場合、率先してそちらへ行ってしまう傾向があります。
一度モンスターが壁役の方に行ってしまうと、だいたいボスがそのモンスターと入れ替わって出てきてしまうので自殺確定です。
波及ダメージは痛いですが、ダメージを受けないようにと遠ざけすぎてしまうのも厳禁。難しいところです。

ボスはいずれもダメージなしの位置入れ変え・プッシュバックしかしてこないため、安定をかけておけばノーダメです。
つまり2パンダが生き残って、交互に安定を入れながらパンダタワーでターンエンドを繰り返しつつ攻撃していけば確定で倒せます。
やっぱりパンダって性能ポテンシャルおかしいよ!

そんな感じで、単純で面白い戦法ではあるのですが、パッと見よりハードルはかなり高いです。
挑戦回数はもちろんのこと、必要装備があまりつぶしの利かないものばかりなので、正直他の戦法で倒したほうがいいと思います。
とはいえ装備さえ詰めることができれば(具体的にはふんわりドフス3個)1枠クラスを問わず攻略が可能、
そうでなくても前述の耐久クラスであればなんとかなる、というのが魅力になるでしょうか。

アイボリードフス台座

そういえばCatseyeを倒した後に扉をくぐると行けるこの部屋、映画に出てきたアイボリードフスの台座だったんですね。
バカラちゃんが変身ヒロインになったり、アッチャムがフサフサになったりしたあのシーンの部屋です(視聴者向け情報)。
ちなみにこの台座に触ると、コイントスのエモーションが手に入ります。





最後に別ゲー、最近のKrosmaga状況。
地味に長かったオープンベータ期間が終わって、いよいよゲームバージョンが1.*になりました。
そこで追加された新モード、ダンジョン。初の対NPCのまともなコンテンツです。

ルシュ様ダンジョン


今回のMIDGINダンジョンでは、かの大悪魔ルシュ様が相手。
レベル1では敵のフェイクドフスが3つ、レベル2ではこちらの最大APが7に制限される、レベル3では敵のAPが常に+3されるハンデ戦です。
ぶっちゃけ結構つらいハンデですが、AIがそこまでお利口ではないので、うまいこと穴を突いていけばそれなりに勝てます。
レベル2でしか勝ってないじゃないかって?愛用デッキが先手速攻デッキだからレベル2でしか勝てないんだよ!
さて、ダンジョンの実装に伴ってアチーブメントも刷新、ダンジョン関連のものがいくつか追加されました。

ルシュ様20連勝アチーブルシュ様省エネ30勝アチーブルシュ様速攻30勝アチーブ

20連勝、召喚数15体未満で30勝、10ターン以内に30勝アチーブは達成できました。
少AP速攻デッキを愛用しているので、だいぶ相性がよかったのがありがたかったです。

ルシュ様の泣き言シリーズ

ちなみに上のダンジョン一覧画像でも出てましたが、ルシュ様に勝つとたまにランダムセリフが出てきます。上から順に
「暴力は何も生まない、戦うより話し合おう…」
「俺はイオップに勝てないのか…グルタールのときと同じだ」
「チャージの使いすぎはフェアじゃない!チートだ!」
だいぶ親近感のある性格してますね、ルシュ様。
  1. 2017/03/19(日) 23:58:47|
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ここまでのあらすじ。

早いもので、日本サーバー閉鎖から3年が過ぎようとしています。

カメレオンカラーでした

先日、このマント(の見た目化装備)が届きました。Subscription3年継続の報酬です。
Subscriptionは1ヶ月30日、1年360日での計算になるので、実際の3年より少し早く入手できたわけですね。

実際に装備してみるまでわからなかったのですが、このマント、色がカメレオンカラーでした。
キャラの色を参照して色が変わる、クラス装備みたいなアレです。
自然に色が合うので、ミスマッチな装備には積極的にかぶせて使っていこうと思います。





Dofus - Livre 1: Julith、去年フランスで公開されたドフスの映画ですが
年明け辺りから(何故か)一部日本人界隈で盛り上がりを見せており
なんとそんなタイミングで、日本語字幕版が放送されるという話題が。

