ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

鯖間コロのすゝめ。

しばらくブログトップやらゲーム内同盟告知でも声を大にして言っておりますが、改めまして
サーバー間コロッシュウムがついに実装されました!!
以下、サーバー間コロッシュウム=Inter-Server Kolossiumの公式略称、ISKで表記します。





数多くのプレイヤーが待ち望んできた(そして多くは待ちきれずに消えていった)、非常に需要の高いコンテンツではありますが
まずは改めてコロッシュウムって何?というおさらいから入りましょう。

コロッシュウムとは、ゲームプレイ中いつどんな時でも参加できる3vs3のPvPシステム。
やることは簡単、画面右下のコロッシュウムアイコンを押して(またはデフォルトショートカットkを押して)、参加登録ボタンを押すだけ。
あとは自動的に3vs3がマッチングされ、確定すると「参加しますか?」というポップアップが出るので、OKを押すと
自動的に戦闘マップに移動、そこで戦闘が始まる、という流れです。
勝者は多くの経験値と少しのカマ、そしてコロッシュウムコインという特殊通貨が手に入ります。
呪文ポイントを増やす呪文巻物や装備素材になる砂利など、このコインでしか買えないものも多い貴重なアイテムです。

これまでマッチングは、同一サーバー内でのみ組まれていたため
過疎サーバーではなかなかマッチングしない、マッチングしても同じ人/レベルの離れた人ばかりとしか戦えないなど
理由はいくつかありますが、結果的に多くの人にとっては面白くなく勝てない、事実上の死にコンテンツになっていました。

この問題の解決も一つの理由として、4・5年前くらいから話題に挙がっていたのがISKでした。
数多くあるドフスのサーバーすべてからマッチングするようにしよう、という案です。
話題に上がってきた当初はAnkamaサイドも「全サーバーで?そんなんムリムリ」みたいな公式声明を出していたのですが
それからもプレイヤーからの要望は多く、3年前くらいから風向きが変わったのか徐々に着手しているような情報を出し始め
去年になってついにβサーバーでの実地テストが開始、今年7月12日になって一部サーバーから順番に実装が始まり
そしてついに7月26日、アエルマインを含む英・国際サーバーにも実装された、というのが簡単な歴史です。





初期値

参加する手順は今までと同じで、コロッシュウムウインドウを開いて登録するだけ。
要するに今までのサーバー内コロッシュウムが上書きされてISKになっただけです。

登録すると、時間帯を問わずまず5分以内にはマッチングします。人口が多いってすごいことですよ、本当。
まあ一応7/26の実装は第三次解放で、この記事を書いている段階ではまだ全サーバーでは実装されていないのですが
実装済みサーバーの内訳は、全ての英・国際サーバーと、フランスサーバーの中でも人口の多い数サーバー。
そりゃもう今までとは比較になりません。

初日戦績

実装初日は8戦して4勝4敗でした(この画像の後一勝しました)。一日で8戦したのなんて何年ぶりだろう、ホント。
ちなみに評点の基準・計算方法が変わったようで、初期値が4000になりました。
まだ細かいことはわかりませんが、最初に4連敗してから4連勝したら評点が3800にすら達さなかったので
負けた時に減る評点は勝った時に増える評点より大きい傾向にある……のかな?

レベル差があって勝つと気持ちええんじゃ

ちなみに以前は評点1300くらいで勝つとコロッシュウムコイン200枚くらいだったので、二倍以上手に入るのでは!?と思いましたが
さすがにそう簡単にはいきませんでした。
とはいえ、評点3600くらいでも勝てば200枚以上手に入るので、5勝すれば呪文巻物1枚ぶんです。かなり気楽。
見ての通りマッチング相手も199や200ばかりというわけではなく、低レベルのプレイヤーともガンガン当たります。
今までたまにあったレベルの不均衡も改善されたのか、見ての通りLv200が2人いるとちゃんと敵味方で割り振られています。
勝てるかどうかの要素はぶっちゃけ【装備<プレイング<<マッチング運】みたいな感じなので、
適当装備の適当プレイでガンガン参戦するといいと思います。
特に今はまだ新規実装されたばかりで、評点が初期値だったり落ち着いていないプレイヤーも多く
しばらくの間はやたら強い/弱いプレイヤーと当たることも充分考えられるので、本当に運ゲーです。

とはいえ、体感的な話ではありますが、評点3800を超えると199・200と当たることがぐっと増える気がします。
「PvPで戦いたい」より「気楽に簡単に勝ちたい」って人は、その辺を目安にわざと負けたりしてもいいかもしれません。
同じサーバーの人と当たることも少ないので、「あいつわざと負けやがった」とか糾弾されることはそうそうないはず(暗黒微笑)。

2日目、通算11連勝

また、見ての通りソロとグループで評点が別になり、それに伴ってソロとグループでのマッチングが別個のものになりました
つまりソロで登録するとソロのみランダムでマッチングして、グループを組んで登録するとグループ同士でマッチングするようになりました。
※ついでに2キャラグループでの登録ができなくなったようです。登録しようとすると「3キャラでグループ作ってね」って警告が出ます。
これにより固定3垢の単垢狩りのような事態がまず起こらなくなりました。そのぶんグループマッチングの戦場が地獄になりました。
俺はまだ登録したことはないのですが、3垢で試したギルメン曰くボッコボコにされたとのことです。