てーゔぇーさんくもんど

フランス国際放送TV5MONDE(てーゔぇーさんくもんど)、世界的な放送網を持つフランスのテレビ会社です。
日本では各種ケーブルテレビやひかりTVなどで、有料チャンネルのひとつという扱いになっていることが多いですね。
そういったテレビでの視聴環境がなくても、サイトで会員登録(有料)をすればインターネット経由でも視聴ができます。
こちらのチャンネルで2月4日の朝10時から、日本語字幕付きでDofus - Livre 1: Julithが放送されました。

バカラ!ちゃん!かわいい!

というわけで一ヶ月の会員権を購入、視聴してきました。
うわー、マジで日本語字幕付いてるよ。すげー。
見ての通り「バカラ」「ユペールマージュ」など固有名詞の翻訳精度もかなり高く、なかなかに満足でした。
でも「クウボウル」と「黒檀ドフス」「象牙ドフス」の訳はちょっといただけなかったな……。

字幕製作元はこちら

字幕製作はHiventyなるところが行ったそうな。
調べてみると、フランス創業で映像作品に関していろいろ手がけている会社で、今回の翻訳はホーチミン(ベトナム)支社によるもののようです。
TV5MONDEで放送されている他の映画などを見たところ、日本語翻訳はほぼこのHiventy社が行っているようなので
おそらく今回の字幕はAnkama→TV5MONDE→Hiventyの流れで製作されたものと思われます。
となると、少なくともこの日本語字幕がソフトウェア化して販路に乗ることは想像しづらいですね。
映画自体、興行成績がイマイチで今後の展開が見込めない以上、今回の日本語字幕放映はかなりのレアケースだと思われます。
見れてよかった。満足。
ただ、言っては悪いんですが、各種バイアスを外して見た映画としての出来は、確かに興行が示すようにイマイチだったと思いました。




ニレザ2人組

フレが成功させたのに触発されて、ニレザ2人組やってきました。
クラ策士での2人組もだいぶ久しぶりですね。まあそれだけ既にやってしまったということではあるのですが。



今回も動画化できたので、詳しい動きはこちらでご覧ください。
1T目でスノーデューを、4T目までに他の雑魚2体を倒し、そのあとはニレザとクラでタイマンって流れです。
地味に2人組以外の2アチーブ(最後に、臆病)も達成できてたりします。

以下、動画中に(つたない英語で)書いた説明を軽く書いておきます。

・スノーデューの自己バフでクリティカルが出る(MP増加量が1増えて移動位置が変わる)→5%?
・ボンブーメランダガーのクリティカルが出ない(攻撃回数=位置交換回数が変わるのでアウト)→16%
・エターナルステッキのクリティカルが出ない(ダメージが不足する)→16%
最序盤、いずれか一つでも起きたらリセット(自殺)です。
タルトでクリが出ないと倒しきれませんが、次ターンのクラの粘着一発分を回せばリカバリー可能なのでそっちは大丈夫でした。

タイマンになった後はほぼパターン、2Tに1回分散で無敵を解除しては辛辣と古代の弓で攻撃します。
但しそれだけだと規定ターン(40ターン未満)以内に倒しきれないので、無敵ターンに毒殺を入れてダメージを底上げします。
武器は奇数回攻撃をRA3-4で行う必要があるので、古代の弓を選択。属性次第ではNecrotic bowとかエターナルでも良かったかも。

辛辣の矢でMPを2~4削れると、動画中で示したマスにニレザを動かしておけば、毎ターン同じマスでターンエンドしてくれます。
但し4削ると武器攻撃の射線がなくなってダメージが落ちるので、可能な限り2か3削れるように装備でMP奪取を調整しています。
具体的には130くらいです。
1だけしか削れなかったときは毒殺をやめ、痙攣で更にがんばって削ります。
それでも削れなかった場合は次ターンの辛辣を3マス距離で撃つことになり、その反射ダメージを受けることになります。
このダメージを抑えるため、地ダメージと力はあまり上げてはいけません。また風耐性を上げておくと耐えられる回数が増えます。今回の動画では、およそ30回のパターンの中で3回反射を受けています。

自殺回数も手伝って戦闘回数はだいぶ嵩み、結局50戦くらいかかりましたが、いろいろ考えることも多くて面白い戦闘でした。





さて、2/14にアップデート2.40が実装されました。バレンタインってなに?
いつも通り変更の詳細はWikiの方で翻訳・まとめていますので、全体チェンジログを見たい方はこちらからどうぞ。 →アプデWiki
今回もいろいろな新要素が追加されましたが、地味かつ大きめの変更がいくつかあったので、そちらを紹介していこうかと思います。

収穫ステップ18まで

永遠の収穫、いろんなモンスターを捕獲してはオトマイさんちに届けに行く長尺のクエストです。
完了させることでオークルドフスが手に入るドフスのグランドクエストのひとつですが、今回2点ほど修正が入りました。

まず、イカの開門。
これまでは12クラス2性別を2セットという、縛りのきつい48キャラを揃えないとダンジョンへの入り口を開けられなかったため
レタリン・アエルマインの過疎鯖では数カ月に一度開門できればいい、先導者がいないと長いこと開かないことも多い瀕死コンテンツでしたが
今回のアップデートで、クラスと性別に関する条件がなくなりました。
つまり、なんでもいいから48キャラ揃えたらイカの開門ができるようになったのです。
このくらいであれば、ある程度人のいる時間に思い立ったら開けられるようなレベルになったのではないでしょうか。たぶん。

そしてもう一つの修正、こちらはネガティブ方面なのですが、クエストの各ステップで魂の石をもらえなくなりました。
このため今後新規に魂の石を入手しようと思ったら、コロッシュウムコインを溶かして自作する必要があります
いや……うん、既存プレイヤーにはわかると思いますが、かなりのハードルの上がりっぷりです。
今後新規ちゃんがオークル取るのはだいぶ厳しくなるんじゃないかなあ……。

これがわかっていたので、アップデート前にサブキャラの収穫をちょいちょい進めておきました。
↑の画像のとおり、ステップ18(ボスゾーン2つ目)までですね。これを2キャラでやって、そこそこの石を確保できました。やったぜ。

もぴもぴめるぽ

捕獲ツアーの途中でこんなのがいました。
世が世ならこぞって狩りに行き、何度か返り討ちに遭いそうなスタックですね。
それが今となっては被弾ほぼなしの3ターンで倒せるようになってしまいました。時代だなあ。





初期位置らんだむ化

事前予告がなかった変更点として、こんなのも。
ダンジョン外での戦闘では、勝利するたびに次の戦闘の初期位置マスが変化するようになりました。
これにより、遠距離初期位置マップで高スコアアイドル積んでひたすら同じ行動をしてレベル上げーみたいなことができなくなりました。
マス配置はだいぶランダム性の高い処理が行われているようで、少なくとも1マップにつき○種類みたいな単純なものではないようです。
あるマップでは、現時点で20種類以上の初期位置マス配置の存在が確認できています。

スフォキアデイリー暫定アイドル構成

これによりいわゆるスフォキアデイリーでの安定狩りもほぼできなくなり、デイリー戦士たちは個々いろいろ試行錯誤しているようです。
もちろん俺もその例に漏れず、いろいろ試しては返り討ちに遭っています。
とりあえず暫定で、このくらいのアイドルスコアで狩ろうとしていますが、正直これだとエスコが2匹以上いるとだいたい死にます。
これまでのように大スタック2戦でデイリー終わり!という経験に囚われず、素直に小スタックをちまちま狩ったほうがいい気はしていますが
実装から一週間未満、もーちょい効率のいいやり方はないか探してみる所存です。

ただ、Payo+Dakidみたいなド隣接戦闘を行う場合はマップを選ばなくなったという意味で多少便利になった変更点かもしれません。





乳袋並に構造が謎な服のメス犬

アップデートの目玉コンテンツについても少し触れておきましょう。
オウギナック、ゲーム内18番目の新クラスが実装されました。シドモートをうろうろしている奴とはだいぶ違った外見になりましたね。
今回は策士・ゾバル・スチーマー・Huppermageなどにあったような先行実装期間はなく、誰でもすぐ作成可能です。
わんわん好きのそこのあなたは一度キャラ作成しに来てもいいのよ!