ちなみに一度もグループで戦ったことがない場合、ソロの評点と同じ値がそのままグループ評点に表示されますが
一度グループで戦うと連動しなくなり、それぞれ独立した評点値になります。





長くなったので、ISK実装によるメリットまとめ。

・暇な時間にさくっと気軽にコロッシュウムで遊べる
・ソロと固定のマッチングが別になったのでフェアな条件で戦える
・評点によるゾーニングがそこそこ働いているので、同じような力量のプレイヤーと戦える
・コロッシュウムコインが手に入りやすくなり、砂利や呪文巻物などを入手しやすくなる
・中低レベルでも簡単にマッチングするため、装備がそこそこあればコロッシュウムをやってるだけでレベルが上がる
・たのしい

少しドフスから離れてたけどちょっと遊びたいなーってとき、すぐ適当に遊べる環境があるっていうのはなかなか大きいと思います。
そこの元プレイヤーさん、ちょっくらやっていかないかい?装備ステータスは未だにフリゴストEP3水準だし、復帰もしやすいぜ!
ソロで行き詰まってるって?コロに登録して勝った負けたしてたらレベルは勝手に上がっていくし装備素材も手に入るぜ!

……みたいな感じで、誘いやすくなった気もします。気分的に。
また一緒にゲームを楽しめる人が増えたらいいなあ、と思います。

つーわけでこの夏はISKやってドフス楽しんでいこうぜ!



しかし光あるところにまた闇もあるといいますか、デメリットもやはり存在します。

観戦ができない

これがとにかく大きい。
今までであれば、面白い試合だーとなればみんなで観戦しながらわいわい言い合っていたものですが
自分の試合は自分にしかわからない、仲間・敵も他のサーバーの見知らぬ人なので、話をしても共感が得られない。
結果としてコロッシュウムを各々が一人で楽しむゲームになってしまっています。
まあコロッシュウム実装当初は観戦なんかできなかったといえばその通りではありますが、飼いならされた豚は野生には戻れません。
しかし、ISKは元とは別のサーバーで行っているため、観戦を可能にすると現状の数十倍のサーバー負荷がかかることになり
よほどの技術的ブレイクスルーがない限り今後も実装されることはないと思っておいたほうがいいでしょう。
公式にも現状実装予定はないと明言されています。

とりあえず一つの対応策として、コロッシュウムの動画配信を試しています。
https://www.cavelis.net/live/rekon-nu
夜に配信できそうなときはできるだけ配信予告をして、Cavetubeトップページに載せるようにしているのでご覧ください。
たまにゲリラ配信もするかも。
また、配信だと俺の戦闘しか見れないので、Googleハングアウトで画面共有してお互いに見合ったりすることも検討しています。
具体的な話に興味のある人はご連絡ください。

敵味方が何を言っているのか(今まで以上に)わからない

あとはコレですね。
プレイヤー人口だけでいえば、ドフスのプレイヤーは9割方がフランス人です。
当然ながらISKの場で飛び交うのはフランス語が多いです。たまにオランダ語とかも見ます。
Aer鯖だとみんな別の国出身という前提で、英語で会話することも多かったのでまだマシでしたが、もはやそうはいきません。
戦闘中で考えることも多いため、会話で連携を取るのはかなり難しいと思っていいでしょう。

これは本当にゲーム内自動翻訳でも実装されない限りどうしようもないので、
お互い何言ってるかわからないのも含めて楽しむのがソロISKだと割りきりましょう。
開き直って日本語を喋ってアピールするのもいいと思います。通じない同士フィーリングでなんとかなるよ、きっと。





あと、それとは関係ないけど

http://forum.dofus.com/en/1-log-book/323937-isk-deployment
http://forum.dofus.com/fr/2-carnet-bord/2167529-deploiement-kis

公式のISK実装サーバーリスト、7/26実装分にAermyne/Aermine載ってないんだよね……。
指摘したらヘタすると止められるかなーと思って書き込んだりはしてないけど、結構謎です。
  1. 2016/07/28(木) 18:05:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<扇動事件。 | ホーム | 深みに落ちよ。>>

コメント

今日の0:30頃もだけど前触れもなく鯖?がおちるようになった アエルマイン鯖だけ?
  1. 2016/07/30(土) 13:57:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

http://forum.dofus.com/de/2-schwarzes-brett-ankuendigungen/50553-zusaetzliche-serverwartung-aermine-29-juli-2016
昨夜に関しては、そのくらいの時間から20:00(サーバー時間)までAermineで緊急メンテがあった模様
俺もさすがにドイツ語フォーラムまでは見てなかったから後で知ったわ

そうでなくてもまあ、金曜の深夜帯=欧州で夕方~夜になると参加人数は一気に増えるだろうし
コロサーバーの負荷が増えて重くなるってのはあるだろうなー、みたいな話をギルチャでしてたわw
今夜なんかも深い時間になったら普段より重かったりするんじゃないかな、たぶん
  1. 2016/07/30(土) 15:01:10 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

鯖間コロ追加と聞いて(復帰)
in時間重なったらまたよろしくおなしゃす
  1. 2016/07/30(土) 15:51:41 |
  2. URL |
  3. とんち #-
  4. [ 編集 ]

お、来た来た
またぼちぼちやっていきましょい
  1. 2016/07/30(土) 19:49:18 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/287-f26c61d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (180)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示