戦闘性能としては、一言で言うと一対一特化。
単体固定性能がかなり高く、MP奪取、回避下げ、重力付与、押し引き不可効果付与が可能。
耐久性能も、自分を含めた味方に盾ポイント付与、回復も可能で、自分の被ダメを下げる方法が複数。自分の活力を増やすこともできます。
逃げられたときの追尾性能も高く、自己のMPを増やす手段が複数、攻撃と同時に自分と相手の距離を近づける呪文も複数あり
タックル不能(敵の障害を無視してドッジできる)化もできる、こういったある程度常識的な追尾呪文に加えて、
画面内のどこからでも特定バフを付与した敵の隣接マスに瞬間移動するとかいう移動呪文を持っています。
但しこれらの殆どは敵味方単体に対してしか発揮されないもので、攻撃もほぼ単体攻撃しかありません。

攻撃属性は4属性、各3個ずつ攻撃呪文があります。
おおまかな属性傾向としてはこんな感じ。
・火属性:敵に近寄ったりMPを削ったりする移動補助属性、ダメージはそこそこ
・地属性:隣接での障害下げ、吸収攻撃などのタンク属性、ダメージはそこそこ
・風属性:いずれの攻撃呪文も与ダメージ増加の追加効果を持つアタッカー属性、ダメージは最高
・水属性:RAが伸ばせる遠距離攻撃属性、ダメージは他に比べると低め

具体的な戦い方ですが、二種類の状態バフを活用して戦うことになります。
まずPrey状態。Lv1から使えるPreyという呪文を敵に使うことで、敵を永続的にPrey状態にします。
Prey状態の敵に対する攻撃時、与えたダメージの25%ぶん回復します。これはオウギナックだけでなくすべての味方に適用されます。
各属性2つずつ、Prey状態の敵に攻撃を行うと固有の追加効果が発生する攻撃呪文があり、それを活用して立ち回ります。
前述の無限遠距離追尾呪文(Sniff)は、このPrey状態の敵に対して行われます。
Prey状態にできる敵は1体だけで、別の敵にPreyを使うと、それまでの敵にかかっていたPrey状態は消えます。
クールダウンは2ターンですが、Prey状態の敵が死亡すると即時使用可能になります。
とりあえず殴りたい敵にかけて、できるだけそいつだけを殴り続けることでいろんな性能が発揮できる感じですね。
デメリットはないので(回復しすぎるとまずいシラーグなどの特殊状況を除けば)、戦闘時はとりあえず1体にかけておくといいでしょう。

もうひとつはRage状態。これは自分にかかる状態バフです。
各属性1つずつ、攻撃すると自分にRage状態を与える効果のある攻撃呪文があります。
Rageには3段階あり、使うたびに段階が上がっていきます。
1段階(Rage状態)のときは、受けるダメージが90%になります。状態変化しない限り永続です。
2段階(Raage状態)のときは更に受けるダメージ90%バフがひとつ追加、81%(0.9*0.9)になります。状態変化しない限り永続です。
3段階になると1・2段階の状態が消えて変身し、活力+30%、MP+3、タックル不能(敵にロックされない)、与ダメージ120%になる代わりに
すべての攻撃呪文が隣接にしか使えなくなり、弱った状態(武器使用不可)になります。
変身から2ターン後のターン開始時に自動で変身が解けます。
変身中はRage状態・Raage状態になることはできません。
隣接して攻撃し続ける場合、変身効果は非常に効果的なので、積極的に使っていくといいでしょう。
逆にタンクとして耐久が必要になる場合は変身せず、2段階(Raage状態)を保つことを意識するといいでしょう。
回復・防御系呪文などを使うとRageの段階が下がる(変身までいったら戻らない)ので
それらとRageの段階を上げる呪文をうまく使い回すことで段階を管理しながら戦うことになります。

とにかく敵に隣接できないとポテンシャルを発揮できないので、正直PvMにおける汎用性(特に高レベル帯)はあまり高くないです。
が、その反面対人ではかなりの害悪クラス。一度噛みつかれたら、一対一で太刀打ちできるクラスはかなり限られます。
まだ高レベルオウギナックは少ないので判断しかねるところはありますが、少なくとも低中レベル帯コロでは強クラスに見えます。

……まあ、うちの遠距離野郎PTには居場所はないので、何かない限り俺は育てることはないと思います。すまんなわんこ。





さて、ちょっと後の話になりますが、どうやら4月にサーバー合併が予定されているようです。
これまでに公式フォーラムなどで出てきた情報をまとめると

・3月にテスト、4月に合併開始
・英5(Rushu、Rosal、Solar、Shika、Zato)+露・独・和蘭・伊・国際(Nomarrow、Nehra、Dark Vlad、Ereziah、Aermine)の10鯖が1鯖に合併
・新サーバー名はクロスモズに関連する語からプレイヤー投票で決定予定
・言語別のチャットチャンネルを設置予定
・同じ名前のキャラクター/ギルドが存在する場合、一番古いものはそのまま、それ以外は元サーバー名が追加され、一度だけ無条件で名前を変更できる
・X年(期間は現状未定)ログインしていないキャラクターは一時的に凍結処理され、サポートに連絡しないと新サーバーで遊べなくなる
・家、パドックはインスタンスマップ化、そのまま新サーバーで使用可能(同じ入り口の別物件という扱いになる)
・アイテム、銀行、共有パドックのマウントはそのまま新サーバーに移動
・同盟プリズム、同盟領土は合併時に失われる

こんな感じらしいです。
単純なプレイヤー数だけを計算すれば、現フランス最大鯖の8割くらいの人口になるみたいです(アクティブ人数はもっと少ないと思いますが)。
マーケットをはじめ、様々な面でゲームプレイ自体が盛り上がりそうでわくわくしますね。

襲われたエカ次元

というわけで、3月の合併テストが来る前辺りで、現同盟JPNではキラリかけらを撒き散らすことを予定しています。
プリズム妨害→KotHを経ることで、各エリアのモンスターを倒すとこんな感じでかけらが手に入るようになるわけですね。
かけらの蓄積量を考えると合併ギリギリでやりたいところではありますが、おそらくその時期になると外人同盟に掻っ攫われる可能性が考えられるので
明確な公式合併告知が出る前くらいの時期にやれたらなーと思っています。

詳細は同盟告知とかで出していこうと思うので、KotH防衛とか手伝ってくれる人はそのくらいの時期になったらinしてみてくださいな。
キラリかけらが欲しいって人ももちろん歓迎っすよー。
  1. 2017/02/18(土) 17:07:44|
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破面。

ドフス(日本鯖)サービス開始は2010/9/27

FF14(馬鳥版)サービス開始は2010/9/30

そりゃな、日本でドフスが流行るわけがなかったわよな。
思い返してみると、俺がドフスを始めたきっかけ自体が「前やってたMMOのギルメンが揃ってFF14行ってしまったから」だったっていうね。





あけましたジャパン2017

今年も外人の方の同盟であけおめ挨拶は欠かさずに行いました(※3週間ほど前の話です)。
今年はなあ……反応も全然なくて、人口の減少をひしひしと感じましたね……。
4月にサーバー合併があって、国際鯖は独・伊・露・蘭鯖と合併(今のところの予定)らしいので、来年はもっと人が増えてるといいな。

PPAPとかいう世界的ブーム

それとは関係ないけど、PPAPってほんとに外人も知ってるのね。
全然相手にされてなかったけど。





会話窓虫食い加工

ユーザースキン改造、まだまだ続けてます。
これはNPCとの会話窓を、デフォルトスキンと同じような虫食い(?)加工にした変更画像ですね。
なんか思わぬところで画像加工のスキルが徐々に上がってる気がします。

しかし改めて改造履歴を見ると、だいぶいろいろいじりましたわ、ホント。
少なくとも俺にとっては使いやすくなるような改造しかしていないので、興味があったら使ってみてくださいな。
ゲーム内オプションのスキンで、以下のURLを入力してインストールできます。
http://rekonleaf.php.xdomain.jp/JPthemes.json

※Windows限定だと思います。たぶん。





さて、最近のダンジョン攻略状況です。

シャドウさん300

シャドウ、アイドルスコア300やってきました。
なんか苦手意識があって、中高レベルDのスコア300ツアーをした時にスルーしてそのままだったダンジョンですね。
アイドルはDakid込みのHPが毎ターン減る系構成で挑みました。

1.クラが足を削ってシャドウ・カストの移動距離・方向を調整します
2.4T目に怒り・運命・終結・厳罰を撃てるよう調整します
3.3T目に策士がボットとかで無敵解除条件を整えます
4.同3T目、エリオがシャドウのターンエンド予想位置の隣マスにポータルを出します(事前にそれ以外に3つ出しておきます)
5.4T目にボスを倒します
6.後は野となれ山となれ

そんな感じで2戦目で成功しました。なんて簡単なダンジョンだ!
1戦目は位置調整ミスって雑魚で道が塞がってしまい、3T目にシャドウが逃げて無敵解除できませんでした。
ここはフレがKyoubベースにPayoとか使って頑張ってましたが、やっぱりポータル使って被弾なし(ターン開始時全体攻撃以外)って楽だと思いました。
まあちょっとミスった瞬間壊滅するので、安定性に欠けるのが玉に瑕ですが。





メルカさん300

メルカも300やってみました。こっちはさすがに10戦くらいかかりました。
アイドル構成はDakid込み、極力ターン経過で火力の増えないように最低限で組んだセットです。



まあ動画を撮れたので、詳しくはこちらでも見てみてください。

1T目にイオでエスコを倒しきれないとバフでメルカのMPが増えていて壊滅するので、そのためのダメージ調整がきつかったり
当初入れていたGreat BehelitとGreat Oafのせいで敵の火力が上がりすぎ、決闘時のMP削り反射ダメージでイオが即死したり
同じようにボスの火力を上げすぎて、無敵解除バフをサイクロにかけるときの隣接ダメージでサイクロが即死して詰んだり

その辺を工夫した結果

サイクロが死なないようにエリオにゲンケーを持たせたはいいものの、完全に使い忘れてたり
無敵解除ターンにクラの厳罰終結を調整したと思ったら1Tズレてたり(結局攻撃ターンは回ってこなかったけど)
ぶっちゃけもうちょっと詰めたら、神秘(武器を使わない)アチーブもできたんじゃね?と思ったり

しましたが、当初の目標であるスコア300達成撃破はできたので問題ありません。

メルカのスコア300動画を検索すると、2T目にメルカを速攻するものばかりなので
被弾を抑えつつメルカ最後パターンで達成できたのは割と自己満足度高めです。
規定されたアチーブだけでなく、そういうところに満足ポイントを作ってプレイできると気持ちいいですね。

頭部2個げっつ

ちなみにエリオとイオでクエスト「汚染にノー」を進行して行ったので、ハンマーの頭部を2個ゲッツできました。
クラ策士ぶんの頭部で既にハンマー2個が手元にあるので作る予定はありませんが、まあ……これも満足ポイントよ。うん。





たるきークリア!フォーカス失敗!

12月のアップデートで実装された新Lv200ダンジョンであるところのTal Kashaもクリアしてきました。
実装当初はフィールドに1マスのくぼみがあって、それを利用することでだいぶ簡単なハメパターンができたのですが
二週間くらいでマップ変更があり、潰されてしまいました。いつもの流れです。

攻略開始から4日50戦くらいで満身創痍の中なんとか倒した感じだったのですが、実はフォーカスのアチーブも狙っていて
それを1回だけミスって失敗してしまったので

たるきーフォーカス成功!

翌週鍵束が復活してからもう一回行ってきて、10戦もかからず成功しましたとさ。
もちろんいろいろデータも取ったので、詳細は一番下に伏せて書いておきます。





GAMAKNA, le magazine numérique des univers d’Ankama
http://www.dofus.com/fr/mmorpg/actualites/news/624652-gamakna-magazine-numerique-univers-ankama


GAMAKNA、Ankamaの情報をお伝えするWeb情報誌―――なるものの第0刊が先日発刊されました。
知ってる人は知っている、かつて存在したドフスの情報誌Dofus Magの後継となる雑誌ですね。
まあ雑誌といっても無料なので、ページ途中の「Lire sur mon PC」から普通に全部読めます。ありがたいことで。
内容は去年のアップデートに関する対談だったり、今後のアップデート予定だったり、アニメ情報だったりいろいろありますが
残念ながら全部フランス語です。しかも全部画像仕様なのでコピペで翻訳に突っ込むこともできません、ガッデム。

まあ英語版とスペイン語版が後日(来週予定)公開されるようなので、詳しい内容はそっちが出てから読むのが無難かと思います。
(日本語版は当然)ないです。
有志の抄訳情報によると、ついにアイボリー・ブラック(エボニー)ドフスが実装されるとか、装備品であるところの盾に手入れが入るとか
賞金4000ユーロ(50万円くらい)のPvP大会が開催されるとかいろいろ書いてあるようなので、しっかり読めるのが楽しみです。

ちなみにこのGAMAKNA、2ヶ月に1回刊行予定で、今後もオール無料で読める上に今後はミニゲームなんかも付けるかも、とかなんとか。
何やらしばらくAnkamaが大きく動きそうというかどうにもキナ臭いので、最新情報はしっかり追っていきたいところです。

というわけで、フランス語読める人 誰か 頼む。いろいろと。


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  1. 2017/01/22(日) 11:58:33|
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ドラゴンのおともだち。

5日猫目

だいたい1・2ヶ月に一回くらいのペースで行ってる次元200D。
アプデで爆発減速の弱体化が来るため……というのはあまり関係ないのですが、クラ2でエカ次元Catseye倒してきました。

スチーマーでのボス固定はだいぶ流行っていますが、それでもやはり策士の湧き焼きで雑魚を処理できなくなったCatseyeは難しい。
通算5日、30戦くらいかかっての勝利だったと思います。
毎度のことですが、1ターン1キャラずつパターンを固め、ミスったら死んでやりなおし……を繰り返して進める詰将棋でした。

最初は雑魚は爆発を撃ちまくって倒す予定だったのですが、同じ数字のマスにいると攻撃波及で回復してしまうので
結局地水で厳罰終結を叩き込んで一体ずつ倒していく形になりました。
パンダで整地できるありがたさを思い知りました。いやホントに。
Youtubeで検索をかけると、ウェーブ無敵化以降の動画がぐっと減っているダンジョンなので
現状の次元Dの中で、引いては全ダンジョンで最もハードルの高いダンジョンになっている気がします。





ともだちんこ

さて、前回の日記で進めていると言っていたエレメンタルドフスクエスト、無事終了しました。
オーナメントElemental Dofusと称号Friend of the Dragonsです。
お友達になる過程で各ドラゴンとお話してきました。

あぐあさん

ターコイズドフスを産んだ水のドラゴン、アグアブリアル。
スフォキア北東の隠れ島に住んでいます。
今回の4ドラゴンの中では唯一、既にターコイズドフスクエストで登場済みです。

あえらさん

エメラルドドフスを産んだ風のドラゴン、アエラファル。
カニア中央、ダチウ高原近くに隠れ住んでいます。

いぐねみさん

紅ドフスを産んだ火のドラゴン、イグネミクハル。
フリゴスト島の活火山、オロニグリッド・ティアー奥のマグマ溜まりに居を構えています。
なにやら別媒体では主人公格のキャラクターを務めているそうですね。

てらくーさん

オークルドフスを産んだ地のドラゴン、テラクーリアル。
かつての巨大クラヴイカとの戦いで命を失っているはずですが、ある方法でその亡骸付近で会うことになります。

あくあさんはオス

「ボルグロットはアグアブリアルの息子だ。もっとも彼はボルグロットが息子だと認めてはいないがね」
ターコイズドフスクエスト中の会話で、アグアブリアルがhimつまり牡龍であることが確定していたのですが、
今回のクエストで他の3龍も同様にすべてオスだと確定しました。

ドフス(ドラゴンの卵)を産んだドラゴンがオス……つまり……どういうことだったばよ?

5月のバラ男

それはそうと、このクエストでは他にも重要キャラが何人か登場しました。
5の月の守護者、英語サーバーのひとつの名前としてもおなじみロザルさんです。
アイスドフスクエストでジヴァ(1の月の守護者)とジャウル(12の月の守護者)は登場済みなので、一応これで3人目ですかね。たぶん。

そしてなぜロザルさんが出てきたのかというと、ロザルは見ての通りクラであるため。
エレメンタルドフスクエストの終盤は「クラの呪い」にまつわる話になり、その末に

クラの女神様

Goddes Cra(クラの女神)と会い、その眼前で「呪い」との最終戦を行うことになります。
まあ、いつもの変身パズル戦闘です。今回のはそこまで難しくはなかったですね。

テウスデラックス

というわけで、4色装備であるドフステウスの素材を入手、作ることができました。
冒頭でCatseyeを倒しに行っていたのは、これの素材のためだったんですね。
あ、左のアミュはルシュで買ってきて魔術したものです。4色装備だったので、ついでに並べてぺたりんこです。
英語で説明がありますが、テウス装備中は毎ターン開始時、そのターンだけステータスが300増加します。順番は固定です(運→力→早→知)。
使い所は難しいですが、3~4属性ビルドで的確に使うことができれば面白い戦闘ができるのではないかと思います。

あ、クエストガイドはいつもどおり一番下に伏せて置いておきますね。





他のクエストもちょいちょい進めており、

ぴかしゅー(鳴き声)

同盟クエストで3部屋の専用ミニダンジョン(入るのに専用の鍵を作る必要あり)に行っ(て未だにクリアできてなかっ)たりとか

えこーさん(ネコミミ)

なんかやたら長い耳と怖い目の人(この人も別媒体の登場人物らしい)と戦って

うぉっちゃーげっと

Watchers Dofus(2個目)を入手したりとかしてます。
クラが入手してから2年くらい経ってようやく策士で取った形です。ソロ戦闘がきつかったんじゃ!

なんだかんだクエストの戦闘は歯ごたえがあるものが多く、やってみると楽しめるので時間があったら手を出してみるといいぞ!





5日に2.39が実装、9日にノエル島がオープンしたので

ホアッパー300

今年追加のアイドルアチーブ、初日に終わらせてきました。
試行錯誤しつつ5戦くらいでなんとかなりました。毎度おなじみカカシ召喚1/6運ゲーをくぐり抜けてなので、だいぶ運はよかったと思います。
カカシにAP+2来た!これで勝つる!→ニュイットがオイナリ召喚→オイナリが敵全体AP+1→カカシが全体攻撃 で全滅したのはいい思い出です。

フレのサクリを引き連れて行ってきたのですが、いやー新サクリのポテンシャルはなかなかのものですね。
見ての通り隣接攻撃増加のアイドルを積んでの戦闘だったのですが、隣接固定して隣接攻撃無効のアレ(旧回避)を仕込んで凌いだりとかしました。
脆弱一回ぶんの効果を複数対象に与えたり、補助性能もだいぶ上がったように思います。

でも近接戦闘嫌いだから、少なくとも近いうちに自分で育てることはないと思うんだ。ごめんな。


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  1. 2016/12/11(日) 12:58:00|
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